• 締切済み

quadro geforece 2枚差しについて

映像編集の自作パソコンを作ろうとしています。 現在の構成 CPU i7 6950x GPU quadro K5200 マザー asrock extream 4 メモリddr4 2133 64gb と言った感じなのですが、最近GPUのレンダリングに興味を持ち高速化できないかと考えています。 個人ですので複数台のパソコンを用意してのチームレンダリングを組む予算がありません。 ですのでGPUを買い足すだけでお手軽にレンダリング速度を上げれるならいいなと思い検討しております。 そこでquadroとgeforceの選択になるのですが、予算的にもう一枚K5200を買うのはきついのでGeforceのGTX 1080を考えています。 Octane renderはquadroとGeforceの2枚差しに対応して2枚使いちゃんとレンダリングできたという記事を見ましたので購入しようと思っています。 ゲームも少しやりますが基本レンダリングが主です。 ソフトは Aftereffects Maya C4D 等を使います レンダラはOctaneかIrayを考えています。 そこで質問なのですがGPUレンダリングというものはquadroとGeferoceはどちらが得意なのでしょうか。 少し無理してでもK5200を買い増したほうがいいのであればそうしますが、そうでもないならGTX1080でもいいかなと思っております。 このカードのほうがいい等のアドバイスが有りましたら教えていただけると助かります。 1台のパソコンで究極に早くしたいと思っております。 全く別の意見でも構いません。同じようなことを考えている方がいましたら是非お話を効かせていただきたいです。

noname#227532
noname#227532

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.1

SLIには同じチップセットが搭載されている状態が駆動条件になります HDDのRAID環境と似た状態 同じ物を利用しないといけません 販売メーカーが違ってもK5200ならOK それ以外はSLIが機能しません GT1080とGTX1080をSLI接続もダメ お金を貯めて同型K5200がお勧めです

noname#227532
質問者

お礼

SLIで動作させたいわけではないのでその点は大丈夫です レンダリング等も2枚参加してくれそうなのであえて違う2枚を選択して冒険してみたいなというのが有ります(笑) 自作PCはこれが楽しいですよね

関連するQ&A

  • GPUレンダリングについて Qadro

    3DCGのレンダリングについてなのですが、クリエイター向けと言われるQuadroシリーズのK5200を数年前に買いました。そしてAftereffectsやMaya CINEMA4Dを使うようになり、最近どれほどQuadroを買って恩恵を受けているのか気になるようになりました。 まずMayaですが調べてみたところGPUでのレンダリングには標準では対応しておらず対応のレンダラを入れる必要がある C4Dについてはまだ調べていないのですが、現状レンダリングをする時にはほぼGPUは使っていないようです。 Aftereffectsがレイトレース3Dを使用した時にGPUに使用率が70%ほどになったのでそれは恩恵を受けていると思いました。 ただ3D以外ではほとんど処理に参加していない感じです(使用率を見た感じ) あれだけクリエイター向けと煽っておきながら、実際にレンダリングする時にGPUレンダラがオプションで自分で入れなければいけないのはおかしくないですか? 22万円もかけたのに正直どの部分で恩恵を受けているのか全くわかりません。 どうせCPUしか使わないんだと、ということでi7の6950Xを買いましたが、結局quadroはただパソコンの中にいるだけになってしまいました。 CPUの交換でかなり体感的にもレンダリング時間が短くなりました。 質問です Quadroを買うことによる実際の恩恵、具体的にどう役に立っているのか(処理面で) Open GLがなんだと言いますが結局どれくらいレンダリング時間の短縮に貢献しているのか そもそも3DCGのレンダリングをするのにグラボにお金をかける必要がなかったのか また、GPUレンダリングでオススメのレンダラを教えてください(Maya C4D対応のものがいいです) 映画会社のパソコンでテスラやQadroを何枚も差してぶん回している映像を見たことがありますが、あれは全てGPUレンダラでレンダリングをしているということですか?

  • CGのレンダリングハードウェアについて

    今現在CGでプロジェクションマッピングを製作しています。 ソフトウェアはC4DとAEを使用しています。現在はHoudiniの導入も視野に入れて勉強中です。 上記のような場合で連レンダリング時にOctan renderのようなGPUレンダラを使った方が早いのか、CPUでレンダリングした方が早いどちらでしょうか。 今現在のスペックです CPU i76950X GPU quadro k5200 予算的なことも考慮すると単純にGPUレンダラを採用しGTX1080を2、3枚使用した方がコスパ的にはいいと思うんです。 CPUで6950Xを複数用意するとなると、その分のOS代やハードウェア、ライセンス代などがかかります。 グラボにしてもCPUにしても高額なものを買ってしまったので、両方使えないというのが惜しいです。(CPUレンダラの場合は編集中のビューポートをGPUが担当するので無駄ではないですが) CPUを増やして(レンダリングマシンを増やして)レンダーファームみたいししたほうがよいのか、1台のパソコンにグラボを詰め込めるだけ詰め込んでGPUレンダリンした方が良いのか、答えというより、意見でも感想でもいいです。最近のトレンドや、これからの傾向などを教えていただけるとありがたいです。 またもしGPUレンダリングするとなった時にレンダリング速度はquadroとGeforceだとCUDAコアの多いGeforceが有利だという記事を見たのですが、3DといえばQuadroと言われるだけあってもし導入するならK5200を1枚買い増しした方が良いのか、GTX 1080を2枚買った方が良いのか、こちらも意見をお待ちしております(値段はほぼ変わりません。若干1080を2枚の方が安いと思います)

  • Quadro K4200はGeForceで・・・

    GeForceを増設する予算がもったいないので、 クリエイト向けに今使っている Quadro K4200でゲームを動かそうと思っているのですが、 GeForceで言うとGTX○○○相当になるのでしょうか。 質問自体が間違っていたら つっこみお願いします。

  • GeForce GTX570/Quadroについて

    この度、ドスパラにてPCを新調したいのですが、一つ悩み事があります。 それはGPUをGeForceのGTX系にするかQuadro系にするか、です。 自分は3Dゲームも3DCADもするので、この選択に困っています。 GTX系がゲーム向き、Quadro系がCADなどに向きであるのは知っています。 自分としては、価格的にもGTX570にしたい(本格3Dゲームもするので)です。 GTX570というとハイエンドビデオカードですので、 3DCADもサクサクと動く・・・とまでは行かなくとも、ちゃんと機能してくれることを 期待しているのですが、どうでしょう? やはり3Dゲーム向きビデオカードではCADは無理でしょうか? ちなみに、 CPU:Intel Core i7 2600(【k】なしの方です)   OS:Windows 7 Home Premium 64bit です。 また、GTX570がダメだとして、GTX580ではどうですか? 実際にGTXシリーズのGPUで3DCADを運用されている方の意見があれば かなり助かります!(もちろん、そうでない方もお願いします!)

  • 3DCG Quadro600 Quadro2000

     現在建築学科に通っているものです。 現在ノートパソコンを使いArchicadとAutocadなどで製図をし、3dsMax、Maya、Archicad、Rhinocerosで3DCGの作成をしています。 しかし、オンボードのグラフィックボードのためか、レンダリングをする際にノートパソコンのCPUがフル稼働で、かなり発熱しています。 また、モデリングの最中でもパソコンがひーひー言っています。  上に記載したような状況と卒業制作のために現在デスクトップパソコンの購入を考えています。 TSUKUMOで下記のモデルを購入するかを悩んでいます。 eX.computer Quadroモデル QM7J-B42/S CPU: Intel Core i7-3770K プロセッサー (4コア / 3.5GHz、TB時最大3.9GHz / 8MBキャッシュ / HT対応) メモリ:16GB (8GB x2枚) DDR3-1600 (PC3-12800) DDR3 SDRAM SanMax製 でグラフィックボードをQuadro600にするかQuadro2000にするか。 ここで皆さんに質問があるのですが、 Q.1 もともとノートパソコンで3DCGをバリバリ作るのは無茶だと思っていますが、このまま使用を続けるとCPUやパソコンが消耗してしまうなんてことはあるのでしょうか? Q.2、上に記したソフトで3DCG作成する際Quadro600とQuadro2000ではどれほど差が出るか(画質面、時間、パソコンへの負担など)を教えていただけませんか? Q.3 今のところメモリの使用量には余裕があるのでメモリは16GBにしようと思っているのですが、フォトライクなCGを作る際には十分足りるでしょうか? 今使っているノートパソコンは LIFEBOOK SH76/EN OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-2640M プロセッサー (2コア/HT/T/2.80~3.50GHz) メモリ:8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応] です。 レンダラーはmental-rayとV-ray、Artlantis studio(Maxwell Render)などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • GeforceとQuadroのパフォーマンスの違いについて

    PCを主に3DCG(autodesk maya)で利用しており、先日、Geforce7800からQuadro FX570に変更しました。OpenGLでの描画速度やレンダリング速度があがると思っていたのですが、いままでとなんらパフォーマンスは変わっていないように思えます。なにか設定などがあるのでしょうか?それとも、そもそもQuadroFX570程度ではパフォーマンスはあがらないのでしょうか? だれか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Quadro k4000かTITAN Blackか

    Aftereffectsを運用予定のPCでマイクラもプレイしたいと考えていて、予算的にQuadro k4000かTITAN Black のどちらにしようか迷っているのですが、どちらのを積んだほうがいいでしょうか?

  • GeForce6600とQuadro FX540

    GeForce6600とQuadro FX540では、Premiere Pro2.0のプレビューはかなり処理速度に差があるのでしょうか?一応adobeのHPで「GPUアクセラレーションプレビューをサポートするアドビ推奨グラフィックカード」を調べてみたところ、Quadro FX540はフルサポートと書いてありますがGeForce6600については記述がありません。Quadroの方がOpenGLを使用した処理が高速である事は知っているのですが、Premiere ProもOpenGLを利用しているのか、両者でかなりの性能差が出るのかが分かりません。 ついでに、Shade Basic 8.5で3Dロゴを回転させるような単純なアニメーションのレンダリング速度も、Quadro FX540で時間短縮が期待できるのかもお教えいただければ幸いです。

  • 「NVIDIA GeForce 8800 GTX」と「NVIDIA Quadro FX 1500」について

    一台のパソコンに「NVIDIA GeForce 8800 GTX」と「NVIDIA Quadro FX 1500」の両方を乗せることは一般的に可能なのでしょうか? また、両方を乗せてパソコンを使用することは一般的なことなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • グラフィックボード1枚で十分かどうか

    3DCAD用にQuadro K4200を使っていて、 新たにゲーム用にGeForce GTX1080FEを 買い足し、2枚挿ししていたのですが、調べてみると K4200はすべてにおいて、GTX1080より 劣っている感じなので、この場合GTX1080、1枚で十分でしょうか? それともQuadroは残した方が何かメリットは あるでしょうか。教えてください。 (ディスプレイは1台です。)

専門家に質問してみよう