イーモバイルを共有する、いまさらですが

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルを共有する方法とは?
  • PCどうしは有線でルータを解してつながっているが、ひとつのPCのみがネットに接続できない
  • モバイルルータを買うまでのつなぎとしてイーモバイルを共有したい
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルを共有する、いまさらですが

下のページにある方法で、イーモバイルの共有を試みています。 PCどうしは、有線でルータを解してつながっています。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/28/news069.html イーモバイルのついているpcはネットにつながるのですが、もう一台の方は「インターネットゲートウエイ」のアイコンが出てきても、ネットに接続できず「接続に失敗しました」とでます。 しかし、つながる時もあって、そのときにその「~ゲートウェイ」はイーモバイルがつながっているPCのモデムが共有できた旨が表示されます。 PCの設定は変えていなくても、つかがったりつながらなかったりするのはなぜなのでしょうか? なお、イーモバイルのつながっているPCのネットワークアドレスは。共有の設定にしたときに固定にされ、そのままにしています。 モバイルルータを買うつもりですが、それまでのつなぎとして使いたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>PCの設定は変えていなくても、つかがったりつながらなかったりするのはなぜなのでしょうか? ルータや2台目のPCにどういった設定してるのかわからないのであくまで想像です 共有させようとしているPCのDHCPクライアントが ルータからIP取得してるかイーモバイル接続のPCからUP取得したか によって挙動が変わっているのではないかと思います 有線ルータならルータのDHCPサーバを無効にすれば安定するのではないかと思います (今回の件でいえばわざわざルータ介す必要性を感じません) 無線ルータならばブリッジモードに変更で接続できるはずです

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず有線でできるようになりました。 ルータを介したのは、無線でやりたかっただけでした。 まずはこれで、やってみて、無線でできるか少しずつ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • イーモバイルを無線ルータを通してPCとXBOX360とWiiで共有したい

    以前までADSLを引いてADSLモデムから無線ルータにつないで PCやXBOX360などをインターネットにつないでいたのですが、 引越しでADSLを解約して、現在はイーモバイル(S21HT)をPCにつないで インターネットに接続しています。 このままだとXBOXやWiiはインターネットにつなげないので何か方法は ないかとネットで調べたのですが、XBOXとPCを直結してイーモバイルで ネットに接続する方法などは見つかったのですが、 無線ルータを通して共有する方法はなかなか見つからずに困っています。 ADSL回線を無線ルータを通してネットにつないでいたときのような 構成でそのままイーモバイルに移行できるのが理想なのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか?

  • イーモバイルで他のパソコンもネット接続したい

    イーモバイル D03HW で接続しているパソコンで、 Planex GW-US54GXSを使ってパソコンをアクセスポイントにし、 PSPやほかのパソコンでネットが出来るようにしたいと考えています。 http://blog.goo.ne.jp/66cri/e/0649c2f729c5066a02e184282fc5fe2d http://www.xero-lab.com/nyaon/memo2.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/28/news069.html こちらを参考に共有の設定を行いましたが、他のパソコンからうまく接続できていません。 アクセスポイント自体には接続でき、IPアドレスも自動取得でうまくいっています。 ただ、ネット接続だけができません。 テストサーバーをパソコン内に建てて、PSPからアクセスしてみたところ http://192.168.0.1:8080/ 正常に接続できました。 イーモバイル側の(テスト時の)IPを使って、PSPからアクセスしてみても http://119.72.42.176:8080/ 接続できました。 ダイヤルアップの静的エントリも作成しましたし、(パソコンからは接続できます) ダイアルアップの「ネットワークのほかのユーザーに~」にチェックも入れてあります。 この設定で繋がるはずなんですが... どこが原因なのでしょうか?

  • イーモバイルで共有ファイルは他人に見られますか?

    いろいろ調べたのですが、わからないのでアドバイスいただけますと幸いです。 当方、無線LANで2台のPCでファイル共有をしています。 で、そのPCの1台(共有ファイルがおいてあるPC) を外に持ち出して、そのままの状態でイーモバイルでネットに接続しています。 その時にその共有ファイルは他のイーモバイルの人たちに見られてしまうのでしょうか? お分かりになられる方。 宜しければアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • イーモバイルについて

    OSは WindowsXPでモデムを使って、そして DIONにて接続して使っているのですが、引越しはモデムを使えない環境になったのでイーモバイルがいいということをこの質問コーナーで教えていただいたのですが・・。 イーモバイルがさっぱりわかりません。 DIONを解約せずに イーモバイルを使えるということなのでしょうか? それともイーモバイルの中にDIONのようなものがあってそれに入らないといけないのでしょうか? イーモバイルで初心者ならどれがお勧めでしょうか。 PCは毎日使っています。

  • イーモバイルでPCやPS3をインターネット接続するにあたって質問です。

    イーモバイルD02HWでオンラインゲーム(PC)やPS3オンラインをやってる方、モバイルルーター使用の方に質問です。 イーモバイルDO2HWでPC(XP)をネットに接続し、PCを介してPS3とUSBソフトウェアルーター(バッファローWLR-UC-G)でみんごる5をやっているのですが、大会のエントリー中に接続切れが多かったり、ゲーム中のチャットもレスポンスが悪かったりします。モバイルルーターを導入して、各々を有線にしようかとおもっております。 モバイルルーターはプラネックスUE-200TXGPを考えております。 というか、モバイル接続対応がこれしかないので、 このルーターにイーモバイルD02HWをモバイル接続して使用しようと考えております。 今日、PS3のアップデートがあり、 PS3がファイルをダウンロード中にはオンラインゲーム(PC)はサクサク動くのですが、ダウンロードが終わったとたんに動いては止まるの 繰り返しになります。この症状もルーターで改善ありませんでしょうか? かなりの初心者&的外れな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • イーモバイルでインターネット共有 PS3

    質問させてください。 友人宅では固定回線を引けない環境のため、イーモバイルの回線を使用して、PCのインターネット接続の共有で、PS3を有線でインターネットに接続させようと考えております。 色々サイトを回り、同様の方法で設定を行っているのですが、IPアドレスの取得まではすんなり行くのですが、「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」と表示され、接続出来ない状況です。 「インターネット接続の共有」→「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェック→「ホームネットワーク接続」→「ローカル エリア接続」の設定は行えております。 IPアドレスの固定、PCやPS3の再起動など色々試しましたが、効果はありませんでした。 イーモバイルとPCでインターネット閲覧は行えておりますし、私の家にPS3を持ち込んだ際は、固定回線での有線接続でインターネットに接続 に問題ないことも確認しております。 何かアドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • イーモバイルをモバイルルーターに接続したいのに・・

    モバイルルーターMRT-10が接続できませんっ! 最近手に入れたPSVITAをネット接続したかったんですが、家のインターネット環境はイーモバイル(D26HW)で、PCにUSBの形したそれを差し込んでやるので、PS3とかはPCとLANケーブルで接続できても、無線でVITAを接続することができなかったんです。 そこで某通販サイトから「exemode ハイブリッドモバイルルーターMRT-10」を購入し、付属していた説明書どおりの手順でイーモバイル端子を刺したりして設定したつもりなんですが、いざVITAで接続を試みると接続テストの段階でエラーコードC2-13935-1ど表示されて、ネットに接続することができません。IPアドレス?は取得できてるみたいです。イーモバイル端末がずっと青色に点滅したまんまで・・・(PCで場合接続時は点滅していない。) 設定に誤りがあるかもしれないと、ガイドとずっと睨めっこしてましたが、やはり何回やっても同じ結果になってしまい・・ なんでかな~とネットで様々な原因解決につながる手がかりを模索しましたが、やはり解決には至りませんでした・・。 PCにそこまで詳しくないもう私には打つ手なしです 。ガイド通り正しくやっているはずなんですが・・・あんまり他人に頼るのは自分に良くないと思い、極力控えようと思っていたのですが、あまりに難解な問題だったので質問させていただきました。 すごい困ってます。早く解決したいです。回答者の皆さん答えを!心より待ってますっ!!

  • イーモバイルでインターネット共有:32・64bit

    現在イーモバイルのデータカード(D02NE)を使用して、ノートPC(VISTA32bit)でネットに繋いでいます。新しくWindows7の64bitのPCを購入しましたが、D02NEは64bitには対応していないため、インターネット共有しようと考え優先LAN(ストレート2本とハブ)で繋いでいます。お互いにPCを認識し、ファイル共有できますが、インターネット共有することができません。診断するとブロードバンドモデムを再起動とかメッセージがでてしまいます。DNSサーバは決め打ちで192.168.1.1とかそこが原因か、何をしたらいいのかわかりません。わかりやすい説明をお願い致します。

  • WinXPでフォルダの共有設定がうまくいきません

    WindowsXP(Home)のPC2台をルーターで接続していて両方ともネット接続が出来、プリンターの共有やフォルダーの共有も出来ていました。先日 調子の悪かったルーターを買い換えたところ、固定IPにしていたサブPCが繋がらなくなりました。  デフォルトゲートウェイがルーターのメーカーが変わったことにより「192.168.1.1」⇒「192.168.11.1」になっていたのが原因でした。ローカルエリア接続のIP設定部分直すことでサブPCもネットに繋がるようになりました。  しかし、今まで出来ていたフォルダ共有が一切出来なくなってしまいました。フォルダに共有設定を解除してから、もう一度設定しなおしてみたのですが変化ありません。 メインPC 192.168.11.AA (※アルファベットには任意の数字が入ります) サブ PC 192.168.11.BB 現在このようなIPになっていてネット接続は出来ますが共有出来ません  何が原因なんでしょうか?  解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 以前使用ルータ コレガ製「Bar-WL」 現在使用ルータ バッファロー社製「WZR-G144N」

  • 普通のルーターでイーモバイルのような端末を使ってLANを組みたい

    質問させていただきます。 1日だけの利用で、イーモバイルのようなUSBに接続する端末とルーターを使って、複数のPCをネットに繋げたいと考えています。 1日だけの利用なので http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-hpmm-er/ こういったモバイルルーターを買う程では無いと思っています。。。 何かいい方法はないでしょうか?