• ベストアンサー

中日の岩瀬投手

自分はドラゴンズファンではないのですが、 岩瀬投手が大好きです。 セットアッパー時代の絶体絶命の場面で出てきて 完璧に押さえてた時代が好きです。 (岩瀬-落合-サムソン-ソンや落合-岩瀬-ギャラードの時代) ただ、近年はストッパーになって、 1点差の9回ノーアウトランナー無しから出てきても あっさり抑えるのを見てもあまり醍醐味がありません。 皆さんは、セットアッパーの岩瀬とストッパーの岩瀬の どちらが好きですか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

どちらかと言うと私もセットアッパー時の岩瀬選手が好きでした。 岩瀬選手が抑えてギャラード選手に繋いで締める、という展開が好だったからなのかもしれません。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギャラードがいた時は、岩瀬が完璧に押さえたのに、 ギャラードがはらはらさせて逆に面白かったですね。 (中日ファンではないから言える事なのですが。) これからもストッパーを続けるのなら、400セーブくらいあげて 歴史に名を残して欲しいです。

その他の回答 (1)

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.2

岩瀬自体がセットアッパータイプだと思います。 ただ日本のプロ野球だと、ストッパーよりも脚光を浴びにくいので セットアッパーが正当な評価を得るようになって、より強力なストッパーを中日がを獲得できたら・・・・と、ドラキチのダンナさんは言っています。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も岩瀬投手はセットアッパータイプだと思います。 ストッパーは、どうしても右投げの本格派(津田、佐々木、藤川)を 思い浮かべてしまいます。

関連するQ&A

  • 中日・岩瀬投手の調子について

    最近、中日ドラゴンズ守護神の岩瀬投手が乱調に陥る場面を見かけます。 先日のヤクルト戦では、一度登板しながら、途中で浅尾投手に交代させられていました。 翌日は、1点のリードを守れませんでした。 個人的にですが、かつては「岩瀬が出ればほぼゲームセット」との印象が強かったです。 日本シリーズで「完全試合中の投手からマウンドを奪った」事さえありました。 前置きが長くなりましたが (1)絶対的ストッパーが不振に陥っている原因は、年齢以外に何か存在するでしょうか? (2)岩瀬投手は、あと何年ほど守護神を勤めると思いますか? (3)ベンチの信頼は、やはり低下しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 下世話で器の小さい人たち。

    中日ドラゴンズが、連覇を達成したようですね。 優勝を決めたあと、落合監督が、 球団社長との握手をやんわりとかわしてそのままベンチ裏に引き上げていくところが、 ネット上などにたくさん出てますね。 まあ、連覇した監督を解任する球団のやり方には納得いかないと言うことなんでしょうね。 とまあ、そこまで考えて僕ははたと気がつきましたよ。 そういえば落合監督も日本シリーズで八回まで一人のランナーも出さずに、 完全試合目前の、 「山井」だかって言う投手を、九回頭から引っ込めて、 ストッパーの岩瀬を出したことがあったじゃないですか。 プロ野球はエンターテイメントですからね。 めったに見ることのできない、 「完全試合」 を落合監督の一声でチャラにされて観客も納得いかないと思うんですよ。 あのときのことは僕も覚えていますけど、 つまらないことをするなあと思った記憶がありますよ。 あのあと、山井投手はたいした活躍もしてませんよね。 あの試合で、 「完全試合」 を達成していれば、 彼にとっての勲章にもなり、人生のパワーにもなったかもしれないですよね。 敵チームにヒットを打たれたり、自分でフォアボールを出したりしたのなら仕方もないですけど、 まさか味方に足を引っ張られるとは。 試合のあと、彼は、 全幅の信頼を寄せるストッパーがいるんですから、 リリーフは当然です。 といっていましたね。 あの采配についてはいろんな意見もあるでしょうけどね。 彼は偉いですよね。 落合監督も理不尽な仕打ちが相手をどのような気持ちにさせるか、 身をもってわかったと思います。 結局、連覇した監督を解任した球団社長、 完全試合をぶっ壊した落合監督。 器が小さいと言うことですか。 山井投手は大物と言うことですかね。

  • セットアッパーの方が全盛時代

    セットアッパーの方が全盛で年功序列でクローザーをやってたような 藤川もセットアッパー時代が凄い岩瀬も近鉄の大塚も よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 岩瀬投手

    今日.岩瀬投手がセーブの日本新記録を達成しました。岩瀬投手の凄い所は.入団以来全ての年に50試合以上登板し毎年好成績を収めてる所だと思います。 私の知るかぎり入団一年目から全ての年で活躍した選手は知りません。今まで誰かいたでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい

  • (中日)岩瀬の年俸

      いくらなんでも高すぎじゃないですか?   抑えに金使うなら12球団一の貧打線を補強した方がいいと思うのですが。。  

  • 落合博満氏と高畠康真氏の関係は?

    私は読書が好きで、特にプロ野球関係の本をよく読みます。 最近では、門田隆将著『甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯:講談社』を読み、感動のあまり涙が出ました。 現中日ドラゴンズ監督の落合さんがロッテでの現役時代に 故高畠元コーチの指導を受けていると思われます。 しかし、上記の故高畠さんの評伝本や落合さんの数々の著書を 読んでも二人の関係やエピソードを表す記述は 全くと言ってよいほど出てきません。 特に落合さんの著書では皆無です。 私が思うには、 高畠さんの「投手の球種を、動作の癖やデーターで読む打撃術」と 落合さんの「どのコース・球種でも対応する打撃術」が 根本的な部分で理論が合わなかったのかなあと思ったりします。 高畠さんの方法は、元々は現楽天イーグルスの野村克也監督が 考案したID野球の基礎理論の様に思われます。 もし、落合・高畠両氏のエピソードや関係を知っている方が いましたら教えて下さい?書籍などの情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 広島はいつ優勝しますか?

    来年はまだ黒田は帰ってきません。 来年の広島はまだ成長するという段階でしょう!! しかし再来年はWBCの山本浩二監督が広島の監督に電撃的になり、黒田帰還で、 黒田、前田健太のゴールデン2本柱ですよ!! それに大竹、野村、篠田、斎藤、福井、今村などなど楽しみな投手がたくさんいます。 コルビールイスも広島復帰すれば、すごい投手陣ですよ! 打つ方では、堂林が30本塁打、エルドレッドが50本塁打をぶっぱなし! 代打の雷!前田智徳が最後の年で大暴れし、金本電撃広島復帰! そよぎ、天谷、赤松など小粒メンバーで盗塁合わせて200盗塁ですよ!! 抑えはサファテがいなくなり、新しいスーパーセットアッパーを誕生させ、電撃ストッパー今村の誕生でもう広島がダントツで優勝するのではないでしょうか? みなさんの広島の今後のゆくえをお聞かせください!!!

  • 中日・ネルソン投手

    中日・ネルソン投手 寝ると損しますか? 日本では「寝る子は育つ」と言われていますが・・。

  • 中日・中里投手について。

    現在、完全復活寸前の中日ドラゴンズ中里投手ですが、あのすばらしいストレートといい、私の一番好きな選手です。もちろん、あのストレートも評価されてのことだとも思いますが、甲子園不出場の中里投手が、分配ドラフトでもなかったのに、ドラフト1位だった要因は何だと思われますか?中里投手の1位指名が妥当でない、と言いたいのではありませんが、気になったので質問させていただきました。

  • 中日・山井投手

    中日・山井投手 先ほど、中日のサヨナラ勝ちで終わりましたが、ところで山井投手って、どうしてナイターでもサングラスなんですか?バカですか?

専門家に質問してみよう