GeForceGT555m対Quadro600、制作用途におけるグラボ選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 出来るだけ安価な制作用途のマシン導入を検討しているが、GeForceGT555mとQuadro600のどちらを選ぶか迷っている。
  • 3dsmaxやadobe系ツールの使用を考慮しており、Quadro系のグラボを選ぶべきか判断できない状況。
  • mayaであれば迷わないが、3dsmaxとGeForce系の組み合わせについての情報が不足しておりアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForceGT555m対Quadro600

制作用途(3dsmax,adobe系ツール使用)に(出来るだけ安価な)マシン導入を検討していて、グラボ選択に迷いが生じています。 そこでみなさんにご相談ですが、やはりQuadro系のものを選択すべきでしょうか。 それとも最近のGeforce系のものを選択しても構わないものなのでしょうか。 結局のところ「自己責任」ということになるのかもしれませんが、何かアドバイスいただけると助かります。 ちなみに現在「GeForceGT555m」と「Quadro600」、どちらを選ぶべきかで迷っています。 メインツールがmayaであれば迷わないのですが、海外サイトを含め、「3dsmax & GeForce系」での情報が以外と入手できないこともあり、判断しかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

>この2つであれば問題なく動くのではないか、と考えた次第です。 3DS MAXの場合、2012になって、要求スペックが上がっていますね。 2011の場合、私が以前使用していたQuadroFX380LPが、認定品でしたが、2012になって、認定から外れています。 過去の事例は、当てにならないと考えたほうがよいでしょう。 また、ノートパソコンで、3DS MAXを行う場合、かなり限定されたものになるのではないでしょうか。 動く事と、快適に使える事は、別物であると、特にCADやCGの世界ではいえます。

e_tokkazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

GeForceGT555mと、Quadro600 どういう比較なのでしょうか? GT555mって、ノートパソコンのビデオチップではないのでしょうか? 3ds maxを使うのであれば、GeForceGT555mは、問題外です。 ごく簡単なものでない限り、Quadro600でも最低限といった状態です。 Quadro2000くらいは、みておいたほうが良いでしょう。 Direct3D 10 テクノロジー、Direct3D 9、OpenGL 対応グラフィックス カード†† (256 MB 以上のビデオ カード メモリ、1 GB 以上を推奨) が、3ds maxの動作環境です。 GeForceGT555mに、1GB以上のビデオメモリが搭載されているのでしょうか?

e_tokkazu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一見、とても見当違いな質問で恐縮です。10年前から、何度か、この2つのグラボより(今となってしまえば)ロースペックなもので3dsmaxを使ったことがある経験上、この2つであれば問題なく動くのではないか、と考えた次第です。 Quadro600は、3dsmax動作に対してautodeskが認定しているグラボの一つでもあるので心配はしていません。 GeForceGT555mは1GBビデオメモリを積んでいるようです。

関連するQ&A

  • quadro FX 1500

    そろそろマザーボード、CPUとグラボを取っ替えようと思って グラボについてずっと調べています。 用途は3DCG(3dsmax8)なので、Quadroがいいかなーと思います。 QuadroはどうやらOpenGL用に設定されていて、 GeForceはDirectX用であると。 しかしチップは同一の物を使用していると。 GeForceは性能をソフト上で制限しているというのを読みました。 ウィキペディアで見比べても、コア周波数は GeForceの方が高いのに値段は安かったりします。 QuadroにGeForceにはついていないハードウェア的な 優位点があれば、何も悩む事はないのですがどうなのでしょうか? ヤフオクで探したところ、QuadroFX 3400が 良い値段で売っていました。チップが古い様ですが、 quadro FX 1500との差はどうなのでしょうか? ・Quadro化 ・コア周波数について ・Quadroのハードウェア上の優位点の有無 ・FX 3400とFX1500の性能の差 そこまで性能必要かといわれればそれまでですが、 どうせ買うなら良い物をということで。

  • 3dsMAXは、QuadroとGeForceどっちが有利ですか?

    PCを新しくしようと思ってるのですが、ビデオカードで悩んでいます。 私の主な使用用途は3DCGで、ソフトは3dsMAXを使います。 数十万ポリゴンのデータや、大量のオブジェクトデータを扱ったり、 場合によってはアニメーションもします。 3DCG製作の場合は安定性を考えてソフトメーカーが推奨しているグラボを選ぶと思うのですが、 3dsMAXの場合は推奨してるグラボが書かれていません。 3dsMAXはDirect3Dに対応し、GeForceでも特に不具合無く動作し、安定性においては問題ないみたいです。 今まではGeForce系でも、 とにかく早いグラボを使えば快適に作業ができるのかと思ってたのですが、 最近Quadroには3dsMAX用に最適化されたドライバがある事を知りました。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/maxtreme_9d3d/index.html そこで質問です。 QuadroFX570でOpenGL(又は最適化されたドライバ)を使った場合と、 ほぼ同価格の8800GTで発熱対策をしてDirect3D動作させた場合と、 どちらが快適に作業ができますか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • quadro geforece 2枚差しについて

    映像編集の自作パソコンを作ろうとしています。 現在の構成 CPU i7 6950x GPU quadro K5200 マザー asrock extream 4 メモリddr4 2133 64gb と言った感じなのですが、最近GPUのレンダリングに興味を持ち高速化できないかと考えています。 個人ですので複数台のパソコンを用意してのチームレンダリングを組む予算がありません。 ですのでGPUを買い足すだけでお手軽にレンダリング速度を上げれるならいいなと思い検討しております。 そこでquadroとgeforceの選択になるのですが、予算的にもう一枚K5200を買うのはきついのでGeforceのGTX 1080を考えています。 Octane renderはquadroとGeforceの2枚差しに対応して2枚使いちゃんとレンダリングできたという記事を見ましたので購入しようと思っています。 ゲームも少しやりますが基本レンダリングが主です。 ソフトは Aftereffects Maya C4D 等を使います レンダラはOctaneかIrayを考えています。 そこで質問なのですがGPUレンダリングというものはquadroとGeferoceはどちらが得意なのでしょうか。 少し無理してでもK5200を買い増したほうがいいのであればそうしますが、そうでもないならGTX1080でもいいかなと思っております。 このカードのほうがいい等のアドバイスが有りましたら教えていただけると助かります。 1台のパソコンで究極に早くしたいと思っております。 全く別の意見でも構いません。同じようなことを考えている方がいましたら是非お話を効かせていただきたいです。

  • Inventor 2013にQuadroは必要?

    社内のパソコン管理全般、という担当になっている者です。 この度、我が社にてAutodesk社のInventor 2013を導入する事になりました。 そこで私に、このソフトが満足に動くPCかWorkstationを用意しろという通達が下り、 まずはグラボのスペックがどれくらい必要なのかAutodeskのホームページを見に行ったのですが、 「Inventor 2011以降はDirect3Dをサポートし、OpenGLはサポートしていません」という説明がありました。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=17750037 なら、Quadroは必要ないのか?と思いグラボの推奨ハードウェアを検索してみたのですが、 条件にヒットしたのは全てQuadro製品でした。(AMDとIntelは除いております) ※ちなみにOSはWindows7Pro 64bitを使用します。 で、ここで質問というか混乱してしまったところなんですが、 1.QuadroというのはOpenGLを使うソフトに特化したグラボではないのですか?  (他の能力は並かそれ以下) 2.Autodesk Inventor 2013ではOpenGLはサポートしないのでQuadroではなく、他のグラボ、例えばGeForceやRadeonのミドルレンジ~ハイエンドなものを使った方が処理速度が捗るのではないでしょうか?(もしくはDirect3Dにさえ対応していれば、今どきのミドル・ローのグラボでも十分だったりするんでしょうか) 3.推奨ハードウェアでNVIDIAではQuadroしか出てこないのは何か理由があるのでしょうか? 私自身はCADソフトの事は疎く、「3D CAD=Quadro必須」とばかり思っており、 クライアント機も一台あたり結構な値段のワークステーションを見積もっていますが、 上司からは少しでも削れるコストがあるなら削れと言われ、 でも実際にこのマシンを使ってCAD業務を行うのは自分ではない、他部署の社員(10人くらい)なので まともに動かないものを購入するわけにもいかず、苦慮しております。 何卒、ご回答いただければ幸いに思います。

  • イラレ・フォトショ用PCへQuadroを搭載すべきでしょうか

    いつもお世話になっております。 この度、会社で画像処理用のPCを1から自作する事となりました。 DELL等でセット物を買った方が勿論安心でしょうが、今回は 新人社員へのハードウェア関係の指導を併せて行う事もあり、 自作で済ませる、といった趣旨です。 本PCの用途は主に、フォトショップ、イラストレータ等の2D関係の 画像処理です。 そこで質問です。上記ソフトをメインに扱う場合、グラボはGeforce、 RADEON等より2D関係に強いと聞くQuadroシリーズを選択した方が、 快適な作業を望めるか否か、です。 グラボに掛ける予算は取り合えずですが3万程度が限度ですので、 Quadroシリーズを選択した場合ボードの選択肢は限られてくる事を 考慮した上で、助言を頂ければ幸いです。

  • GeforceとQuadroの2枚挿しの組合せ

    ビデオカード(VGA)の2枚挿しのことで相談です。 Nvidia の Geforce 1080Ti と Quadro の二枚挿しを成功させたいです。 【目的】 現在ゲーミング用マシンとして構築しているPCで、  ・10bit出力環境を整えたい  ・大量の写真RAW現像を高速処理できるようにしたい  ・4K動画編集、出力を高速処理できるようにしたい という3つを達成するのが目的です。 しかし、10bit出力の環境を構築するためには、  ・対応した専用グラボ(Nvidia Quadro)  ・対応したモニタ(EIZOやBenQのものを選ぶ予定) が必要だと知りました。 10bit環境を構築するため、私の今のマシン環境に、   ・Nvidia Quadro を1枚追加で挿して使えるようになれば、一番手っ取り早く、GTX1080Tiも無駄にならずに良いなと思っています。 ただ、ググってみると、双方のバージョン等によって相性問題で使えないようなので、正常に稼働する製品が知りたいです。 皆様にお伺いしたいのは、  1 どのQuadroを買えば良いですか?注意点は何ですか?  2 他に手段がありますか? ということです。Quadroにかける予算は20万円までで探しています。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。 【マシン構成】 OS :Windows 10 Pro 64bit CPU : Intel Core i7-7700K [4.20GHz/4Core/HT/HD630/TDP91W] Kabylake搭載モデル マザー : ASUS STRIX Z270F GAMING [Intel Z270chipset] VGA : GeForce GTX1080Ti 11GB [HDMI/DisplayPort*3] RAM   :32GB(16GB×2枚)PC4-19200(DDR4-2400)

  • Maya用PCの導入について

    新しくMaya、Adobe系ソフト用(CREATIVE SUITE3)用にPCを購入しようと思っています。 一応Maya用ですがそれ以外の用途(ゲーム、TV録画)にも使いたいと考えています(あくまで優先順位はMaya) 予算として考えてるのは20~25万程度です ある程度どのようにしたいかと言うプランはあるのですが「どちらがいいのか?」「どういった違いが?」などいろいろと疑問に思うことがありアドバイスを頂きたいです 一応のプランです↓ OS   : Vista 64bit CPU  : Core i7 965ET or 940 メモリ : 12G or 16G グラボ : GTX295 or (Quadro FX1800) 基本はこれで考えているのですが CPUに関してはAMDプロセッサやXeonどうなのか? グラボに関してはATIはどうなのか? Quadroナンバーは特別に高いがそこまで価値があるのか? 一応のプランとしてあげたものは構成としてはどうでしょうか? と、いくつか疑問に思うところがあります アドバイスのほどよろしくお願いします

  • mayaで使うグラフィックカード

    Autodesk Maya 導入に向けて ミドルスペックのグラフィックカードを買おうと思っているのですが NVIDIA Quadro K2200 NVIDIA Quadro K2000 どちらのほうが良いでしょうか? 性能的には NVIDIA Quadro K2200 を買おうと思っているのですが maya認定グラボではないそうです。(2015年現在サーバを確認しても記載されてない) NVIDIA Quadro K2000は記載されていました。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 3DCG Quadro600 Quadro2000

     現在建築学科に通っているものです。 現在ノートパソコンを使いArchicadとAutocadなどで製図をし、3dsMax、Maya、Archicad、Rhinocerosで3DCGの作成をしています。 しかし、オンボードのグラフィックボードのためか、レンダリングをする際にノートパソコンのCPUがフル稼働で、かなり発熱しています。 また、モデリングの最中でもパソコンがひーひー言っています。  上に記載したような状況と卒業制作のために現在デスクトップパソコンの購入を考えています。 TSUKUMOで下記のモデルを購入するかを悩んでいます。 eX.computer Quadroモデル QM7J-B42/S CPU: Intel Core i7-3770K プロセッサー (4コア / 3.5GHz、TB時最大3.9GHz / 8MBキャッシュ / HT対応) メモリ:16GB (8GB x2枚) DDR3-1600 (PC3-12800) DDR3 SDRAM SanMax製 でグラフィックボードをQuadro600にするかQuadro2000にするか。 ここで皆さんに質問があるのですが、 Q.1 もともとノートパソコンで3DCGをバリバリ作るのは無茶だと思っていますが、このまま使用を続けるとCPUやパソコンが消耗してしまうなんてことはあるのでしょうか? Q.2、上に記したソフトで3DCG作成する際Quadro600とQuadro2000ではどれほど差が出るか(画質面、時間、パソコンへの負担など)を教えていただけませんか? Q.3 今のところメモリの使用量には余裕があるのでメモリは16GBにしようと思っているのですが、フォトライクなCGを作る際には十分足りるでしょうか? 今使っているノートパソコンは LIFEBOOK SH76/EN OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-2640M プロセッサー (2コア/HT/T/2.80~3.50GHz) メモリ:8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応] です。 レンダラーはmental-rayとV-ray、Artlantis studio(Maxwell Render)などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人用にMAYAの導入を考えています

    個人制作用に自宅用のMAYAの導入を考えているのですが、 そこで少し不安があります。 使用しているPCの型が古いので最新のMAYAがちゃんと 動いてくれるか心配なのです。予算的に新しいPCは買えないもので。 PCのスペックは以下の通り hp xw8000 OS:XP Pro CPU:intel Xeon3.06GHz メモリ:2GB グラフィック:Quadro FX2000 昨年中古で安く入手しました。 大げさなムービーなどではなく、数千から一万ポリゴン程度の モデリングで使用するつもりなので、それほど高スペックでなくとも 問題ないとは思うのですが、このスペックで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう