モンスター上司がいます

このQ&Aのポイント
  • モンスター上司から逃れる方法とは?
  • モンスター上司の害を最小限にする方法とは?
  • モンスター上司との共存策はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスター上司がいます

巷で話題の映画ではなく、職場での話です。 今年から赴任してきた上司がいるのですが、彼の言動が全く理解出来ず参っています。 非常にワンマンで、自分以外の誰も認めないようなタイプです。 自分のミスは他人(部下)の責任 他人のミスはすぐ指摘。指摘して文句だけで、後は一切ノータッチ。 基本的に部下の仕事には我関せず 面倒な仕事は全て人任せ ただ、良い顔はしたいので肝心な時には仕切りたがる。しかし人の話を聞き入れることが全く出来ないため、場はめちゃくちゃになる。 サービス業なのに、物凄く理不尽な理由で客とケンカ (例えば飲食業だとすると、注文時にオススメメニューを注文しなかった!というくらい理不尽で身勝手な理由でわめきます。お客相手に普通に怒鳴ります) 正直仕事の邪魔以外何でもありません。 当然ながら、仕事は一切やりません(やる気は一切ありません)。日がな1日どうでもいい書類つくりに没頭したり ネットを見るだけ見て、トラブルがあってもさっさと定時で帰ります。 仕事はしないのに、文句だけは得意なので本当にたちが悪いです。 こんな上司なので、お客や私達だけでなく他部署からもクレームが相次ぎ 何度か更に上の人間からも注意は受けているのですが、この上司の脳内には年功序列があるらしく 社内で一番年長の上司は、注意されても逆ギレしてしまいます。 どうしても自分が逆らえない相手は、とことん無視します。 恐らく社内全員から嫌われています。 しかし、1日中一緒なのは私達事業所仲間のみです。 もう仕事に行きたくないほど、この上司が大嫌いです。この上司がいると誰も口を聞きません(勝手に話に入ってきて延々と自慢話をする為。誰かが口を挟むと途端に怒り出す為) 上司がいない時は和気藹々なのですが…。 恐らく今年度いっぱいで契約終了(という名の解雇)の線が濃厚なのですが あと半年も、どうやって耐えればいいのかが分かりません。 上司の顔を思い浮かべるだけで吐き気がしそうなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.3

これはひどいですね。 しかし、どうにもならないんでしょうね。 みんなが分かっていて、上の人間が注意もしている状況で、何も変わらないのであれば、無理でしょうね。 後半年、我慢するのが得策でしょうね。 あとは、ダメ元で、お客とのトラブルを報告する説得力ある文書を作って、会社に損害を与えている事をしかるべき部署に訴えるか。

clair_grass
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどいを越え、凄いという表現が一番合っている気すらします。 誰が何を言っても無駄なので、本当にどうにもならなさそうです。 今までどうやって生きてきたのかが本当に疑問です。 ただ客相手にトラブルを数度起こしているので 上手く動けば半年我慢せずとも済むかもしれません

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

年末までだったらなんとでもなるでしょう。 できるだけ近づかず流すことです。 あとは上の上司に愚痴をいうくらいでしょうか。 まあ上の上司も年末までで切るとしたわけなのでそれ以上はできないでしょうが。 はむかう、無視する、どちらが精神衛生上良いかということでしょうね。

clair_grass
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末というか年度末ですね。 とりあえずその上司以外全員、上司の醜態っぷりを理解しているので愚痴は言い合っています(いないところで。 今のところ、これしか発散法はありませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>あと半年も、どうやって耐えればいいのかが分かりません。 近づいてきたら無視して逃げる。

clair_grass
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でどうしても話さないといけない時以外はお互いに無視です。 ただもう姿を見るだけで勘弁してくれ…となります。