キャリア不足を克服するには

このQ&Aのポイント
  • キャリア不足が深刻な悩みとなっている28歳男性が、自身の経験と転職活動の苦労について相談しています。
  • 現在の会社ではキャリアパスがなく、異動や左遷によって自分の志望する職種から遠ざかってしまったと感じています。
  • このキャリア不足を解消する方法や、転職への道を開くためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリア不足を克服するには

現在、メーカー所属で転職を志している28歳(男)です。 現在の会社には新卒で入社しましたが、 営業志望に関わらず、管理畑の仕事に就き、 ろくなOJTも受けられないまま、2部署を異動、 その中で、広報の業務に自分の適性を見出し、 事業部内の営業支援という形でHPの更新や営業ツールの作成を 自分自身が中心になり行ってきました。 結果として、それなりの成果を得ることにも繋がり、 社長を前にした社内会議でも資料をまとめ、発表するに至りました。 ところが、そこで要望事項を発言したのが悪かったのか、 プロジェクトをいくつか残した状態で営業へ異動になり、 右も左も分からぬまま、志望の部署ではないところの 一端の営業マンとして外に出ることになります。 営業にいたのはおよそ1年ほど。 自分なりに努力して、それなりの成果を挙げましたが、 「入社して2年もたてば一人前」と言われ、 上司からまたろくなOJTも受けることができず、 結局のところ精神的に参ってしまい、 3日間ほど休みをもらうことになりました。 その後の上司との面談の末、 元いた部署に戻して欲しいと願いを出しましたが、 元々営業を志望していたこともあり、 わがままでドロップアウトしたととられてしまったと思います。 左遷された先は設備部で、現場系の部署。 草刈りや廃品回収といった雑務から環境系の資料作り、安全、 さらには広報に近い業務まで 酷いときは月に100時間近く時間外労働をする月もありました。 現在は落ち着いてはいますが、 逆に暇をもてあましていたり、 有機溶剤の健康診断も免許交付も受けていないにもかかわらず、 そういった危険物を扱う業務をしたり、 学歴・経歴が泣いてしまうような仕事を続けています。 実際に待遇面にも問題があり、転職活動は永く続けています。 なかなかに一朝一夕にはいかないものではありますが、 4年で4部署、キャリア不足が深刻な悩みとなっています。 先日もとある会社の最終面接まで駒を進めることができましたが、 最終前に「キャリアが足りないので○○という部署に志望先を変えてほしい」 そうエージェントに言われ、自分の中では一応納得してお願いしますと伝えました。 付け加えで私のほうからは 「自分の中でキャリアの無い職種ですし、 なかなか志望動機は意味づけしづらいのでその辺りは考慮してもらえるようお願いします」 先方へエージェントから伝えてもらったと思います。 しかしながら、面接で受けた評価は 「相対的な判断及び他者との比較において不合格」 こうなるのではないかと薄々思っていたものの、 改めて結果をきくとショックなもんで、 デキレースのような面接に憤りを感じざるを得ません。 人間性の面で落とされているところもあるかもしれませんが、 いろいろと部署を渡り歩き、人となりに職務をこなしてはきているものの、 その不安定性や薄く広くという器用貧乏さが逆効果で、 人物考査に悪影響を与えていると思います。 自分自身の希望する職種へ転職する上でこのキャリアの無さは致命的で、 上記同様の理由で落とされた会社はもう何社も数えられるぐらいになっています。 このキャリア不足をどう解消すれば転職への道が開けるのか、、、 同じような経験お持ちの方いらっしゃいましたら、 アドバイス願います。 正直、自社での立場も合わせてになりますが、 自分自身の存在価値が何なのか 自分自身は本当に生きている価値のある人間なのか そこまで考えてしまっています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.1

私も転職経験者です。また、この不況の中の転職だったため、 無職歴も1年以上あります。それを踏まえてお伝えするなら、 どんな仕事でも働けているだけで儲けもの、です。 無職だった時、もともとは就職活動に本腰を入れて自分の希望通りの ところに就職しようという考えがあったのですが、結果は真逆。 無職であることで、ブランクも空いている奴、即戦力に乏しいなど 逆に評価が低くなってしまい、無職期間が長引くという悪循環になりました。 さて、私もメーカー勤務なのですが、製造業の仕事って 意外と得るものが多いんですよ。物を作る、売る、輸出する、管理する…など 細かく分けていくといくつもあります。これらを包括的に見る目を養えれば、 メーカー以外でも、どの企業でも通用すると思います。 (広く浅く、というご経験は、中規模の企業によっては最も評価の対象になります 大企業は職務も細分化されていますが、中規模の企業は一人で何役もこなせる人を 求めているためです。) あと、エージェントに頼り過ぎるのは避けた方が良いです。この不況下の中、 企業も採用に非常に消極的になっています。エージェントには紹介料として 年収の3割を払わなければならないので、私の感覚では、決まる転職も エージェントを仲介するだけで決まりにくくなる、です。 お勧めの方法としては、この不況下でも利益を伸ばしている企業はありますので、 その会社に個別にあたってみる。ハローワークなど、一般でも応募が可能な求人は 人が殺到しますのでお勧めできません。 今のところがどうしても嫌、とお思いであれば、派遣などで当面を凌ぐ、という 方法もありますが、質問者様の経歴から見て、お勧めできるかは分りません。 元々の社内での評価も高いようですので、景気が上向けば目的の求人も すぐに見つかると思います。

tmbigger0411
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 面接に落ちた当日はかなり沈んでいましたが、 思えば自社都合で面接者の志望を変更しておきながら あっさりと落としてしまう失礼な企業だったと切り替えることにしました。 仰るとおり、エージェントの対応にも親身ではありましたが、 正直「?」なところもありました。 よくよく考えれば、入れるのは誰でもいいわけであって、 別の人に私の面接の経験を通して情報を流していたようにも受け取れる ような節もありました。エージェントに関しては一考が必要かもしれませんね。。。 まだ30歳までは時間があります。 自社で芽を出すことはなかなかに難しいかもしれませんが、 もうしばらく様子見をして、転職の時期を伺いたいと思います。

関連するQ&A

  • 『キャリア』の意味

    今日、転職のための面接を受けてきました。 そこでの質問に 「今後のキャリアについて、どう考えてますか?」 と聞かれたので、 「この職種をもっときわめて行きたいと思っています。」 と答えました。 すると、 「それって、キャリアじゃないよね。」 と返されてしまいました。 私は、その職種に関して、まだ3年ほどしかやったことがないため、もっと経験を積みたいと思って、そう答えました。 ですが、それはキャリアじゃない、といわれると、何がキャリアなのか、わからなくなってしまいました。 『キャリア』とは何か、どなたか教えてください。

  • 転職エージェント活用法

    いつもありがとうございます。 転職活動中の中小商社勤務30前半 役職は係長です。 法人営業している者です。 先日某エージェントさんに登録してきました。 転職理由 現在建材系の部署で法人営業してますが、買掛金、売掛金や等の違算処理等を含む無駄な業務が非常に多く、改善の見込みがないことと、より法人営業の濃度が高い営業がしたい事が理由です。 むしろ他部署はそんな感じの部署で、そちらに異動したいですが、異動は現実的に不可能です。 他の部署から私の部署に移った方は、辞めているようです。 そこで某エージェントさんとの面談で、異業界の営業へ転職希望を伝えたところ、現在、割ともらっている方なのでおそらく年収はさがるだろうと言われました。 (50~100万ダウン) 現在、同世代、大学の同期、同業他社と比べても決して年収は高くありません。年収は500中~程度です。 せめて同じ位程度は維持したいと思います。 私みたいに異業界への営業に転職してキャリアアップ等に成功された方はいますか? 可能であれば前職と、現在の職を教えていただけれれば幸いです。

  • 求人情報に騙された?もやっとします・・・

    先日に転職したのですがもやもやしています。 とある業界で広報業務がしたくて応募して合格、求人サイトには職種欄に「広報・宣伝」と書いてあり、宣伝をやりながらも広報業務(メディア対応、イベント企画運営)も任せてもらえると書かれていたのでピッタリだと思いました。面接でもそのように聞いていました。 しかし実際入社すると宣伝業務ばっかり任され・・・けれどいつか広報業務にも携われると信じていました。しかし今回正式に宣伝部に配属と通達されました。つまりこれからは宣伝一本でやっていってね、との事…。 宣伝として評価されたのは嬉しいですが、正直もやもやしています。 会社の人たちは苦手な人もいますが、それなりに仲良くなっています。だからこそ最初聞いていた条件と違う!とは言いにくく…宣伝じゃ嫌だ今から広報をやらせてくれ!とは余程無神経じゃなきゃ言えない状況です。 更に、おそらく私が宣伝を抜けると人材不足でおそらく仕事が回らなくなります(入社してから数か月で渡される仕事が膨大だったため)上司はとても良い人ですが毎日こんなもやもやを抱えて生きるのが嫌です。広報業務の求人を見ると何故見抜けなかったんだろう、と思うほどで転職も考えてしまいますがまだ入って数か月。此処で踏ん張り宣伝としてキャリアを積むのか…今のキャリアを捨て広報を追いかけるのか…。 皆さんならどうしますか?

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • スキルアップ・キャリアアップするためには?

    社会人3年目、うち転職を1回している者です。 前回の会社の転職理由が、自身のスキルアップの為です。 会社は総20名ほどの会社で、10名ほどの部署でしたが、正社員が私含め2人ということで1年目から色々な業務を担当してきました。が、2年目にもう1人の社員が別部署に異動になり、2年目からほぼ私自身が部署内でトップにたっているような状態でした。 社内の業務はある程度こなせるようになりましたが、自分がトップにたっていることに疑問を感じるようになりました。社会人経験も少なく、私にはまだまだ社会で勉強すべき事が多々あるはずなのに、今の会社では自分の知識は向上できても、社会勉強ができない。 他にも新卒で入社しても、ビジネスマナーなど、その他必要なことがらもなにも教えてくれず全部自分で勉強をしました。 給料が遅れたり、源泉徴収票をなかなかくれなかったりと他にも難点がある会社だったので、2年半で退職しました。 次には自分がもっと社会勉強できるところに勤めたい、そう思って転職しました。 しかし、次に入った会社でも同じでした。社長と社員1名パート1名のできたばかりの小さな会社でしたが、ちゃんと研修がある、話し合いをしながら業務をしていこう、という話で入社を決めました。 しかし、私が入社して翌日、いきなり会社唯一の正社員が辞め、引継ぎもない状態ですべてを任されました。 研修もなく、話し合う間もなく、入社してすぐの私に会社のすべてをです。社長も業務は社員に任せていたので、あまり詳細が分からない、パートさんはこどもの休みの都合で1ヶ月休暇中。 右も左も分からない状態なのに、私がしないと会社が全く回らなかったのです。幸い前回と同業種だったので、なんとか仕事の内容は把握しつつ進めていけました。 しかし現状は前と変わらず、これ以上この職場にいてもスキルアップが見込めない。 転職を考えています。 けれど、自分が今やっている職種は求人が少なく、転職するなら職種を変えないといけないと思っています。 今の職種であればある程度の自信はありますが、他の職種で自分の能力がどれほどいかせるのか…すごく不安です。 友人に言わせればそのまま会社をのっとる勢いでバリバリ働いてみたら?とも言われましたが、今の会社で頑張りたいという気持ちがもてません。 入社して半年たちましたが、今思えばいいように使われてきたなぁという虚しさだけがただただ残ります。 長文になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスをいただきたいのは、 社会勉強ってどうすればできるんでしょうか? やはり小さい会社にいては難しいのでしょうか? もっとスキルアップ・キャリアアップするにはどうすればいいでしょうか? についてです。よろしくお願いします。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • キャリアについて-配属-

    はじめまして。 私は、この4月にとある中堅メーカーに新入社員です。 今、はじめての配属部署で悩んでいます。入社していろいろ教育をうけたり、先輩からの話を聞く中でいったい自分はどうしたいんだろうということ、自分はどこにあっているんだろうと思うようになってしまいました。そ私は、技術という側面で「購買・調達」という部署に興味があります。商品や技術職の人に深くかかわりたい。購買なら、他の部署に比べて一番いろんな人とかかわれるし、部品のノウハウも仕事を通じて勉強できる機会が多いかなと思っています。 しかし、キャリアというものを考えたとき、たとえば、他の企業(業種にも夜と思いますが)などに転職を考えたりしたとき、どの部署にいるのが、キャリアとして評価されやすいんでしょうか?やはり、企画部や営業部なんでしょうか?一番という順位付けは難しいと思います。でも、もし、あえて言うなら、どういう部署に行くのが、今後のキャリアという部分では一番良いのでしょうか?

  • 広告業界のキャリアアップについて

    こんばんは。 私は就職活動中の大学四回生です。 広告業界を狙ってます。 地元の広告会社の「制作(デザイナー)職」の内定が頂けそうです。 しかし、とても悩んでいます。 この職種にはとても興味があります。 というか、第一志望の職種です。 営業より企画がしたいからです。 ところが、やはり地元中小企業。 事業規模が小さいです。 電通・博報堂と比較するとかなりスケールダウンしてしまいます。 中小企業でデザイナーとしてのキャリアを積んで、独立や電通・博報堂に転職することは可能なのですか? 教えてください。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • キャリアの方向性を見失いました。

    32歳、都内に住んでいる女(未婚)です。 転職活動を行っているのですが、自分の見通しの甘さを痛感しております。 思う様に進まず、キャリアの方向性を見失ってしまいました。相談させて下さい。 現在、未経験職である人事総務の転職活動をしております。 これまで販売(2社)、営業事務(2社)を経験し、前職は3月末に退職を致しました。 前職で業務改善と新人教育を経験し、やり甲斐を感じた事、そしてその大切さを身をもって感じた事から、今後のキャリアを人事総務で築きたいと思いました。 そして誰かの役に立ちたいという思いがもともと強い事もあり、社内で働く社員がより働きやすくなる様に、バックアップをしたいと考える様になりました。 これまで自分自身が働きにくい環境で従事してきた経験が、より働きやすい環境(福利厚生含め)にしたい!という思いをより強くしているのかもしれません。 勢いがある前職では、問題があろうと、売上に直結する業務が多すぎて、どうしてもスピードある営業のバックアップを優先にせざるを得ない環境でした。社内環境が整わず、ミスが多発。常に緊急な業務が発生し、終電で帰宅する事もありました。そして少数精鋭の為、業務幅が広く、慌ただしい毎日を過ごしてきました。そして営業事務のチームリーダーをつとめていた事もあり、人事総務への異動もできず、今後の自分のキャリアを考え、次のステージへ移ろうと決意をし今に至ります。 退職後、まず知識だけでも身につけようとの思いから、社会保険労務士の専門学校へ通学しながら、転職活動を行っております。 しかし、年齢、そして未経験という事もあり、人事総務への転職活動が全く進みません。 業務改善や新人教育に携わった経験をアピールしても、やはり人事総務職の経験がないことから、応募をしても書類選考に通りません。 そして先日、人材紹介会社に登録を致しましたが、担当の方からも言われてしまいました。 「あなたの年齢になってくると、マネージメントが求められてきます。そして全くの未経験となると、紹介できる企業がありません。これまで経験されてきた職であれば、ご紹介は可能ですが…」とのこと。 自分がやりたい事、出来る事、求められる事、のミスマッチに、キャリアの方向性を見失ってしまいました。 女性はライスフテージが変化していきます。 それでも、やり甲斐ある仕事をして、長く正社員として勤めたいという強い思いがあります。 人事総務は諦めて、これまで通りの職に就き、じっくり働くべきなのでしょうか? ちなみに、年収は400万以上を希望しております。(これは前職の年収です) これからに向けてのアドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。