中日ドラゴンズ連覇に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 中日ドラゴンズ監督解任、完全試合をぶっ壊した落合監督の器の小ささ
  • 中日ドラゴンズ連覇達成に賛否、ネット上で騒然
  • 山井投手の完全試合チャンスを逃した落合監督、采配に疑問の声
回答を見る
  • ベストアンサー

下世話で器の小さい人たち。

中日ドラゴンズが、連覇を達成したようですね。 優勝を決めたあと、落合監督が、 球団社長との握手をやんわりとかわしてそのままベンチ裏に引き上げていくところが、 ネット上などにたくさん出てますね。 まあ、連覇した監督を解任する球団のやり方には納得いかないと言うことなんでしょうね。 とまあ、そこまで考えて僕ははたと気がつきましたよ。 そういえば落合監督も日本シリーズで八回まで一人のランナーも出さずに、 完全試合目前の、 「山井」だかって言う投手を、九回頭から引っ込めて、 ストッパーの岩瀬を出したことがあったじゃないですか。 プロ野球はエンターテイメントですからね。 めったに見ることのできない、 「完全試合」 を落合監督の一声でチャラにされて観客も納得いかないと思うんですよ。 あのときのことは僕も覚えていますけど、 つまらないことをするなあと思った記憶がありますよ。 あのあと、山井投手はたいした活躍もしてませんよね。 あの試合で、 「完全試合」 を達成していれば、 彼にとっての勲章にもなり、人生のパワーにもなったかもしれないですよね。 敵チームにヒットを打たれたり、自分でフォアボールを出したりしたのなら仕方もないですけど、 まさか味方に足を引っ張られるとは。 試合のあと、彼は、 全幅の信頼を寄せるストッパーがいるんですから、 リリーフは当然です。 といっていましたね。 あの采配についてはいろんな意見もあるでしょうけどね。 彼は偉いですよね。 落合監督も理不尽な仕打ちが相手をどのような気持ちにさせるか、 身をもってわかったと思います。 結局、連覇した監督を解任した球団社長、 完全試合をぶっ壊した落合監督。 器が小さいと言うことですか。 山井投手は大物と言うことですかね。

  • 野球
  • 回答数17
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

落合監督は監督としては一流だと思います。 プロは勝つことが絶対という信念はすばらしいと思います。 ただ、プロは夢も売らなくてはいけないと思います。 この点が少し欠けていたような気はします。 ただ、名監督といわれる川上、広岡、森と用兵などは落合監督に似ているような気がします。 私は中日の大ファンですが、落合監督にはパリーグの球団で手腕を振るっていただけないかと思います。 楽天あたりでは面白いのではないかと・・・ 投手はそこそこ、打線がひ弱と中日そっくりですから。

noname69
質問者

お礼

名監督と言われる監督の選手起用や、 采配は、 つまらないと言われがちですね。 強さも求め、夢も求め、 客は本当に贅沢です。 横浜のスーパーカートリオ。 すごかったですね。 あまりはっきり記憶にないですが、 夢があります。

その他の回答 (16)

  • osu-kara
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.21

↓ 必死すぎるあなたはかなり馬鹿にみえますよ(笑)

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.20

山井が理不尽な仕打ちをされた? 捏造してまで落合監督を叩きたいとかアンチの思考は凄いですね。 まぁ8年間も煮え湯を飲まされ続けた挙句、勝ち逃げされたらこうなるんですな。 ちなみにあの采配は馬鹿をあぶり出すいい話題ですよ。 日本一を経験した監督の中で批判したものは居らず、ほぼ全員が評価していますし、 逆に批判したのはどの業界でも2流止まりの人間ばかりでしたので。 どちらの器が大きいかは流石にあなた程度でもわかるでしょう。

noname69
質問者

お礼

俺程度と来た。 いろんな考えがあっていいって言ってるじゃねえか。 日本語わからねえのか。

noname#197024
noname#197024
回答No.18

山井の日本シリーズの件はあれでよかったと思います。 シーズン中だと絶対続投させてるはず。 日本シリーズ、50年以上日本一になってないチームをより確実に勝たせるための 万全かつ磐石の策だと思います。 日本一をかけて戦うわけですから、フツーなら、個人の記録より 日本一を獲ろうとするのでは!? 来年以降の中日はグダグダになると思います。首脳陣はOBで固めるようなので・・・ 落合政権時のコーチ陣って石嶺さんや森さん、辻さんなど 主にパリーグで大活躍してた本物のプロフェッショナルばっかりでしたから・・・ 落合さんの評価は来年以降ほかの監督が采配次第でしょうけど、 落合さんの器は小さくはないと思いますよ!? (現役時代三冠王&監督で日本一達成・・・って人はそうはいません) 日本シリーズのような短期決戦では些細なほんのちょっとのことで 流れが変わってます。 すごく印象に残ってるのは かつて近鉄が’89年に日本シリーズで巨人相手に3連勝。 あとひとつ勝てば日本一・・・というところで 勝利投手の加藤が 「巨人はたいしたことない、(その年最下位の)ロッテより弱い」 と発言したことが巨人選手、関係者の逆鱗に触れて、その後 猛烈に反撃し、ついに4連勝して日本一になったケースや、 ’86年の日本シリーズでは3連敗して後がなく、ぎりぎりまで 追い詰められた西武が、なんとビッチャーの工藤投手が サヨナラヒットを打ったことから形勢が一気に逆転し、 4連勝で日本一になったりとか・・・ 短期決戦はほんのすこしのきっかけで、流れが大きく変わります。 山井をあそこで引っ張っても、完全試合ができてる保障はないし、 もしあそこで打たれるようなら、最悪そこから連敗して 日本一を逃すようなことも考えられるわけで・・・、 もしそうなってたら山井はよけい立ち直れなくなるんじゃないの!? 岩瀬はああいうシチュエーションでは抜群のパフォーマンスを 発揮できる投手ですから、実際日本一になったことだし あれでよかったとおもいます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 セオリー通りの野球をやったということですよね。 僕も正しいとは思います。 僕は山井さんの気持ちを慮って質問しました。 僕が投手なら、 絶対根に持ちます。

  • osu-kara
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.17

山井の交代についてはいろいろ考え方があるかとは思いますが、 2度にわたる吉見のインチキ最多勝についてはズルいやり方だなあ。と思います。 「ルール通りで問題ない」と言う方もいるかとは思いますが、 プロ野球界にとってはプラスになる事はないでしょう。 中日にとっては名監督だったのは確かだとは思いますが、 いろいろな意味でプロ野球界の盛り上がりを欠く監督だったと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.15

監督としては一流だと思いますが人間としてはニ流なのではないでしょうか。山井の件は貴方のおっしゃるとおりで、9回も投げさして打たれたら変えれば良いのですからね。それから人間として二流の証拠は息子のフクシ君の育て方。可愛がりすぎて、男同士でキスまでして、ぶくぶくぶくぶく太らせて管理が全く出来ていない。みっともないですね。でも野球理論はすごいようですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.13

あまりにも見方が一方的というか全ての人にはその人たちの事情があり、それを問題に上げて器の小さいというのはあまりにも無知というか、了見が狭いというか、残念な感じです。 批判をするならかまわないですがもう少し情報を集めて考えてしないと、今回みたいに集中砲火をくらいますよ。 ・坂井球団社長 中日が嫌い、落合監督が嫌いなわけではなく、問題点は2つ (1)勝っているけどファンが増えない 落合監督になって就任8年間で4度優勝しているのにも関わらず、ファンが増えていないという現状があり、監督、選手の年棒が上がっているのに収入が付いてきません。 一部理由としいてWBCの時などほとんどの選手を出場不可にしたり、勝利に関係ないファンサービスはなくしたりなど、勝利は得るけどファンが取れないジレンマに陥っています。 (2)監督の高額な年棒 当たり前ですが、今回のようによい成績を上げていると監督にも高額な年棒を払わなくてはいけなくて、推定4億円とも言われています。これは貧乏球団のクリーンナップに匹敵する額で、ロッテ(バレンタイン監督)も同じ理由で解任されました。 ガッツポーズもいいものではありませんが、リーグ制覇の監督を変えるのは球団社長自身もダメージを追います。 これが球団社長の考えだろうと思われるものです。 ・落合監督の山井選手完全試合交代 事あるごとに話題に出てきますが、手を怪我している選手を投げさせる監督の方が器が小さいといえないでしょうか? 落合監督は周りの批判など気にせず選手の為を思い、一部の無知なファンの批判をものともせず交代をさせた監督の方が器が大きくないですか?

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕がここに質問したのはまさにこのように、 たくさんの方のいろいろな考え方をお聞きしたかったからです。 マメをつぶした山井投手降板。 これについてもいろんな意見があるでしょうし、 連覇監督解任、これについても人それぞれ受け止め方は違うと思います。 すべて回答であり、意見であり、僕の知識の源になります。 僕の意見考え方が、偏ってるかどうかは、 これまた人それぞれのようです。 いずれにしても大変貴重でありがたい回答をありがとうございます。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.12

球団社長、フロントと落合監督が同質かどうかは別として。 8回まで完全試合を継続している場面。 たとえマメが潰れていたって、自らマウンドを降りる投手はいないでしょう。 長年野球をやってきて、これは断言できます。 そして、この場面で投手を代えるのも落合監督くらいでしょう。 勝負に徹するといえば聞えはいいですが、この時の感想は質問者様と同じ 「つまんねーことするなあ」 でした。 この時点で日本シリーズは中日の3勝1敗。 しかもただでさえ貧打だった日本ハム打線はシーズン終盤から調子が下降線で、この日の山井から9回1イニングで1点を奪うのは至難の業と感じられました。 シーズン144試合をトータルで考えて動じない落合監督なら、日本シリーズ7試合も 「最終的に4勝」を見越した戦い方ができると思ったんですがね・・・ 結局短期決戦は短期決戦ですか。 落合監督の「監督としての能力」は疑う余地もありません。 しかし、落合監督が「どれだけ野球界全体のことを考えているか」は疑問だな、と思いました。 そして野球界に育ててもらい、一時代を築いた人ならば「野球界全体への恩返し」をできないものかな、と思うと残念でした。 そんな人はそれほどいないとは思いますが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.10

つまるところこの質問は、 >連覇した監督を解任した球団社長、 >完全試合をぶっ壊した落合監督。 このふたりが本質的に同じではないか?ということですよね。 う~ん・・・同じといえば同じですが。 世間から賛否両論を投げかけられても、自分の理論を押し通すところが。 違うといえば、落合監督は優勝という結果を出しました。 坂井球団社長は結果を出しましたか? はっきりいって観客動員数の低さは、本来球団社長の責任です。 もちろん観客動員は現場の成績に左右される面はあります。しかし優勝しといてその理屈は通用しません。 監督のファンサービスが悪いなら、球団としてファンサービスはどこまでやりましたか? 結果を出して、自分の理念を突き通す落合監督と、 結果を出さずに、自分の理念を突き通す(この場合わがままと言ってもいい)坂井球団社長では やはり本質的に違うともいえます。

noname69
質問者

お礼

フロントと現場がうまくいかないのは、 どこの球団でも同じみたいですね。 どうしてなんですかね。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.8

坂井球団社長って中日が巨人に負けたときガッツポーズしましたよね?それが演出なのか本心なのかは知らないけど、落合監督だけでなく選手や応援団、ファンにも相当な不信感を抱かせたようです。 それが反骨心となって監督、選手、ファン一丸となって奮起し逆転優勝につながったのです。 その辺りの事情を知らない人は落合が単に解任された私的な恨みで握手を拒否したように映りますけど、あの球団社長は選手や多くのファンを敵に回しているので、選手やファンの手前で落合が握手拒否という行動をとったのも無理はないです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • heyyou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

そもそも落合監督に対する認識が違うと思いますよ。 落合監督の解任発表された段階では首位でさえ無かったですからね。 その後、「優勝したからと言ってへつらうなよ。」ということでしょ。 解任は開幕時からほぼ予定されてたみたいですし。 球団社長もよく挨拶しに行けるなと感心するんですけどね。 さすが面の皮が厚いなと。 山井の場合は勝負の話ですからね。 勝利と言うことが決定された場面でもなかったですし。 ようはするにあなたが見たかったものを邪魔されて腹立たしいと言うことだけなのでは? そういうことをごちゃ混ぜにして器の問題とか考えられるとか、むしろすごいなと感心しますわ。

noname69
質問者

お礼

山井投手の完全試合、 見たくないですか。 僕が見たかったと言うより、 みんな見たいんじゃないですか。 それに何より、山井さん自身、 一生に一度のチャンスでしょう。 彼に同じチャンスは二度と来ません。 そう考えると、非情ではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 完全試合リレーの記録

    巷では、中日山井投手が完全試合を逃したことがクローズアップされていますが、9回を岩瀬投手がパーフェクトリリーフしたことによって「完全試合リレー」が達成されました。 これってもしかして、日本シリーズどころか、歴代のペナントレースを含めて、或いはメジャーリーグも含めて、初めて達成された記録なのではないでしょうか? 普通、8回までパーフェクトの投手を替えるなど考えられないため、落合監督の非情ぶりが目立っていますが、逆にだからこそ世界初の「完全試合リレー」という記録が誕生したのではないか、と思うのです。 いろいろと調べてみたのですが、過去の完全試合リレーに関する記録を見つけることができなかったので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 2007年日本シリーズ第5戦の完全試合のことで…。

    2007年の日本シリーズ第5戦で、8回までノーヒットノーランだった山井投手から、9回に岩瀬投手への交代による史上初の完全試合のことですが、その時は、山井投手は手の豆が潰れた理由で降板をしましたが………、 もし、あの時と同じ状況になった時…、山井投手ではなく、例えば川上投手、あるいは、山本昌投手、吉見投手、チェン投手、中田投手、ネルソン投手、朝倉投手(他にもいるかもしれませんが、私が知っている範囲内です。)など…、違う投手だったら、9回も続投していたのでしょうか?それとも、なんらかの理由で浅尾投手や岩瀬投手に交代していたのでしょうか? 実際にノーヒットノーランを達成したとか、逆転されて負けたかどうか、落合監督の判断とかは別として答えて下さい。また、上記に書いている先発投手以外でも書いても良いです。(ただし、現役で中日の選手でお願いします。) すみませんがよろしくお願いします。

  • 中日の岩瀬投手

    自分はドラゴンズファンではないのですが、 岩瀬投手が大好きです。 セットアッパー時代の絶体絶命の場面で出てきて 完璧に押さえてた時代が好きです。 (岩瀬-落合-サムソン-ソンや落合-岩瀬-ギャラードの時代) ただ、近年はストッパーになって、 1点差の9回ノーアウトランナー無しから出てきても あっさり抑えるのを見てもあまり醍醐味がありません。 皆さんは、セットアッパーの岩瀬とストッパーの岩瀬の どちらが好きですか?

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 賛否両論な人物や出来事を集めています

    賛否両論の嵐を巻き起こしている(あるいは、巻き起こした)人物や出来事の具体例を集めています ●ボクシング・亀田興毅選手の挑発的な言動 ●中日・落合監督が2007年の日本シリーズで、完全試合目前の継投(山井→岩瀬)をしたこと ●小泉元総理の靖国神社参拝 などなど…… あなたの思いつくものを教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 中日ファン

    落合監督時代の中日って成績は文句ないですよね セ制覇、連覇など落合に代わって強くなってます。 所が落合監督に代わってから観客動員徐々に減少し昨年は過去最低・・ 勝てば勝つだけファンは休場に足を運ばない・・ 逆に優勝してない球団も優勝争いに毎年食いこんでるだけで観客動員が増えてる球団もある ファンサービスがダメとか 落合監督がファンサービスする暇があれば練習させろ的な事もあったそうで 調査でも中日のファンサービスって下位ですよね 自分は勝つ試合が見たい 逆に負けてる、今年ダメだろーなって時は休場に行く機会が少ないです やっぱり勝ってたり優勝争いしてると試合に足を運ぶ 単純に負けてたら、弱かったら行かない 今年は期待できる、強かったら行く派なんですが 中日ファンの方は勝ってても、試合は見に行こうと思わないのでしょうか?

  • 稲尾氏の記録

    阪神の藤川投手が80試合登板を達成しました。 これまでの記録は稲尾氏とオリックスの菊地原投手の78試合でしたが、 菊地原投手は全てリリーフでの登板だったと記憶しています。 稲尾氏の記憶は先発とリリーフを織り交ぜたもののはずですが、 詳細をご存じの方、いらっしゃいますか? (先発とリリーフそれぞれ何試合で何イニング何勝何敗か)

  • ドラゴンズの名投手というと誰だと思いますか

    中日ドラゴンズが球団初のセリーグ連覇を達成しました。ドラゴンズと言えば、投手陣ということになりますが、皆さんが名投手だと思う人は誰でしょうか。引退した方他球団で現役の方も含めて教えて下さい。

  • 8回まで完全試合の投手を替える勇気ありますか?

    中日の落合監督のように8回まで完全試合の投手 を替える勇気ありますか?

  • 中日ドラゴンズの落合監督退団だそうですが

    落合監督は今季限りで退団し、後任に高木氏をあてるそうですが、この人事は球団にとって大きなマイナスですよね? 正直、球団の執行部には失望しました。 まるで優勝を目指す意欲がないかのよう。 かたや、3度の優勝と53年ぶりの日本一を達成し、その他のシーズンも全てAクラスの監督。かたや、90年代の監督時代に一度も優勝できなかった監督。実績の差は明らかです。 昨年、阪神・巨人との優勝争いを僅差で制したのは、間違いなく落合監督の指導力と采配があっての事でしょう。高木氏と言えば逆に、10・8決戦の悪夢がよみがえります。 また、年齢的にも落合57歳、高木70歳で、将来性という意味でも落合監督に分があります。 観客動員が減っているのも解任の理由かも知れませんが、高木氏とてそれほど人気がある訳でもないし・・・かつての堀内巨人のような不人気チームになりかねません。 解任するなら、せめてV逸が決まってからでも良いと思います。今の時期に表明すると、かえってチームの士気を下げる事になりかねません。 結局、百害あって一利なしの監督交代劇。 個人的には、落合監督を凌駕する人材が現れるか、チーム成績が著しく低下するなどの事情がない限り、1年契約でも良いので落合監督続投で契約を更新し続ければ良かったと思いますが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう