• ベストアンサー

awardのbios設定おしえてください

awardのbiosでCPUファンの回転数を設定したいのですがPC Health Statusを開いてますが 数字の意味がわかりません。 ちょっと回転が高くうるさいので下げたいのですが数字をどうすればいいのか 教えてください。ググッテもわかりませんでしたできれば詳しくお願いします。 パソコン工房製 マザーECS G31T-M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora1515
  • ベストアンサー率58% (54/92)
回答No.1

SpeedFanというフリーソフトでの管理がおすすめ。 使い方サイトもたくさんあります。 対応機種表にはないが使えるとの報告 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11074473/

operao1181
質問者

補足

スピードファンは試しましたが変わらず、CPUファンが3PINの為ケース用ファン4PIN ENERMAX PCケースファン クラスター8cm UCCL8と取り替えましたが500回転しかならず電源落ちシャットダウン!!でバイオスの設定が知りたいのです。 このPC Health Statusの設定をした事のある方御願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSのフラッシュ

    マザーボードがEP-8RDA3I、CPUはATHLON1800、メモリ1Gです。 先日CPUファンを交換後、なんでかBIOSが壊れたとの表示。 AWARDのフラッシュプログラム本体とBIOS入りの、フロッピをドライブに入れても フロッピドライブが見つかりませんとの表示が出る。 これなんでしょうか、ちなみにほかのフロッピドライブに交換しても、通電もなんも、ピクッとたりもしません。 お願いします。

  • asusのbiosでファンコントロール

    asusのP9DWSというマザーボードにケースファンを4つ接続しているのですが、BIOS画面で、最低回転数を200rpmにしてサイレントモードにしたのですが、回転数が全く変わりません。 CPUの温度は73℃でした。 どうすればファンの回転数を減らすことが出来るでしょうか? ファンコントロールを買わないとできないでしょうか?ファンコントロールをかってもできないのでしょうか? CPUファンは到着待ちです。

  • マザーボードのBIOSをバージョンアップしたら・・・

    よろしくお願いします。 マザーボード【MSI、P965 Neo】のBIOSをバージョンアップ【Award BIOS v.1.8】しました。 するとSmartFan機能が働いていないようで、ほぼ、MAXの状態で回転し とても騒音が五月蝿く困っています。 MSI Core CenterというソフトでFanの速度調節しようと思いましたが BIOSのバージョンがソフトと兼ねあわなく、立ち上がりません。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php ↑こちらの方法で前のBIOSに戻そうと試みましたが、どうも旨く行かず FDが読み込みません。 BIOSのバグとも思いますが、出来ればBIOSを元に戻したい。 本心はFanの回転数を抑えたいのですが・・・ 何方かご教授ください。

  • BIOS クーラーの設定

    BIOS設定でCPUクーラーの回転数下げたいのですがBIOSの起動さえ前のPCと違いやり方も見つけられず困っています。 使っているマザーボードはA880G+ http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/socketam3/a880g.php 知りたいことは どのキーでBIOSが起動するのか。 起動したBIOSの最初の画面でどれを選べばいいのか。 この後の事は調べられたのでたぶん大丈夫です、よろしくお願いします。

  • BIOSのアップグレードが必要でしょうか?

    OSはビスタ マザー:ギガバイトGA-8I945GMMFY-RH CPUをCore DuoT2300からCore DuoT2600(2.16G)換装しましたが、T2400(1.83G)でしか動作しません BIOSはAward Modular BIOS v6.00PG,An Enegry Star Allyです 取説は英語でよくわからず、CPU関連の項目はないようですBIOSをアップグレードしないとCPUは認識しないのでしょうか?   アップグレードが必要であれば、まだ行った事がありません     分かり易く、また安全にできる方法ご指導お願いします       先日に定年退職した暇なパソコンいじりが好きなオジンです     ※ギガバイトサポートページではCPUはサポートしています

  • メモリ増設後biosの温度表示がおかしくなりました

    intelのD915GAG1にbuffaloのMV-DD400-1Gメモリを増設したら biosの温度表示がおかしくなりました zone1 : 119C zone2 : -128C CPU : -19C 現在はこんな感じです 普段は温度に応じてファンの回転数が変化するのですが、今は常にフル回転で動作しています ですが、CPUは常に温度が負の数になってるからかファンの回転数が常にかなり低い値になってます biosのアップデートも試してみましたが、既に最新版でした さらに起動時にビープ音がなるようになりました(短い音が一回なので正常みたいです) マザーボードは1GBのメモリに対応しています 温度表示を正常に戻す方法はありませんか?

  • CPUをDuronからAthlonにかえたいのですがBIOSのクロックの設定法は?

    今、CPUをDuronからAthlonに変更したいと思っています。 Duronから僕の欲しいと思っているAthlonに変えるにはクロック数を100から133に変えるらしいので、 それで、試しにBIOS(AWARD BIOS)の設定を見てみると最高132までしか設定できませんでした。 マザーボードは確かにAthlonに対応しているはずなのですがこれはまだDuronだから変更できなかったのでしょうか? それとも132でも問題ないのでしょうか? 分かりづらいところもあるかと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • BIOS設定・・・・

    マザーボードがIntel® 945G Express / ICH7で CPUはCore2 Duo E6300 1.86GHzです。当方 PCの事は初心者なので教えてほしんですけど、CPUをE6700にかえる予定なんですけど、BIOSの設定はひつようなんですか?BIOSの設定があるならば 教えてほしいです>< BIOSの画面まではいけるんですけどそのあとがあかわりません><よろしくお願いします

  • ケースファンの設定

    エリートグループの「G31T-M7」というマザーボードを使っているのですが、ケースファンの回転数を変更することは出来ますか?

  • biosの画面がよくわからなくて・・

    初めて自作パソコンを作ったんですが、bios画面のpc health statusの画面でわからない事づくめで、、、。 パソコンのスペック cpu: intel core2duo e8200 マザーボード: gigabyte GA-EP35-DS3R メモリ: ADATA DDR2-800 2G×2 グラフィックボード: inno3d Geforce 8600GT 256MB DDR3 電源: ZUMAX ZU-520W HDD: HITACHI DESKSTAR 光学ドライブ: pioneer BIOSのPC HEALTH STATUS Vcore: 1.188~1.204V DDR18V: 1.904V +3.3V: 3.312V +12V: 11.985V current system temperature: 26℃ current cpu temperature: 26℃ CPU FAN SPEED: 1254rps 上記の例は正常でしょうか? もしよれしければご回答お願いします。