• 締切済み

目薬・ソフトコンタクト

ソフトコンタクトも使える目薬で、 防腐剤が入ってない、などの目にやさしいものを教えて下さい☆ また、 どんな成分が入っていると良い・悪い が分かる方は教えて頂きたいです(^^)

みんなの回答

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.4

目が乾燥してソフトコンタクトの上から使えるものは、#2にもあるように「ソフトサンティア」がおすすめです。「保険薬局」「処方箋受付」の看板のある薬局にはほぼ置いていますが、「薬店」「○○ドラッグ」には置いてないこともあります。使用回数に制限はありませんが、開栓後の使用期限は10日間です。 通常コンタクトには目薬は必要なものではないので、「ドライアイ」などの病気がない限り、眼科医は目薬を使えとは言いません。眼科受診時に「目が乾いてつらい」等の訴えがあって初めて指示があります。 ソフトコンタクトは目薬の成分を吸収してしまうので、レンズの材質を傷めたり、目に必要以上の影響を与えたりします。なのでソフトコンタクトの上からさせる目薬は限られてくるのです。 防腐剤(ホウ酸、パラベンなど)、メントール(製品名に"クール"などが入っている)ものは、目の乾燥時にかえって刺激になりよくありません。 なお、眼科では治療上必要な場合、ワンデーコンタクトに限り通常ソフトに使えない目薬でも、はめた上から差すように指示されることがあります。

fplove
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。 薬局でソフトサンティアをチェックしてみようと思います。

回答No.3

ANo2 です。 わからないことは処方した眼科できかれることと繰り返し書いておきます。その上ですが。 逆です。 ワンデー以外のコンタクトに関しては、防腐剤のない人工涙液(ほぼ、ただの塩水)以外の点眼の安全性は確認されていないという公式的な扱いになっているはずです。 ワンデーについては、すぐに捨てるので、ある程度の薬剤成分や防腐剤についても、蓄積することはないだろうとしてするーになっています。それこそもっとガチな点眼も出すことはあります。 点眼は目的があってするものですから、コンタクトの上からするにあたっては、医師の指導のもとでない限り自己責任、本来はコンタクトと点眼の併用による害があってもその治療に保険もつかえない筋合いのものです。ま、実際にはそういうことはありませんが。実証が難しいので。 そもそも人工涙液を「目薬」と呼ぶ自体、医師には抵抗があるものです。繰り返しますがあれはただの塩水です。のどが渇いたから飲むポカリスエットやらアクエリアスやらを「薬」とはいわんでしょう。 ドライアイが強いならコンタクト自体をやめなさいとも医師なら思うでしょう。人工涙液をしながら無理やりコンタクトを続けること自体非常に不自然な行為です。点眼したほうがいいとかなんとかいう次元の話ではありません。 そのうえで、どうしてもうるおいがないなら、単純な人工涙液を指導する、ということです。

fplove
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 次眼科に行くときによく聞いてこようと思います。

回答No.2

なんの目的で使うのかという情報がぬけていてなんともですが。 ワンデー以外のソフトコンタクト上から、「うるおいのために」使用する場合、眼科医が通常勧めるのは「ソフトサンティア」ぐらいでしょうね。ただの人口涙液で、防腐剤なしです。 しかしまあコンタクト処方時に眼科医にきくことと思いますが。

fplove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 眼科医から目薬についての説明は全くありませんでした。 目の乾きが気になる時に使用してます。 ワンデーには目薬は使えないのですか? コンタクトをする人は目薬を使った方がいい、と自分は思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

fplove
質問者

補足

眼科医から目薬についての説明は全くありませんでした。 目の乾きが気になる時に使用してます。 ワンデーには目薬は使えないのですか? コンタクトをする人は目薬を使った方がいい、と自分は思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アイリスはどうですか? http://www.catalog-taisho.com/00104.php 使いきりの1回に梱包されているものは 防腐剤が入っていないものが多いです こちらは使いきりではないですが コンタクトでもOKです http://www.catalog-taisho.com/00236.php

fplove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトをしたときの目薬はコンタクト用だけ?

     使い捨てのソフトコンタクトしてます(1日) ソフトレンズにはコンタクト用の目薬じゃないとダメといわれますが・ なぜですか? 防腐剤が入ってるからというのを聞いたことありますが、 なぜダメなんでしょうか? 素朴な疑問ですみません^^; どなたご存知のかたオラレタラ教えてもらえますか?^^?

  • 防腐剤が入ってて、コンタクトにしてもいい目薬

    ハードコンタクトを使用しています。 使用していい目薬を聞いたのですが、 できれば防腐剤が入っているほうが、長持ちするので、いいと思っています。 マイティアCL、ソフトサンティアは防腐剤が入っていますでしょうか? 防腐剤が入っていて、コンタクトにしていい目薬と、 防腐剤が入っていない、目薬で、名前がわかれば教えてください。

  • コンタクトと目薬

    1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、 コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて サンテFXなどを使ってしまっていました。 (最初に言われたかもしれないが良く覚えていない) 調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。 目には悪影響はないのでしょうか?

  • 間違えてコンタクト用じゃない目薬をしてしまいました

    お世話になっております。 ソフトコンタクトレンズ着用時に 間違えて普通の目薬をしてしまいました。 あわててはずし、新しい物に取り替えたのですが ネットで調べると目薬に配合されている成分が レンズに付着し酸素を通しにくくすると書いてありました。 レンズをすぐに付け替えたので新しいレンズにも成分がついてしまったでしょうか>< もう使わないほうがいいですか><??詳しい方教えてください!><

  • ハードコンタクト用とソフトコンタクト用の目薬の違い

    コンタクト使用時に目がやたら乾くので良く目薬を使用します。目薬って 「ソフトコンタクトOK」の物と「ハードコンタクト使用時のみ(ソフトはだめ)」 っていう2種類ありますよね。その違いって何なのでしょうか?→成分で 教えて頂いてもわかりませんので、ソフトにはダメっていうものをソフト コンタクト着用時に使用した場合の弊害?とかで教えて頂けるとありがたいです。 (因みに私はソフトコンタクトを使用しています) それから、一日にホントにすごい量の目薬を使用するので、いくらソフト コンタクトOK用の物とはいえ、市販のものよりも、眼科などで買える ソフトサンティアとかを極力使用するようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンタクトと花粉の目薬

    この前コンタクトをする15分くらい前に花粉の目薬をしました。 花粉の目薬をコンタクトをしたまましてはいけないとききます。 私はソフト(2week)なのですが、15分たっていてもまだ目薬の成分は残っているのでしょうか? 目に悪いのではないかと不安です。

  • 遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

    遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの? 先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、 診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。 遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか? コンタクトレンズはソフトで終日装用です。 よろしくお願いします。

  • コンタクト用目薬

    コンタクト用目薬を誤ってコンタクトをそうちゃくしていない時に 点眼してしまいました。これって何か害ありますか? ちなみに目薬は「スマイルコンタクトCOOL」ってやつです。 角膜保護成分配合ってかいてあります。 箱や説明書を捨ててしまったのですいませんがお願いします。

  • ソフトコンタクト用目薬

    現在1dayのソフトコンタクトレンズを使っています。 目薬でハードコンタクトレンズには使えると書いてあるものがありますが、ソフトコンタクトレンズを付けた時に使うと目にどのように影響がありますか?

  • 目薬の成分

    私は市販の目薬をコンタクトをする前と外した後に点すのですが、 市販の目薬には添加物や、あまり目によくない薬品が使われていたりしていないかと不安です。 防腐剤が目によくないことは知っているのですが、 他にもこういう成分が入っている目薬は使わないほうがいい、というものはありますか? ちなみに私は点したときにスーッとするタイプの目薬が好きなのですが、 こいういう目薬も目によくないのでしょうか…? ご存知の方、ご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう