OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のご飯の作り方)^o^(

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138845
  • 閲覧数1294
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (123/138)

今、うちでは猫に手作りのごはんを作っています。というのもうちは8匹もいるので猫缶だと缶のゴミが大量に出てしまうこと(開けるだけで疲れます。)や中にはおなかの弱い猫もいて下痢などをしてしまっていました。
が、手作り御飯に変えてからは下痢も治まり便などのにおいもそんなにきつくなく色もとってもいい色になりました。
でも、猫さんたちも毎日同じ味では飽きてしまいます?!
どなたか猫のご飯手作りでとってもよく食べてくれた安くて美味しくて(猫にとって)健康にも良さそうなご飯の作り方教えてください。m(__)m
食べてくれる猫と食べてくれない猫がいます。
今うちで作っているごはんは↓の通りです。(2日分位)

材料
鶏肉    胸4枚
にんじん  1本
きゃべつ  4・5枚
卵     3・4個
ご飯    1.5合位
かんてん  1.5本
水     2リットル位

作り方
鶏肉は水からゆでてあくを取り、かつおちゃん(ダシ)をいれ、にんじん・キャベツのみじん切りを入れてゆで、とき卵をいれ、ご飯をいれ、かんてんをいれ、細かくした鶏肉をいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて出来上がりです。

このごはんでこれは入れないほうがとかこうした方がという事ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは。
やはり塩分には気をつけた方がいいと思います。おみそ汁は絶対辞めた方がいいですよ。
他には、牛の赤身、ジャガイモ、カボチャなどもねこえさの材料としては適していると思います。
あとは、多少臭いがたつくらいに温めてあげると、ネコ的には食欲をそそられると思います。
贅沢なごはん、うらやましいかぎりです。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答ありがとうございます♪
塩分!気おつけないといけませんよね!
ジャガイモ、カボチャ参考になります。何を食べさせていいのか分からなくって猫缶の材料を見て奮闘していたところでした。少し温めて匂いをだすと良いのですね。
勉強になります。
又、お手すきなときに教えてください。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-21 14:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おっ、これは、美味そうですにゃ- おいらは、こんなに、手の込んだご飯は、 作ったことが、にゃあですだ。 魚のあらの煮たものは、骨付きだと、 引きずっていって、食べるので、 後片付けがたいへんっす!!  レヴァーの煮たものも、トリ皮の煮たものは、 家の猫どもは、好きみたいですにゃ。 これらは、お皿の上で食べてくれるので、 後片付けも、楽勝なんだよ~ん!! 今度、mituyo印のね ...続きを読む
おっ、これは、美味そうですにゃ-
おいらは、こんなに、手の込んだご飯は、
作ったことが、にゃあですだ。

魚のあらの煮たものは、骨付きだと、
引きずっていって、食べるので、
後片付けがたいへんっす!! 
レヴァーの煮たものも、トリ皮の煮たものは、
家の猫どもは、好きみたいですにゃ。
これらは、お皿の上で食べてくれるので、
後片付けも、楽勝なんだよ~ん!!

今度、mituyo印のねこめしに、挑戦してみますにゃ。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答有難うございます♪
>魚のあらの煮たものは、骨付きだと、
 引きずっていって、食べるので、
 後片付けがたいへんっす!!
そうですよねー!うんうん。
レバーもいいんですね。今度やってみます。又教えて下さいね。 
投稿日時 - 2001-09-21 13:48:29
  • 回答No.2

うちは.残り物(魚・肉・卵.どうしてもなければ煮干し)にごはんと味噌汁を混ぜて食わせています。 その他栄養素が足らないときは.虫を採ったり.鳥を取ったり.ねずみを捕ったり.トカゲを取ったり.魚を捕ったり.麦を食べたり.適当に食べてくれますから。 ...続きを読む
うちは.残り物(魚・肉・卵.どうしてもなければ煮干し)にごはんと味噌汁を混ぜて食わせています。
その他栄養素が足らないときは.虫を採ったり.鳥を取ったり.ねずみを捕ったり.トカゲを取ったり.魚を捕ったり.麦を食べたり.適当に食べてくれますから。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答有難うございます♪
魚を捕ったり?麦を食べたり。。。
いいなー。とっても素敵な環境なんですね。
私も教えてもらいたいくらいです(^^ゞ
魚も捕ったばかりではイキもいいですよね。やっぱりお刺身でしょうね。(^。^)
投稿日時 - 2001-09-21 13:54:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/75)

こんにちは!! エライですね~~毎日手作り? うちも見習おうかな!! このレシピの中で、 顆粒だしを使ってるようですが、 塩分が入ってるので、使わない方がいいと思います。 病気の犬のご飯を、獣医さんに教えてもらったとき、 鳥のささみを煮たものを、 スープと一緒にあげるといいと教えて貰いました。 そのスープが、出汁というか、スープになるので、 出汁を入れなくてもいいと思います ...続きを読む
こんにちは!!
エライですね~~毎日手作り?

うちも見習おうかな!!

このレシピの中で、
顆粒だしを使ってるようですが、
塩分が入ってるので、使わない方がいいと思います。

病気の犬のご飯を、獣医さんに教えてもらったとき、
鳥のささみを煮たものを、
スープと一緒にあげるといいと教えて貰いました。
そのスープが、出汁というか、スープになるので、
出汁を入れなくてもいいと思います。

質問なんですが、ネコにカリカリご飯をあげるのと、
手作りご飯と、どちらが経済的ですか?

うちも、6匹居るので、参考にさせて下さい、お願いします。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答有難うございます♪
やっぱり顆粒だしは。。。ですか。そうじゃないかなーなんて思いながらいれていてしまいました。
最初は煮たスープだけであげていたら誰も食べてくれなくて(T_T)スープの中にかつおちゃんいれたら食べてくれたので。でも入れないようにします。
うちは食べてくれない子もいるのでカリカリも一緒にあげています。
本当はカリカリだけでもそうしたかったのですが猫の中に噛み合わせの悪い猫がいて硬いものがうまく食べられないんです。
なので缶づめも一緒にあげるとほかの猫が先に食べちゃうんです。
缶詰は1日8缶(朝4缶・夜4缶)あげていました。4缶で約150円位のでしたので2日で600円。
今は2日で350円位ですんでいます。
手間はかかりますがゴミもでないし缶づめだとあんまり高いのは買ってあげられないので。。。
ささみは高いので胸肉で作れば作った方が安いようです。
投稿日時 - 2001-09-21 14:23:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ