• ベストアンサー

Virtual PCにWinXPをインストールするには?

WinXPは家族が持っていたので、Virtual PC6単体を購入しました。 Virtual PC6は無事インストール完了しましたが、これを立ち上げると 「OS not found  Install an OS on this hard drive 」 と出るのですが、どのようにWinXPをインストールすればよいのか分かりません。 まったくお手上げ状態です。 ご教授、お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

WIndows XPのCD-ROMをセットして通常は「新規」ボタンをクリックして出てくるウィンドウで「手動でPCを作成する」、「空のPCにオペレーションシステムを作成」、「Windows XP」を選択して質問に答えていけばいいかと思います。

florenz
質問者

お礼

もう一度「新規」でやってみたところ、現在インストールが始まりました。 無事インストールできそうな感じです。 いつもどうもありがとうございます。

florenz
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 そのようにやっているのですが、WindowsXPがインストールされないのです。 なぜなのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

OSのライセンスを複数お持ちだと言うことでしょうか? 確かMicrosoftのライセンスは、「1つのコピー」と書かれていたような気がするので、たとえVirtual PC でもコピーをしてはいけないのだと思います。 Windows XPであれば、 C:\Windows\System32\eula.txt というファイルがあると思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか? #そのファイルがなければ、パッケージについている紙 #でもいいかと・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

florenz
質問者

お礼

複数のPCにインストールできるやつです。 まだインストールできていないので、教えていただいたことが確認できません・・・。 asucaさんに教えていただいた方法で今インストールが開始されたので、どうにかインストールできそうです。 どうもありがとうございました。