• ベストアンサー

Virtual PC 2007

1、Virtual PC 2007をインストールしたのですが 元の小さい画面に戻すには、どのように操作すれば戻りますか? 2、ホスト、ゲストでフルスクリーンモードで切り替える場合の操作方法を教えてください。 3、共有を許可にしてインストールしましたが共有に設定しておいたほうがよいのでしょうか? 4、XPでVirtual PC 2007にVistaをインストールでは重過ぎますか? 5、Virtual PC 2007のHDDはCドライブのみなのでしょうか?Dドライブも作成できますか? また、インストール完了後、元OSのCドライブは75Gで合計サイズ69.8Gとなっていますが、Virtual PC 2007のCドライブは合計サイズ63.9Gとなっていますが、このCドライブをすべて使用しても元OSのCドライブの69.8Gには影響、変更は無いのでしょうか? 6、設定はデフォルトで良いのでしょうか?お勧め設定がありましたら教えてください。 パソコンスペック 元OSがWindows XP Home Edition SP3 CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2GHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS651 / SiS962L メモリ 512MB×256MB ハードディスクドライブ 250G Virtual PC 2007へのOSがWindows XP Professional SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

No.1です。 >5の質問ですが >Cドライブのマイドキュメントにファイルが作成されていますが >Dドライブへ移行するにはファイルをDドライブへ移行するだけでよいでしょうか? すみません、まず質問5の回答は xxxx.vhdファイル(バーチャルハードディスク)の意味で書きました。 xxxx.vmcファイルでしたら数KB程度なのでDドライブに移行する必要はありません。 >また、バックアップに関して質問なのですが >いざというときのために、バックアップをとる場合は、My Virtual >Machines内の >・New Virtual Machine >・New Virtual Machine Hard Diskを頻繁に別HDDへコピーしておけばよいのでしょうか? xxxx.vmcファイルとxxxx.vhdファイルだけ保存すれば良いです。 xxxx.vmcファイルはメモリ使用量とかの設定ファイルです。 xxxx.vhdファイルはバーチャルハードディスク本体です。 (最悪xxxx.vhdファイルさえあれば何とかなります。) 元OSをリカバリした場合はまずVirtual PC 2007をインストールして下さい。 次にVirtual PCを起動して新規作成でバックアップしておいたxxxx.vmcファイルとxxxx.vhdファイルを指定すれば以前と同じ状態になります。

nakabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

1つ目に関してはNo.1の方が回答しているので省略します。 >2. どういう意味なのか分かりにくいので補足をお願いします。ゲストをフルスクリーンモードに切り替える方法というのなら分かりますが「ホスト、ゲストでフルスクリーンモードで切り替える場合」というのがどんな状況なのか分かりません。 >3. 一般的に「共有を許可する」と「共有に設定する」は同じ意味ですけど?おそらくですが、共有を有効にしたほうが良いか、それとも無効にしたほうが良いかということを聞きたいんだと思います。これは質問者さんのパソコンの状態によります。ホスト・ゲストの両方ともウイルス対策ソフトが入っているのなら共有を有効にしても問題ありませんが、ゲストにウイルス対策ソフトが入っていない場合はゲスト経由でホストパソコンがウイルスに感染する可能性があります。ウイルス対策がしっかりしていないのなら共有は無効にしておきましょう。 >4. 基本的にVirtual PCはホストマシンのスペックをそのまま使えるわけではありません。例えば、CPU・メモリ・HDDはホストと同じものを使いますがグラフィック部分はソフトウェア処理の仮想オンボードグラフィックなんです。このグラフィック部分はWindows Vistaの特徴でもあるAeroを動作させるだけの性能が無いのでAeroの使用は不可能です。 また、質問者さんのパソコンは普通にVistaをインストールしても性能が低くて快適に動作させることが出来ないです。これは基本的にホストマシンと同等か低いくらいの性能になるゲストマシンでも同様です。 >5. >Dドライブも作成できますか? 基本的に容量さえ空いていればどのドライブにも作成可能です。ただし、頻繁にアクセスするドライブやデータ転送速度が遅いドライブの場合はゲストの動作速度が極端に低下する可能性もあります。 >このCドライブをすべて使用しても元OSのCドライブの69.8Gには影響、変更は無いのでしょうか? 影響はあります。おそらく質問者さんの設定だとホストHDDの空き容量=ゲストHDDの容量ということになっているのでゲスト側の容量が一杯=ホスト側の容量が一杯ということになります。質問者さんのパソコンはメモリの搭載容量が少ないので確実に仮想メモリを使っています。そのため、HDDの空き容量が低下するとホスト・ゲストの両方で動作速度が低下するでしょう。 >6. 普通はデフォルトで問題ありません。細かいことは自分で調べて調整しましょう。Virtual PC 2007は仮想PCソフトとして有名なのでネット上に解説サイトがいくらでもあります。

nakabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2は元OSはフルスクリーンですが、ゲスト側の画面をフルスクリーンにしてしまい元OSへの戻し方とゲスト側の画面サイズを直す方法がわかりませんでした。 3はゲスト側もウイルス、ファイアーウォールソフトをインストールしましたがインストールしなくても良かったのでしょうか? 5の質問ですが Virtual PC 2007はCドライブのマイドキュメントにファイルが作成されていますが Dドライブへ移行するにはファイルをDドライブへコピペ移行するだけでよいでしょうか? 6自分でもいろいろ探してみましたが大まかな説明だけで詳細に説明のあるページを探せ出せなかったので質問させていただき 細かく回答いただき感謝しております。 今後の勉強のためにもどこか参考になるホームページがありましたら教えてください。 また、バックアップに関して質問なのですが いざというときのために、バックアップをとる場合は、My Virtual Machines内の ・New Virtual Machine ・New Virtual Machine Hard Diskを頻繁に別HDDへコピーしておけばよいのでしょうか? それとも New Virtual Machine Hard Diskだけで良いのですか? 元OSをリカバリした場合は、Virtual PC 2007の ・New Virtual Machine ・New Virtual Machine Hard Diskのコピーをとりファイルを CかDドライブにコピペで1からVirtual PC 2007&OSインストールじゃなくても使用可能でしょうか?

• u-bot
回答No.1

判っている範囲で回答します。 1.右Alt+Enterで切り替わります 5.Cドライブ以外でも大丈夫です   Virtual PC 2007のCドライブを使うほど仮想HDDの容量が増えます。(容量可変設定の場合)   そうするとCドライブの空き容量が少なくなり元OSの動作遅くなる可能性があります。 6.通常使用ならデフォルトで大丈夫です。

nakabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り替えができました。 5の質問ですが Cドライブのマイドキュメントにファイルが作成されていますが Dドライブへ移行するにはファイルをDドライブへ移行するだけでよいでしょうか? また、バックアップに関して質問なのですが いざというときのために、バックアップをとる場合は、My Virtual Machines内の ・New Virtual Machine ・New Virtual Machine Hard Diskを頻繁に別HDDへコピーしておけばよいのでしょうか? それとも New Virtual Machine Hard Diskだけで良いのですか? 元OSをリカバリした場合は、Virtual PC 2007の ・New Virtual Machine ・New Virtual Machine Hard Diskの保存コピーファイルを CかDドライブにコピペで1からVirtual PC 2007&OSインストールじゃなくても使用可能でしょうか?