キャリア不足を克服するには

このQ&Aのポイント
  • キャリア不足が深刻な悩みとなっている28歳男性が、自身の経験と転職活動の苦労について相談しています。
  • 現在の会社ではキャリアパスがなく、異動や左遷によって自分の志望する職種から遠ざかってしまったと感じています。
  • このキャリア不足を解消する方法や、転職への道を開くためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリア不足を克服するには

現在、メーカー所属で転職を志している28歳(男)です。 現在の会社には新卒で入社しましたが、 営業志望に関わらず、管理畑の仕事に就き、 ろくなOJTも受けられないまま、2部署を異動、 その中で、広報の業務に自分の適性を見出し、 事業部内の営業支援という形でHPの更新や営業ツールの作成を 自分自身が中心になり行ってきました。 結果として、それなりの成果を得ることにも繋がり、 社長を前にした社内会議でも資料をまとめ、発表するに至りました。 ところが、そこで要望事項を発言したのが悪かったのか、 プロジェクトをいくつか残した状態で営業へ異動になり、 右も左も分からぬまま、志望の部署ではないところの 一端の営業マンとして外に出ることになります。 営業にいたのはおよそ1年ほど。 自分なりに努力して、それなりの成果を挙げましたが、 「入社して2年もたてば一人前」と言われ、 上司からまたろくなOJTも受けることができず、 結局のところ精神的に参ってしまい、 3日間ほど休みをもらうことになりました。 その後の上司との面談の末、 元いた部署に戻して欲しいと願いを出しましたが、 元々営業を志望していたこともあり、 わがままでドロップアウトしたととられてしまったと思います。 左遷された先は設備部で、現場系の部署。 草刈りや廃品回収といった雑務から環境系の資料作り、安全、 さらには広報に近い業務まで 酷いときは月に100時間近く時間外労働をする月もありました。 現在は落ち着いてはいますが、 逆に暇をもてあましていたり、 有機溶剤の健康診断も免許交付も受けていないにもかかわらず、 そういった危険物を扱う業務をしたり、 学歴・経歴が泣いてしまうような仕事を続けています。 実際に待遇面にも問題があり、転職活動は永く続けています。 なかなかに一朝一夕にはいかないものではありますが、 4年で4部署、キャリア不足が深刻な悩みとなっています。 先日もとある会社の最終面接まで駒を進めることができましたが、 最終前に「キャリアが足りないので○○という部署に志望先を変えてほしい」 そうエージェントに言われ、自分の中では一応納得してお願いしますと伝えました。 付け加えで私のほうからは 「自分の中でキャリアの無い職種ですし、 なかなか志望動機は意味づけしづらいのでその辺りは考慮してもらえるようお願いします」 先方へエージェントから伝えてもらったと思います。 しかしながら、面接で受けた評価は 「相対的な判断及び他者との比較において不合格」 こうなるのではないかと薄々思っていたものの、 改めて結果をきくとショックなもんで、 デキレースのような面接に憤りを感じざるを得ません。 人間性の面で落とされているところもあるかもしれませんが、 いろいろと部署を渡り歩き、人となりに職務をこなしてはきているものの、 その不安定性や薄く広くという器用貧乏さが逆効果で、 人物考査に悪影響を与えていると思います。 自分自身の希望する職種へ転職する上でこのキャリアの無さは致命的で、 上記同様の理由で落とされた会社はもう何社も数えられるぐらいになっています。 このキャリア不足をどう解消すれば転職への道が開けるのか、、、 同じような経験お持ちの方いらっしゃいましたら、 アドバイス願います。 正直、自社での立場も合わせてになりますが、 自分自身の存在価値が何なのか 自分自身は本当に生きている価値のある人間なのか そこまで考えてしまっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.1

私も転職経験者です。また、この不況の中の転職だったため、 無職歴も1年以上あります。それを踏まえてお伝えするなら、 どんな仕事でも働けているだけで儲けもの、です。 無職だった時、もともとは就職活動に本腰を入れて自分の希望通りの ところに就職しようという考えがあったのですが、結果は真逆。 無職であることで、ブランクも空いている奴、即戦力に乏しいなど 逆に評価が低くなってしまい、無職期間が長引くという悪循環になりました。 さて、私もメーカー勤務なのですが、製造業の仕事って 意外と得るものが多いんですよ。物を作る、売る、輸出する、管理する…など 細かく分けていくといくつもあります。これらを包括的に見る目を養えれば、 メーカー以外でも、どの企業でも通用すると思います。 (広く浅く、というご経験は、中規模の企業によっては最も評価の対象になります 大企業は職務も細分化されていますが、中規模の企業は一人で何役もこなせる人を 求めているためです。) あと、エージェントに頼り過ぎるのは避けた方が良いです。この不況下の中、 企業も採用に非常に消極的になっています。エージェントには紹介料として 年収の3割を払わなければならないので、私の感覚では、決まる転職も エージェントを仲介するだけで決まりにくくなる、です。 お勧めの方法としては、この不況下でも利益を伸ばしている企業はありますので、 その会社に個別にあたってみる。ハローワークなど、一般でも応募が可能な求人は 人が殺到しますのでお勧めできません。 今のところがどうしても嫌、とお思いであれば、派遣などで当面を凌ぐ、という 方法もありますが、質問者様の経歴から見て、お勧めできるかは分りません。 元々の社内での評価も高いようですので、景気が上向けば目的の求人も すぐに見つかると思います。

tmbigger0411
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 面接に落ちた当日はかなり沈んでいましたが、 思えば自社都合で面接者の志望を変更しておきながら あっさりと落としてしまう失礼な企業だったと切り替えることにしました。 仰るとおり、エージェントの対応にも親身ではありましたが、 正直「?」なところもありました。 よくよく考えれば、入れるのは誰でもいいわけであって、 別の人に私の面接の経験を通して情報を流していたようにも受け取れる ような節もありました。エージェントに関しては一考が必要かもしれませんね。。。 まだ30歳までは時間があります。 自社で芽を出すことはなかなかに難しいかもしれませんが、 もうしばらく様子見をして、転職の時期を伺いたいと思います。