加害交通事故での対応についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 加害交通事故で起こした問題についてのアドバイスをお願いします。被害者に負担をかけずに解決する方法を知りたいです。
  • 加害者としての責任と処理方法について教えてください。治療費や車の修理代の支払い方法、示談のタイミングについて不安です。
  • 加害交通事故での対応について教えてください。被害者の治療費や車の修理代の支払い方法や示談に関する情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害交通事故の対応に関するアドバイスをお願いします

昨日、私の不注意から交通事故(車対車、加害、人身)を起こしてしまいました。警察による事故調査後、被害者の方はご自分の車をご自分で運転して帰って行かれましたことだけが救いです。ところで、これまで交通事故の当事者になったことが全くなく、しかも今回は加害者ということで、治療費、車の修理代を持つのは当然のことなのですが、今後のことについてわからないことだらけで、今後どうなるのか(どのようなタイミング/時期にどのようなことをしなければならないのか、必要な手続きは?等々)不安でたまりません。ネットで調べてみたのですが、他の相談者様も書かれているように、加害者の参考になるような情報はあまり見つけることができませんでした。そこで、厚かましいとは存じますが、以下について(おおまか、一般論でかまいませんので、)教えていただきたく、お願いいたします。 【状況説明】 a)恥ずかしく無責任極まりないと今になって後悔しているのですが、当方は任意保険に未加入でした。(被害者の方は任意保険に加入) b)赤信号で停止状態から、前の車とともに当方の車も、青信号で発進(当方左折、相手方直進)、徐行しながら左後方を目視確認し、前を見たところ、前の車が停止していた。あわててブレーキを踏んだが間に合わず追突。 c)警察による事故調査後、前述のように被害者の方はご自分の車をご自分で運転して立ち去った。 d)ただし、その時点までは、首をさすっている程度であったが、物損ではなく人身事故として処理された。 【質問】 1)相手の治療費の支払いは、とりあえずは被害者の方に立て替えていただくことになるのが一般的なようですが、治療費の支払い方法について被害者の方といつ話し合えばよいのでしょうか?また、加害者である私のほうから切り出すべきなのでしょうか? 2)相手の車の修理代の支払い方法についても、どの時期にどちらから切り出すものなのでしょうか? 3)警察の事故調書(?)に"示談はこれから"と書かれましたが(実際そうなのですが)、"示談"については、どのタイミング(時期)に行うことになるのでしょうか?(人身については、被害者の方の治療完了後とどこかで見たのですが、極端な話、治療に年単位でかかるような場合でも、完治後に示談となるのでしょうか? 4)談"について加害者である私のほうから持ち出すのは、タイミングいかんにかかわらず非常に無責任、不躾のように感じるのですが、どうすればよいのでしょうか? 5)いざ、示談ということになった場合、法律は全くの素人です。当方は任意保険未加入(自賠責は加入)のため、当方側として間に入ってくれる保険会社はありません。(自賠責では120万円までは傷害に対する保障はしてもらえるようですが)自賠責の保険会社は"示談"とは無関係ですよね? この場合、弁護士を頼んだほうがよいのでしょうか? ※この質問は、「加害者として被害者の方に対して、当然負うべき責任を少しでも軽くしたい」というのではなく、"示談"の場(?)に相手方として出てきたプロ(相手方の任意保険会社?)に対して当方はずぶの素人だと、極端な話、相手がヤクザであって実態以上の無茶な請求をしてきても、全く相手の言いなりになるしかない状態に陥ってしまうのではと不安です。加害事故を起こした直後で無責任とは思いますが、「プロを相手に素人の自分が立ち向かう」という状況事態がものすごく不安なのです。逆のケース(相談者が被害者で、加害者側の任意保険会社が無理難題をふっかける)について色々と見聞きしていると、今回の私のようなケースについても不安が募ってきます。 5)ネットで、県の「交通事故相談所」を見つけたのですが、ここは、今回の私のようなケースでも相談にのってもらえるものなのでしょうか? 他の前例の質問&回答を手繰れば、回答はあるかもしれませんが、事故を起こした直後であり、気が動転というか、不安のため気がせいてしまい、じっくりと過去の質問をたどることができず、同じ質問をしているかもしれません。また、カテゴリーの選択もどれが適切なのかも、よく自己検証できず適当に選んでしまいましたが、なにとぞアドバイス方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149260
回答No.2

追加の質問にお答えします まず加害者請求に関しては 書類に相手の情報を記入する事になるのかもしれません。 書類を確認して下さい 気になるのであれば保険会社に質問すると良いでしょう。 ちなみに 治療そのものは近くの病院でするのでしょうか? それならば領収書を貰い治療費をあなたが立て替えて 加害者請求で良いかと思います。 細かい進行の詳細は保険会社に確認すると良いです。 ただ 治療も他県で行うなど 領収書を貰っての立て替えが困難な場合は 相手側に直接請求してもらう被害者請求に切り替えるてもあるかと思います。保険会に社相談してみてください。 問題は修理代ですね 修理工場の所在地と連絡先と担当者を教えて貰い、修理開始する前に 必ず見積書を受け取ってください(出来れば修理箇所の写真も)工場の連絡先を聞くのは、支払い手続きなどの話があるのでと言えば被害者側もすんなり教えてくれるはずです 他県なら特に確認は必要です。 必ず修理工場の人と直接話しましょう。 勝手に話が進まないように 迅速に行動してください。 それから任意保険の加入は 知り合いに信頼できる近くの本店や代理店を紹介してもらうか 自分で近くの保険会社を探すのがお勧めです 理由は直接担当者に会って書類のやり取りが出来た方がこちらとしても安心だからです。 ちなみに自分の加入してる保険屋さんは 普段の近場や近隣市内なら 現場まで来てくれます。 そういった保険屋さんもありますから 探してみてください 多少割高でも 安心には変えられませんよ(笑)

YKKIKS63
質問者

お礼

たびたびの懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。相手方の治療、修理場所が他県のようであるので、被害者の方のご同意が得られれば「被害者請求」にしていただこうと思います。 また、修理に関しましては、今回のアドバイスを参考に、被害者の方に見積もりをあらかじめいただけるようお願いし、加害者の立場としては厚かましいと思いますが、見積もり内容を確認の上、当方の同意を持って修理に着手していただけるよう、お願いしてみます。 また、ご回答者様からのアドバイスを受けるのと並行して、実手続等の相談に乗っていただく必要性を感じたため、県の交通事故相談書に先ほど電話をして、(仕事の都合がつく)今度の土曜日(10/22)の午前に相談窓口に出向いて、具体的な手続き等について教えてもらうことにしました。 自賠責の保険会社、事故相談所、そして何より、wanhime様のアドバイスのおかげで、今後のとるべき道筋が見えてきたように思え、少しですが不安が解消されてきております。 自車の方は、ヘッドライトは点灯するが、カバーは砕け散り、ボンネットも歪んでいる状態のため、動いたとしても、このままの状態では運転することはしません。また、今回の件もあり(運転歴10年以上、走りなれた道で油断があったとしか思えない)、しばらくは運転しない(車は廃車)ことも選択肢に、運転をつづけるなら、任意保険への加入を真っ先に行うことにします。保障がどうのという以前に、少し冷静になれば注意できるようなことにも考えが及ばないほど素人の当事者では気が動転してしまい、右往左往して...という現実を経験すると、それだけでも任意保険加入の意義を感じている次第です。 とりあえずは、ここまでのwanhime様のアドバイスを頼りに、今後被害者の方への対応を進めていこうと思いますが、その中でまた何か相談いたしたいことがでてきましたら、こちらの方に質問をしているかもしれません。 その際には、またアドバイスをいただけましたら、と思っている次第です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず相手の怪我に関してはご自分の自賠責保険で何とかなると思います 保険会社に連絡して相手の連絡先などを教えてください そうすれば相手の怪我への実費は回避出来ますので 治療費は120万の限度額を越えなければノータッチでOKです(大概越えません)ですが 相手の身体の状態を気遣うなどの連絡は まめに入れた方がよいでしょう 問題は修理代です 一番いいのはこちらで修理業者を見つけるか選んで 一緒に見積もりを立ち会うのがベストです(知り合いの修理やさんがあればもっとベスト) 修理内容 見積もり すべて双方で確認して 納得した上で入庫して修理してください おかま掘った状態なので無条件であなたが修理代を実費で払うべきです ちゃんと台車も手配しなければなりませんが その辺は相手と話し合いましょう 修理期間と照らし合わせ必要であれば用意する必要ありですね 修理完了時点で一度示談の成立を相手に伺ってみてください(怪我は保険対応なので) 示談書も一応お互いの為に作った方が良いでしょう ネットで調べれば作り方はわかると思います 以上の様に 相手の怪我と修理は別物で考えた方がわかりやすいでしょう。 あと 今後に備えて任意保険にすぐ加入してください 未加入者は 走る非常識です。 もし今回相手が重傷なら自賠責保険ではとても足りません その上 車も全損なら…まさか 逃げますか? 今回で自分の考えの甘さに気づければ 安い授業料ですよ。

YKKIKS63
質問者

お礼

質問をOKWebに送信した後明け方まで眠れず、うとうとしていて、アドバイスを拝読させていただきました。早速のご回答ありがとうございます。任意保険の件、まさにおっしゃる通りです。 ご回答を読ませていただき、この先のおおよその流れが少しわかってきました。ただ、ご回答内容につきまして2点お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 1)自賠責の保険会社には連絡し、「加害者請求」(と言っていたと思う)の資料を送付してもらうことになったのですが、ご回答で教えていただいた「相手の連絡先を教えて」とは、この「加害者請求」の中で行うことになるのでしょうか? 2)車の修理についてですが、被害者の方が事故当日(昨夜)、「車は(他県に住んでいる父親購入、任意保険も父親」とのことで、父親の住まいのほうに持って行って修理する」と言ってたので、ご回答でいただきましたアドバイス(立ち会う等)はできない状況になっているのですが、このような状況について、何かアドバイスをいただけましたら非常に助かるのですが。 なお、修理代につきましては全額私の負担であることは当然であると認識しております。 今に至っても気が動転し落ち着かない状況なのですが、取り急ぎ、ご回答について気になる点を以上に示しましたので、よろしくお願いいたします。