• 締切済み

ソフトコンタクトをしたときの目薬はコンタクト用だけ?

使い捨てのソフトコンタクトしてます(1日) ソフトレンズにはコンタクト用の目薬じゃないとダメといわれますが・ なぜですか? 防腐剤が入ってるからというのを聞いたことありますが、 なぜダメなんでしょうか? 素朴な疑問ですみません^^; どなたご存知のかたオラレタラ教えてもらえますか?^^?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ソフトコンタクトには,薬成分が吸着されてしまいますから,はめたままでの点眼は不可となっています. ソフトコンタクト用は等張液成分だけですから吸着はされません.

kakeru_aoi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございましたmm

• punipuni9
回答No.1

ソフトコンタクトレンズは樹脂製ですね。酸素や水の透過性などをうたっているものもあります。これは、ソフトレンズには小さな穴が開いているということではないでしょうか。この穴の中に目薬の防腐剤が入ると、防腐剤が長時間目に触れていることになりますし、場合によっては防腐剤が濃縮されていきその有害な作用が増強されることがあるとされています。そこで、専用の目薬(防腐剤などが入っていないもの)が薦めれているのです。専用の目薬は、防腐剤等が入っていないのですから、口の部分に触らないとか、早めに使い切るといった注意が必要です。 一番のお勧めは、目薬を点す状態のときはコンタクトレンズを外したり、休止することです。自宅では、眼鏡にするとか工夫して、早く症状を直すことが大切だと思います。

kakeru_aoi
質問者

お礼

早々に詳しい回答ありがとうございました。 参考になりましたw