• 締切済み

鯉がタニシを!

今僕は、10cm前後の錦鯉を水槽で飼っています。その水槽にタニシがいるんですけど鯉がタニシを食べてしまって毎日数が減っていきます。餌をあげても食べません。タニシを食べられないようにするには、どうしたらいいでしょう。

  • hyry
  • お礼率6% (2/32)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.6

逆にそれでいいと思いますよ;; タニシはほっといたら気持ち悪いほど増えます えさ代も浮くしタニシの増殖も抑えられるので、たまに水を替えるだけでいいし、買うのも楽だと思いますよ 試しにタニシを何匹か隔離して育ててみてください飼いたくなくなります(^^);;

  • mzg57472
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

私も、錦鯉を買っています。 鯉は悪食で口に入るものは何でも食べてしまいます。 子供が、私の知らないところで河で獲ってきたメダカやエビを 鯉の水槽に入れたのですが、直ぐに食べられてしまいました。 タニシは鯉の格好の餌です。タニシが鯉の口より大きければ食べられません。しかし、鯉の一口サイズなら食べられてしまいます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

 隔離ですね、網で仕切って別々に育てましょう 鯉の大好物ですからね~  そりゃ他のエサやっても無駄ですよ (^_^;

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

タニシは鯉の餌です。 食べないほうがおかしいですよ。 タニシを隔離するしかないでしょう。 板やネットなどで分けてはいかがですか。

  • kooloasis
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

回答させて頂きます。 恋がタニシを食べなくする方法は タニシ、もしくは鯉を別の水槽に 移すしかないと思います。 タニシは人間の食べ物でいうステーキ のようなものだと思います。 だから人口資料より美味しいので タニシばか食べるのだと思います。 などでタニシと鯉を別の水槽で飼育 して鯉の方の餌を一時あげずに空腹な 状態にすれば、また人口資料でも 食べるようになると思います。 以上、参考意見として聞いてもらえると うれしく思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

生息圏を分けるしか手はないかと。 確か、ウチも金魚がタニシ食べてました…。 分けると、タニシってぼわっと増えますけどね。

関連するQ&A

  • これ、鯉でしょうか?

     餌として紅白の錦鯉の卵から孵ったばかりの5ミリくらいの毛仔を買って、食べるところをみたくてカレイの水槽に入れたんですが、この写真のだけ食われずに残って、カレイの残り餌を食べているうちに何時しかかなり大きくなり、これはこれで残飯処理係になるのでまあいいか、と思ってカレイと一緒に飼ってるんですが、こいつが大きくなるにつれ疑問が。  こいつの親は、白地に赤の模様があるんですが、こいつはまったく模様なしで、しかも全体的にオレンジ色単色で、なんか形状も丸っこくて、泳いでいる姿見るとブロンズパファーみたいで……。  こいつ本当に錦鯉でしょうか?  最近では、何か違う魚の稚魚が鯉に混じっていたんじゃないかと思えてくるんですが。(こいつは、他のまだカレイ水槽に入れてないプラケースでストックしてある毛仔達の5倍くらい体がでかく、フォルムもぜんぜん違う)  いやまあ、別にこいつが鯉じゃなくても問題ないんですが。とはいえ心情的には凄く、お前何の魚? というのは気にはなります。  詳しい人、念の為に、鯉かどうか判別お願いします。(写真映り悪くてすいませんが)

    • ベストアンサー
  • 金魚と鯉

    金魚を飼っています、特に知識があるわけではありません。 知り合いが、売り物にならない錦鯉の小さいの(金魚くらいの大きさ)を2匹くれるというので、見た目もキレイなのでもらって、金魚と同じ水槽に入れました。 金魚2匹、鯉2匹で、水槽はホームセンターのMサイズで循環ポンプ式です。 エサは金魚用を1日1回与えていました。 (エサは子供担当なので、聞くと毎日やってたと言います) 1ヶ月くらいでしょうか、ふと気がつくと鯉が1匹いなくなっていました。 あまりにも部屋の一部のように気にしない存在になっているので、全く気づきませんでした。 水槽内に痕跡もなく、きれいさっぱりいないので、実際はどうか、たぶん、共食いとかしたのか・・と想像しました。 (逃げた、というオチはないです) 鯉にはエサ不足だったのか、かわいそうなことしたな~と思います。 熱帯魚だと、大きさ違いで同じ水槽で飼ったりしているのを見たことがあるので問題ないかと思っていたのですが。 実際はどうだったのでしょうか。 金魚と鯉は一緒に飼えないものだったのでしょうか。 詳しい方、教えてもらえると幸いです。

  • タニシがいなくなりました

    テトラのSP-17水槽でヒメダカを飼っています。 水槽の掃除をしてくれると言う事でタニシも一緒に飼っていましたが、突然居なくなりました。 タニシが水槽から逃げる事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • タニシって・・・。

    私は、タニシを一匹飼いはじめたのですが、飼い方がイマイチ分かりません。     タニシって、どんなエサをあげればいいんですか?  あと、タニシって一匹でも、増えるんですか? そして・・・。オス・メスの見分け方をくわしく教えてください~。 よろしくお願いします!

  • 水槽にタニシを入れたらどうなる?

    縦40センチ、横60センチくらいの水槽にフナをっているんですけど、タニシを入れたらどうなるんですかね?タニシはゴミを掃除をしてくれるって聞いたんで、タニシも一緒に飼うと掃除の手間が少し省けるんじゃないかと思うんですけど。 ちなみに買っているフナは10センチくらいが3匹です。小学生の時に捕まえて、それから10年以上飼ってるんでかなり高齢です。多分これ以上大きくなりません。毎日の餌が少ないからですかね?なるべく長生きしてほしいんですけど、水槽の掃除の際にバケツに移し替える時、弱っていきそうで怖いんです。

  • 大きめのコイやフナを購入したい

    学校で飼うためのコイやフナを探していますが、ネットでペットショップなどを検索しても、いわゆる普通の魚を扱っている店が見つけられません。錦鯉や熱帯魚などはいくらでも見つけることはできるのですが。 できれば20cm以上のコイかフナを30匹程度購入したいと考えています。コイやフナ以外の淡水魚も考えています。安いに越したことはありません。都内もしくは遠方でも郵送可能なお店を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミックス鯉について

    水合わせもしました。 水槽の大きさは、60cmの56リットルです。 そこに、今日買ってきた体長10cmのミックス鯉と5日前に買ったミックス鯉を飼育しています。 phはわかりません…。 餌の種類は、ニッパイの『あさかぜ』という、ミニの浮き餌です。 混泳させております。 2匹ともじっとしていて、あまり餌を食べません。 大丈夫でしょうか…。

    • 締切済み
  • 錦鯉を慣れさせるには

    知人から錦鯉をもらいました。体長6センチほどでまだ小さいです。 今は40センチくらいの水槽に入れています。 もともと鯉の性質だと思うのですが、神経質で怯えたようにしています。人間になれさせるにはどうしたらいいでしょうか?エサは食べています。

  • タニシが増えすぎる

    タニシが増えすぎる タニシ(オオタニシ)の購入を検討しているのですが、タニシが増えすぎて困ったことがある方はいらっしゃいますか? また、タニシを水槽に入れて、困った経験(食害等)がある方は教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • タニシを売ってる店(江戸川、荒川周辺)

    こんにちは! タニシえさで鯉を釣ろうと思っています。 場所は江戸川、荒川あたりで考えています。 そこでタニシをえさ用に販売している釣具屋さんがあれば 教えていただけますでしょうか。 市川、松戸、三郷、浦和、川口・・このあたりでご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。