GeForceGT555m対Quadro600、制作用途におけるグラボ選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 出来るだけ安価な制作用途のマシン導入を検討しているが、GeForceGT555mとQuadro600のどちらを選ぶか迷っている。
  • 3dsmaxやadobe系ツールの使用を考慮しており、Quadro系のグラボを選ぶべきか判断できない状況。
  • mayaであれば迷わないが、3dsmaxとGeForce系の組み合わせについての情報が不足しておりアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForceGT555m対Quadro600

制作用途(3dsmax,adobe系ツール使用)に(出来るだけ安価な)マシン導入を検討していて、グラボ選択に迷いが生じています。 そこでみなさんにご相談ですが、やはりQuadro系のものを選択すべきでしょうか。 それとも最近のGeforce系のものを選択しても構わないものなのでしょうか。 結局のところ「自己責任」ということになるのかもしれませんが、何かアドバイスいただけると助かります。 ちなみに現在「GeForceGT555m」と「Quadro600」、どちらを選ぶべきかで迷っています。 メインツールがmayaであれば迷わないのですが、海外サイトを含め、「3dsmax & GeForce系」での情報が以外と入手できないこともあり、判断しかねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

>この2つであれば問題なく動くのではないか、と考えた次第です。 3DS MAXの場合、2012になって、要求スペックが上がっていますね。 2011の場合、私が以前使用していたQuadroFX380LPが、認定品でしたが、2012になって、認定から外れています。 過去の事例は、当てにならないと考えたほうがよいでしょう。 また、ノートパソコンで、3DS MAXを行う場合、かなり限定されたものになるのではないでしょうか。 動く事と、快適に使える事は、別物であると、特にCADやCGの世界ではいえます。

e_tokkazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

GeForceGT555mと、Quadro600 どういう比較なのでしょうか? GT555mって、ノートパソコンのビデオチップではないのでしょうか? 3ds maxを使うのであれば、GeForceGT555mは、問題外です。 ごく簡単なものでない限り、Quadro600でも最低限といった状態です。 Quadro2000くらいは、みておいたほうが良いでしょう。 Direct3D 10 テクノロジー、Direct3D 9、OpenGL 対応グラフィックス カード†† (256 MB 以上のビデオ カード メモリ、1 GB 以上を推奨) が、3ds maxの動作環境です。 GeForceGT555mに、1GB以上のビデオメモリが搭載されているのでしょうか?

e_tokkazu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一見、とても見当違いな質問で恐縮です。10年前から、何度か、この2つのグラボより(今となってしまえば)ロースペックなもので3dsmaxを使ったことがある経験上、この2つであれば問題なく動くのではないか、と考えた次第です。 Quadro600は、3dsmax動作に対してautodeskが認定しているグラボの一つでもあるので心配はしていません。 GeForceGT555mは1GBビデオメモリを積んでいるようです。