中日ドラゴンズ連覇に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 中日ドラゴンズ監督解任、完全試合をぶっ壊した落合監督の器の小ささ
  • 中日ドラゴンズ連覇達成に賛否、ネット上で騒然
  • 山井投手の完全試合チャンスを逃した落合監督、采配に疑問の声
回答を見る
  • ベストアンサー

下世話で器の小さい人たち。

中日ドラゴンズが、連覇を達成したようですね。 優勝を決めたあと、落合監督が、 球団社長との握手をやんわりとかわしてそのままベンチ裏に引き上げていくところが、 ネット上などにたくさん出てますね。 まあ、連覇した監督を解任する球団のやり方には納得いかないと言うことなんでしょうね。 とまあ、そこまで考えて僕ははたと気がつきましたよ。 そういえば落合監督も日本シリーズで八回まで一人のランナーも出さずに、 完全試合目前の、 「山井」だかって言う投手を、九回頭から引っ込めて、 ストッパーの岩瀬を出したことがあったじゃないですか。 プロ野球はエンターテイメントですからね。 めったに見ることのできない、 「完全試合」 を落合監督の一声でチャラにされて観客も納得いかないと思うんですよ。 あのときのことは僕も覚えていますけど、 つまらないことをするなあと思った記憶がありますよ。 あのあと、山井投手はたいした活躍もしてませんよね。 あの試合で、 「完全試合」 を達成していれば、 彼にとっての勲章にもなり、人生のパワーにもなったかもしれないですよね。 敵チームにヒットを打たれたり、自分でフォアボールを出したりしたのなら仕方もないですけど、 まさか味方に足を引っ張られるとは。 試合のあと、彼は、 全幅の信頼を寄せるストッパーがいるんですから、 リリーフは当然です。 といっていましたね。 あの采配についてはいろんな意見もあるでしょうけどね。 彼は偉いですよね。 落合監督も理不尽な仕打ちが相手をどのような気持ちにさせるか、 身をもってわかったと思います。 結局、連覇した監督を解任した球団社長、 完全試合をぶっ壊した落合監督。 器が小さいと言うことですか。 山井投手は大物と言うことですかね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

落合監督は監督としては一流だと思います。 プロは勝つことが絶対という信念はすばらしいと思います。 ただ、プロは夢も売らなくてはいけないと思います。 この点が少し欠けていたような気はします。 ただ、名監督といわれる川上、広岡、森と用兵などは落合監督に似ているような気がします。 私は中日の大ファンですが、落合監督にはパリーグの球団で手腕を振るっていただけないかと思います。 楽天あたりでは面白いのではないかと・・・ 投手はそこそこ、打線がひ弱と中日そっくりですから。

noname69
質問者

お礼

名監督と言われる監督の選手起用や、 采配は、 つまらないと言われがちですね。 強さも求め、夢も求め、 客は本当に贅沢です。 横浜のスーパーカートリオ。 すごかったですね。 あまりはっきり記憶にないですが、 夢があります。

その他の回答 (16)

• osu-kara
回答No.21

↓ 必死すぎるあなたはかなり馬鹿にみえますよ(笑)

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.20

山井が理不尽な仕打ちをされた? 捏造してまで落合監督を叩きたいとかアンチの思考は凄いですね。 まぁ8年間も煮え湯を飲まされ続けた挙句、勝ち逃げされたらこうなるんですな。 ちなみにあの采配は馬鹿をあぶり出すいい話題ですよ。 日本一を経験した監督の中で批判したものは居らず、ほぼ全員が評価していますし、 逆に批判したのはどの業界でも2流止まりの人間ばかりでしたので。 どちらの器が大きいかは流石にあなた程度でもわかるでしょう。

noname69
質問者

お礼

俺程度と来た。 いろんな考えがあっていいって言ってるじゃねえか。 日本語わからねえのか。

noname#197024
noname#197024
回答No.18

山井の日本シリーズの件はあれでよかったと思います。 シーズン中だと絶対続投させてるはず。 日本シリーズ、50年以上日本一になってないチームをより確実に勝たせるための 万全かつ磐石の策だと思います。 日本一をかけて戦うわけですから、フツーなら、個人の記録より 日本一を獲ろうとするのでは!? 来年以降の中日はグダグダになると思います。首脳陣はOBで固めるようなので・・・ 落合政権時のコーチ陣って石嶺さんや森さん、辻さんなど 主にパリーグで大活躍してた本物のプロフェッショナルばっかりでしたから・・・ 落合さんの評価は来年以降ほかの監督が采配次第でしょうけど、 落合さんの器は小さくはないと思いますよ!? (現役時代三冠王&監督で日本一達成・・・って人はそうはいません) 日本シリーズのような短期決戦では些細なほんのちょっとのことで 流れが変わってます。 すごく印象に残ってるのは かつて近鉄が’89年に日本シリーズで巨人相手に3連勝。 あとひとつ勝てば日本一・・・というところで 勝利投手の加藤が 「巨人はたいしたことない、(その年最下位の)ロッテより弱い」 と発言したことが巨人選手、関係者の逆鱗に触れて、その後 猛烈に反撃し、ついに4連勝して日本一になったケースや、 ’86年の日本シリーズでは3連敗して後がなく、ぎりぎりまで 追い詰められた西武が、なんとビッチャーの工藤投手が サヨナラヒットを打ったことから形勢が一気に逆転し、 4連勝で日本一になったりとか・・・ 短期決戦はほんのすこしのきっかけで、流れが大きく変わります。 山井をあそこで引っ張っても、完全試合ができてる保障はないし、 もしあそこで打たれるようなら、最悪そこから連敗して 日本一を逃すようなことも考えられるわけで・・・、 もしそうなってたら山井はよけい立ち直れなくなるんじゃないの!? 岩瀬はああいうシチュエーションでは抜群のパフォーマンスを 発揮できる投手ですから、実際日本一になったことだし あれでよかったとおもいます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 セオリー通りの野球をやったということですよね。 僕も正しいとは思います。 僕は山井さんの気持ちを慮って質問しました。 僕が投手なら、 絶対根に持ちます。

• osu-kara
回答No.17

山井の交代についてはいろいろ考え方があるかとは思いますが、 2度にわたる吉見のインチキ最多勝についてはズルいやり方だなあ。と思います。 「ルール通りで問題ない」と言う方もいるかとは思いますが、 プロ野球界にとってはプラスになる事はないでしょう。 中日にとっては名監督だったのは確かだとは思いますが、 いろいろな意味でプロ野球界の盛り上がりを欠く監督だったと思います。

noname69
質問者

お礼

• rowena119
回答No.15

監督としては一流だと思いますが人間としてはニ流なのではないでしょうか。山井の件は貴方のおっしゃるとおりで、9回も投げさして打たれたら変えれば良いのですからね。それから人間として二流の証拠は息子のフクシ君の育て方。可愛がりすぎて、男同士でキスまでして、ぶくぶくぶくぶく太らせて管理が全く出来ていない。みっともないですね。でも野球理論はすごいようですね。

noname69
質問者

お礼

• zz400n
回答No.13

あまりにも見方が一方的というか全ての人にはその人たちの事情があり、それを問題に上げて器の小さいというのはあまりにも無知というか、了見が狭いというか、残念な感じです。 批判をするならかまわないですがもう少し情報を集めて考えてしないと、今回みたいに集中砲火をくらいますよ。 ・坂井球団社長 中日が嫌い、落合監督が嫌いなわけではなく、問題点は2つ (1)勝っているけどファンが増えない 落合監督になって就任8年間で4度優勝しているのにも関わらず、ファンが増えていないという現状があり、監督、選手の年棒が上がっているのに収入が付いてきません。 一部理由としいてWBCの時などほとんどの選手を出場不可にしたり、勝利に関係ないファンサービスはなくしたりなど、勝利は得るけどファンが取れないジレンマに陥っています。 (2)監督の高額な年棒 当たり前ですが、今回のようによい成績を上げていると監督にも高額な年棒を払わなくてはいけなくて、推定4億円とも言われています。これは貧乏球団のクリーンナップに匹敵する額で、ロッテ(バレンタイン監督)も同じ理由で解任されました。 ガッツポーズもいいものではありませんが、リーグ制覇の監督を変えるのは球団社長自身もダメージを追います。 これが球団社長の考えだろうと思われるものです。 ・落合監督の山井選手完全試合交代 事あるごとに話題に出てきますが、手を怪我している選手を投げさせる監督の方が器が小さいといえないでしょうか? 落合監督は周りの批判など気にせず選手の為を思い、一部の無知なファンの批判をものともせず交代をさせた監督の方が器が大きくないですか?

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕がここに質問したのはまさにこのように、 たくさんの方のいろいろな考え方をお聞きしたかったからです。 マメをつぶした山井投手降板。 これについてもいろんな意見があるでしょうし、 連覇監督解任、これについても人それぞれ受け止め方は違うと思います。 すべて回答であり、意見であり、僕の知識の源になります。 僕の意見考え方が、偏ってるかどうかは、 これまた人それぞれのようです。 いずれにしても大変貴重でありがたい回答をありがとうございます。

• charusora
回答No.12

球団社長、フロントと落合監督が同質かどうかは別として。 8回まで完全試合を継続している場面。 たとえマメが潰れていたって、自らマウンドを降りる投手はいないでしょう。 長年野球をやってきて、これは断言できます。 そして、この場面で投手を代えるのも落合監督くらいでしょう。 勝負に徹するといえば聞えはいいですが、この時の感想は質問者様と同じ 「つまんねーことするなあ」 でした。 この時点で日本シリーズは中日の3勝1敗。 しかもただでさえ貧打だった日本ハム打線はシーズン終盤から調子が下降線で、この日の山井から9回1イニングで1点を奪うのは至難の業と感じられました。 シーズン144試合をトータルで考えて動じない落合監督なら、日本シリーズ7試合も 「最終的に4勝」を見越した戦い方ができると思ったんですがね・・・ 結局短期決戦は短期決戦ですか。 落合監督の「監督としての能力」は疑う余地もありません。 しかし、落合監督が「どれだけ野球界全体のことを考えているか」は疑問だな、と思いました。 そして野球界に育ててもらい、一時代を築いた人ならば「野球界全体への恩返し」をできないものかな、と思うと残念でした。 そんな人はそれほどいないとは思いますが。

noname69
質問者

お礼

回答No.10

つまるところこの質問は、 >連覇した監督を解任した球団社長、 >完全試合をぶっ壊した落合監督。 このふたりが本質的に同じではないか?ということですよね。 う~ん・・・同じといえば同じですが。 世間から賛否両論を投げかけられても、自分の理論を押し通すところが。 違うといえば、落合監督は優勝という結果を出しました。 坂井球団社長は結果を出しましたか? はっきりいって観客動員数の低さは、本来球団社長の責任です。 もちろん観客動員は現場の成績に左右される面はあります。しかし優勝しといてその理屈は通用しません。 監督のファンサービスが悪いなら、球団としてファンサービスはどこまでやりましたか? 結果を出して、自分の理念を突き通す落合監督と、 結果を出さずに、自分の理念を突き通す(この場合わがままと言ってもいい)坂井球団社長では やはり本質的に違うともいえます。

noname69
質問者

お礼

フロントと現場がうまくいかないのは、 どこの球団でも同じみたいですね。 どうしてなんですかね。

• madausa
回答No.8

坂井球団社長って中日が巨人に負けたときガッツポーズしましたよね?それが演出なのか本心なのかは知らないけど、落合監督だけでなく選手や応援団、ファンにも相当な不信感を抱かせたようです。 それが反骨心となって監督、選手、ファン一丸となって奮起し逆転優勝につながったのです。 その辺りの事情を知らない人は落合が単に解任された私的な恨みで握手を拒否したように映りますけど、あの球団社長は選手や多くのファンを敵に回しているので、選手やファンの手前で落合が握手拒否という行動をとったのも無理はないです。

noname69
質問者

お礼

• heyyou
回答No.7

そもそも落合監督に対する認識が違うと思いますよ。 落合監督の解任発表された段階では首位でさえ無かったですからね。 その後、「優勝したからと言ってへつらうなよ。」ということでしょ。 解任は開幕時からほぼ予定されてたみたいですし。 球団社長もよく挨拶しに行けるなと感心するんですけどね。 さすが面の皮が厚いなと。 山井の場合は勝負の話ですからね。 勝利と言うことが決定された場面でもなかったですし。 ようはするにあなたが見たかったものを邪魔されて腹立たしいと言うことだけなのでは? そういうことをごちゃ混ぜにして器の問題とか考えられるとか、むしろすごいなと感心しますわ。

noname69
質問者

お礼

山井投手の完全試合、 見たくないですか。 僕が見たかったと言うより、 みんな見たいんじゃないですか。 それに何より、山井さん自身、 一生に一度のチャンスでしょう。 彼に同じチャンスは二度と来ません。 そう考えると、非情ではないかと思いました。