彼女が出来なくて相談したい!30代半ばの焦りと人見知りの悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの私は、彼女ができずに悩んでいます。おとなしく、人見知りが激しく、さらに年齢も高くなって焦りが強くなっています。意識する相手に接すると緊張がひどくなり、うまく進展できません。このような悩みを抱えている人には、女性が書いた親しくなる方法が書かれた本をおすすめします。
  • 私はこの十年くらいで十人ほどの女性に好意を抱いてお茶などに誘いましたが、断られることが多かったです。接し方に問題があるのかもしれません。ただテクニックだけを教えるモテ本ではなく、女性の本質を考慮した本を探しています。男性が書いた本は男性目線であるため、女性が書いた参考書を読んでみたいです。
  • 彼女ができないという悩みは30代半ばの男性にとって一つの焦りです。私もおとなしく人見知りがひどく、年齢を重ねるごとに焦りが増しています。意識する相手に接すると緊張がひどくなり、上手くアプローチできないことが多いです。そんな悩みを持っている方には、女性が書いた親しくなる方法について書かれた本がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が出来なくて相談したいです。

30代半ばです。 元々おとなしく、人見知りは激しい方でしたが、 年齢も高くなり、焦りが強いです。 意識する相手にはどうしても、緊張がひどくなります。 自分が好きになった女性とまずは親しくなる方法が書かれた本(出来れば女性が書いた本)などがあればお勧めを教えてください。 この十年くらいで十人ほどを好きになり、お茶などに誘ったのですが、 どちらかというと、嫌がって断られている感じがします。 全ての人に断られました。 接し方、などに問題があるのだと思います。 テクニックばかりに走るモテ本ではなく、 女性の本質を考慮した、本当に参考になる本を探しています。 男性が書いたものだと、どうしても男性目線なので、 女性が書いたものを読んでみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.7

とりあえず、身だしなみをこぎれいにして、話し上手より聞き上手になれれば、たいていの異性とは仲良くなれると思いますけどね。 たぶん女性と言うものがどういう存在なのかわかっていなくて、相手に合わせていくのがまだ下手なんだと思います。 安野モヨコ「花とみつばち」というマンガを読まれるといいと思います。 そこには、どうしたらモテる男になれるかが書いてありますから。 女性の描いたマンガですし、読みやすいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.8

私も言葉が足りませんでした、47歳の友人が23歳の美人を嫁にもらったのは事実ですが、嫁さんはウクライナ在住のロシア人です。 私は人種的偏見が無いので美人で有れば、すぐに声をかけてしまいますが、多くの日本人男性は人種的な偏見が激しくて「外人は嫌じゃー」と言ったり「外人と結婚するようじゃ人間おしまいですよ」と嫌味まで言ってきます。 私は、この1年で約600人の女性からお見合い申し込みのメールをもらいましたが美人ばかりで目移りしてしまいます。 参考程度に見てください。 ・Russian brides. Mail order brides, single women from Ukraine http://www.army-of-brides.com/ ↓これは、「彼氏が欲しい、結婚したい」という女性のために書いたもののコピーですが、男性にも使えるでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++ ゲームセンターで知り合ったとか、パチンコ屋で知り合ったとか、そういう彼氏ってどうなのでしょう。 頭の良い女性の婚活作戦は、私の知っている限り、次のようなものです。 1、潮干狩り 2、バーベキュー 3、ハイキング 4、ボランティア 5、グアムでレンタカー です。私が若い頃の話ですが、潮干狩りに行くと若い女性から色々と話しかけられました。 そしてお昼時には、手作りのオニギリがもらえたりしました。 河原で一人でBBQをしていると、女性から「済みません。炭に火が着かないので困っています」などと話しかけられます。 そして火を着けてやると、しばらくして稲荷寿司の差し入れが有ったりします。 「先ほどは有難うございました。これ、お礼の気持です。私の手作りなんですよ。良かったら食べてください」みたいな。 この話をある女性にしたら、「私は、その手は使えないわ。だって炭に火を着けるなんて簡単じゃん」と言っていました。 馬鹿かと思いましたね。そんなのは演技で十分です。要は話のきっかけです。 「炭に火が着かなくて困ってます」・・と言って男に着けてもらう→「わーっ火が着いた。さすがに男の人って凄いわぁ」とか。 こんなの演技に決まってるじゃないですか。 もちろん、四苦八苦して1時間かかっても火が着かない女性グループも多いのですが・・・。 ハイキングは、山の頂上で自作のオニギリを一人で食べていると、稲荷寿司を差し入れしてくれる女性が居ました。 「これ、私の手作りなのですが余ってしまって・・。良かったら、どうぞ」みたいな。 相模川の河原のゴミ拾いのボランティア・・なんて行ってみると女性がほとんどです。 以上、1~5まで、まともな男が欲しい女性たちの逆ナンパの術です。 悪い男が潮干狩りなんかに来るわけが無いですよね。しかも一人又は男同士で来ている、つまり彼女無しと分かるわけです。 グアムでも盛んに婚活が行われています。 グアムは公共交通機関が無いので、レンタカーを借りないとホテルの周りをうろちょろするだけで終わってしまいます。 それでも十分に楽しいので、それでも良いのですが、レンタカーを借りると数倍は楽しめるかな。 ですから、同じホテル内で気に入った男を見つけると、バーテンとのやり取り、レストランでのウェイトレスとのやり取り、売店での店員とのやり取りなどを観察して「まともな男だから良し」となると割り勘でレンタカーを借りることを持ちかけるわけです。 「私たち外国で運転するの怖いので、運転してもらえたら食事ぐらいは御馳走しますよ」と持ちかけます。 後は自動的に一日中デート。食事も一緒だし写真も一緒。一石三鳥か四鳥です。

回答No.6

質問者さんは、「彼女が出来る 女性の書いた本」を教えて欲しいということですね。 そこまで質問を限定するのは何故なのか知りたいですが、私が質問をしては主客転倒ですね(^^;)。 婚活の穴場ならいくつか知っています。全国、どこにでも有るでしょう。 ここは、真面目な女性が、真面目な男を探して婚活しているので知り合うチャンスは非常~に高いです。 こちらから声をかけなくても女性のほうからかけてもらえます。 若い美人と結婚したいということなら、これまた穴場が有ります。 私の友人は、47歳のときに23歳の美人と結婚して、今では3人の子供に恵まれています。 質問者さんは、結婚したいのではなく、彼女が欲しいわけですね。 そして、彼女が出来る方法を知りたいのではなく、方法が書いてある本で女性が書いた本を知りたいと・・・。 う~ん、貴方は、かなり難しい人だと思いました。 そういう難しい性格は、直したほうが良いと思いますが、これまた質問の趣旨と違ったことですね。 どうも失礼しました(^^;)。

peace_noa
質問者

補足

>若い美人と結婚したいということなら、これまた穴場が有ります。 >私の友人は、47歳のときに23歳の美人と結婚して、今では3人の子供に恵まれています。 その穴場、教えていただけませんか? 説明不足であったかもしれませんが、 わたしが、誰かを好きになったとします。 当然、相手は私を好きではありません。(好きなら既に付き合えているかもしれません。) それで、個人的にお茶などに誘うのです。 しかし、そこが私には難所でずっと断られているのです。 まずはお茶に誘って、ついてきてくれれば十分です。 ただ、何人にも断られているのは、そこに何か私の側の重要な問題点があるのだと思うのです。 でなければ、10人以上に外でプライベートで会うことを断られるのもおかしな話です。 指南書などあれば、「あぁ、自分はここに問題があったのだ・・・」と 気付けると思うのです。

• tsuyo_012
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 女性が書いた本は知りませんが、質問者さんには、「30歳の保健体育」シリーズがいいと思います! 質問者さんが書いた内容の対処法が全部書いてあります。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく目にする本なので、一度読んでみます。 また何かあればご紹介ください。

• eroero1919
回答No.3

女性だけが書いた本ではない(確か男性と女性の共著だったはず)ですが、定番ですが「話を聞かない男、地図が読めない女」は面白いですよ。 男女を単純化して乱暴に論じていてマンガ的だという批判はありますが、一読の価値はあると思います。 私がこの本を勧める理由は、「男女では同じものを見たり聞いたりしても感じ方がまったく違う」ということが理解できるからです。 男女限らず恋愛下手の人に共通している傾向に、異性を自分と同じ思考回路を持つ人たちだと思い込んでしまうというのがあります。自分がこうだと思うから相手も同じ人間、同じように考えるんだろうと思うんですね。 でも、実際男と女じゃ思考回路がまったく違います。上記の本の言葉を引用すれば「男は火星から来て、女は金星から来て、地球で出会った」ようなものです。 感受性がそれなりの人なら、そういった経験を積むことである程度は「女(男)って考え方が違うなあ」と理解するのですが、奥手の人だとどうしても遅れがちですね。 といっても、我々男性が女心をきちんと理解するのは不可能です。フィリップ・マーロウ(レイモンド・チャンドラーが書くハードボイルド小説に出てくる主人公)も「理解した気になるだけ」といっています。 とはいえ、「女というのは男とまったく違う思考回路で考える生き物なのだ」というのがわかるだけでもだいぶ違いますよ。 あと女性の本質をずばりいうなら、「幸せになりたい生き物」です。そしてその欲望(わがままともいいますが)は、天井知らずです。何も持っていなければ指輪が欲しい、指輪が手に入れば宝石の指輪が欲しい、それが手に入ればネックレスが欲しい、それが手に入ればそれに似合う服が欲しい、それが手に入ればそれに似合う鞄や靴が欲しい、それが手に入れば綺麗な服が一着だけじゃ嫌、それが手に入れば綺麗な服が似合う素敵なレストランに連れてって!それが手に入れば・・・キリがありません・笑。 そしてその欲望のすべては「だって幸せになりたいから」です。理解できないでしょ。理解できなくていいんです。女の本質は、男にゃ理解できません。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 良く分からないので、偉そうな事は言えないのですが… 好きな女性には、相手の方にお話ししてもらうように、何か質問をして、彼女が話す事を良く聞いてみて下さい。 彼女が何に興味を持っているのか、相槌を打ちながらじっと聞いて、彼女を理解するように努めて下さい(この時、完全に理解はできないと考えて、理解しようとして下さい)。 男性は、好きな女性に必死になると、ご自分の事を話し続けてしまう傾向があるような気がします。 女性に話しをして貰えば、お相手が何を望んでいるのかが分かると思います。 質問者様の年齢からも、話しを良く聞いてくれる包容力を感じさせる方が、女性も魅力的に感じるのではないでしょうか? デートを重ねて行くうちに、自然と質問者様の美点はお相手に伝わって行くと思います。 もし本を読むなら、女性作家が書いた恋愛小説(ハッピーエンドのもの)を読まれる方が、恋愛マニュアル本よりも、女性が望む男性像がイメージしやすいかもしれませんね。 早く素敵な彼女が出来ると良いですね!

peace_noa
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の話を聞く仕事をしているので、結構、話は聴けるんです。 自分の意見も言えるし、敢えて押さえて相手に合わせておくこともできます。 しかし、好きになった相手は、どこかで偶然あった店員さんとかが多くて、 その場では、お相手が仕事中もあり、なかなかゆっくり話が出来ないのです。 だから、プライベートであってまずは話から・・・と思って誘うのですが、 全て断られてきました。 私がそんなに好かれないタイプなのか、不可解なイメージを与えているのか、難なのかわからず、 だんだんと自信喪失なのです。 もう、恋愛はしてはいけないのかと思ってしまいます。 小説ですか、、。 ちょうど買ったものがあるので読んで見ます。 女性が書いた恋愛指南書はないのでしょうか? 何回かデートに誘えればそれでいいのです。 後は、上手くやっていける自信が、過去の経験からあります。 >早く素敵な彼女が出来ると良いですね! 本当に女性らしい、温かい言葉で、ありがとうございます。 また、アドバイスありましたら、アドバイスください。

• rokometto
回答No.1

本ですか~ なんとなくですがお誘いした女性に「彼女欲しい」という必死さがバレてたんではないでしょうか。 焦ってると女性は敏感に感じ取ります。 本もいいですが、必死になるほどドツボにはまるのが焦りというやつです。 部屋やモノを整理する、模様替えをする、今までにない服装をしてみる、など気分を変えてみてはどうでしょうか。 どんなに知識があっても表へ実践できなければあまり意味はないですし、自分の行動を変えてみるほうがいろんな可能性が生まれますよ。 何か新しい趣味を持つというのも良いかと思います。

peace_noa
質問者

補足

返事が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、相手に「彼女にしたい」という気持ちはがんがん伝わっています。 しかし、それは熱意とは受けとられないのでしょうか? ずっと長い間、例えば何ヶ月も一緒に職場などで触れ合える相手であれば、 少しずつ自分を知ってもらい、相手を知っていくことも出来るのですが、 そういう時間がないパターンがほとんどです。 一目ぼれが多いのです。 ゆっくり話す時間など持ちたいのですが、 なにしろ、時間をとって相手にお誘いするとその時点で断られるのです。 悩んでいます。