• 締切済み

Award plague って何ですか?

英文記事を読んでいて"award plague" という単語が出てきたのですが、これはどういう意味でしょうか? よろしくお願い致します。

• U-caz
  • お礼率100% (3/3)
  • 英語

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.3

多分plaque の間違いだと思います。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=plaque&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je ちなみに、award plaque で検索すると147,000件もヒットします。

U-caz
質問者

お礼

あっ、本当だ!誤植だったんですね。 これで納得です。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、 Googleで検索してみたところ、 色々でてきますね。 http://botany.owu.edu/burnsshirawrd.html 上記の記事を読む限りにおいては、どうも、~~(2004年等)年度~~(人名)などから、 一年に一度与えられる賞なのかも知れません。  そして、award plagueに名前が 彫られると書いてあります。 http://www.fredonia.edu/tlc/ そして、このURLによると、どうも、金属の板に名前を彫られるらしい(右側の写真)。  それくらいしか、分かりませんでした。  Award と plagueでどうして、そういう意味になるのかサッパリわかりません。  ただ、共通事項として、「名前を彫られる」って事と、「名誉」な事と、事らしいって、だけは、感じ取りました。  辞書には載っていないみたいですね~。     イデオムでもないようです。

U-caz
質問者

お礼

写真入りの情報ありがとうございました。 >Award と plagueでどうして、そういう意味になるのかサッパリわ かりません。 そうですよねぇ・・・。 板のことなのかもしれませんね。

• komimasaH
回答No.1

・なんでもかんでも賞にしてしまう流行病 ・どんな賞でももらいたがる流行病 のようなことを言いたいのでは。感じですが。

U-caz
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!