• ベストアンサー

〇〇さしていただきます。言葉づかいについて

半年前に家族経営の会社に入社して、気になる言葉づかいがあります。 若社長がそうすることで、若手社員もマネしているようです。 お電話さしていただきます。 調べさしていただいた。 ご連絡さしていただきます。 〇〇さしていただきます。ではなく 〇〇させていただきます。ではないでしょうか? つまらない事ですが、『し』『し』気になってしまいます。 注意しようとは思いませんが、正しい言葉づかいを教えてください。

noname#156204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

「させて」が正しいでしょうね。ただ、もしかすると方言かもしれませんが。生粋の江戸っ子だと「ひ」と「し」が入れ替わったりしますので、その類いではないでしょうか。 まあ、ご自身は「させていただきます」と言っていれば良いです。 うちの会社のお偉いさんも「稟議」のことを「りんぎ」ではなく「りんき」と言います。これは私にとって耳障りな間違いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 江戸っ子説、私も考えましたが しかし、土地柄&年齢(33歳)には当てはまらないな~と思ったところです。 気になると、本当に耳障りですね。 私は『させて』を使っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#155364
noname#155364
回答No.6

目上の方に、むやみに注意をしない方が良いと思います。 相談者さまが許されるキャラなら、周りの方々も調子よく許してくれると思います。 こちらで相談をされているようでは、そのようなキャラではないと思うのですが・・・・。 そのうちお客様がご指摘をされると思います。 知らん顔ってけっこう大事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで『させて』が正しいと判断いただけたので 自分の中でスッキリしました。 耳障りですが、知らん顔で通したいと思います。

• key00001
回答No.5

大阪弁(関西弁)でしょうか? 正しい日本語は、質問者さんが仰る通りです。 ご指摘部分は、使役助動詞「せる、させる」なので。 一方の若社長は、関西弁じゃなければ、勘違いとか誤用です。 動詞「する」の口語活用形「さ」「し」と混同している可能性が高いと思います。 いずれにせよ、若社長さんですと、今後も長く活躍されるでしょうから、間違いを指摘して上げる方が親切だとは思いますよ。 関西圏なら放置しても問題ないかな? 尚、古語の使役助動詞「す、さす、しむ」には尊敬の意味もありますが、現代語の使役助動詞には尊敬の意味は有りませんので、「いただきます」の部分で敬語化することになります。 動詞部分でダイレクトに敬語化する場合は「お電話を差し上げます」です。 まさか、この「差し」を誤用してるワケではないと思いますが・・・。 「~させていただきます」は、自分の動作を使役化することで、謙譲のニュアンスが生じ、非常に丁寧な語感だとは思いますが、質問者さんが仰る通り「さしていただく」だと、ちょっと違和感を感じてしまいます。 明確に関西弁で「ほな、電話さして貰いますわ~」ならアリでしょうけど、それでも文章に書くと、違和感を感じてしまいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリバリ関東、東京です。 「ほな、電話さして貰いますわ~」関西の芸人さんのコントなどで ありますね。こちらは自然に耳にはいってきます。 以前、信書を知らないようで指摘したら 説明が非常に面倒だったので自分だけで解決したいと思います。

回答No.4

それは、幼児語の一種ですね。私も非常に気になります。 ただ、60歳を過ぎても、未だ幼児語が抜けていない人が身近に居ます。 「する」の使役形は「させる」ですから、「さしる」は明らかな間違いですね。 電話する → 電話させる が正しくて、電話さしる は間違いなのですね。 そして間違った言葉の受身形を使ったのが、電話さして頂きます なのですが、幼児語が抜けていない人は平気です。 他に私が気になるのは、「ら抜き言葉」ですが、これ以外にも 「何を仰りますか」・・・正しくは「仰います」。 「○○をして下さりました」・・・正しくは「下さいました」。 「○○さんが、このように仰られました」・・・正しくは「仰いました」。 「仰る」は、それ自体が既に敬語ですから「仰られました」は間違いですね。 ただねぇ、指摘すると怒られて恨まれるので言わないほうが良いですね。 「やらさせて頂く」というのも流行ってきました。 「2つのうち1つを選べれる」などと云う言葉も気に障ります。 羽田首相が国会の答弁で「そのような耳障りの良い言葉で誤魔化しては駄目だ。実行しなければならないのです」と答弁したときは驚きました。 「手触りが良い」という言葉に影響されて「耳障りが良い」と言ったのでしょうが、デタラメですよね。 私の若い頃に居た会社の社長は、お客様に「いつもお世話様です」と言っては、お客様から怒りを買っていました。 これでは、どちらが客なのか分りませんね。 主客転倒の言葉遣いですと、良く銀行が「定期預金をご利用頂いているお客様にお伝えします」などと放送していますが、これも、何故、客のほうが「頂かないとならないのか」とムカッとします。 これでは、銀行のほうが身分が上で、客に定期預金を下してやって、それを客が頂いている・・という意味になってしまいますね。 私の若い友人と公園の喫煙所に行ったときのことでした。 数人のグループが来て、そのうちの一人の方が「この先は禁煙だから、ここでタバコを喫(の)んで行こう」と言いました。 そうしたら友人は、ケラケラと笑って「あのオッサンおかしい。タバコをのむですって。ジュースを飲むんじゃないんですからね、タバコは吸うが正しいですよね」と言ったので、これには私も驚きました。 「タバコをのむ(喫む)」のほうが正しくて「タバコを吸う」は俗語なのですが、彼は若い故に俗語の方しか知らなかったのでしょうか。 なお、ベトナム人の友人は「昨日は良く眠られなかった」と云う言い方をしますが、これは正しいのです。 「眠る」には「眠れる」と「眠られる」の2つの活用形が有りますから・・。 ただ多くの日本人は「眠れる」しか知らないようですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼児語なんですか~! 電話対応など聞いていて『あれ?』と思うことが多々あります。 基本過ぎて指摘する気にもなりませんが 取引先に『ご苦労様です!』と元気よく言ってます。 私も携帯メールなどでは“しゃべり言葉”を使用しますが ビジネスシーンでは考えられません。

• cxe28284
回答No.3

させていただきます。するの使役させる させてといただくと云う謙譲語で、 相手にたいする敬意の表現の一つですが、関西ではほとんどさせてと云う言葉は聞きません。 そうさしてもらう。とか質問者さんの例示通りです。 その方が云いやすいからでしょう。 あまり気にしないで、慣れていかれるしかないと思いますが、 ただしい方を使うのにはばかることもないと思います。 普段の言葉でも「早くしろ」が関西の男言葉では「はよせえ」とせとしが変わっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東-関西でも違うんですね。 方言とでもいうのでしょうか?? 社長は都内なのできっと、素で 『さしていただく』を使ってるようです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「〇〇させていただきます。」が標準語です。 首都圏の人(特に江戸っ子)は「させて」が「さして」としか言えないようです。 本人は言っているつもりのようです、注意するときちんと言っているといいます。 余談ですが 「せ」は「し」なのになぜか「し」は「ち」と言いますね。  江戸っ子は品川を「ちながわ」と言います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は親子3代東京下町なのでいわゆる江戸っ子です。 しかし、若社長はちょっと外れているので江戸っ子説は ちがうかな~と思ったところです。 ちながわ!うちの祖父90歳でも聞いたことないですね~。 『必要』が『しつよう』には聞こえます。