• ベストアンサー

タニシがいなくなりました

テトラのSP-17水槽でヒメダカを飼っています。 水槽の掃除をしてくれると言う事でタニシも一緒に飼っていましたが、突然居なくなりました。 タニシが水槽から逃げる事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

石巻貝でしょうか。もしかして川から採取したタニシではありませんか。 綺麗な川であっても、川から採取したタニシには病害虫が多く付いていますの で、出来るだけ水槽に入れないようにしましょう。 どんなタニシでも脱走の名人ですから、影も形も無いなら脱走したのは間違い ありません。気が付いた時には探しても見つからない場所に逃げてます。 殻だけ残されている時は、メダカに突っつかれて食べられてしまった残りか、 又は寿命で死んで腐敗したの何れかです。 石巻貝は水槽の掃除屋さんですが、メダカや金魚には餌に代わりになると言う 事も覚えて下さい。ひっくり返った時には、メダカが突っついて食べてしまい ますから、その時は早めにガラス面に張りつかせてやって下さい。 タニシは何処でも移動が可能です。水槽のガラス面、砂利面、アクセサリー面 の他に、水草の細い葉の上も移動します。ですから水槽の上の突起物を乗り越 えて逃げだしたのが有力でしょうね。 これを防ぐには上蓋をするしかありません。購入時についていないなら、別売 で販売されているので、必ず閉めるようにして下さい。

carcharias
質問者

お礼

今日、メダカとタニシを買ったペットショップに行ってタニシの名前を聞いて来ました。石巻貝との事です。 水槽には付属の上蓋が付いているので上蓋もしていましたが、隙間があいています。まさかタニシが水から出て逃げ出すとは思ってもいませんでした。 とても勉強になりました、有難うございます。 これに懲りて水槽には入れないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 巻貝の類は脱走をしますので、いなくなる事は当たり前です。本当にタニシ、石巻貝であるのならば脱走をしますし、小型で知らない者がミニタニシと勝手に思い込んでいる巻貝は「水槽のゴキブリ」と呼ばれる平巻貝、坂巻貝等で脱走をしませんし、大食感でモス、アルジーの量が減ると水草の他にメダカの仔魚や稚魚まで食い尽くしますから駆除をしないと駄目です。彼らの天敵はホタルの幼虫や蜉蝣の幼虫ですので、これらがいると繁殖を減らす事が可能です。これらがいないと2匹以上いると、単位繁殖(雌雄同体)半月で100匹以上に殖えます。

carcharias
質問者

お礼

タニシが水から出て逃げ出すとは思いもしませんでした。 又、タニシと思っていた巻貝にも沢山の種類がある事も初めて知りました。 大変勉強になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タニシ?を捕まえてきました

    先日子供達を川遊びに飯能へ連れて行った時に、タニシのような生き物を見つけました。二センチ位の大きさで黒っぽく、ぐるぐる巻いた貝のようなもので、丸くはなく三角っぽいです(説明が下手ですいません)これは何という生き物でしょうか?タニシかなと思い、タニシは水槽の掃除をしてくれると聞いたので、子供が持ち帰り金魚の水槽に入れて飼っていますが、金魚と一緒でも大丈夫でしょうか。あと、昼間は石にうもれて隠れていますが、夜暗くなると出てきて水槽の中を這っています。夜行性なのでしょうか?子供が「タニちゃん可愛い~」と喜んでいるので、上手く飼ってあげたいです。飼う上で注意する点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 水槽にタニシを入れたらどうなる?

    縦40センチ、横60センチくらいの水槽にフナをっているんですけど、タニシを入れたらどうなるんですかね?タニシはゴミを掃除をしてくれるって聞いたんで、タニシも一緒に飼うと掃除の手間が少し省けるんじゃないかと思うんですけど。 ちなみに買っているフナは10センチくらいが3匹です。小学生の時に捕まえて、それから10年以上飼ってるんでかなり高齢です。多分これ以上大きくなりません。毎日の餌が少ないからですかね?なるべく長生きしてほしいんですけど、水槽の掃除の際にバケツに移し替える時、弱っていきそうで怖いんです。

  • メダカの水槽にタニシは入れるべきですか?

    メダカの水槽にタニシは入れるべきですか? 水・水槽がすぐに汚れてしまいます。タニシを入れると掃除をしてくれるようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

    • 締切済み
  • <たにし>のエサ

    水槽の水の水の汚れが早いので、たにしを一緒に入れてるのですが、 たにしは何を食べるのでしょうか? どうか教えてください(><)

  • タニシが全滅・・・。

    今年の4月から水槽を立ち上げ、金魚を育て始めたものです。 60センチ水槽を購入し、いろいろなサイトで紹介されてるように5日ほど砂と水草を入れた状態で水を作ってから金魚(4センチぐらいの琉金)を育て始めました。順調に飼育が始められたのですが、金魚を入れて10日ほどするとコケらしきものが水槽についてきたのでお掃除役として ヤマトヌマエビ(5匹:2センチぐらい)と タニシ(5個:1センチぐらい)を購入して入れてみました。その時はタニシも水槽のガラス面を上に行ったり元気にしていたのですが・・・次の日になるとカラが割れて砂の上にころがって死んでしまいました。 どこかでタニシにしてはいけないことがあったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • やっぱりタニシでしょうか?

     今年の4月下旬に購入、セッティングした水槽が あるのですが、今日小さな生き物が水槽の内壁や、水草に いるのを見つけました。結構な数です。  水槽の中にいるのは グラミー、バルーンモーリー、ブラック、レッドファントムテトラ 石巻貝、水草です(モーリーのみ1、後各々2匹ずつです)  問題の生物は、小さく(2~3ミリ位)丸いカンジで 色は透明系の、ピンクの様なオレンジの様なカンジの色で つのというか、触覚みたいなのがあります。  これはやはりタニシなのでしょうか? この水槽は1ヶ月以上前に石巻貝を入れなおしただけで それ以外は全く4月下旬時のままです。 (もちろん水替えや、清掃はきちんとしていますが) それが、今ごろの時期になってタニシが出てくる…と言うことは あるのでしょうか? それとも、最初は数が少なくって気がつかなかっただけで 今大繁殖して気がついただけなのでしょうか?   ご存知の方よろしくお願いします。

  • タニシが増えすぎる

    タニシが増えすぎる タニシ(オオタニシ)の購入を検討しているのですが、タニシが増えすぎて困ったことがある方はいらっしゃいますか? また、タニシを水槽に入れて、困った経験(食害等)がある方は教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • たにし

     今日田んぼでたにしを拾って  水槽の中にいれたんですけど。  コケなどを食べてくれるのは  知っているのですが…。  ジャンボタニシは害さない  でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鯉がタニシを!

    今僕は、10cm前後の錦鯉を水槽で飼っています。その水槽にタニシがいるんですけど鯉がタニシを食べてしまって毎日数が減っていきます。餌をあげても食べません。タニシを食べられないようにするには、どうしたらいいでしょう。

    • 締切済み
  • タニシの卵?

    水槽の中でめだかとタニシを一緒に飼っているのですが 先日、水草に卵らしきものがついているのを発見したので 別容器に卵だけ別にしました。 ・・・が、本当にこれがめだかの卵なのかどうか 不安になってきました。 タニシの卵では???と思う部分もあり、 色々調べたのですが タニシの卵がどういうものなのか、いまいち分かりません。 めだかとタニシの卵の見分け方って分かりますか? この卵がどちらの卵なのか知りたいので 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。