• 締切済み

目薬の成分

私は市販の目薬をコンタクトをする前と外した後に点すのですが、 市販の目薬には添加物や、あまり目によくない薬品が使われていたりしていないかと不安です。 防腐剤が目によくないことは知っているのですが、 他にもこういう成分が入っている目薬は使わないほうがいい、というものはありますか? ちなみに私は点したときにスーッとするタイプの目薬が好きなのですが、 こいういう目薬も目によくないのでしょうか…? ご存知の方、ご回答いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 入っている成分で○○ゾリン系はあまり良くないと 聞いた事があります

uririn21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゾリン系ですか…。 見てみたら私が使ってるの目薬に入っていました。 変えたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 目薬は、全成分表示が義務付けられていますか?それとも指定されたのだけ(

    目薬は、全成分表示が義務付けられていますか?それとも指定されたのだけ(・ω・)? このあいだ通販で目薬を買うとき、成分表示をみてみました。 そしたら、 使いきりタイプじゃないのに、防腐剤の成分が書いてなかったのですッッ!(@@) でも、書いてないだけで実は入っているんですかね?(-_-) 有効成分しか書いてないとか!?!? 私は防腐剤とか血管収縮剤とかそういう添加物(?)がはいってないのがほしかったので これを買おう!とおもったのですが 「書いてないだけ」とかだったら最悪だし・・・。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― <成分> ●●・・・350mg ●■▼・・・50mg ▼●・・・13mg みたいな感じで書いてあったのですが・・・。 これって有効成分だけ!? 添加物が一切はいってないなんて・・・珍しい・・・。

  • 防腐剤と目薬の使用期間

    目が乾くので、目薬を買おうと思ったのですが、ネットで目薬とドライアイについて調べると、目薬でも防腐剤の入ってないものがよいと書いてありました。 それで、防腐剤の入ってない目薬は開封後すぐに使い切らないといけないとありました。 でも、市販されている目薬の裏の成分が書いてあるところに防腐剤は 防腐剤と記載されてるんでしょうか? それとも、防腐剤にも種類があって、薬品名で表示されている? そして、防腐剤の入っていない目薬は開封後どのくらいの期間内に使いきらないといけないのでしょうか? それから、何かおすすめの目薬ありましたら、教えてくださると幸いです。

  • 目薬・ソフトコンタクト

    ソフトコンタクトも使える目薬で、 防腐剤が入ってない、などの目にやさしいものを教えて下さい☆ また、 どんな成分が入っていると良い・悪い が分かる方は教えて頂きたいです(^^)

  • 目薬について

    目薬には防腐剤が入っていると思うのですが、 開封後どれくらい持つのでしょうか? コンタクト用の目薬も市販されているのですが、 これは開封後どれくらいもつのでしょうか? マイティアを買ったのですが、開封後できるだけ早めに使ってくださいと書いてあったのですが、どれくらいまで持つか書いてありませんでした。 よく1週間以内に使ってくださいなど、きちんと箱にも書いてあるんでしょうか? 開封後できるだけ長く持つのがいいのですが、 どうやって調べればいいのでしょうか?

  • 防腐剤の入っていない目薬って?

    最近、防腐剤の入っていない目薬を探していて疑問に思ったのですが、 1回使い切りタイプでない10mlくらいの目薬も、 防腐剤フリーのものがありました。 10mlを1週間やそこらで使い切ることはあまりないだろうと思うのですが、 開封後の変質を防がなくていいんでしょうか?? 防腐剤じゃなくて何か違う薬品を使っている(結局それも目に悪い?)のかな?と疑問が湧きました。

  • 1回使いきりタイプの目薬

    1回使いきりタイプの目薬 コンタクトをつけたまま点眼できる、1回使いきりタイプ(防腐剤無添加)の目薬の購入を考えているのですが、 使用後の残液は捨ててくださいと書いてあったのですが、両目1滴ずつ点眼したら捨てないといけないのでしょうか?キャップを開けたらもう二度と閉まらない構造になってるのでしょうか?

  • 目薬の成分について(喉に引っかかる成分)

    目薬の成分について教えてください 最近目薬をサンテ ビオという目薬に変えたのですが、それを使用しだしてから喉にその目薬が引っかかる気がします。 今まで他の目薬を使っていた時はなかったことですし、目薬を使った後に違和感を感じる事から、その目薬が喉に引っかかっていることは間違いないのですが、どの成分が喉に引っかかっているかが分からないので、分かる方いましたら教えてください。 もしかしたらこの成分かな?ぐらいの事でも結構です。次回目薬を買うときの参考にしたいので。 入ってる有効成分は以下の通りなので宜しくお願いします。 シアノコバラミン         0.02% 塩酸ピリドキシン         0.1% 塩酸ナファゾリン         0.002% マレイン酸クロルフェニラミン   0.01% メチル硫酸ネオスチグミン     0.002% アミノエチルスルホン酸      0.1% グリチルリチン酸ニカリウム    0.1% 他に添加物として、塩化ベンザルコニウム、クロロブタノール、ホウ酸、d-カンフル、l-メントール、等張化剤、pH調整剤を含有しています。 ちなみにその前に使っていた目薬はアイボントローリ目薬で成分は100ml中 コンドロイチン硫酸ナトリウム   500mg 塩酸ピリドキシン         50mg マレイン酸クロルフェニラミン   15mg 他に添加物として、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ホウ酸、等張化剤、塩化ベンザルコニウム、ポリソルベート80、エデト酸Na、pH調整剤を含有しています。 宜しくお願いします。

  • 眼科の受付にある目薬

    以前、テレビ番組で「コンタクトをしていてしょっちゅう目が乾くのは市販の目薬を使っているから。眼科で処方されている目薬を使った方がいい」 と聞きました。 私は1dayのソフトコンタクトを使用してるんですけど、市販の目薬をさしてもすぐに目が乾いてしまって困っています。 やっぱり、眼科の目薬を使った方がいいのでしょうか? でも、確か眼科の受付で売っているような目薬って防腐剤が入っていないのであまり日持ちしませんよね? ということは、その都度、購入しに行かないといけないということになるのでしょうか? そもそも、あれってソフトをしている間は点眼してはいけないと書いてあったような気がしたのですが・・。 回答お待ちしてます。

  • 目薬について

    現在使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近眼科で、目が乾燥しているから目薬を差すようにと言われました。 ちなみに市販の物でよいと言われました。 その時詳しく聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。 一応市販のコンタクトレンズ用の目薬は持っているのですが、 市販の目薬って目に悪くはありませんか? 小さい頃から薬は極力使わないようにしているのですが、 眼科で目薬を差すように言われたし、目が乾燥しているとコンタクトが 早くダメになるとも言われました。でも目薬で乾燥を防いでいると、 そのうち目薬無しでは目が乾燥しっぱなしのようになってしまう のではないかと思うんですけど(自力で瞳を潤せなくなるという事) どうなんでしょうか? それから、この成分は目にあまり良くないとか、余計だ、とか そういうのはあるんでしょうか? あと、クール効果があるものは目に悪いですか? 買うとしたら○イティアか、○ートCキューブが良いかなと 思ってるのですが、どちらが目に悪く無いでしょうか? また、他にオススメはありますか? わかるところだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 防腐剤が入ってて、コンタクトにしてもいい目薬

    ハードコンタクトを使用しています。 使用していい目薬を聞いたのですが、 できれば防腐剤が入っているほうが、長持ちするので、いいと思っています。 マイティアCL、ソフトサンティアは防腐剤が入っていますでしょうか? 防腐剤が入っていて、コンタクトにしていい目薬と、 防腐剤が入っていない、目薬で、名前がわかれば教えてください。