-PR-
解決
済み

ひつまつぶしって何??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70828
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

うなぎを使った料理で「ひつまつぶし」というものがあるらしいのですが、
旦那さんが「食べたいな~」って言うのですけど、作ってあげたくても
食べたことも、見たこともない私なので作ってあげられません。どんなものかを
たずねると、どうやら本人もどんなものか説明できないようで、作り方もわかりません。「ひつまつぶし」というものがどんなもので、できれば作り方がわかる方
ぜひ、教えてくださ~い。私もここまでくるとかなり食べてみたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先ほど必要なものを書き忘れました。

わさび、のり(できれば細切りにしたもの。なければ細かくちぎって)
ワケギ(なければネギの輪切りを水でさらしたもので代用)

かけるものはふつうの吸い物用の出汁でいいのですが「白しょうゆ」を使ってやると上品に仕上がります。
また熱々の番茶(ちょっと濃いめに出したもの)でも楽しめます。
名古屋の店でもお茶を使う店と出汁を使う店があります。
どちらも正当です。
お礼コメント
noname#541

2回に渡り、とっても詳しい回答ありがおうございました!早速今週末に作ってみます。
ちなみに「ワケギ」って何なのでしょうか?スーパーで売ってますか?
内容からするとネギっぽい薬味系のもののようですね。八百屋さんで聞いて見みます。
助かりました~♪また一つレパートリーが増えました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:20:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLに結構詳しく乗っています。 ...続きを読む
参考URLに結構詳しく乗っています。
お礼コメント
noname#541

早速の回答ありがとうございます!GWで忙しくお返事遅くなってしまってすみません!!ひつまぶしって「おひつ」の中で「まぶす」ということだったんですね。
実を言うと今まで「ひつまぶし」を「ひまつぶし」って読んでいました(笑)
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-08 10:02:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ひつまぶしは鰻丼の一種ですね。 愛知県地方でよく食べられています。 どんぶりの代わりにおひつに入れた鰻丼、ただし、ちょっと違うのはウナギが1センチほどの細切りにはじめから切られていることです。 はじめはしゃもじで茶碗によそってふつうの鰻丼のような食べます。 次にわさびと細切りにしたのり、輪切りにしたワケギを乗せて食べます。 最後に同じようにわさび、のり、ワケギを乗せたものに出汁、もし ...続きを読む
ひつまぶしは鰻丼の一種ですね。
愛知県地方でよく食べられています。

どんぶりの代わりにおひつに入れた鰻丼、ただし、ちょっと違うのはウナギが1センチほどの細切りにはじめから切られていることです。

はじめはしゃもじで茶碗によそってふつうの鰻丼のような食べます。
次にわさびと細切りにしたのり、輪切りにしたワケギを乗せて食べます。

最後に同じようにわさび、のり、ワケギを乗せたものに出汁、もしくはお茶をかけてうな茶漬けで食べます。

ですから家で作るときはウナギを細く切って乗せた鰻丼を作り、食べている途中でわさびやのり、ワケギをかけてたべて、最後にわさび、のり、ワケギをかけたものに吸い物の汁をかけるか番茶をかけてやります。
ただしこのとき必ず熱々のものをかけることです。
茶碗にわざわざよそわなくても楽しめます。

これだと お「ひつ」まぶしではなくて「丼」まぶしなんですが味は変わりません。

是非お試しを。
私も大好物です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

名古屋の名物ですね 見た目は鰻重ですよ、正確な所は違うと思いますけど あれはどっちかと言うと食べ方が問題なのです 最初は茶碗にそのままゆすります 2番目には付け合わせ(薬味)と一緒に・・・ 最後はお茶漬けで食べるのです その程度の分量が入っています そんなに難しい食べ物では無いですよ でも美味しいんですよねぇ 必要なら”ひつまぶし”で検索すると沢山出てきます ...続きを読む
名古屋の名物ですね
見た目は鰻重ですよ、正確な所は違うと思いますけど
あれはどっちかと言うと食べ方が問題なのです
最初は茶碗にそのままゆすります
2番目には付け合わせ(薬味)と一緒に・・・
最後はお茶漬けで食べるのです
その程度の分量が入っています
そんなに難しい食べ物では無いですよ
でも美味しいんですよねぇ
必要なら”ひつまぶし”で検索すると沢山出てきます
お礼コメント
noname#541

名古屋の名物なんですか…それすら知らなかったです。
本場のひつまぶしもぜひ食べてみた~いです。
これを理由に旅行をねだろうと思います(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:34:43
  • 回答No.4

うなぎの蒲焼を1cm格くらいの大きさに切って、ご飯の上にかけるだけです。 たれが足りないようでしたら、市販のたれをかけてもOK。 (本当は「おひつ」に盛るのが正しいようです) お好みで、海苔、胡麻、山椒など振りかけてください。 gooホームで「うなぎ」「ひつまぶし」「レシピ」などで検索されれば、沢山のレシピが見れますよ。 ...続きを読む
うなぎの蒲焼を1cm格くらいの大きさに切って、ご飯の上にかけるだけです。
たれが足りないようでしたら、市販のたれをかけてもOK。
(本当は「おひつ」に盛るのが正しいようです)

お好みで、海苔、胡麻、山椒など振りかけてください。

gooホームで「うなぎ」「ひつまぶし」「レシピ」などで検索されれば、沢山のレシピが見れますよ。
お礼コメント
noname#541

ありがとうございます!まずはgooで検索してからですよね~。
検索してみます。助かりました!!
投稿日時 - 2001-05-08 10:39:03
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

私は、お店で『ひつまぶし』を食べた事はありませんが、 スーパーで買った鰻を細かく切って『ひつまぶし風?』に して楽しんでいます。 それでも充分美味しいのですが、今回はだんな様のためと いう事なのでちゃんとしたレシピを探してみました。 少し面倒かもしれませんが頑張って作ってみて下さい。 ...続きを読む
私は、お店で『ひつまぶし』を食べた事はありませんが、
スーパーで買った鰻を細かく切って『ひつまぶし風?』に
して楽しんでいます。

それでも充分美味しいのですが、今回はだんな様のためと
いう事なのでちゃんとしたレシピを探してみました。

少し面倒かもしれませんが頑張って作ってみて下さい。
お礼コメント
noname#541

詳しいレシピですね…。しょーがないからちゃんと作ってやるか~。
がんばりますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-08 10:41:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ