• 締切済み

女の友情はない?

よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

noname#194358
noname#194358

みんなの回答

回答No.5

否定するわけではありませんが、学生の頃から、現在に至るまで、女性同士の付き合いは、表面的なことが多いなと思うことがほとんどだったので、人付き合いをしなくなりました。 何でも馬鹿正直に話している自分が馬鹿みたいに思えたからです。 今までの人生の中でも、義理人情がある人(女性)との出会いは、極稀でした。 個人的に思うことは、会っても、愚痴や不満、悪口だけの無駄話ばかりで、ただ気疲れすることが多かったので、人付き合いをしなくなったというのもあります。 (私は、会っても、愚痴や不満は口にしないです。) 最近、よく聞くのは、端から見たら、親しそうなママ友たちでも、陰では、お互いの悪口を言いまくっているパターンがよくあるらしいです。 それが全てではないですが、比較的そういう人たちが多いので、当たらず障らずの付き合い方がベストなのかなと。 質問者様には、大切にしたいと思っているお友だちがいるんですね(^_^) 羨ましいです(^_^)

noname#194358
質問者

お礼

薄い関係というのも多いのは事実なんですよね。 私の周りにも、よくありました。 今の友人達を大切にしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

私自身も女性同士の友情がもろいとは思いません。 まわりがどうだとか、世間がいっていることよりも 自分が大事にすればよいと思います。 ただ女性は男性にくらべ お付き合いとか結婚、出産で優先すべきものが 変動しやすくライフスタイルが変わりやすいから 友達と「共有できること」のバランスが難しいのかなと思います。 その点男性は仕事や結婚でライフスタイル変わっても 女性にくらべて体系や体質が変わるわけでもないですし 変動は少ないかなとおもっています 実体験ですが先日偶然7年ぶりに再会した友達と 友好関係が復活しました。 片方が「会いたい」と思っているうちは 会う頻度が減っても友達でいれると思いますよー(^^)

noname#194358
質問者

お礼

周りがなんと言おうと友達がいたら大切にしようと思えました。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 どちらもあると私は思っています。 もろい友情も結ばれてる友情も。 …というのは、 たった1度、軽く喧嘩しただけで切れてしまう友情も知ってるし、 大げんかしたけど、その後、喧嘩前より互いを理解しあった友情も知ってるからです。 学生時代の友情は、 その後のつき合い方で本当の友情か否かが変わって来ると思います。 私は幼稚園の頃からの友人が1人、 小学校からの友人が2人、 高校からの友人が2人、 大学からの友人が1人。 働いてからの友人が2人。 この8人が「仲の良い友達」で友情がある人達です。 さらにその中で『親友』と呼べるのは1人だけ。 他にも、たまに会ったり、会えば仲良くできるトモダチはたくさんいます。 これまでたくさんのトモダチとであってきましたが、一時のつながりだった人の方が圧倒的に多く、 連絡先を交換してても、連絡が全く来なかったり、もしくは徐々に来なくなる・しなくなる人が増えていきました。 まぁ……所詮、互いにその程度の関係性だったんだと思います…^^; 一方、関係が続いて来た8人とは、 今は、結婚したり、出産したり、働いたりで、みんなバラバラの地でそれぞれ過ごしてますが、 それでも、どちらからともなく、定期的に連絡とって数ヶ月に1回とか、年に数回ですけど会ってます。 会いたいと思えるんですよ。時間作ってでもね^u^ 毎日一緒にいるのが=トモダチとは限らないって言うのも今になってわかったことです。 人ですから、互いに不満を抱く事も、愚痴を言いたくなる事もあるでしょうし、 つい言っちゃうのもわかるんですが、それを聞いた人が、本当にイヤに感じるような愚痴を言ってるうちは本当の友情ではないとおもいます。表面だけの付き合いでしょうね。 そして、その程度の友情ってやつは圧倒的に多いです。 当然、見かける確率も高いので、男子が目の当たりにする事も多いでしょうね。 そしたら、女の友情は浅いと感じるだろうし、わたしもそう思う事はしばしばあります…+×+; ですが、少なくとも私は8人の親友に関しては、欠点はあると思っててもまず悪く言う事はありません。 欠点はあってもそれ以上に大切にしたいという思いの方が強いからです。 友人達が、欠点だらけの私を親友だと思ってくれてるのが伝わって来るからです。 ありがたいし、大切にしたいという想いがあります。 だからこそ、親しき仲にも礼儀ありという言葉のように互いに傷つけたくないと思えるから、思いやりを持って接し合えます。 その関係はとても居心地がよいし、楽しいです。 人数の問題ではなく、そういった関係になれるひとが1人もいない人もいると思うので、 1人でもいれたらそれはとっても幸せだと思います^^ 男子は男子ですからねぇ…。 どんなに考えたって、男子にはわからない感情ってのが女子にはあるんですよwww 男子友情が女子には理解しがたい面があるのと同じ。 男子の言う「女の友情がコワくて打算的」なら、 女子からしたら、「男の友情は暑苦しくてガキっちい」ってなるかもしれませんね(笑) ま、自分がわかってればそれでいいのではないでしょうか^^

noname#194358
質問者

お礼

長い付き合いの親友素敵ですね! 同じ人間といっても性別の違いで互いに分からないものもあるということですね。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

そんな話ははじめて聞きましたね。 大半が、もろいので。 男女関係なく。 そんな悪口言ったり、ランク付けしてる時点で、続かないのは明白。 だって、寂しさごまかして、ヒマつぶししてるだけ。 友だちですらありませんから。 うらやましがることはありません。 ただ、寂しさをごまかすために、一緒にいるだけではないか ってのは、考えてみたほうがいいでしょう。

noname#194358
質問者

お礼

やはり、性別はあまり関係ないですよね。 女性ばかり批判されていて腹が立っていました。 回答ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

30代後半の女性です。 幼稚園時代からの友人と小学校低学年時代からの友人がいますよ。 それぞれ結婚したりして生活環境が変わり、昔ほど頻度は高くありませんが、誰に対しても「友人だ」ときっぱり言えるだけの仲を築き上げてます。 コツは適度な距離を保ちつつ、つきあいを続けることでしょうか。 お互いに深入りしないことがコツだと私は思ってます。 大人になると、いろいろしがらみが出てきます。やはり子供の頃のように無邪気ではいられない。 家庭があり、子供があり、旦那がいて、仕事があって、とても忙しい。 そんな中、友人関係も無理すると長続きしないものです。 ですから、お互いの都合に合わせて、無理のない頻度で会い、再会を喜び合い、たまには酒とか飲んでおしゃべりを楽しみ、たまには旦那の愚痴とか言い合って日頃の鬱憤を晴らしたり(笑) そんな関係を楽しんでおります。 頻繁にあえなくても、再会したときに時間の流れを感じさせない友人づきあいができる。 そんなのも素敵ですよ。 あとですね、どうしても変わってしまう友人というのも悲しいですが、いることも確かです。 そのときは無理して付き合わず、別れてください。 距離を置いて、相手との関係を見つめ直す時間も大切です。 そして大人になってから新たに友人ができることだって、当然あるからです。 大人になってから出会った友人とも、素敵なつきあいが出来ていますよ。 今、目の前にある友情を大切にしてください。 友情をはぐくむのは時間の長さだけではありません。 今いる友人との時間を大切にし続けていれば、きっと大丈夫です。 あなたとご友人さんの関係が長続きしますように祈っております。 (ちなみに友情が壊れちゃった相手との主原因は宗教問題でした。友人がはまってしまった新興宗教が私にはどうしても胡散臭いものに感じられ、受け入れることができなかったのです)

noname#194358
質問者

お礼

長く続いている友情とても羨ましいです。 とても安心しました! 友人との時間を大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の友情って、どんな感じのものですか?

    私は男性です。 男同士の友情は知っていますが、 女同士の友情とはどういうものか知りません。 噂にはもろい、上っ面だけなどの酷評がありますが、それはただ真の友達ではないだけのような気もします。 ちなみに男同士の友情の特徴として、以下の様ものがあると思います。 ・価値観が違ってもお互いの主張を認め合える ・外見、立場、能力にどれだけ差があっても成り立つ ・互いのニガテ部分を補い自分の役目を敢行する ・心意気しだいで損得が別勘定になる ・精神的恥部までもを熟知し、それを認められる ・・・などありますが、 例え女性同士であっても、 頑なな友情となればどれも充分可能、もしくは凌駕している部分もあるのでは?と思っています。 皆さんが思う、男の友情と女の友情の「決定的な違い」のようなものは何でしょうか? 主観で構いませんので教えてください。

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • 男と女の友情は成立するのか?

    友人(女)が「男友達が欲しい」と言ってます。 その友人はスゴク美人なのに男性経験も男性は狼だという事も知りません。 私が「キケンだからやめな」といっても聞きません。 肉体関係なしの男女の友情ってあり得ますかね? ちなみに私は女です。

  • 女の友情について

    女の友情って、ハムより薄いのでしょうか。 社会に出てから作る友達というものはどこか、腹の探り合いというか、 気の遣い合いというか、あまり情の芽生えにくい関係になってしまいます。 とはいへ、小さい頃からの友達でさえ、結婚しているか否か・彼氏が居るか居ないか、 などという、男絡みとなると、とたんに疎遠にされてしまうのはなぜなんでしょう? 昔と違って仕事する女性がすごい増えたとはいっても、いくら疲れているといっても、たまにしか連絡しないのだから、少しは温かい言葉を交し合いたい、と思ってしまうのはわがままなんでしょうか。 男性は、彼女持ちだろうが既婚(こっちは少々状況が変わるけど)であろうが、友達は大切にすると聞きます。 女って、こんなもんなんでしょうか。

  • 女の友情とは?

    女の友情ってあってないようなものだと思うのですが、みなさんはどうですか? 同じ境遇のときは結束力が強いけど、グループの誰かが幸せになったりしたとき(一流大学に合格したり、彼氏が出来たりしたときなど)に以外にも崩れてしまいませんか? 仲がよさそうに見えて陰口がすごいなど、視野が狭くないでか?わたしの高校の友達のなかに(今は友達とは思ってない)、一流大学に合格した途端に態度が急変して偉そうになったりした子がいたし、彼氏が出来ると付き合いをおろそかにしたりと、いろいろと不信感を抱くようなことがありました。

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 女の友情は薄情って例えば?

    以前、女性の方が飲み会で、『女の友情は男同士の友情よりも薄情なもんだよ・・・。』っと 愚痴っていましたが、実例を挙げるとどんなふうに薄情なんでしょうか? 男から見た男友達もイザって時は薄情なもんだと思うのですが・・・。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 女の友情、ここがイヤ!

    女の友達って……グループ意識が強い!裏表がある! 女友達と長く付き合ってくると、この子の〇〇がイヤだなと感じる。 こんな人だったんだ、幻滅した! などなど、こんなことを思ったことはありませんか? 私も今、女友達のことで悩んでます。 付き合いは十年以上なので、お互いの短所長所も分かっているつもりで付き合ってきました。 二年ほど前に、友達に彼氏ができました。 人によっては、彼氏が出来ると女友達の付き合いがないがしろになると言われますが、彼女の私への態度は以前と変わることがありません。 けれど、結婚の話が出始めてから、だんだん価値観の違い・前々から少しは感じていた彼女の世間体を異常に気にする部分が非常に見えてきました。 私と友達の考え方は昔から逆でしたが、それでも気があって一緒にいて楽しかったので付き合ってきました。 ですが、彼女の場合は、他人にとても攻撃的な意見が増えました。 前からここまで言わない子だったのにと、正直、戸惑っています。 年齢や環境と共に、考えや価値観が変わるとは聞きますが、急にいろんなことが変わるのでしょうか? 学生時代・社会に出てからなど、年齢に関係なく、 皆さんの体験、その時に感じたことを(愚痴でも構いません)聞かせていただきたいです。 また、男性の目から見ての女性の友情とはどううつるのかも気になります。男性からの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。