• 締切済み

個人用にMAYAの導入を考えています

個人制作用に自宅用のMAYAの導入を考えているのですが、 そこで少し不安があります。 使用しているPCの型が古いので最新のMAYAがちゃんと 動いてくれるか心配なのです。予算的に新しいPCは買えないもので。 PCのスペックは以下の通り hp xw8000 OS:XP Pro CPU:intel Xeon3.06GHz メモリ:2GB グラフィック:Quadro FX2000 昨年中古で安く入手しました。 大げさなムービーなどではなく、数千から一万ポリゴン程度の モデリングで使用するつもりなので、それほど高スペックでなくとも 問題ないとは思うのですが、このスペックで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • f_j_P
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

まったく問題ありません。私はPentiumIII、512MB、Quadro4 980XGLでも動かしていました。

f_j_P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCなら大丈夫そうですね。 導入に踏み切れそうです。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

こういう時の為に体験版があるのだと思いますが… http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=9904323&siteID=1169823 そのスペックなら問題無いと思います。

f_j_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 製品版となると高い買い物なのでどうしても不安がありまして。。。

関連するQ&A

  • Maya向けのグラフィックボードは?

    MayaやAfter Effects等で3DCGムービー等の作成を行っている学生で、 現在は普通のデスクトップ(PC-MT8003A、メモリは4GBに増設)で、 液晶はナナオのS2410W-R(24.1インチ)で作業しています。 グラフィックボードは、最初から入っていたものをそのまま使用しているのですが、 ムービーが粗くレンダリングにも時間がかかるため、 快適に作業できるグラフィックボードの購入を考えています。 お店では最低Quadroの1700以上、 512MB以上がよいとアドバイスされました。 そこで、下記のどれかの購入を考えているのですが、 オススメはどれでしょうか? Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3000G (AGP 256MB) Quadro FX 3500 (PCIExp 256MB) Quadroは番号が大きくても性能が高いわけじゃないと聞き、 迷っています。性能があまり変わらないようであれば 1700を買おうと思っています。 これからムービーの制作にとりかかるため、 レンダリングが快適にできるほうが嬉しいです。 PCにあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • MAYA5.0に使用するPC

    MAYA5.0(バージョンが低いです、現在8.0程度)を使用するのにPCを購入したいと思っています 購入するにあたっていくつか選択件が出てしまい迷っています: 予定の物としては http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=925&sn=55&vn=1&lf=0 をカスタマイズして購入予定です ・OS  Windows(R) XP Home Edition ・CPU 【デュアルコア】インテル Core2Duo E8400~8500      【クアッドコア】インテル Core2Quad Q9550  のどちらか ・メモリ 4GB DDR2 SDRAM ・グラフィック  NVIDIA Quadro FX380          NVIDIA Quadro FX580          NVIDIA GeForce 9500~9600GT CPUとグラフィックで特に迷っています 作業としては、キャラクターモデリング、テクスチャーレンダリング 背景は少々 一番高くて性能がいいほうが良いのはわかっているのですが 値段の問題もありますので、しかもMAYAのバージョンが.5.0 というのもあり、あまりパソコンが良くても、オーバースペックだと もったいないので、その辺の情報がわかる方がいたら是非アドバイス をお願いします!!

  • Maya用PCの導入について

    新しくMaya、Adobe系ソフト用(CREATIVE SUITE3)用にPCを購入しようと思っています。 一応Maya用ですがそれ以外の用途(ゲーム、TV録画)にも使いたいと考えています(あくまで優先順位はMaya) 予算として考えてるのは20~25万程度です ある程度どのようにしたいかと言うプランはあるのですが「どちらがいいのか?」「どういった違いが?」などいろいろと疑問に思うことがありアドバイスを頂きたいです 一応のプランです↓ OS   : Vista 64bit CPU  : Core i7 965ET or 940 メモリ : 12G or 16G グラボ : GTX295 or (Quadro FX1800) 基本はこれで考えているのですが CPUに関してはAMDプロセッサやXeonどうなのか? グラボに関してはATIはどうなのか? Quadroナンバーは特別に高いがそこまで価値があるのか? 一応のプランとしてあげたものは構成としてはどうでしょうか? と、いくつか疑問に思うところがあります アドバイスのほどよろしくお願いします

  • mayaで使うグラフィックカード

    Autodesk Maya 導入に向けて ミドルスペックのグラフィックカードを買おうと思っているのですが NVIDIA Quadro K2200 NVIDIA Quadro K2000 どちらのほうが良いでしょうか? 性能的には NVIDIA Quadro K2200 を買おうと思っているのですが maya認定グラボではないそうです。(2015年現在サーバを確認しても記載されてない) NVIDIA Quadro K2000は記載されていました。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 3DCG MAYA  PCの性能について

    今年から3DCGソフトMAYAを業務で使っています。 しかしPC1台にしかMAYAが入っておらず、 大型サイズ等での出力をすると、どうしても時間がかかってしまったり、 アニメーション作業でフリーズが起こります。 そこでPCを買い換えることを視野で会社で話が出たのですが、 その辺りの知識は殆どなく困っている状態です。 (他にもMAYAを増やす、バックバーナー?を使う等、視野に入れています) PCの性能は以下の通りです。 ディスプレイ:Nvidia Quadro4000 プロセッサ:Intel(R) Xeon(R) CPU W3690 @3.47GHz 3.46GHz メモリ:12G システム:64bit MAYAを使うにあたって、このPCは良い方なのでしょうか? また、これより上で3DCGに向いているPC、 PC以外で効率向上につながりそうな事があれば 何か教えていただければ幸いです。

  • Mayaの下記3点について教えて

    3DグラフィックソフトウェアのMayaについて質問です。 Mayaを使用して行く中で下記の3点について教えてください。 ・値段が高い、高スペックグラフィックカードを使用するとどういった作業が快適になるのでしょうか? ・CPUが高速だとどういった作業が快適になるのでしょうか? ・メモリ容量が大きいとどういった作業が快適になるのでしょうか? Mayaをご使用の方、3Dグラフィックにお詳しい方、ご回答書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • hpワークステーションの性能比較

    AとBどちらが性能がいいのでしょうか? ソフトはアドビのプレミアCS2.0です。 AはCPUがシングルですがBは2つあります。 Aのが1年最新だと思います。 [A] Workstation XW4600 インテル Core2Duo プロセッサー E8500 (3.16GHz)6MBキャッシュ nVIDIA Quadro FX 1700 (VRAM 512MB DDR2 SDRAM) [B] Workstation HP xw6400 インテル Xeon 5160×2基(3.00 GHz/4MBL2/1333MHz FSB) NVIDIA Quadro FX 3500 / 256MB

  • 3DCG、Maya、モデリング方法を教えて下さい1

    Maya超初心者の者です。CGソフトを扱う事自体が初めてです。 下記にイメージ画像のリンクを貼っていますが、祇園祭の長刀鉾をモデリング(静止画で)したいと思っています。 わかりやすくしたいのでパーツ毎に質問を投稿していますので、お時間がございましたら、それぞれ答えて頂けると嬉しいです。作成方法はNURBS、ポリゴン問いません。Maya6.0か6.5を使用しています。 この質問では車輪部分のモデリング方法を教えて下さい。 木の質感の出し方も教えて頂けると助かります。 初心者のため凄く簡潔な質問ですが、他に気を付けたら良い事等があれば、あわせて教えて頂きたいです。 お礼の段階で再度質問をさせて頂くことがあるかもしれませんので、お手数をお掛けしますが、度々チェックをして頂けると嬉しいです。(作業をしてからのお礼になりますので、遅くなるかもしれませんがご了承下さい) それでは、よろしくお願いします。 http://s-kris.tea-nifty.com/main/images/GionFs4.JPG

  • 動画編集用PCについて質問です

    下記2台のPCを単純に動画編集を用途として比べた場合、 どちらが動画編集に適しているのか、スペックが高いのかを教えてください。 DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Quad Core Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセット:Intel 5400 Dell Precision690 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Dual Core Xeon5160 3GHZ Dual メモリ:1GB×4 グラフィック:Quadro FX3500 チップセット:Intel 5000X

  • 3DCGソフトMAYA モデリング関係の質問です

    いつもお世話になっております。 3DCGソフトMAYAのモデリングについて質問です。 現在、CATIAやAliasなどで作ったサーフェスデータを ポリゴン化しMAYAに取り込んでアニメやマテリアルを設定しています。 その際に1つの部品がパーツごとに分けられていない、 結合したが後から修正でパーツごとに分けたい時があります。 例: タイヤのモデル→タイヤ本体とホイールで構成されているが パーツが分けられておらず1つのモデルになっている。 ホイールの色を変更したい。 本来ならCATIA、Aliasなどでパーツを分けた方が良いのでしょうが 実力不足で使用することが出来ません。 なのでMAYAでパーツ分けをしたいのですが、 ポリゴンにしているせいで パーツごとに分けるメッシュ選択が非常に面倒です。 (現在、フェイスループ機能と選択機能で只管選択します。) そこで、何か良いパーツの分け方、機能があれば、 教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。