ごはんがくさいです。臭いご飯の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、おかわりする気も出ないほどご飯が臭いです。炊きたての御飯も、12時間以上保温したご飯も同じような臭さです。
  • 食べたことがない臭いで、口の中に入れるとまず臭さを感じ、咀嚼した瞬間にまた臭さを感じます。
  • 原因は炊飯器にある可能性が高く、使用している炊飯器には年数の経過とともにコーティングの剥離や錆が見られます。買い換えを検討する時期かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはんがくさいです。

最近、おかわりする気も出ないほどご飯が臭いです。 炊きたての御飯も、12時間以上保温したご飯も同じような臭さです。変色はしていません。 このにおいのものを食べたことがないので、どんな味か、においかと問われましても答えられません。 ご飯を口の中に入れたときに、まず「臭い」と感じます。次に咀嚼した瞬間にまた「臭い」と感じます。 これの繰り返しなので、食欲が減退してきています。 米は実家から送られてきています。 もう何十年も送られてきていますが、異臭がしたのは今回が初めてです。 よって、原因は「米」ではなくて「炊飯器」にあると思い、カテゴリは家電製品にいたしました。 使用している炊飯器は「NJ-EM10-S」という炊飯器です。 発売年が2002年/9月で、生産終了年が2003年/9月なので、10年近くの付き合いでしょうか。 釜は底部のコーティングが剥離し、薄いクリーム色の面が少し見られ、ジャーの底部(保温に関係ある所?)には錆が見られます。 なお恐らく掃除等もしていないかと思われます。 買い換えどきでしょうか? 原因が分かるような回答をしてくださった方にベストアンサーをつけたいと思います。 回答お待ちしております。

noname#150557
noname#150557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.3

炊きたてのご飯がまずいですか? 試しに普通のお鍋で加減を見ながら炊いて見られてはどうでしょうか、多分同じ臭いがすると思います。 もしそうであれば、原因は米だと思います。米は玄米を精米して白米にしますが、玄米と白米の中間に七分搗き米などの少し搗き加減を少なくする場合があります。その場合は多少ぬか臭いと思います。 その他、新米のつもりで誤って1年前の古米を送ってしまった場合、保管状態が悪かった場合等があります。 臭いの質がぬか臭いのなら、あらためて精米しなおす方法があります。少し田舎の方へ行けば道端に無人精米所があります。当方の近所では100円/10kgです。 もし、薬品のような臭いですと、その米は処分した方が良いのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

炊飯器を変えるか、米を変えるか、水を変えるか。たぶんお水は大丈夫でしょうから、炊飯器かお米のどちらかと推測できます。 近所のスーパーなどで、生米1キロとか2キロ買ってきて炊いてみましょうか。同じ臭いがするなら炊飯器、違うなら実家のお米に原因があるのでは?あと、他の方も書いていらっしゃいますが、鍋で(ガスで)ごはんが炊けるなら、それで試して比較するのも手ですね。 (まさかと思いますが、妊娠中とかないですよね??うちの嫁さんは、妊娠中ご飯は全然ダメでしたので。)

• moyomoyo4
回答No.4

2です。補足しますね。本体と「釜」の間に米粒などの異物が挟まって熱伝導などに問題がある事もあり ます。なので最初にこれを疑いました。この「釜」は底の部分が剥離し錆がもう見られます。おそらくこれで洗ってサビを落としても、次はコーティグ剥離していますので、これではもう熱伝導的にはおいしく炊く事は出来ないと思います。なのでこれがまず1番です。2番めは「外釜」の蓋や蒸気口などに構造上に不具合かある可能性もあります。もう外釜の底が剥離してサビが出ています。蓋蒸気口も構造上に不具合が出ている可能性もあります。下記の構造で炊飯器は出来ています。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:bBgl0lLBpSYJ:www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201012/index2.htm+%E5%A4%96%E9%87%9C%E3%81%AE%E8%93%8B&cd=16&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp なので、炊飯器の釜が熱伝道出来ていないので変な匂いの原因は「釜」にあると思います。

• moyomoyo4
回答No.2

買い換えどきだと思います。炊飯器の釜のコーティグが剥がれているのが匂いの原因です。通常は、炊飯釜の交換を考えますが、2003年製だと炊飯釜の交換をしてもあとの寿命を考えるたら、やはり新しいものを購入された方が長く使えるて良いと思います。 http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_0/?price=11999 1万円以内で買える商品で、東芝、サンヨー、パナソニック、日立などきちんとしたメーカー製のものを購入する事をオススメします。普通に食べるのであれば、わざわざ高級機の3万~5万など出さなくてもこの1万円以内の値段あたりでも充分おいしいです。

回答No.1

>恐らく掃除等もしていないかと思われます。 それならば、掃除しましょう。蓋とか水蒸気が出るところを拭くだけでも違いますよ。 私も購入してから10年以上も炊飯器を使用していますが、月1回は掃除しています。食品を扱うものなので。。。 それでも、臭いが取れないと感じれば買い替え時でしょうね。。。