• ベストアンサー

おろしたてのおひつに入れたご飯があかく染まってしまいました

この度、秋田杉のおひつを購入しました。 中に入っていた説明書のとおり、初回は乾燥しているため、水洗い後湿り気のあるなかに炊いたご飯を入れておきました。 いざ、夕食にひらいてご飯をよそってみると、おひつの肌に沿っていた部分のご飯粒があかく染まっていました。 説明書には、黄色味に着色することがある、と書いてありましたが、赤色でした(ほんのりですが)。 ふたを開けた時の香りも、ご飯の味も大丈夫なようですが、この赤色の着色はほおっておいていいものでしょうか? どなたかご存知の方、体験された方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

気から出た樹脂の色なので問題はありませんが気持ちが悪いのだったら色が付いた部分だけ除ければいいです 新しい木は黄色いしみのような物が出ます

orangebag
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 樹脂の色なのですね。しばらくは、強く色が出るんですね。 日々使ってこなしていこうと思います。