将来の生き方について悩んでいます|高校中退経験者の将来の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 病気が悪化し、金銭的な問題で高校を中退した経験者が、将来の生き方について悩んでいます。
  • 現在は病気も良くなり、バイトをしながら生活していますが、将来の安定に不安を感じています。
  • 高校への再通学、通信制高校、高認試験など、いくつかの選択肢を検討していますが、どの道が最善なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の生き方について

病気が悪化したことと、金銭的な問題で高校を中退しました。 現在は病気も良くなり、バイトをして生活していますが、将来自分が困ることのないよう、ちゃんとした職につきたいと考えています。 そのため、改めて高校に通うことを考えているのですが、少し悩んでることがあります。 私の家は何とか生活出来ていますが、結構キツキツです。 母親にも働いて欲しいのが本音なのですが「中卒だし、四十過ぎると見つからない」と言って求人雑誌も見てません。 料理とか掃除とかもさっぱり。 1日の大半は寝て過ごしています。 これだけならまだ我慢して働きながら高校へと考えられたんですが、母親から「働く為に」とお願いされて買った(上の奴を言われる前です)私名義の携帯が三万円を越えていました。 これには母親を除く家族全員が怒りまして、既に家から出ている姉なんかは私に「早く家から出た方がいい」と言いました。 私も正直、母親と上手くやっていける気がしません。 お金で困るのはもう嫌ですし、何年も変化のない母親に期待も出来ません。 なので ・このまま我慢してバイトをしながら定時制の高校へ行くか。 ・通信制の高校にするか。 (中学も休みがちで学力にかなり不安がありますが、大丈夫でしょうか?) ・高認試験を受けるか。 (大学まで行く余裕は出来ないと思っております…。) ・中卒のまま資格を取って働くか。 (現実的に無理でしょうか?) と、考えております。 姉のところへ転がり込もうかとも思いましたが、彼氏と同棲しているので無理です。 おじいちゃん、おばあちゃんの家もありますが、其処で暮らしてる伯母に給料全て取られたことがあるのでちょっと嫌です。 すぐ怒鳴るし、刃向かうと殴られちゃうんで…。 無理なことばかり言ってごめんなさい。 相談出来る大人も身近にいないので、何か他に方法や知恵がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母様や伯母さま等、まだ保護者が必要なあなたにとって、心底頼れない方々ばかりで、本当にお気の毒だと思います。 早くから自立心を養わざるを得なかったあなたは、文章から察するに実年齢より精神的に大人だと思います。 あなたの周りには手本にしたくない大人が居ます。それを反面教師と言いますが、いい意味でバネにしていって欲しいなと思います。 今は大卒でも希望する就職につけない世の中です。中卒でも立派ですし、将来何がしたいのか、どうなりたいのか、漠然とでも先を見通す事が必要です。 私は職人を尊敬しています。料理、工芸、大工、様々な分野の職人が居ます。生活はサラリーマンほど順調ではありませんが定年がありません。生涯現役。 また、高校を卒業して役所に勤められれば公務員として生活は安定します。 今、家という居場所があるのであれば、なんとかそこから通える学校、アルバイトをしながら少し時間をかけてでも好きな道に進んで頂きたいなと思います。 しかし、せっかくアルバイトをしても学費に回らず生活を支えていかなければならないのであれば、家を出て、住み込みで収入を得ながら夜学に通うのも方策です。 元の学校の先生とか、親戚とか、または最寄りの役所等に行って相談し、一歩を踏み出す事から始めた方がよいと思います。非力の時には、他人の胸に飛び込む事も、ありです。 あなたには若さがあります。バネがあります。今、思い通りに行かなくても、人生からすれば2~3年の事です。その全てが後になって経験という宝になりますから、目先のマイナス面だけに心を奪われないよう、お金だけが目的にならないよう、学問が好きなら別ですが、進学する事で生活の無理をしないよう・・・こうしてネット上で相談された事は勇気ある一歩だと思います。 応援しています!

ymamxoxx
質問者

お礼

回答を頂いてから、役所の方に相談させて頂きました。返事はやはり、中卒では難しい、とのこと。 わかってはいたんですけどね(笑) 母がいる生活がもう嫌で、疲れてしまって…少し、弱気になってました。 今回話したこと以外にも、たくさん…母は私にしてきましたから。 でももう、腹を括ります。自分の為です。 出来れば今のバイトを止めたくないので、それにあった学校があるか調べてみます。ダメだったら、バイトを変えることも視野に入れて…。 お礼が遅くなってすみません。 しかし、皆様のお陰様で決心することが出来ました。様々なアドバイス、励まし…本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 正直、ご質問を拝読して、言葉もありません。  私自身、田舎の貧乏自営の息子ですから、嫌と言うほど貧乏は体験させていただきました。小学校時代は突然いなくなる級友がいて、すぐに「○○チャンちが倒産した。」って話が出てくるような環境でした。自分がそうならないかと心配でした。  正月の準備も出来ないまま天井を見つめて除夜の鐘を何度聞いたことか。  私自身は母親のお蔭で「この環境から脱け出すには勉強するしかない。」と教え込まれ、そのためだけに勉強しました。出来損ないの息子で、偶々受かったのが有名な“お坊ちゃん”大学で、親がそこの入学金をかき集めるために走り回ったのも覚えています。勿論“分納”でした。そのトラウマか娘の学費は分納には出来ません。  今、還暦を迎え、お蔭様で何不自由ない暮らしをさせて頂いています。その両親も一緒に苦労した弟も既に鬼籍。ただ、安心して野辺の送りが出来たことがせめてもの孝行と思っています。  質問者様も、私と比べものにならない厳しい環境のご様子ですが、そこから脱け出す手立ては必ずあります。B1130m528 様のお書きのように“手に職”をつけるのも良いでしょうし、大学出て安定した会社に勤めるのも良いでしょう。私が家庭教師をさせて頂いた生徒さんの中には、通信制高校から付属?の大学に進学した人もおります。がんばれば可能です。  私がいつもこのサイトで愕然として何も出来ない自分を悔やむのは『金銭的な問題で高校を中退しました。』というこの文章です。その授業料が如何に貧しい家計を圧迫するかは実体験で知っていますが、未だにこの状況は“貧しい国”としか言いようがありません。  この間も、ある大学の弁論大会で母子家庭で奨学金で大学に通う学生が、大学を出た途端に一千万近い借金を背負う制度について訴えていました。どこか間違っています。大会後彼を夕食に誘いいろいろ話してきました。  何事も勉強です。あらゆる情報を集めて最善の道をお進み下さい。とにかく、現状から脱け出すこと。これを目標にがんばってください。ご成功を祈念いたします。

ymamxoxx
質問者

お礼

素晴らしいお言葉と、優しいお心を見せてくださり、本当にありがとうございます。 比べるだなんてとんてもないです…苦労なんて買ってまですることではないと思いますが、苦労を知った身ですから、同じように苦労を知ってらっしゃる方の存在やお言葉は、掛け替えのないものです。 これから先もまた、母のことで思い悩む日が来ると思いますが、不自由なく全うに暮らせるよう、頑張っていこうと思います。 回答してくださって本当にありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 進路について質問があります。

    わけあって高校を中退しました。 進路をかんがえようと思ってるんですが、いくつかしつもんがあります。 ・高認で卒業資格をとってから大学を目指すのと他の学校や定時制を卒業してから大学を目指すのはどちらが大変でしょうか? ・大学は普通レベルのところがいいのですが難しいでしょうか? ・高認で資格をとって就職する場合最終学歴は中卒になるんでしょうか? 自分の学力は普通くらいです。全教科50点くらいです。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 中卒の18歳が働ける職業

    自分は高校を3ヶ月ほどで中退した中卒無職の男性です。 母も父も亡くなり、祖母と二人で暮らしています。 元々高校も、行くつもりが無く、祖母が雇った家庭教師と今はなくなった姉が「ここなら単願で受かる」 と言われた高校に単願で入試し、そのまま3ヶ月ほどで、人と話すのが苦痛になったのと面倒くさくなった事、姉が亡くなったことで不登校になりやめてしまいました。 そのまま何もかもやる気がなくなり、体重も100キロ程まで増え、18になるまで3年間バイト面接をしながら暮らしてきました。 結果、一度もバイトに受かることはなく、つい先日、祖母が倒れました。 父親の遺族年金も自分が18になったことで減り、今は節約しながら月20万ほどで暮らしています。 バイトに悉く落ち、最近はバイトの活動さえも苦痛に感じてきましたが、既になりふり構っていられなくなりました。 とにかくお金を稼ぎたいので、何か受かるだろう仕事がありましたら教えてください。 自分のプロフィールは以下の通りです 中卒、高校中退 18歳 祖母と二人暮らし 遺族年金で生活 体重100キロほど

  • 【中卒】今後の進路について

    閲覧ありがとうございます。私は今年20歳になる高校中退の中卒です。16歳で経済的理由で退学して以来ずっとアルバイトをしてきましたが、これではマズイと考えようやく大検の勉強を始めました。 大検に受かればの話なのですが、その後の進路のことで悩んでいます。金銭的、学力的理由から夜間か通信の学校に行きたいと思うのですが、高校中退→大検→夜間or通信だと就職先って見つかりますか?

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 高校一年で中退

    中退者です なんか学校か合わなかったみたいです 二学期でやめました 今はバイトをやってます 友達から 根性無しって言われます やっぱ学校は合わないみたいです 親も最初反対したけど、そんなに嫌なら辞めていいよと言いました 仕事場の人から 勉強が必要だと思った時に定時制や通信制に行けばいいよと言われました 高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校を辞めて定時制へ転入したいと思っています

    私は今年入学したばかりの高校1年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、学校を辞めたいと思い始めたことです。 学校に行きたくなくて、仮病ばかり使って休んでいます。 親にもなかなか言えなくて、ひとりで悩んでいます。 私には姉がいるんですが、姉も高校を辞めて、定時制の高校へ転入して今年卒業しました。 その時のことをいろいろ見てるので、なかなか親に言い出せなくて…。 別に、高校でいじめられてたりハミられたりしてる訳じゃないんです。 これといった理由が無いんですけど、もう本当に行きたくなくて…。 中学の時の友達に話しても、「そんなん我慢しろよ!」と聞いてもらえません。 みんなを見てたら本当に楽しそうだな、と思うんです。でも私は全く楽しくなくて…。 どうしたらいいんですか? もう何でこんなに頑張ってるのか分からなくなって来ました。 家があまり裕福ではないので、バイトも頑張ってるのですけど、 高校を定時制に変えて、もっとバイト頑張るのもいいかな、と思っています。 バイトしているのも遊ぶためじゃなくて、親にお金を貰いたくないからです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 学歴コンプレックスについて

    僕には、学歴コンプレックスがあります。僕の学力は、高校中退もしくは中卒程度です。 いまの学力では手も足もでないような、東京の超有名私立大学とお付き合いしたいだとか、会社の役職をなれべて呼んでくださいとか、人からみれば迷惑な話でしょうか。 人によく切り捨てごめんと言われます。 これは、病気でしょうか。教えてください?