• ベストアンサー

一口串揚げのソースを教えてください。

今晩、料理は串揚げ(一口サイズ)をつくります。 素材は下記の通りです。 1、肉系 牛モモ、豚モモ、ウインナー 2、魚系 エビ、イカ、 3、野菜系 ブロッコリー、さつま芋、ピーマン、ミニトマト、アスパラガス、シイタケ、タマネギ、エリンギ、舞茸、ジャガイモ 4、その他 カーマンベールチーズ 赤ワイン(フルボディ)とともに、いただきたいのです。 ワインに合うような串揚げ用のソースを教えてくださいませ。 塩や中濃ソースオンリーではなく、アレンジしたソースを教えてくださいませ。 もちろんフルボディの赤ワインに合うことが前提です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.1

こんにちは、おいしそうですね、できれば混ぜてもらいたい(笑)    大阪のくしあげは、ウスターのようなソースが主流のようですが。。。    自分がやる時は、いろんなソースを用意します。野菜に合う、 肉、魚介に合う、それぞれですが、以下質問者様に合うようなソース があればいいのですが。  濃い目のソースに砂糖を少し入れ、まったりと。(肉に合いますよ)  (この場合、ソースを温めながら砂糖を溶かしてください。みりんでもOK)  からしもあったら、冷めてから溶いておくのも、いいですね。  タルタルソースと薄めのソースをミックス(魚介類にgoo)  ソース少な目、トマトケチャップ多目プラスレモン(野菜に良し)  マヨネーズとトマトケチャップもミックスOK  塩とこしょうを7対3。レモンを添えて。  とりあえず、簡単なレシピですが、ご参考までに。

mouse1948
質問者

お礼

goujikunさん、アドバイスをありがとうございます。 5種類?も教えていただき嬉しいです。 実は今晩はこの自家製串揚げのほかに、我が地元の美味しい焼き鳥屋さんからお土産でつくねとネギマをタレで焼いてもらったものもいただきます。 ですから串フルコース、ってところです。(^_^)v 教えていただいたソースを参考にさせていただきます。 いただく赤ワインはフランスのコート・デュ・ローヌ地方の2006年産のA.O.Cワイン(ドメーヌ・ダンデゾン社製)で、 シラー100%、フルボディ(14.5%)です。 夕餉が楽しみです。 ありがとうございました。