• 締切済み

タニシって・・・。

私は、タニシを一匹飼いはじめたのですが、飼い方がイマイチ分かりません。     タニシって、どんなエサをあげればいいんですか?  あと、タニシって一匹でも、増えるんですか? そして・・・。オス・メスの見分け方をくわしく教えてください~。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hyry
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

家で飼っているタニシも卵を産みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

↓タニシを飼ってる方のブログです

参考URL:
http://tanishi.exblog.jp/963347
tokageimori
質問者

お礼

おぉ~! かなり役に立ちました! ありがとうございます!

tokageimori
質問者

補足

えっと・・・。 新たな質問~です。 タニシを飼い始めてから、タニシの水槽に入っている水草に、たまごらしき、物体が・・・。(透明の袋に、小さな黄色っぽいものがたくさん入っている。) しかも、そのかたまりが2こから3こ・・・。というふうに、増えていくんです!でも、タニシって、タマゴじゃないですよね。ちなみに。うちのタニシは、多分、ヒメタニシのメスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タニシ……

    私は、小さめの水槽にグッピーを二匹飼っています。 その水槽に、タニシはいれても、良いのでしょうか?? それと何匹くらいが最善でしょうか?? グッピーのメスはお腹に子がいます。

    • ベストアンサー
  • アップルスネール、ジャンボタニシの性別について

    ジャンボタニシの性別の見分け方を検索したところ、雄が貝の口部がラッパ状で、蓋がごつごつしているということでしたが、添付写真のように見てみると、全部同じに見えます(-_-;)。メスの方が大きくなるということですが、買ったのでどれが早く生まれたかとかもわかりません。 分かる方いませんか?(;´∀`)

    • ベストアンサー
  • 鯉がタニシを!

    今僕は、10cm前後の錦鯉を水槽で飼っています。その水槽にタニシがいるんですけど鯉がタニシを食べてしまって毎日数が減っていきます。餌をあげても食べません。タニシを食べられないようにするには、どうしたらいいでしょう。

    • 締切済み
  • これはタニシ??

    息子が学校帰りに川から採ってきたものらしいですが・・これは何でしょう?(・・;) タニシにしては長い気がするのですが・・わかる方がいたら教えてください! また、飼育するために必要な環境(特にエサについて)教えて頂けると助かります。

  • ジャンボタニシは?

    昨日の夕方木曽川下流でジャンボタニシを餌にして投げ込み仕掛けで釣っていました、何が釣れるかはわかりませんでしたがしばらくして30Cm位いのスッポンが釣れてきました、ジャンボタニシではスッポン以外に何か釣れるのでしょうか?

  • このタニシはなんというタニシですか?

    このタニシはなんというタニシですか? 大きさは2から3cmぐらいです。色々ネット調べたのですが、わかりません(見比べられません) 詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 水槽にタニシを入れたらどうなる?

    縦40センチ、横60センチくらいの水槽にフナをっているんですけど、タニシを入れたらどうなるんですかね?タニシはゴミを掃除をしてくれるって聞いたんで、タニシも一緒に飼うと掃除の手間が少し省けるんじゃないかと思うんですけど。 ちなみに買っているフナは10センチくらいが3匹です。小学生の時に捕まえて、それから10年以上飼ってるんでかなり高齢です。多分これ以上大きくなりません。毎日の餌が少ないからですかね?なるべく長生きしてほしいんですけど、水槽の掃除の際にバケツに移し替える時、弱っていきそうで怖いんです。

  • タニシが増えすぎる

    タニシが増えすぎる タニシ(オオタニシ)の購入を検討しているのですが、タニシが増えすぎて困ったことがある方はいらっしゃいますか? また、タニシを水槽に入れて、困った経験(食害等)がある方は教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • タニシについて

    タニシについて めだかと一緒にタニシを買っています。 水替えのときにタニシの卵ごと流してキッチンの排水の水切りで捨てるといった感じにしていますが、すでに卵からかえっているものもあるようで、水切りの穴よりも小さいので配水管に流れてしまいそうですが、そのまま配水管に流れて繁殖して大変なことになるようなことはないでしょうか? タニシの卵、どのように処理していますか?

    • ベストアンサー
  • ジャンボタニシとタニシに関して

    最近、スクミリンゴガイ。所謂ジャンボタニシを見るようになりました。 ネットで調べるといろいろ出てきます。 外来種で害虫扱いはわかったのですが。 情報がジャンボタニシばかりで、逆に日本のタニシに関して分からなくなりました。 両者の違いに関して教えてください。 日本のタニシは 害虫なのか?   田んぼにいるのか? どんな場所にいるのか? 卵はジャンボタニシのようにピンクなのか? ジャンボタニシは 何故たべないのか?そんなに味がちがう? 近所を見渡すかぎりたんぼにはすべからくいるが本当に問題なのか? 日本のタニシとジャンボタニシの見分け方は? が主な質問になります。 小さい子供の興味が自分の好奇心を駆り立ててしまいました。 よろしくお願いします。