ごはんがくさいです。臭いご飯の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、おかわりする気も出ないほどご飯が臭いです。炊きたての御飯も、12時間以上保温したご飯も同じような臭さです。
  • 食べたことがない臭いで、口の中に入れるとまず臭さを感じ、咀嚼した瞬間にまた臭さを感じます。
  • 原因は炊飯器にある可能性が高く、使用している炊飯器には年数の経過とともにコーティングの剥離や錆が見られます。買い換えを検討する時期かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはんがくさいです。

最近、おかわりする気も出ないほどご飯が臭いです。 炊きたての御飯も、12時間以上保温したご飯も同じような臭さです。変色はしていません。 このにおいのものを食べたことがないので、どんな味か、においかと問われましても答えられません。 ご飯を口の中に入れたときに、まず「臭い」と感じます。次に咀嚼した瞬間にまた「臭い」と感じます。 これの繰り返しなので、食欲が減退してきています。 米は実家から送られてきています。 もう何十年も送られてきていますが、異臭がしたのは今回が初めてです。 よって、原因は「米」ではなくて「炊飯器」にあると思い、カテゴリは家電製品にいたしました。 使用している炊飯器は「NJ-EM10-S」という炊飯器です。 発売年が2002年/9月で、生産終了年が2003年/9月なので、10年近くの付き合いでしょうか。 釜は底部のコーティングが剥離し、薄いクリーム色の面が少し見られ、ジャーの底部(保温に関係ある所?)には錆が見られます。 なお恐らく掃除等もしていないかと思われます。 買い換えどきでしょうか? 原因が分かるような回答をしてくださった方にベストアンサーをつけたいと思います。 回答お待ちしております。

noname#150557
noname#150557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

炊きたてのご飯がまずいですか? 試しに普通のお鍋で加減を見ながら炊いて見られてはどうでしょうか、多分同じ臭いがすると思います。 もしそうであれば、原因は米だと思います。米は玄米を精米して白米にしますが、玄米と白米の中間に七分搗き米などの少し搗き加減を少なくする場合があります。その場合は多少ぬか臭いと思います。 その他、新米のつもりで誤って1年前の古米を送ってしまった場合、保管状態が悪かった場合等があります。 臭いの質がぬか臭いのなら、あらためて精米しなおす方法があります。少し田舎の方へ行けば道端に無人精米所があります。当方の近所では100円/10kgです。 もし、薬品のような臭いですと、その米は処分した方が良いのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

炊飯器を変えるか、米を変えるか、水を変えるか。たぶんお水は大丈夫でしょうから、炊飯器かお米のどちらかと推測できます。 近所のスーパーなどで、生米1キロとか2キロ買ってきて炊いてみましょうか。同じ臭いがするなら炊飯器、違うなら実家のお米に原因があるのでは?あと、他の方も書いていらっしゃいますが、鍋で(ガスで)ごはんが炊けるなら、それで試して比較するのも手ですね。 (まさかと思いますが、妊娠中とかないですよね??うちの嫁さんは、妊娠中ご飯は全然ダメでしたので。)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

2です。補足しますね。本体と「釜」の間に米粒などの異物が挟まって熱伝導などに問題がある事もあり ます。なので最初にこれを疑いました。この「釜」は底の部分が剥離し錆がもう見られます。おそらくこれで洗ってサビを落としても、次はコーティグ剥離していますので、これではもう熱伝導的にはおいしく炊く事は出来ないと思います。なのでこれがまず1番です。2番めは「外釜」の蓋や蒸気口などに構造上に不具合かある可能性もあります。もう外釜の底が剥離してサビが出ています。蓋蒸気口も構造上に不具合が出ている可能性もあります。下記の構造で炊飯器は出来ています。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:bBgl0lLBpSYJ:www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201012/index2.htm+%E5%A4%96%E9%87%9C%E3%81%AE%E8%93%8B&cd=16&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp なので、炊飯器の釜が熱伝道出来ていないので変な匂いの原因は「釜」にあると思います。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

買い換えどきだと思います。炊飯器の釜のコーティグが剥がれているのが匂いの原因です。通常は、炊飯釜の交換を考えますが、2003年製だと炊飯釜の交換をしてもあとの寿命を考えるたら、やはり新しいものを購入された方が長く使えるて良いと思います。 http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_0/?price=11999 1万円以内で買える商品で、東芝、サンヨー、パナソニック、日立などきちんとしたメーカー製のものを購入する事をオススメします。普通に食べるのであれば、わざわざ高級機の3万~5万など出さなくてもこの1万円以内の値段あたりでも充分おいしいです。

回答No.1

>恐らく掃除等もしていないかと思われます。 それならば、掃除しましょう。蓋とか水蒸気が出るところを拭くだけでも違いますよ。 私も購入してから10年以上も炊飯器を使用していますが、月1回は掃除しています。食品を扱うものなので。。。 それでも、臭いが取れないと感じれば買い替え時でしょうね。。。

関連するQ&A

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • 炊きたてのご飯から嫌な臭いが・・・

    前日に米五合をタイマーセットして炊飯したところご飯から嫌な臭いが しました。最初は内蓋などを洗ってなかったのが原因だと思い蓋を洗って みたのですがそれでも少し嫌な臭いがつきます。 冬場はこんな現象はなかったのですが最近(夏場)は前日にタイマーセット して長時間放置しておくと炊きたてのご飯から嫌な臭いがします。 これって夏場の外気温の高さが関係あるんですかね?保温の高さが原因説 もありますが保温低でも嫌な臭いはします。 ちなみに普段は無洗米を使っております。

  • 炊飯ジャーの寿命?

    我が家は、ガスでご飯を炊いてるんですが、保温するために炊きあがったら、炊飯ジャーにうつして保温してます。最近、保温している御飯のニオイが気になってきたんです。朝炊いたご飯が夕方にはもう、2~3日経った御飯のにおいになってるんです。これって炊飯ジャーが寿命になってきたってことでしょうか?お米も古くないし、水も浄水機の水だし、、原因がこれって分かる方、解答をお願いします。

  • 精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

    ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、 殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。 1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。 ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、 (2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです! ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか? いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。 強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、 これは全く臭いナシで普通です。 仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、 しばらくは違う産地のお米を戴いていました。 このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、 またあのボロ雑巾の匂いが!!! 今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。 (2011年秋の新米で、最近上白したもの) ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが なんともないというのです。 実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。 (実家はガス炊飯器使用) 普通こんなに臭いますか?? こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。 私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、 精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。 どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。 めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません! お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに むやみに捨てたりもできません。 ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。 お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、 そういうことは考えられるでしょうか? また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという 事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

  • ご飯が餅みたい

    昨年末に象印の圧力IH炊飯ジャーを購入し、ご飯を炊いていますが、保温後数時間たつと、ご飯が餅のようにくっつています。 米が原因か炊き方に問題があるか解りません。知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ニオイが強烈な、茶色いご飯は食べても大丈夫?

      我が家には炊飯器が2つあります。 1つは家族用の炊飯器で、1つは自分用(質問者用)の炊飯器です。 今回は前者の話になります。 祖母が前者の炊飯器を使って、一度に5合~6合ほど炊きます。 祖母は80後半にもなり顎の力が弱いので、ベチャベチャした柔らかい米を好みます。 私は噛みごたえがあり炊きたてのご飯が好きなので、自分が食べる分しか炊きません。そのため自分用に炊飯器を持っているわけです。 話を戻しまして、一度に5合~6合ほど炊くのですが、一回の食事で食べる量はご飯茶碗一杯の半分程度です。 それを何日もかけて炊飯器で保温したまま食べているようなのですが……。 炊いた日から2日ぐらい経って、ふと家族用の炊飯器を開くと強烈なニオイが出てきました。 そして中を見ると、とり飯のような炊き込みご飯みたいな、茶色いご飯が入っていました。 ニオイが強烈なので食欲が湧かず味見なんて発想はとんと出てきませんでしたが、ふらっと祖母がやってきて炊飯器を開き、茶碗に茶色い米をよそって食べていました。 ★これって食べても大丈夫なんでしょうか?★

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • ご飯の臭い

    いつもお世話になります。最近、姑の看護で主人の実家に来てお世話をしているのですが…ご飯を炊いて次の日には表面は茶色く底はベチャベチャで臭いも酷く食べれたもんじゃなかったので炊飯器を買い替えました。今は確かにとても良い炊飯器が沢山出ておりますが予算の関係もあり古いですが『タイガーの炊き立て』という1升炊きの炊飯器を買いました。けど臭います。さすがに茶色くはなりませんが臭いは同じです。ヌカの臭いなのか何なのか…お米が悪いかと私の家や私の実家と同じお米を買って来ましたがやはり臭います。原因が分かりません。お米が臭ったりまずいと食欲もわきません…何か良いアドバイスお願いします。後、原因は何でしょう…どうぞよろしくお願いいたします

  • 温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

    ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • ご飯がくさい!!(笑)

    仕事柄、炊けるときに炊いておいて、24時間くらいかけてお釜を空っぽにするという食べ方をしているのですが、15時間くらい経ったらご飯が強烈な臭いを発してしまいます。 数ヶ月前までは気にならなかったのですが、お米を変えお釜を変えしているうちに(お米を田舎から送ってもらったり)、気絶するような臭いを発するようになってしまいました。(笑) お米ってこういうものなのでしょうか・・・。 臭いを止めるには、保温を切るしかないんでしょうか? その都度炊くって方法もあるんですが、少量だと美味しく炊けないし、時間も惜しいので・・・。(^^;