• ベストアンサー

メダカの飼い方 タニシとか金魚と一緒に入れても良い?

メダカを飼うのに、金魚やら他に川で捕まえてきた魚(何かわかりませんが、3~5cmぐらいの魚)、タニシやらと一緒に入れていても大丈夫ですかね? なんか餌と間違われそうで、どうかと思ったんですが。

noname#83451
noname#83451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

メダカとタニシは、ともに湖沼に生息する生き物なので一緒に飼育可能です。でも、金魚は普通、湖沼にいませんよね?だから同じ水質で飼育は無理だと…近所の養殖業者さんから聞きました。メダカ、タニシ、ドジョウなど湖沼の生物には細菌がついていて、金魚は感染すると死んでしまうという話も…。 私はその説を鵜呑みにして、共生飼育はしていません。

noname#83451
質問者

補足

ありがとうございます。 基本、外で飼おうと思っているので、金魚を削除すべきという事ですね。 他の魚の餌にはなってしまう事はありませんか?

その他の回答 (3)

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.4

単独で飼育をすすめます タニシを入れると藻を食べてくれますが 気をつけないと、タニシが大量発生しまいます

noname#83451
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、赤ちゃんタニシが結構目立ってきました。

  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

 最近、飼育図鑑を見たのですが、メダカと共に飼っていいのはドジョウだけだったような・・・タニシ(淡水巻貝)に関しては、大丈夫という意見とだめだという意見を聞きました。  ドジョウ以外のメダカより大きな魚は、メダカの卵や幼魚さらには成魚まで食べてしまうそうです。メダカ自体メダカの幼魚を食べるそうですが・・・  その他の生物(巻貝、ヤゴなどの肉食性水生昆虫)もメダカを捕食します。 メダカは、熱帯魚の餌として扱われていることからも、食物連鎖の底辺近くに位置する生物だと思います。絶滅しそうなのもそういった弱さが一因だと思います。  ですから、小さな水槽などでの飼育にあたっては、メダカは単独で飼ってあげた方が良いと思います。  先日、我が家のメダカ(成魚)は、藻に絡まって死んでいましたので、藻を減らしてはいるのですが限がない状態です。

noname#83451
質問者

補足

ドジョウですか・・・ すべて自然で捕まえてきたもので、できれば金をかけたくなかったんですが、ドジョウは捕まえられるかなぁ? これまでは、川魚ともらった金魚だったんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大きなタニシはメダカを食べるそうです。 http://ikimono.ciao.jp/tanisi/tanisi.htm

noname#83451
質問者

補足

ちょっとまゆつばですが、魚をメインに考えた場合、酸素の面から考え入れすぎないほうがよいのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚とたにし

    小赤2匹と一緒に、たにしを水槽に入れて飼っていたのですが、ある日気がついたら、たにしの中身がカラになっていました。脱走したのでしょうか、それとも、金魚が食べてしまった可能性が残っていますか?金魚は食欲旺盛で、9月後半でも3食しっかり摂っています。 他に、ドジョウも入れていますが、今後このままでも大丈夫ですか?

  • 金魚とメダカは忙しい?

    1月ほど前、知人から小さな金魚とメダカを5匹ずつもらいました。 一緒の水槽でみんな少しずつ大きくなっていますが、いつも忙しそうに泳いでいます。 何を考えているのでしょうか? 金魚すくいの金魚がこんなに速かったら、誰も掬えないくらい速いです。 エサは1日3回与えていますが、残さず食べています。 エサが足りないのでしょうか?

  • メダカ、金魚、アカハライモリは一緒に飼えますか

    今現在、家には アカハライモリ 7cm 1匹、 メダカ 2~2.5cm 7匹、 金魚 5cm 2匹 2.5cm 5匹がいます。 金魚は金魚すくいでとったもので、2.5cmの小さいものはメダカのような形です。 子供が色々と持って帰るので、今は別々の容器にそれぞれいれており、 正直、管理が大変です。 これを、60×20×35の水槽を購入し、一緒に入れてはどうかと考えているんですが、 共存はできますか? 水草や、イモリの浮島は準備する予定です。 餌もみんながきちんと食べられるように気を付けてあげるつもりです。 それでもダメな理由がありましたら教えて下さい。 あと、共存させたことがあるという方がいたら気を付ける事等、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • タニシ(らしいもの)はめだかを食べるのでしょうか。

    睡蓮鉢にめだかを飼っています。最初(7月10日)は10匹だったのが、8月8日に2匹死んで沈んでいました。その後注意していると7匹になり、今は6匹しか確認できません。 最初の2匹の他は死骸もないのです。エサは足りているので共食いとは思えません。 睡蓮にタニシのような小さな貝(8mm位)がついていて、結構繁殖しています。これに食べられちゃったのでしょうか?貝の色は黒で、活発に動いています。 残りのめだかは元気ですが、分離した方が良いでしょうか。

  • 金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダ

    金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダカを飼ってきたのですが、ボウフラがわくので金魚をいれてみましたところ、すぐに金魚が死んでしまいました。屋外で金魚を飼うためにはエアポンプが要りますか?屋外なのでかなり難しいです。今はメダカ8匹と金魚3匹を飼っています。水草もたくさん入れてあります。餌はメダカ用と金魚用を与えています。今までは夏場は月に一度水かえをしてましたが、もっと頻繁に水を替えたほうがいいですか?よろしくお願いいたします。

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。

  • いい魚!とタニシ!

    最近魚を飼いはじめました。熱帯魚じゃないんですが、淡水の魚を育てています。エビ、タナゴ、金魚、めだか、アカヒレ、と飼っているんですが、他に淡水で安くて、ヒーターがいらなくてもいい、生き物はいませんか?何か飼いやすい生き物を教えてください。もう一つお聞きしたい事があるんですが、タニシについてお聞きしたいんですが、石巻貝というタニシは店で売っていたので買ったのですが、あまり動いてくれなくて・・・それでもっと大きいタニシがほしいと思いまして、探しているのですが、店ではあまり売っていないようで、大阪でオオタニシなどを安く売っている店などはないでしょうか?通販でもかまいません、もしあれば一番嬉しいんですが、大阪のこの場所ならいっぱいいるよみたいな、所あれば是非教えてほしいです。皆さんよろしくお願いします。質問一つでもかまいませんのでお願いします。

  • めだかと金魚を一緒に飼うのは?

    現在めだかと金魚を一緒に飼っていますがこれってあまり良くないのでしょうか? 水槽の状態はぶくぶく1つ、循環型の水の浄水機器、水草1つ、下に砂利をしきつめていてサイズは横50センチ・縦40センチくらいです。 いろいろ調べてみると金魚にはぶくぶくが必要のようですがめだかには必要ないそうで・・・。 ぶくぶくと浄水機器の為に水流ができている感じで心なしか金魚もめだかもしんどそうな感じです。 めだかや金魚を飼うにあたっての注意点、現状の改善点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • 飼うのなら、メダカか、金魚か

    こんにちは。 金魚かメダカを飼いたいと思っていますが、 こういった小さな魚を飼った経験がありません。 (大きな魚も飼ったことはありませんが) 初心者にはどちらがいいでしょうか。

    • ベストアンサー