• ベストアンサー

これはタニシ??

息子が学校帰りに川から採ってきたものらしいですが・・これは何でしょう?(・・;) タニシにしては長い気がするのですが・・わかる方がいたら教えてください! また、飼育するために必要な環境(特にエサについて)教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

カワニナ? オイラが子供の頃は、手を石鹸でよく洗うようにといわれたけど、 そんなに心配は要らないみたいだね。 コケのついている石とかを入れてやれば十分ですよ。 ほんのちょっと、パンくずとかやってもいいけど。

kanikama12
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

詳しくないので違ってるかもしれませんがタニシの一種。ナガタニシと思います(笑) タニシの飼い方です http://ikimono.ciao.jp/tanisi/tanisi.htm 我が家も池で飼ってますが藻や水草が生えていて金魚のこぼれエサもあり 特にエサはやってませんが・・・けっこう増えます。

kanikama12
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンボタニシは?

    昨日の夕方木曽川下流でジャンボタニシを餌にして投げ込み仕掛けで釣っていました、何が釣れるかはわかりませんでしたがしばらくして30Cm位いのスッポンが釣れてきました、ジャンボタニシではスッポン以外に何か釣れるのでしょうか?

  • たにしが・・・

    はじめまして。 2~3ヶ月前にアクアショップで水槽のレイアウトのための水草を購入したのですが、なんと、タニシの卵か何かがついていたようで、続々と孵化しているようです。 最初の一匹(水草購入から1週間くらいで発見)は水草にくっついてたんだね、居候君だね、可愛いね。で済んでいたのですが、その後3匹、また5匹、と続々と数が増え始め、今日、何の気なしに数えてみたら20匹以上(20匹を数えた段階で怖くなって止めました)になっていました。 さすがに40センチ弱のあまり大きいとはいえない水槽なので、20匹以上のたにし君たちを飼育するには狭すぎると思われ(先住のお魚さん達もいるので)、しかしながら殺してしまうのも可哀想だし、だからといって川や池に遺棄はできません。 どうすればよいでしょう?

    • 締切済み
  • 十年でタニシが変化

    僕の実家の裏に川があります。 めちゃくちゃ田舎というほど田舎ではありませんが、まぁ田舎です。 僕は23歳なんですが、小学生のころ川で見ていたタニシは、おそらくナガタニシという種類です。 うちの方ではカワダニシなどと呼んでいました。 細長いタニシです。 しかし十数年たった今、その川のタニシは丸っこい形で、しかも途中で「巻き?」の部分が溶ける?かけている?ようになっています。 しかも全部のタニシが。 水質のせいなのかなんなのか分かりませんが気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • メダカの飼い方 タニシとか金魚と一緒に入れても良い?

    メダカを飼うのに、金魚やら他に川で捕まえてきた魚(何かわかりませんが、3~5cmぐらいの魚)、タニシやらと一緒に入れていても大丈夫ですかね? なんか餌と間違われそうで、どうかと思ったんですが。

  • タニシを売ってる店(江戸川、荒川周辺)

    こんにちは! タニシえさで鯉を釣ろうと思っています。 場所は江戸川、荒川あたりで考えています。 そこでタニシをえさ用に販売している釣具屋さんがあれば 教えていただけますでしょうか。 市川、松戸、三郷、浦和、川口・・このあたりでご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • タニシは冬眠が必要ですか?

    以前外から葉っぱを持ち帰ったらタニシがいましたので2Lのペットボトルの底を切って水を入れて飼育することにしましたがタニシは泥などの中で冬眠するとサイトで見ましたが、冬眠させるために泥等をいれてあげないといけないんでしょうか? 1匹なので水槽とかたいそうなことまではしたくないんですが死ぬとかわいそうなので飼育しているという感じです。 そういった状況なので酸素不足になりやすいかと思い時々水は変えてます。 水だけだと冬眠ができなくなって死んでしまうのか気になっています。 ちなみにタニシは水面に顔をだせなくても生きれるんでしょうか? 水の深さとかもっと深くしようかとも考えています。

  • タニシの卵でしょうか?

    お世話になります。 現在、熱帯魚orメダカを飼育しているのですが、気が付いたらよく分からない卵が水槽に付着していました。 寝る前・朝は確認しているので、少し目を離している間に卵が付いたとおもうんですが・・・ メダカの卵では無いのは分かるのですが、過去にも似たような卵が付いた事があるので気になっています。 この水槽には、メダカ、ゴリドラス、オトシンクルス、その他タニシが諸々います。 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タニシが爆殖して困ってます

    メダカとミナミヌマエビを飼育してます。 直射日光の当たらないところに置いてますが、水草(アナカリス)にくっついてきたのか原因不明でタニシが私の水槽に密航してきました。 アナカリスにはゼリー状の卵らしき物も見つかりました。 ほかっておいても良いのでしょうか? 飼った覚えが無いので駆除か水槽のリセットをした方が良いのでしょうか? 知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー
  • 餌用タニシを販売しているショップ

    ニオイガメを飼育しておりますが、ニオイガメ大好物のタニシを販売している東京近郊のショップあるいはネット通販ショップを探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼児がタニシを飼うことについて

    こんにちは。 幼い子供が三人います。実家暮らしです。 今日、父母が子供達と田んぼの水路でタニシをたくさん採ってきました。 3、4センチのものです。 父母は、子供達の教育のために飼いなさいと虫かごに入れて飼うつもりでいます。 私は寄生虫などの心配があるのですが、幼い子供がタニシを飼うことは危ないでしょうか? 虫かごに手を入れて触ったりしています。触ったり手で食べ物を食べたりしたと思います(;_;) 見たらすぐに手を洗わせていますが、父母が水路に連れて行った時は洗わせていません。 父母は、寄生虫なんて気にしていたら生きていけないと怒っています。 私は寄生虫が心配で仕方がないです(;_;) タニシに詳しい方、教え下さい。