• ベストアンサー

遠方の結婚式によばれています

(来年4月) 飛行機を使う距離です。 その友人とは日ごろ連絡とる事はめったになく、仲間うちで会う位の関係です。 ご祝儀代、交通費、宿泊費含めて7万以上かかる予定ですが、 話によると一切戻りはないみたいです・・・。 期待してはいけない事なのかもしれませんが、負担が大きすぎて 心の底からお祝いできない状況です。 正直欠席したいとおもっています。 親しい友人達(私より新婦と交友があります)と出席予定なので更に欠席しづらいのですがどうやって断ればよいでしょうか?? やはり無理してでも行くべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marryk
回答No.3

飛行機で往復3万ぐらいかかる距離ですか… それでお車代が半分も出ないというのは珍しいですね。 質問者様のお気持ち一つだと思います。 ここまで払ってまで祝いたい相手では無いと 思えるのであれば欠席してしまっても良いと思います。 私も過去、招待の電話がかかってきた際に半分冗談ぽく 「お車代とか無くても大丈夫でしょ~?」と言われた事がありましたが 卒業後3,4年に一回ぐらいしか会わない仲で 6万円前後払ってまでお祝いの気持ちは無いなと思ったので欠席しました。 結局その後も3,4年に一回ぐらいタイミングが合えば会う程度です。 ただ、友人達もそれなりに出る式の場合、後で楽しそうな写真とかを見ると あーけちらないで行っておけば良かったなと思う事もありますので その後悔をしてでも高すぎると思えるかどうかのラインかと思います。 後、式を一回行くと言っていた人が来ないとなると 式の計画をたてている本人はかなりがっかりするので 今後も友達付き合いを続けるのなら何かしらのフォローは必要だと思います。 郵送で1万なりご祝儀送るなり、結婚祝い送るなり祝電を送るなり。

jiratobitani
質問者

お礼

体験談等とても参考になりましたのでベストアンンサーにさせて頂きました。 本日欠席の葉書だしました・・。 後でご祝儀郵送したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

そこまで思うならば、断ればいいだけでは。 別に、「ごめんね、日程に都合がつかない」とだけでも伝えればいいだけですけれど。 7万だろうと10万だろうと祝いたい相手ならば、行きますからね。 戻りとか全く思いませんからね。 私の場合、旅行の気分だったので、戻りがあるとは思ってもいませんでしたがね。 よって、そこまでしても・・・ならば、言えない事情と濁して、日程が合わない(時間的に無理)など言って断ればいいだけです。 ちなみに、出欠のハガキを郵送してしまっているならば、早急に連絡してあげてください。

質問者

お礼

欠席の返信させていただきました。 旅行気分でいけたらいいですね。 回答ありがとうございました。

• 491030
回答No.1

もともと連絡取り合ってないような友人なら 無理していかなくて良いと思いますよ。 電報送る程度で充分だと思います。 本来なら飛行機代やホテル代出してもらっても良いはずなのに それもないようですしね。 断る理由は何でも良いと思いますよ。 仕事の都合が・・・とか、親戚の結婚式と重なったとか・・・。 断りにくいと思いますが負担が大きいので 無理しなくて良いと思いました。

質問者

お礼

わかっていただけて決意できました! 正直にはなしてお断りしようと思います・・。 ありがとうございました!