• ベストアンサー

愛犬のご飯

ワンちゃんのご飯って、皆何あげてるか、教えてください!ちなみに私は、夕飯は、鶏肉(モモやムネ、まれに豚肉)とキャベツともう一種類の野菜(インゲン、ピーマン、にんじん、アスパラ、ジャガイモ、ブロッコリーのどれか)としいたけかエリンギを一緒にゆでたものを1日おきに、缶詰(愛犬元気)に塩やたれ抜きの焼き鳥レバーを2本分混ぜたものを1日おきにあげてます。朝食は、ユーカヌバだけ。具体的にお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

昼は主にドッグフード(どっとわん)とささみフリーズドライをあげています。 夜は、手作りです。 鶏モモ、ムネ→圧力鍋で柔らかく煮たり。焼いたり 豚、牛肉(牛肉はその日によって生で) きびなご(フードプロセッサで小骨ごと細かくして卵黄、すりおろししょうがを混ぜて一口ずつハンバーグみたいにしてフライパンで焼く) ←その日によって野菜を加えたりいろいろです。 芋(安納芋、紫芋etc...)、かぼちゃ、春菊、きゅうり、人参、きゃべつ、かぶ、ゴーヤ、ピーマン、トマト、ブロッコリー、スプラウト。 りんご、バナナ、ナッツ(細かくすりつぶして)、ごま。 卵(加熱して)、ひじき、春雨、ビーフン(キャベツ、人参、豚肉などをビーフンと炒める。少量のごま油で) 干ししいたけとその戻し汁。亜麻仁油ロースト(粉)、納豆フリーズドライ。 書き忘れもあるかもしれませんがこの位です。

その他の回答 (7)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.8

朝晩共に手作り食です。 我が家の基本は 肉(マトン・鳥ひき肉・牛筋)のどれかと白米・さつま芋・もやし を煮た物にキャベツか白菜を入れています ここに人参・インゲン・もやし・とうみょう・大根・かぼちゃなど野菜をプラスしています。 このほかにトッピングとして ビール酵母・青汁の粉末・エゴマ油・塩分無添加の野菜ジュース・牛乳などを入れたりしています(家のは牛乳大丈夫なので) おやつとして豚骨を煮たりするのでそのスープも使っています 肉は業務用の冷凍物を使用しています

memalulun
質問者

お礼

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。 御礼、遅くなりましてごめんなさい。 本当にワンちゃんに愛情を持って、飼われている事、実感できまして、よかったです。 私も、忙しい中、なるべく1日おきではなくて毎日手作りにするように努力しております。やはり、犬も私たち人間も、考えていること、食べたいもの、同じなのですものね! では、またの機会に。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

こんにちは。 私は朝はドクターズサポートのドライフード、夜は手作り食にしています。 ベースはフリーズドライの玄米おじやの素。 それにインゲン・しめじ・サツマイモ・かぼちゃ・ニンジン・わかめ・キャベツ・ブロッコリのうちの3~4種類を栄養スープ(コンブ・カツオ・イワシのスープ)で煮たものをかけておじやを作ります。 さらにトマトと青菜(シソか水菜)、すりゴマなどを混ぜます。 夏の間はプランターにブルーベリーが生っていたのでこれも入れました。 お肉は生牛肉(オーストラリア産かニュージーランド産の赤身肉)です。 鶏肉は朝のフードに入っているので夜は使わないようにしています。 栄養バランスが心配なのでこれに天然成分のサプリメントを加えます。 水溶性カルシウム プアメラオイル(抗酸化・免疫力強化) フィッシュオイル ミツバチ花粉(ビタミン・ミネラル) キャッツクロウ マリアアザミ(肝臓が悪いので) 関節サプリ 他 油脂類はお肉からは極力取り除いて上記のプアメラオイル(植物性)とフィッシュオイルで摂るようにしています。 おやつは歯磨きガムとワカサギにぼしです。 memalulunさんのワンちゃんはお魚苦手みたいですね。 うちの子は二人ともワカサギが大好きですよ。 長年の服薬で肝臓を悪くしてしまったのですが、この食事にして数ヶ月で血液検査の数値が改善しました^^ ちなみに、私は自分の食事に関してはズボラです(苦笑

noname#45206
noname#45206
回答No.5

1です。 >4頭はどこに行ってしまったのかしら? 1頭は子犬でしたので、友人宅に望まれていきました。 他の子は天寿を全うしました。 >手作りのメニューをお聞きしたかったのですが… 質問の仕方が悪かったです。すみません。 こちらも、意味がわからなかったわけではないのです。 手作りを否定する気もありません。 ただ、こういう考えもあるんだと知って欲しかったのです。 (余計なお世話ですが、ドライフードだけでは、かわいそう。もう少し頻繁に、手作りになされては?) 2頭しかいなかったころ、とある犬雑誌にエッセイを書いていた大学教授に直接電話をして『手作り食』の極意を聞きました。 おおよそ、今ちまたの本屋ででまわっているものとは、ほど遠く・・・ その教授の手作り食なら、時々与えていますよ。 「根菜(主に屑でいい)と肉の堅い部分(理想はスジ肉)を茹でたもの」 そのかわりといってはなんですが、犬にはオーガニックしか与えません。 人間は普通のスーパーのでいいのですけれどもね。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.4

補足です。NO3 豚耳は、生では与えません一度ゆがいて与えます。 再度読み返していたら勘違いされるかもと思い補足してみました。

memalulun
質問者

お礼

わざわざ、補足までありがとうございました。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.3

我家の犬の食事は、ドライフードは食べさせておりません。 1週間の内生肉が4日ほど ※牛肉の赤身の生肉かラム肉 ※牛肉のミンチを麺類(スパゲティー&うどん)に混ぜる ※季節の安い新鮮な魚などを市場にて購入し新鮮な時は生でその残りは大きな骨を取り除き煮てあげる ※豚耳の生を購入してコラーゲンを摂取できるように与えております。 おやつは、生の牛の骨(30cm)を与える はの歯石を取るのにも重宝しております また、砂肝やレバーなど安いときには大量仕入れを行いゆがいた後天日で水分を取りおやつに使用しています。 サツマイモは、切干を購入しておやつ代わりです 我が家の場合大型犬多頭飼育なのでこのような食事になっております。

memalulun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大型犬多頭とは、そうとうおおきなおうちにお住まいのようで… 私も、今度、砂肝やレバーを混ぜてゆでてみます。 ドライフードはやはり、添加物がいっぱい入っているのでしょうか? うちのワンちゃんもパスタは上手にちゅるちゅるって食べます。 その食べ方は、すごくかわいいです。 すごいです。愛を感じます。犬の食費、一体いくらかけていらっしゃるのでしょうか?うちはちなみに15000円/月くらいです。(ジャーキーがけっこうする)

  • win19
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

中型雑種犬を室内飼育しています。 朝はドライフード(ナチュラルハーベスト・ワイソン・ソリッドゴールドでローテーション)、夕飯は手作り食です。 (最近は朝夕ともに手作りになりつつありますが…) 鶏ムネ肉と野菜(キャベツ、にんじん、はくさい、ピーマン、いんげん、もやし、きのこ類 etc 家にあるものを適当に入れます)をスープ状に煮た物をベースに、玄米、サツマイモ、マグロ等をまぜて与えています。基本はそのときあるものを活用していますが、水を飲みたがらないので、食事で水分がとれるようにだけは注意しています。 ただ、トレーニングの関係でトリーツをかなり食べるので、バランスに注意しています。トリーツは鶏の砂肝、レバー、ラム、馬肉などを焼いてジャーキー風にしたものを利用しています。 ちなみに、愛犬はのりやブルーベリー、たたみいわしも好物です(笑)

memalulun
質問者

お礼

す、すごい!たたみいわし?マグロ? 魚類もオッケーなのですね! 玄米も!ですか。 もやし?もやしは、今度トライしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。 でも、うちのワンちゃんたちは、魚類は、あげると胸や首にこすりつけようとするだけです。犬用の煮干もです。 トレーニングって、うわぁー、すごいですね。 お手、おかわり、ふせ、まて!ぐらいしかできません。でも、食べ物ではつられません。ボールでつります(笑)! ご回答ありがとうございました。

noname#45206
noname#45206
回答No.1

現在は2頭ですが、多いときは6頭いた我が家。 1頭目からの考えで、ドライフード(ナチュラルバランス、アイムス、ニュートロなどなど)のみと決めています。 理由は、「万一のときに備えて」 天災などで避難所などの暮らしになった時に、持っていけるとしたらドライフードだからです。 フードを特定していないのは、どんなフードでも食べるようにしておけば療法食などでなくてはならない病気になった時のためと犬を飼う先輩から教わったからです。 誕生日くらいは、手作りにしています。 普段は、オヤツさえ「ただの野菜」です。

memalulun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4頭はどこに行ってしまったのかしら? 手作りのメニューをお聞きしたかったのですが… 質問の仕方が悪かったです。すみません。 (余計なお世話ですが、ドライフードだけでは、かわいそう。もう少し頻繁に、手作りになされては?)

関連するQ&A

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 中華丼にもう1品作りたい!

    こんばんは。今日彼が遊びに来ます。中華丼を作りますがあともう1品冷蔵庫にあるもので作りたいのですがアイディアが浮かびません。知恵をお貸しください 冷蔵庫にはウインナー、卵6個、ブロッコリー、なす2本、ピーマン、きゅうり2個、ミニトマト、たまねぎ2個、ジャガイモ1個、ネギ、豚肉です。 お願いします

  • 今夜のおかずが決まりません!

    今夜のおかずが決められてません。誰か助けてください! 高野豆腐 キャベツ 乾燥しいたけ ブロッコリー オクラ 豚肉 にんにく 乾燥わかめ 春雨 ピーマン にんじん しょうが ほうれん草 これで簡単に作れるレシピはないでしょうか? お願いします!

  • 教えてダイエットお弁当のメニュー☆

    最近,会社にお弁当を持っていくようにし始めました。 コンビニ弁当だとサラダとご飯とおかずで買うとお金がかかるし、お弁当は野菜がすくないし・・・。 野菜がたっぷり食べれて、さめてもおいしくて、時間がかからなくて、 お金がかからない(せいぜい200~300円くらいですむもの)←重要! のお弁当メニューを教えてください! 今は、 野菜(ブロッコリー,ミニトマト,ピーマン,玉ねぎ,ホワイトアスパラ(缶詰)など) とゆで卵と鶏肉をアルミホイルで作った器に入れて カロリーハーフのマヨネーズをかけてトースターで焼いて そのままお弁当箱に詰めてその他にごはんを少し持っていっています。 よろしくお願いします☆

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 一口串揚げのソースを教えてください。

    今晩、料理は串揚げ(一口サイズ)をつくります。 素材は下記の通りです。 1、肉系 牛モモ、豚モモ、ウインナー 2、魚系 エビ、イカ、 3、野菜系 ブロッコリー、さつま芋、ピーマン、ミニトマト、アスパラガス、シイタケ、タマネギ、エリンギ、舞茸、ジャガイモ 4、その他 カーマンベールチーズ 赤ワイン(フルボディ)とともに、いただきたいのです。 ワインに合うような串揚げ用のソースを教えてくださいませ。 塩や中濃ソースオンリーではなく、アレンジしたソースを教えてくださいませ。 もちろんフルボディの赤ワインに合うことが前提です。 よろしくお願いいたします。

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • 七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

      こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。  質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。  肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

  • 貧血?栄養不足?

    最近目眩や吐き気体のだるさがあります。食事内容は朝は取りません。昼はサラダと豆腐か煮物(大根 人参 鶏肉 しいたけ コンニャク) 夜は野菜炒め(油は使わずエリンギ モヤシ キャベツ 人参 ピーマン 鶏肉か豚肉)です。だいたい毎日こんな感じの食生活なんですがたまに付き合いで油っこいものを食べたりするとその後で吐き気やムカつきがありお腹も調子がよくありません…お肉とか揚げ物とかも食べたいとゆう欲求はありますがいざ食べると後から辛い思いをするのでなるべく避けています。今の私の食事で足りないものはなんでしょうか?体重もここ2週間で五キロほど減り目眩や吐き気で悩まされています。太りたくはないですが食べないで減量しても具合が悪くなるだけですし…今の私の食生活に足りないものを教えて下さい。体がこわくて本当に困っています…

  • リゾットの夕飯。サブメニューは・・?

    今夜リゾットを作ります。 中身はトマト、玉ねぎ、チキン、ブロッコリー、チーズなどです。 もう一品何か作りたいのですが、以下の食材で簡単に出来るものを教えて下さい。 卵・鶏肉・豚肉 アサリ・しじみ 大根・キャベツ・ねぎ・玉ねぎ・さつま芋・じゃが芋 何か買い足すことも可能です。 宜しくお願い致します。