• 締切済み

アワードって誰が言い出したの?ビップって?

wy1の回答

• wy1
回答No.4

”award”を”アワード”なんて発音するのは日本語の中だけで、英語では”award”ですね。ラジオは旧かな使いでは”ラヂオ”と書いたようですが、これは外来語ですか。 私が言いたいのは日本語の中に普通に使われる外国語由来の言葉が外来語ですね。だからと言って、やたらに日本語の中に ”award”、”consensus”などと英語的に発音して使うのはおかしいし、日本語的に”アワード”、”コンセンサス”などと英語の中で発音するのはますます奇妙ですね。ところで”ビップ”って何語ですか? 外来語には英語よりオランダ語、フランス語、ドイツ語など色々あり勘違いした発音で日本語に取りいれられていますよ。これらは如何するのですか?

mackbogey
質問者

お礼

私の質問の趣旨がのみこめていらっしゃらないみたいです。 お礼の申しようがありません。

mackbogey
質問者

補足

私の質問は、OKWaveに対する疑問であり、同時に抗議でもあるのです。 OKWaveとは、利用者の知恵を拝借する媒体です。知恵を出し合うページです。 それがどうして「アワード」などという言葉を使うのか。それが私のこのページを借りての抗議なのです。 知識を広げる場であるのに、これでは逆の効果しかないではありませんか! ですから、私の真意がわかってくれる人がいればいいし、あ、そうか「アワード」とか「ビップ」とか、あるいは「ボンバー」などという言い方はおかしいのか、と気づいてくれる人が1人でもいれば嬉しいのです。 OKWaveの管理者の方、どうか責任ある回答をしてくださいよ。