• ベストアンサー

猫のごはん

近所の方が猫を置いて引っ越してしまったようで、まだ1才にもなってない猫を保護しました。飼われたのは今年の夏だったと記憶しています。きれいなアメショなんですよ!? でも、ほとんどご飯を食べないんです。 お水もちょっとだけ。 カリカリは3種類、缶は2種類与えましたが、缶の一口二口食べただけです。 もう2日が立ちます。 運動はあまりしません。部屋の中をぐるっと1日1回まわる程度で後はずっと座っています。 毛艶はよいし、目も鼻も綺麗です。 少し、お腹周り痩せたかな?程度なのですが、何を与えたらよいのでしょうか?? 私を警戒している感じはあります。でも手を出しても引っ掻いたりうなったりはありません。 おまけに。ほとんど鳴きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoulmate
回答No.2

うちにも5年も飼われて捨てられたチンチラがおります。ほんとにひどいですよね!! 心配ですね…(;;)きっと、寂しくて どうしたらいいのかわからないんですよ、、。 (でも、こうして愛情をかけてくださる方のもとにこれて ねこちゃん良かったですね☆) うちのはもうあれから5年たちますが、最初はとりあえず病院で健康状態をみていただきました。 あとは、ごはんも食べてくれたし トイレも一度したそうにしているときに連れて行っただけで、そそうもしたことがありません。 でも、最初の1~2年は 寝ていてパッと目を覚ますとニャ~!と鳴いて私を探しては 声をかけるととんでくるか、私が抱き上げるか… 毎日捨てられた夢を見ているのか?!と思うくらいずっと不安そうな様子でした。 もう一匹は最初から私が育てましたが(1歳半・遊び盛りのアメショーです) やはり母だと思っている様子です。 … ですので、想像ですが やはりかなり猫ちゃんも心に傷をおったのだと思います。 猫はとってもナーバスで、部屋の模様替えさえ嫌がる…といわれています。 お母さんだと思っていた人はいなくなって、おうちも変わって… きっと 不安でしかたないのでしょう、(;;) 警戒しているのは最初だけで、新たにお母さんになってくれる人なのだとわかれば きっと甘えられますのに… 通常、1歳やそこらだと 甘えたくて 遊びたくて 食べ盛りのはずです…。かわいそうですね、、。 きちんとご回答にならずに申し訳ございませんが、これ以上ごはんを食べない トイレにもいかない… ようでしたら 一度お医者様に診ていただいた方がよいのではないかと思います。 どうぞ新しいお母さんになって、いっぱい愛情を注いであげてください。

tihotiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝缶詰のフードをたいらげてくれました! まだ段ボールの中からあまり出てきませんが、食べてくれて一安心です。

その他の回答 (5)

• unamiyuka
回答No.6

こんにちわ。 私は今まで6匹ぐらい野良猫の世話をしたことがあります。 人間が急に猫を抱いたりするのわよくないです。 猫が抱いて欲しいという態度をだしたら抱いてあげてください。背中をなでるとき猫の名前を呼びながらなでてあげるといいです。 猫は嫌なことをされたことをそう簡単には忘れません。 ヒドイことは絶対しないであげてください(^^) 水分は与えたほうがイイとおもいますよ? この時期とても冷え込みます。冷えないように注意してあげてください。 最後に。 あなたに拾われて猫はとても幸せだとおもいますよ! 優しくしてあげるほど猫はなついてきます。 仕事から帰って来ると玄関で迎えてくれたりしてくれますvv頑張って育ててくださいねvv

tihotiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝缶詰のフードをたいらげてくれました! まだ段ボールの中からあまり出てきませんが、食べてくれて一安心です。

• prin5
回答No.5

置いて行った人間にまずハラたちます 新しい環境に慣れていない、というのはあるかと思いますが、ずっと食べないとやはり心配ですね 猫食はいろいろと与えたらしいので、ぜんぶ公平に?食べないというのは、好き嫌いじゃなさそう 絶食がつづくようでしたら獣医さんに診てもらってはどうでしょうか ワタシはむしろ、慣れるまでかまわないであえて知らないフリをするというのも手かと思いますが。ウチの猫はワタシが知らんぷりしていると、向こうから様子を見にきますよ

tihotiho
質問者

お礼

• 141san
回答No.4

猫は警戒心が強い動物なので、慣れるまではそういう態度が普通だと思います。 少しでも早く打ち解けて楽にさせてあげるために、時々撫でてあげたり、優しく話しかけたりしてあげるといいと思います。 ミルクをレンジでぬるいくらいの温度にチンしてあげたら飲まないでしょうか? 一日も早く質問者さんと猫ちゃんが仲良しになれることを願っています。 頑張ってくださいね!

tihotiho
質問者

お礼

• nobuchi
回答No.3

なるほど、まだ環境に落ち着いてないのですね。 まず、そのような事はよくあるので、無理に食事させたりはしなくても結構。 ただし、獣医さんの診察を受けて、栄養状態の確認と診断を受けることが前提です。 環境が変わってのストレス、室内をまだ安心できるテリトリーだと認識してないための行動です。猫が落ち着ける場所を確保し、いつでもエサが食べれるような状態にしておきましょう。猫は必要な分、必要なだけ自分で摂取しますから、その気になるまで待ちましょう。 以前の食生活の好みも影響はあるでしょうが、いずれは落ち着くと思われます。 鳴かないのも猫の性格ですから、それはご心配なく。 いずれ猫の方から擦り寄ってくるまで、根気よく面倒を見てやって下さいね。 ーーーー ウチのも(捨て猫)最初に来た時は、棚の上の紙袋で一ヶ月程度は動きませんでした。いつのまにかトイレには行ってるようでしたが、それ以外は紙袋の中でじっとしてたものです。 私は慣らすために、なるべく毎食 手から食べさせるようにしました。最初は猫パンチ、かじられもしましたが、やがて手のひらから食べるようになると、警戒心も和らいでいったようです。

tihotiho
質問者

お礼

• uoza
回答No.1

まだ信頼関係ができていないようですね。もう少しこのまま続ければいいと思います。猫もtihotihoさんの行動パターンなどがわかるまで、じっとしているでしょう。アメショーはきれいでかわいいのですが、ガキ大将の友達という扱いがいいかな? がっしりしていて筋肉ムキムキ、厚かましく、やろうと決めたことはどんな反対も押し切るキカン坊です。 ごはんは現物もいいかも。チャオ(いなば食品)から「焼かつお」「ササミ」が出ています。人間用を煮炊きしてもいいけど、気に入ればずっとあげることになります。 あと、健康診断ですね。 猫はそんなに鳴かなくなっていますね。うるさい猫もたまにいますが、ほとんど鳴かないようです。

tihotiho
質問者

お礼