女性の友情とは?自分の友達について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 女性の友情について考えると、自分の友達関係について不安や疑問を抱くことがあります。普段はあまり考えないけれど、親友や友達との関係について考えてしまうこともあります。自分の友達はどう思っているのか、本当の意味で友達とは何なのか、そのような疑問が湧いてきます。
  • 友達とは、単に一緒に遊ぶ存在だけではなく、心の支えや話し相手でもある存在です。しかし、他の人の友情や親密な友達の話を聞くと、自分はそういった友情を持っていないのではないかと感じてしまいます。しかし、それは自分が友達に対して失礼な考え方であるとも思います。
  • 自分自身はどうすれば良いのか分からない状況ですが、自分の要求や期待を明確にすることが大切です。女性の友情にはさまざまな形がありますが、自分自身が求めるのは、相手も自分を必要とし、互いに頼りにできる友達です。自分はどのような人間でありたいのかを考え、そのような友情を築くために努力することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の友情って・・・何?

普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirumiru-
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.13

私も質問者さんと同じように考えることがあります。 「よく考えたら誘ってるのって私からばかりかも…」とか「相手からしたら私って何なんだろう…」とか、 ドタキャンされたりすると考えちゃいますよね。 私は「親友」なんていません。 「友達」の中にも自分の心の中でランク付けと言うと何だか変ですけど、そういう感じはあります。 結婚式を家族のみで行い、友達を誰も呼ばなかったのですが、あの子とあの子にはやっぱり見てもらいたかったなと 後で思ったので、「友達」の中でその2人は私にとって「特別」なのかもしれないです。 でも、その2人とも何でもかんでも話し合ってるわけではないんです。 お互い知らない間に彼氏ができてたりするし、家庭の悩みなんか知らなかったりするし。 でも、こんな関係もいいかなと私は思ってます。 私は長電話が嫌いだし、用事がないとメールもしません。 意味のないメール(「何してるの?」とか「いま○○してま~す」とか)が来たら、「だから何?」と思ってしまうし、 返事もしないかもしれません。 何でも話せるいわゆる「親友」が欲しいのなら、自分から何でも話してみたらどうでしょう? なかなか人には言いにくいようなことや、悩みや何でも。 まずは自分が心の扉を全面開放しないと「親友」と呼べる友達ってできないんじゃないかなと私は思ってます。 私にはそれができないから、仲のいい友達でも「親友」とは呼べません。

trouble550
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <まずは自分が心の扉を全面開放しないと「親友」と呼べる友達ってできないんじゃないかなと私は思ってます。  その通りですよね。私も自分のことを話すのが苦手でいつも友達の話を聞いてる感じです。でも、たまに自分のことをすごく話したくなって話そうとするんですが会話がへた。というか意識して話そうとするとうまく話せなくて・・・そーやっていろんな気持ちになる自分の本当のところが分からなくてとまどうことがよくあるんです。たくさん集まってワイワイしたいのにいざ、出席するとその盛り上がりについていけなくて孤立したり(^^;)よくわかんない人間だな~でもこれが自分なんだな~と思うようにしてますが。でもギブ&テイクじゃないですが、そーゆーこと出来る友が親友なんでしょうね。変に「親友」とか枠を作らず、考えず接してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#73555
noname#73555
回答No.14

私は女の友情は信じません。 むしろ、異性の友情の方が信じられます。 本音で言えますね。 だけど、メールはします。 どうせうわべなんですし。 もし、異性の友人がいらっしゃるならそっちにご相談してみては?

noname#224892
noname#224892
回答No.12

私も友達づきあいが上手なほうではないので、結婚してからはますます遠のいている状況です。そんな私でも気軽に遊べる小学校からの親友が一人います。凄く仲がいい友達なんて皆そんなもんじゃないかなと思います。逆に親友が5人いてという人の話を聞くと「それって友達じゃなくて?親友なの?」と思ったり・・・親友ってそんなに簡単には出来ないものだと思っています。 自分がどういう人間であるべきかどうかより、そんな質問者さんを受け止めてくれて受け入れてくれて怒ってくれる時もあって、一緒になって喜んでくれる時もあって・・・っていうのが親友であるのでは?と思います。何をやっても結局許してあげてしまうのが親友ではないでしょうか? ドタキャンする人は基本的には好きじゃないですね。しかし、そういう友達もいますし「その程度なのね」とか思ってしまいますが、親友は私がそういうのは大嫌いだと理解しているのでしませんよ。相手のことを思いやって対応するのも新の友をつくる一つの行動じゃないかなと個人的には思います。スッキリした関係であれば友達でいいと思います。

回答No.11

<<trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか? <そうなのかな・・私は自分が満たされればいいのかもしれません・・・ 自分が満たされればいい・・・←trouble550さんの友達への接し方は、そうゆうスタンスなのでしょう。それが心地よいならば、それでいけばいいと思います。しかし、trouble550さんの女友達は、そうは考えていないのかもしれません(しりませんが)。とにかく自分が満たされたいなら、どんどんお金を出して出かけ、楽しく遊んで、遊びの友人を増やせばいいのではないのでしょうか?。どうして友人がドタキャンする理由は知りませんが、23歳なら学業やバイトなど遊びよりも、その友人にはしなければいけないことがあったのかもしれません(しりませんが)。 結婚したら、友人と時間を共有するのは過ぎてくると聞きます。今の経験が、将来役に立つかもしれませんよ。

noname#63293
noname#63293
回答No.10

たとえ親友であってもドタキャンされることもあります。 っていうか人にもよるのですが・・・。 親友って夫婦と近いものがあって、長所も短所も理解の上、受け入れている相手、でも芯の部分でつながっていると思う相手です。なので、他人からみたら「わがまま」でもあたしからすれば、「はいはい」って思える部分だったり。 むかつくけど許せてしまうというか。そしてそんな繰り返しの中で上手く続いた相手が=親友かなと思ってます。距離があろうがなんであろうが芯がつながってるので、切れる縁ではないです。 そういうのも何十年たってから気づくものですので、まだこれから分かるものかもしれません。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.9

決め付けて付き合ったら疲れるし、そういうスタンスで友達と付き合ってきて心地よかったんで、自己満足かもしれないですけど・・・。 ゆるい関係だけど、いろんなことを話したり過ごしてきたから心根では信じているって存在が、私で言う「親友」ですかね。 たぶん、じぶんにとっては彼女たちは親友というんじゃなくて「大事な友達」なんですねえ。 彼女たちが聞いたらどう思うかな・・・でも、大事という気持ちに変わりはナイ。のです。 一時へこんだ時期はやはりありました、長く親しくしていた友人の結婚式でのこと。 私のテーブルにだけ新婦からのメッセージがなかったんです・・・。 凹みました・・・ほんというとトイレで泣きました。 いろんなことを語りけんかもした「親友」と思っていたので・・・。 結局は新婦である友人のうっかり忘れ・・・でしたが・・・。 うっかり私のこと忘れるな~~~!なんて思いました。 なので、それ以後というわけではないですが、親友とは決め付けず、けれども大事なお友達に変わりはないと。 でも、「あなたは私の親友よ」って言われたら嬉しいですよね。 あ、書きながら思いました。そうやってこの人から「親友」って言われたら嬉しいのが「親友」なのかも・・・。 すみません、回答になっていませんね・・・。参考までに。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.8

こんにちは、親友と友達の違いってやっぱり信頼度の違いだと思います。 例えば、只の友達だと、相手の行動に悪意あるのかな?と心配になる時がありますよね?ドタキャンされて、落ち込んだり、何時も誘っているのが自分だから、本当は嫌われているのかな?とか。 そう言う心配が、親友ならば絶対にありません。 絶対にその人は自分に悪意を持たないし、裏切る事は無い。 また、自分も相手を裏切る事は絶対にありえない。 そういう信頼が親友なんだと思います。 ちなみに、私は女性ですが、親友は、男性が6・・・7人? 女性が2人と言う感じです。確かに、男性の方が本音をぶつける人が多いので親友になりやすい気がします。私の彼も、付き合う前は親友でした。 別れる事があっても親友でいると思います。 只、私の親友は、結構色々なタイプがいますよ。 お互いに自立していて、互いの能力を信頼しあっている友達。 喧嘩したり悪い事一緒にする悪友。 ちょっと頼りなくて面倒ばかりかかるけど見捨てられない腐れ縁。 色々な形があり、かくも、相手が自分を必要としてくれて、自分も頼りにできると言う、そういう理想的な形ではありません。自分がどういう人間であるべきなのか・・・より、貴方と言う人にはどういう人間が合うのかと考えた方が良いと思います。親友と言うのは、飾らない自分を好きになってくれる人ですから。 例えば、私は自分が我侭でゴーイングマイウェイなタイプなので、落ち着いていてしっかりした人や、極度のネガティブ思考の人等と気が合います。(私が超ポジティブだから)自分と似たような性格の明るい人間とは波長が合いません。捻くれているので、どちらかと言えば純粋な人を好きになりやすいです。 後は、友達の為には尽くす事でしょうか。 私は知らない人にはトコトン冷たい人間ですが、親友は身内。 彼らの為なら世界の果てまでだって飛んでいけるし、例えば彼らが人を殺しても好きな気持ちに揺らぎは無いと断言できます。他の方も仰ってますが、連絡取らずとも心が離れないのが親友だと思います。喧嘩も良くしますが、それでも友人には恵まれているなといつも感謝してます。

回答No.7

>ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 どーゆー人間であるべきかっていうと・・・、そのまんまでいられる友人がいいんじゃないでしょうか?^^;いっしょにいて楽な友人。。 あきらかに自分に悪いところがあるようであれば直す努力されたほうがいいでしょうけど(笑) 私には親友といえる3人がいます、一人は幼稚園からなので20年以上のおつきあいになります。 不思議なもんで、その中の2人は、私が実家を離れて、遠方で暮らしているんですが(普段会えない)、メールも電話も全くしないけれど(私が面倒くさがりやで 汗)実家に帰る大型連休になると当然のように、「いつ遊ぶ~?」みたいな内容の連絡がきます。 "相手も必要としてくれて自分も頼りにできる"っていうのともちょっと違う感覚がありますが・・・^^;居るのが当然というか。(汗)家族に近いです。怒るし、泣くし、自分をさらけ出すし、 久々に会っても、何も話さず、互いが好きなことやってたり、、 (無言が気にならない) 普段ほったらかしですけど、もし彼女たちに何かあったら、仕事休んででも駆けつける、っていうのは当然のように思ってます。 お互いの趣味も違うし、性格も違うし、育ちも違うし・・・なんで一緒にいるようになったのか、よくわからないんですけど、考える前に自然にくっついて(?)ました。なんか一緒にいてしっくりくるというか、"合う"んですよね。 縁なんですかね(?) 案外、自分をつくらず、ありのままの自分を見せていたら、そのうち自然とできるかものかもしれませんよ。

  • 3456700
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

書き忘れたのですが、何かそうゆう風に自分の友人について考えることがあったのですか? 内容が、あいまいであまり返答がうまくできないのですが。。。

trouble550
質問者

補足

私は23歳です。 <何かそうゆう風に自分の友人について考えることがあったのですか?  立て続けにドタキャン(友人にもちゃんと理由がありしょうがないと思っております。)をくらい、なんだか天気も悪く気分が落ちたという感じです(--;)なんていうんでしょう・・・仕事が残業になったり、仕方ない理由ならしょうがないと思いますが、一回オーケーを出していたのに、やはり忙しくて・・・とか無理にオーケーしたのかなとか思ってしまうんです。 <trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか? そうなのかな・・私は自分が満たされればいいのかもしれません・・・

  • 3456700
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

trouble550さんは、今何歳なのですか? 私には、親友の女友達はいますよ。親友とよべる友人は、一般的に皆さんがおっしゃるように数多くはないと思います。しかし、私には親友がいます。trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか? もっと謙虚な態度で自分を見つめなおし、かつ謙虚な態度で人と接するそして、相手のがんばりや愛情を認めることから始めてはどうでしょうか? そうすれば、自ずと道は見えてくるのではにでしょうか。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

心から信頼できる友達、そこそこ。 もう学生ではなくて、それぞれにそれぞれの家庭が有り、生活があるので、普段からこまめに連絡したり遊んだりということはまったく無いし、下手すれば年賀状と誕生日のメール程度しかしない。 学生の頃は、それこそいろいろな喜怒哀楽をお互いにぶつけて、お互いを心の支えにしてきた友達たち。 親友、という言葉であらわしたことは無くて、むしろ「悪友」のほうが合っている気さえするし… 彼女らがいつか亡くなってしまったとしても、私はありがちな「あの子はいい子で、優しくて~~」のようにいいところばっかり見ることはなく、「あれ、ひねくれてたよねぇ、きっと空でもあの語り口調でのびのびしてるよ」なんて、褒めているのか褒めていないのか分からないことばで思い出すと思う。 たとえ遠くに離れていても、心の奥底で気にかけて、応援して、信頼していられるのが友人かな。 もしかしたら、それがあなたの言う「さっぱり、すっきりした付き合い」なのかも知れない。 「相手も必要としてくれて、自分も頼りにできるともが欲しい」ということですが、それには自分が「信頼される人」でいるのが一番です。何かあったときに、その人の話を良く聞いて、認めて、自分の意見も少し言って、そしてその人を信頼していることを伝えて…あ、難しく考えなくていいんですけど、要は「真剣に向き合う」ってことです。まずは自分が、相手のすべてを受け入れることでしょう。 私と、私の友人たちとは、「信頼」でつながっている。結論は、これかなぁ。参考になるかな??

関連するQ&A

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • 女の友情について熟年女性に質問です。

    女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか? 私はそこそこ友達もいましたが、年を追うごとに女の友情を信用できなくなりました。 女の友には裏切られっぱなしでした。 若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。 そんな友人ばかりでした。 若い時には未来への期待もあるのか今ほどの不信はありませんでした。 結婚もしてある程度将来が見えるようになると・・・女って人の不幸の話にはわんさかと群がるのに、環境がいい人には群がらないように感じるようになりました。 「人の不幸は蜜の味」という言葉に今は納得します。 自分の生活で目いっぱいなのは分かります。 子育てまっ最中の場合には目もつむりました。 ある程度子育てが一段落した状態だったのか、私に訪れた不幸話には友人が寄ってきました。 しかし本当に心から親身になってあれこれ助言をくれた友人は殆どいませんでした。 結局人ごとなのです。 私は今年50になりますが、女の友情ほど薄いものなんてないな・・女の友情はあり得ないな・・とこの歳になりやっと納得しました。 私は、相談されたり、こちらがしたりする関係はお互いに信頼関係があると思っていたのですが、相手によりそうではないようです。 そういう人ばかりなのでしょうかね? たまたま自分だけなのでしょうか? 自分は頼られてり、相談されると放っとけない質なので、その一瞬だけの友達ならばいらないと思っています。 最近同輩で仲良かった友人とも、聞くのは人の悪口ばかりで・・・縁を切りました。 連絡を取り合う友はわずかにいますが・・・真の友は一人もいないと納得している自分がいます。 長々すみません。 反論、同調のご意見頂けたら有り難いです。

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 「愛情」と「友情」の重さと深さって・・・

    「愛情」と「友情」ってまったく別もののようでもあり、また似たもののようでもあり・・・でも、同じ「情」ですよね。 「愛情」を育んで、その後、結婚となれば同居して(しない人もいますが)、常に寝起きを共にする仲になりますよね。 ま、家庭を作るっていう意味で。 でも、「友情」を深めて、親友同士がひとつ屋根の下に暮らすっていう状況は、あまり耳にしません。 ルームメイトで、一つの部屋をシェアするってことはありますけど、あれって「友情」とはズレてるような気がします。 「愛情」と「友情」、どちらが重いかなんて測れないと思いますが、上に書いたように、「愛し合う者同士は、常時一緒に暮らす」、逆に「友と呼べる人とは、それなりの現実的な距離を置いて付き合う(うまい言い回しがこれしか思い浮かびません。ニュアンスがちょっと違うかも・・・(-_-;))」というのが、常識のようになっています。 「友達(親友)」は、ペアでなく複数人いることがあるっていうのも基因しているのかも知れませんが。 ま、結婚とは形式であって、子孫を残すためにも大事なことですが、「夫」または「妻」を差し置いて、「友」と毎日昼夜を共にする、つまり一緒に暮らすなんてこと、僕は聞いたことがありません。 なんか、不思議じゃないですか? 「親友」で分かりあえれば、ずっとそばにいたいと思う人がいてもおかしくないのに・・・。 どうしてなんでしょう? 言いたいことがうまく伝わらない稚拙な文章かもしれませんが、みなさんはどう思いますか? 「愛情」の方が、この社会にとって大事なんでしょうか? 僕の見ている世界が狭いだけで、実際は色んな例がたくさんあるんでしょうか?

  • 女の友情って・・・

    大学生(女)です。ドラマにあるような、なんでも話し合える女の友達ってできないもんですかねぇ。 別に友達が少ないわけではなく、普通だと思いますが、お互い泊まりにいったり、買い物したり、遊びに行ったりする女の友達・・と考えるといないような気がします。 彼氏がいるのですが、恋人、親友として十分なので、彼氏とばかり遊んでしまいます。 それはそれで楽しいですが、昔の級友と楽しそうに人生相談したり、騒いだりできる彼氏がうらやましくてしょうがありません。 女同士って、どうしても恋の話しになると彼氏のノロケ合いになったり、結局女友達より彼氏!って感じにお互いなってしまい、女同士でどこかに行く事がありません。 深刻な悩みではないのですが、一緒に遊んだりできる友達がほしいなぁと思う今日このごろです。 (でも、周りはみんな彼氏とすごく方が楽しそうで(^^;)) 彼氏ができると女の友情なんてもろいのでしょうか?

  • 女友達の友情関係

    職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

  • こんな女友達とどうすれば…

    友達とは5年の付き合いです。 かなり親しいです。 元々連絡の返事は遅くてドタキャンがたまにあり、1ヶ月前に自宅から1時間もする場所で(友達が指定した)待ち合わせで1時間も待たされたあげくにドタキャンされました。 メールでごめんと謝られましたが、私は少しいらっときて"じゃあ帰るわ!"とイライラ気味に連絡し帰りました。 私もドタキャンかな?と思って帰れば良かったのですが… そして、他の友達に相談したところ、"長い付き合いで甘えが出てるんじゃない?1749oebbは滅多に怒らないからなんでも許しくれる。1749oebbからは連絡しない方がいいよ。もし友達から連絡来なかったら都合のいい友達だったってこと" っと言われました。 (長くなるので少し略しています) それから一度も連絡を取らず、私は悩みました。 都合のよい友達だったのかな? もう私と縁切りたくてわざとドタキャンとかしてるんじゃないか… 何回もドタキャンされてるのに待っててバカにされてるのか? (昔、大親友に裏切られたことがあり人間不信になりました。そのトラウマが蘇りました。そんな元大親友と比べるなんて最低だと承知です。) すると1ヶ月くらいたって久しぶりに連絡がきました。 "1749oebbさえよければ埋め合わせしたいです。本当にすみませんでした。" という内容です。 私は連絡がきて嬉しかったです。 疑った自分に深く後悔しました。 そしてすぐ返事を送ろうと思ったんですけど、また考えてしまいました。 友達だと思ってくれているよね? とりあえず謝ればいいとか思っているのかな?なんで今頃謝るの? など考えてしまいます。 そして返信せず、悩んでしまいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • 酒と友情(笑)

    お酒好きのみなさんに質問です。 この前友達から「酒は朋友の~(忘れてしまいました)」と言う様な言葉を聞きました。 その友達は曰く、「お酒を飲むと心の垣根が低くなったり、無くなったりして、本音と本音で語りあえるから、この人の事がもっと知りたい、この人ともっと仲良くなりたいと思ったらお酒を飲みに行くべき。年齢も関係なく良き友になる」だそうです。 その反対で、「お酒を飲めるのに飲まない人は言語道断。飲めない人は悲しいけど、どこまで親友になれるかわからない」と言ってました。 「今の親友を思い浮かべた時、お酒が一緒に見える。お酒を飲みながら多くの事を語り合った時があったからこそ今の友情があるのだ」と。 お酒好きの方、「お酒と友情」(笑)どうですか?お話お聞かせください。 ちなみに私の親友を思い浮かべた時、確かに傍らにお酒が見えます(笑)

  • 男と女の友情、親友

    皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?