女性の友情とは?自分の友達について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 女性の友情について考えると、自分の友達関係について不安や疑問を抱くことがあります。普段はあまり考えないけれど、親友や友達との関係について考えてしまうこともあります。自分の友達はどう思っているのか、本当の意味で友達とは何なのか、そのような疑問が湧いてきます。
  • 友達とは、単に一緒に遊ぶ存在だけではなく、心の支えや話し相手でもある存在です。しかし、他の人の友情や親密な友達の話を聞くと、自分はそういった友情を持っていないのではないかと感じてしまいます。しかし、それは自分が友達に対して失礼な考え方であるとも思います。
  • 自分自身はどうすれば良いのか分からない状況ですが、自分の要求や期待を明確にすることが大切です。女性の友情にはさまざまな形がありますが、自分自身が求めるのは、相手も自分を必要とし、互いに頼りにできる友達です。自分はどのような人間でありたいのかを考え、そのような友情を築くために努力することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の友情って・・・何?

普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirumiru-
回答No.13

私も質問者さんと同じように考えることがあります。 「よく考えたら誘ってるのって私からばかりかも…」とか「相手からしたら私って何なんだろう…」とか、 ドタキャンされたりすると考えちゃいますよね。 私は「親友」なんていません。 「友達」の中にも自分の心の中でランク付けと言うと何だか変ですけど、そういう感じはあります。 結婚式を家族のみで行い、友達を誰も呼ばなかったのですが、あの子とあの子にはやっぱり見てもらいたかったなと 後で思ったので、「友達」の中でその2人は私にとって「特別」なのかもしれないです。 でも、その2人とも何でもかんでも話し合ってるわけではないんです。 お互い知らない間に彼氏ができてたりするし、家庭の悩みなんか知らなかったりするし。 でも、こんな関係もいいかなと私は思ってます。 私は長電話が嫌いだし、用事がないとメールもしません。 意味のないメール(「何してるの?」とか「いま○○してま~す」とか)が来たら、「だから何?」と思ってしまうし、 返事もしないかもしれません。 何でも話せるいわゆる「親友」が欲しいのなら、自分から何でも話してみたらどうでしょう? なかなか人には言いにくいようなことや、悩みや何でも。 まずは自分が心の扉を全面開放しないと「親友」と呼べる友達ってできないんじゃないかなと私は思ってます。 私にはそれができないから、仲のいい友達でも「親友」とは呼べません。

trouble550
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <まずは自分が心の扉を全面開放しないと「親友」と呼べる友達ってできないんじゃないかなと私は思ってます。  その通りですよね。私も自分のことを話すのが苦手でいつも友達の話を聞いてる感じです。でも、たまに自分のことをすごく話したくなって話そうとするんですが会話がへた。というか意識して話そうとするとうまく話せなくて・・・そーやっていろんな気持ちになる自分の本当のところが分からなくてとまどうことがよくあるんです。たくさん集まってワイワイしたいのにいざ、出席するとその盛り上がりについていけなくて孤立したり(^^;)よくわかんない人間だな~でもこれが自分なんだな~と思うようにしてますが。でもギブ&テイクじゃないですが、そーゆーこと出来る友が親友なんでしょうね。変に「親友」とか枠を作らず、考えず接してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#73555
noname#73555
回答No.14

私は女の友情は信じません。 むしろ、異性の友情の方が信じられます。 本音で言えますね。 だけど、メールはします。 どうせうわべなんですし。 もし、異性の友人がいらっしゃるならそっちにご相談してみては?

noname#224892
noname#224892
回答No.12

私も友達づきあいが上手なほうではないので、結婚してからはますます遠のいている状況です。そんな私でも気軽に遊べる小学校からの親友が一人います。凄く仲がいい友達なんて皆そんなもんじゃないかなと思います。逆に親友が5人いてという人の話を聞くと「それって友達じゃなくて?親友なの?」と思ったり・・・親友ってそんなに簡単には出来ないものだと思っています。 自分がどういう人間であるべきかどうかより、そんな質問者さんを受け止めてくれて受け入れてくれて怒ってくれる時もあって、一緒になって喜んでくれる時もあって・・・っていうのが親友であるのでは?と思います。何をやっても結局許してあげてしまうのが親友ではないでしょうか? ドタキャンする人は基本的には好きじゃないですね。しかし、そういう友達もいますし「その程度なのね」とか思ってしまいますが、親友は私がそういうのは大嫌いだと理解しているのでしませんよ。相手のことを思いやって対応するのも新の友をつくる一つの行動じゃないかなと個人的には思います。スッキリした関係であれば友達でいいと思います。

回答No.11

<<trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか? <そうなのかな・・私は自分が満たされればいいのかもしれません・・・ 自分が満たされればいい・・・←trouble550さんの友達への接し方は、そうゆうスタンスなのでしょう。それが心地よいならば、それでいけばいいと思います。しかし、trouble550さんの女友達は、そうは考えていないのかもしれません(しりませんが)。とにかく自分が満たされたいなら、どんどんお金を出して出かけ、楽しく遊んで、遊びの友人を増やせばいいのではないのでしょうか?。どうして友人がドタキャンする理由は知りませんが、23歳なら学業やバイトなど遊びよりも、その友人にはしなければいけないことがあったのかもしれません(しりませんが)。 結婚したら、友人と時間を共有するのは過ぎてくると聞きます。今の経験が、将来役に立つかもしれませんよ。

noname#63293
noname#63293
回答No.10

たとえ親友であってもドタキャンされることもあります。 っていうか人にもよるのですが・・・。 親友って夫婦と近いものがあって、長所も短所も理解の上、受け入れている相手、でも芯の部分でつながっていると思う相手です。なので、他人からみたら「わがまま」でもあたしからすれば、「はいはい」って思える部分だったり。 むかつくけど許せてしまうというか。そしてそんな繰り返しの中で上手く続いた相手が=親友かなと思ってます。距離があろうがなんであろうが芯がつながってるので、切れる縁ではないです。 そういうのも何十年たってから気づくものですので、まだこれから分かるものかもしれません。

• jinno39
回答No.9

決め付けて付き合ったら疲れるし、そういうスタンスで友達と付き合ってきて心地よかったんで、自己満足かもしれないですけど・・・。 ゆるい関係だけど、いろんなことを話したり過ごしてきたから心根では信じているって存在が、私で言う「親友」ですかね。 たぶん、じぶんにとっては彼女たちは親友というんじゃなくて「大事な友達」なんですねえ。 彼女たちが聞いたらどう思うかな・・・でも、大事という気持ちに変わりはナイ。のです。 一時へこんだ時期はやはりありました、長く親しくしていた友人の結婚式でのこと。 私のテーブルにだけ新婦からのメッセージがなかったんです・・・。 凹みました・・・ほんというとトイレで泣きました。 いろんなことを語りけんかもした「親友」と思っていたので・・・。 結局は新婦である友人のうっかり忘れ・・・でしたが・・・。 うっかり私のこと忘れるな~~~!なんて思いました。 なので、それ以後というわけではないですが、親友とは決め付けず、けれども大事なお友達に変わりはないと。 でも、「あなたは私の親友よ」って言われたら嬉しいですよね。 あ、書きながら思いました。そうやってこの人から「親友」って言われたら嬉しいのが「親友」なのかも・・・。 すみません、回答になっていませんね・・・。参考までに。

• DeeAnna
回答No.8

こんにちは、親友と友達の違いってやっぱり信頼度の違いだと思います。 例えば、只の友達だと、相手の行動に悪意あるのかな?と心配になる時がありますよね?ドタキャンされて、落ち込んだり、何時も誘っているのが自分だから、本当は嫌われているのかな?とか。 そう言う心配が、親友ならば絶対にありません。 絶対にその人は自分に悪意を持たないし、裏切る事は無い。 また、自分も相手を裏切る事は絶対にありえない。 そういう信頼が親友なんだと思います。 ちなみに、私は女性ですが、親友は、男性が6・・・7人? 女性が2人と言う感じです。確かに、男性の方が本音をぶつける人が多いので親友になりやすい気がします。私の彼も、付き合う前は親友でした。 別れる事があっても親友でいると思います。 只、私の親友は、結構色々なタイプがいますよ。 お互いに自立していて、互いの能力を信頼しあっている友達。 喧嘩したり悪い事一緒にする悪友。 ちょっと頼りなくて面倒ばかりかかるけど見捨てられない腐れ縁。 色々な形があり、かくも、相手が自分を必要としてくれて、自分も頼りにできると言う、そういう理想的な形ではありません。自分がどういう人間であるべきなのか・・・より、貴方と言う人にはどういう人間が合うのかと考えた方が良いと思います。親友と言うのは、飾らない自分を好きになってくれる人ですから。 例えば、私は自分が我侭でゴーイングマイウェイなタイプなので、落ち着いていてしっかりした人や、極度のネガティブ思考の人等と気が合います。(私が超ポジティブだから)自分と似たような性格の明るい人間とは波長が合いません。捻くれているので、どちらかと言えば純粋な人を好きになりやすいです。 後は、友達の為には尽くす事でしょうか。 私は知らない人にはトコトン冷たい人間ですが、親友は身内。 彼らの為なら世界の果てまでだって飛んでいけるし、例えば彼らが人を殺しても好きな気持ちに揺らぎは無いと断言できます。他の方も仰ってますが、連絡取らずとも心が離れないのが親友だと思います。喧嘩も良くしますが、それでも友人には恵まれているなといつも感謝してます。

回答No.7

>ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 どーゆー人間であるべきかっていうと・・・、そのまんまでいられる友人がいいんじゃないでしょうか?^^;いっしょにいて楽な友人。。 あきらかに自分に悪いところがあるようであれば直す努力されたほうがいいでしょうけど(笑) 私には親友といえる3人がいます、一人は幼稚園からなので20年以上のおつきあいになります。 不思議なもんで、その中の2人は、私が実家を離れて、遠方で暮らしているんですが(普段会えない)、メールも電話も全くしないけれど(私が面倒くさがりやで 汗)実家に帰る大型連休になると当然のように、「いつ遊ぶ~?」みたいな内容の連絡がきます。 "相手も必要としてくれて自分も頼りにできる"っていうのともちょっと違う感覚がありますが・・・^^;居るのが当然というか。(汗)家族に近いです。怒るし、泣くし、自分をさらけ出すし、 久々に会っても、何も話さず、互いが好きなことやってたり、、 (無言が気にならない) 普段ほったらかしですけど、もし彼女たちに何かあったら、仕事休んででも駆けつける、っていうのは当然のように思ってます。 お互いの趣味も違うし、性格も違うし、育ちも違うし・・・なんで一緒にいるようになったのか、よくわからないんですけど、考える前に自然にくっついて(?)ました。なんか一緒にいてしっくりくるというか、"合う"んですよね。 縁なんですかね(?) 案外、自分をつくらず、ありのままの自分を見せていたら、そのうち自然とできるかものかもしれませんよ。

• 3456700
回答No.6

書き忘れたのですが、何かそうゆう風に自分の友人について考えることがあったのですか? 内容が、あいまいであまり返答がうまくできないのですが。。。

trouble550
質問者

補足

私は23歳です。 <何かそうゆう風に自分の友人について考えることがあったのですか?  立て続けにドタキャン(友人にもちゃんと理由がありしょうがないと思っております。)をくらい、なんだか天気も悪く気分が落ちたという感じです(--;)なんていうんでしょう・・・仕事が残業になったり、仕方ない理由ならしょうがないと思いますが、一回オーケーを出していたのに、やはり忙しくて・・・とか無理にオーケーしたのかなとか思ってしまうんです。 <trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか? そうなのかな・・私は自分が満たされればいいのかもしれません・・・

• 3456700
回答No.5

trouble550さんは、今何歳なのですか? 私には、親友の女友達はいますよ。親友とよべる友人は、一般的に皆さんがおっしゃるように数多くはないと思います。しかし、私には親友がいます。trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか? もっと謙虚な態度で自分を見つめなおし、かつ謙虚な態度で人と接するそして、相手のがんばりや愛情を認めることから始めてはどうでしょうか? そうすれば、自ずと道は見えてくるのではにでしょうか。

• tori-cha
回答No.4

心から信頼できる友達、そこそこ。 もう学生ではなくて、それぞれにそれぞれの家庭が有り、生活があるので、普段からこまめに連絡したり遊んだりということはまったく無いし、下手すれば年賀状と誕生日のメール程度しかしない。 学生の頃は、それこそいろいろな喜怒哀楽をお互いにぶつけて、お互いを心の支えにしてきた友達たち。 親友、という言葉であらわしたことは無くて、むしろ「悪友」のほうが合っている気さえするし… 彼女らがいつか亡くなってしまったとしても、私はありがちな「あの子はいい子で、優しくて~~」のようにいいところばっかり見ることはなく、「あれ、ひねくれてたよねぇ、きっと空でもあの語り口調でのびのびしてるよ」なんて、褒めているのか褒めていないのか分からないことばで思い出すと思う。 たとえ遠くに離れていても、心の奥底で気にかけて、応援して、信頼していられるのが友人かな。 もしかしたら、それがあなたの言う「さっぱり、すっきりした付き合い」なのかも知れない。 「相手も必要としてくれて、自分も頼りにできるともが欲しい」ということですが、それには自分が「信頼される人」でいるのが一番です。何かあったときに、その人の話を良く聞いて、認めて、自分の意見も少し言って、そしてその人を信頼していることを伝えて…あ、難しく考えなくていいんですけど、要は「真剣に向き合う」ってことです。まずは自分が、相手のすべてを受け入れることでしょう。 私と、私の友人たちとは、「信頼」でつながっている。結論は、これかなぁ。参考になるかな??