• ベストアンサー

動画編集用PCについて質問です

下記2台のPCを単純に動画編集を用途として比べた場合、 どちらが動画編集に適しているのか、スペックが高いのかを教えてください。 DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Quad Core Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセット:Intel 5400 Dell Precision690 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Dual Core Xeon5160 3GHZ Dual メモリ:1GB×4 グラフィック:Quadro FX3500 チップセット:Intel 5000X

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

Xeon X5260はデュアルコアですよ? 動画編集時の性能はおそらく差は出ません。若干5160x2のほうが有利ですがPenryn世代から搭載されたSEE4が動画編集ではかなり有効なので、デュアルコアの5260でも十分対抗できます。3.5GHzくらいまであげればひっくり返りますね。リソースの余裕はありませんから他の作業はできませんが(デュアルはほぼ100%使用。クアッド構成は90%前後で推移) HDを扱うには現行のPCではハイエンドワークステーションでも快適とは言い難いというのが現実なので、五十歩百歩だと思います。 グラボはAdobe系がRadeonだとOpenGL描画でエラーが出たりするので、Adobeのアプリを使うのであればNVIDIA系の方が良いです。 他を見てもCUDA対応アプリの方が多いですし。

ssn8077
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 X5260はデュアルコアだったんですね…不勉強ですみません! おっしゃるとおりAdobe系のソフト(CS4)の使用で考えています。 と言うことは、ORZTXさんの判断では、5160×2(Quadro FX3500)の方がスペック的には高いということですね? 現在2台のPCのうち、どちらをメインの編集用にするかで悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

なんですが、中古でx5260を売ってXEON E5430(4万5千くらい)に載せ替えという手もあります。省電力版はBIOSでちょっといじってやれば再現できるので(新しいロットであれば安定動作するはず)+2~3万出す価値はないです。 x5260はHPやDell向けの特殊品でBOX品がだされておらず、また、LGA771の中古市場はあまり需要がないのでいくらの値が付くかはわかりませんが(オークションに出した方がマシかもしれません) ただ、LGA771に再投資は今更感があります。OS周りのライセンスもパーツの付け替えとなると微妙ですね。4万出すならもう少し追加して35XX構成(3520なら3万で手に入りますし)に変更してしまった方が高速、長く使えますし、動画やCG編集時はシングルCPUでも5160x2の倍近く高速ですから。 35XXがデュアルに対応してくれれば55XXはデュアル構成止まりだと割が高いだけなんで必要ないですけど。ステッピングやマイナーチェンジでその辺りの変更があれば良いんですが(MPでも34XXはデュアル対応だったんですけどね…) 余談ですがAMDのドライバーはなかなか完全に削除できず、サブ機のRadeonHD4850→GTX260変更時にAEでOpenGLエラーが頻発。結局別の要因もあってクリーンインストールすることに。Photoshopでの描画もOpenGL対応の割にかなり重たく、Adobeとの相性はあまり良くないようでした。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

フルHD映像の編集を前提として回答します。(SD画質であればどちらもオーバースペックすぎるので) 動画編集=エンコードまでという考えならソフトにもよりますがQuadコアの方が断然、エンコードが早くなります。 また裏でエンコードをかけながら別の編集作業を行えます。(この場合、作業領域として使用するHDDに注意が必要ですが) グラフィックカードのチップセットの性能は大きく影響しません。 (提示されているものでどちらの優劣はなし) ただ色目として鮮やかなのがRADEON系(HD4870)、自然な色目や編集機器との相性がないのはNVIDIA系(FX3500)です。ビデオメモリについてはフルHD解像度であっても512MBで十分。(256MBでも問題なし) エンコード抜きとした場合でもQuad(マルチコア)に対応したアプリならばQuadの方が様々な面で恩恵は得られると思いますが、それが体感できるレベルではないかもしれません(Duoだとちょっとひっかかるような動きを感じることがあるかも) NVIDIAはオーバーレイがドライバーレベル(OSレベル)で対応していないので別途、アプリに応じたオーバーレイのためのボードが必要になることが多いので注意してください。

ssn8077
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございます。 もう少し皆さんのご意見をうかがってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Dell PrecisionT5400をデュアルCPUにできますか?

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 上記スペックのPCを動画編集で使用しています。 X5260をもう一つ搭載しデュアルCPUにしたいのですが、処理速度などに効果は期待できるのでしょうか? デュアルCPUにする場合、CPU以外にはどんなパーツが必要でしょうか? また、パーツが揃えばデュアル化は作業的に難しくないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • Adobe Premiere CS4とCS3

    Dell Precision690 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Dual Core Xeon5160 3GHZ Dual メモリ:1GB×4 グラフィック:Quadro FX4600 チップセット:Intel 5000X キャプチャーボード:Matrox RT.X2le 先日CS3からCS4へアップグレードしました。 しかし、全体としての動作が重く、レンダリングにも時間がかかるような気がします。 おもけにフリーズの回数も増えました。 上記スペックのPCの場合、CS3とCS4ではどちらが安定しているのでしょうか? またスペックに関係なく、皆さんはどちらのVer.が安定していると思われますか?

  • 動画編集用のPCについて

    こんにちは。 動画編集(主にAviUtilやゆっくりムービーメーカーなど)をするにはどちらがいいですか? 1、CPU Intel core i7-4790K メモリ16GB グラフィックカード GTX970 4GB 2、CPU Intel core i7-6700K メモリ 16GB グラフィックカード GTX960 2GB 上記以外は全て同じです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを交換したらサウンドが再生されません

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:NVIDIA Quadro FX 1700 チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 上記PCにグラフィックカードをSapphire HD4870 TOXIC 1GBに交換しました。 CDからドライバをインストールし、手順に従って再起動しましたが、 一切サウンドが再生されなくなりました。(起動音もしません) 今まではオンボードです。 「設定」のサウンドを開いてみると「音量」に「オーディオデバイスなし」と表示されます。 デバイスマネージャーに「×」は出ていません。 解決方法を教えてください。

  • XEON DUAL(HT)用のビデオキャプチャーカードをさがしています。

    教えてください。 ビデオキャップチャーカードは、どれも、シングルCPU用ですが、DUALCPU用の物は、ないのでしょうか?   PCI接続でも外部接続でも良いので、メーカーを教えて下さい。         PCは、DELL Precision650 XEON(DUAL)2.8Ghz winXP pro sp1です。

  • DELL Precision 530

    DELL Precision 530 のワークステーションのCPUを変えたいのですが? このコンピュータはXeonがつめるのですが、 Xeonの2.4GhzのFSB.533のやつを使えるのでしょうか? デュアルで動かすつもりなのでVRMは2個あります。

  • このドスパラのpcは動画編集に向いてますでしょうか

    このドスパラのpcは動画編集に向いてますでしょうか? https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=6946&sn=0 サイトで動画編集にオススメがあったpcを覗いてみたら同価格帯だったのでどうせならゲーミングにも使えるこれはどうかな?と思ったので質問させて頂きました。 そして今迷ってるのが CPU:インテル Core i7-7700HQ プロセッサーグラフィックス:NVIDIA GeForce MX150(2GB) メモリ:16GB「256GBのSSD」+「1TBのハードディスク」のデュアルストレージ と cpu:i7 グラフィック:gtx1050ti2gb+インテルHDグラフィックス630 メモリ:8gb ハードディスク:240gb SSD (このドスパラ) の2つです。 旅先などでも編集したいのでノートパソコンは必須です。 両方win10home64bitです。 他の方は上の方が容量不足にならないからいいやそのまた他の方は僅かにドスパラが勝ってるからそっちの方がいい、外付けHDDをしたらいいと仰ってました。 皆さんはどう思われますか?

  • CPUの動作周波数を固定できますか

    Xeon3.6GHz(irwindale 604)×2個のパソコンを使っています。 cpu-zにて測定しますと動作周波数2.8GHz近辺を表示しますが、負荷をか ければ3.6GHzあたりまで上がります。省電力機能が働いているものと思い ますが、マザーボード(チップセットE7525)のBIOSではそれらしい項目 としてSpeedstepがありました。これはOFFになっていましたが、ほかに項 目が見当たりません。 パソコンはDELL Precision670をWindowsXP Pro SP3で動作させています。 私の環境でCPUの動作周波数を固定することは不可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HTなのにパフォーマンスのグラフが1個 どうして?

     宜しくご伝授お願いします。 DELL precision 650 Win XP pro(sp2)です。 デバイスマネージャには プロセッサ Intel(R)Xeon(TM)3.20GHzが2個 在るのですが、パフォーマンスのCPU稼動グラフが1個しか表示されていません、HTなのにどうしてでしょうか?表示方法ご伝授お願いします。

  • PC動画編集

    下記スペックPCで動画編集(そんなに高度な編集は必要なし)は可能ですか? DELL デスクトップPC 5050/22型液晶セット/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i5-6500/wajunのWIFI/Bluetooth/HDMI/DVD-RW/16GB/512GB SSD