• 締切済み

一度離れた気持ちは戻らないんでしょうか?

私と主人31歳。子供は3人いて、結婚10年目になります。 かなりおおまかな説明になることをお許しください。 去年の中頃から主人に不倫され、 その時は主人の携帯メールを見て発覚しました。 女に電話しても切られて逃げられました。 主人も号泣し、謝ってきて、離婚しない道を選びました。 今年に入り主人から裁判してでも離婚すると言われ、家を出て行かれました。 興信所に頼み、証拠を揃え、突きつけると、また謝ってきました。 女からも慰謝料をもらい、示談書も作成しました。 また普通に家族で暮らしてたんですが、 主人からのアプローチも全くなくなり、私から求めてもしてもらえなくなりました。 (ちなみに、不倫される前までの約9年間は夫婦生活が途切れたことはありませんでした) そしてこの間興信所に再度頼むと、やっぱり前の女と切れてなくて、続いていました。 今では、開き直った様子で、 「やりたかっただけだった。仕方ない」 「子供のために我慢して生活してたけど、お前とやるのはもう無理」 「本音はお前さえいなければいい。俺と子供とで暮らしたい」 「俺からは離婚を切り出せない。子供取られるの分かってるから」 「お前との夫婦生活は考えられないし、これから先もやれるように努力する気も一切ない」 「ただ、もう不倫はしない」 「お前の言う慰謝料には応じれない。ちゃんとプロの意見を聞かないと納得は出来ない」 「でも今回の事は海よりも深く反省している。離婚はしたいと思っていない」 など言われています。 これは私からの調停を待っているんでしょうか。 不倫によって、女に気持ちが全ていってしまい、 結局私は捨てられたに過ぎない。 もう今までの主人に戻るのは無理なんでしょうか? 一切愛されてもなく、夫婦生活もしてくれない主人と これから先やっていくのは無理だと私自身思うようになっています。 どれだけ私が主人を愛していても、主人の心が離れたらそれで終わりなんですよね? 結婚生活ってそんなものなんですよね? 片方の心が完全離れたらもう無理なんでしょうか? ちなみに、興信所の調査によると 主人が開き直ってから一度も女とは1ヶ月以上会っていません。 やっぱり別れるしかないんでしょうか。 私ももう限界に近いです。

みんなの回答

  • wanko24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

旦那さんのおっしゃってることが矛盾しているように思います。 離婚したくないけど質問者様は必要なく、子供だけは必要・・。 なんかおかしくないですか?申し訳ないですが私がこういうことを言われたらちんぷんかんぷんです。 本当に1度だけの不倫なら信じてあげてもいいかと思いますが、複数回となると微妙です。 私も、私の周りの人も言いますが、浮気は病気のようなものだと思います。 残念ですが簡単にはなおりません。 質問者様のことがまだすごく好きだ、というのなら話は別ですが、もう「お前さえいなければいい」と言われたら私ならもう無理です。 必要とされなくなったらすごく辛いです。 今限界がきてるなら精神的な病にかかる前に離婚を考えてもいいかと思います。 時間をゆっくりかけて考えてみてくださいね。

houhou30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとですよね。矛盾してるんですよね。 多分主人は離婚はしたいと思ってると思います。 ただ、慰謝料養育費を払うのが嫌だから自分からは動かないだけだと・・推測ですが。 今はもう、私さえいなければいいという言葉で頭がいっぱいで、 離婚を考えています。 不倫され、本当に主人は変わり果ててしまいました。 この現実があまりにも辛いですが、 いつまでも泣いてても始まらないので、 前を向いて行動していきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね、もう昔のご主人に戻るのは無理かなと思います。 男の口から、「もう夫婦生活はできない」と出たら、復活は難しい と思います。よく男は、「女なら誰でもHできる」みたいなことを 言われますが、ぜんぜん違います。一旦、「この女とは無理だ」 と思ったら、それ以後はもうできないです。少なくとも私は そうです。もう13年、家内とはしてません。でも、子どもがいる から離婚はしないでいます。 選択肢は、お子さんがどちらにつくかわかりませんが、離婚して 慰謝料をもらって、次のステップを目指すか、このまま離婚しない で、単なる共同生活者と割り切るかではないでしょうか。 不倫はよくないですが、私は喧嘩両成敗と思ってます。次の ステップのためにも、自分自身をもう一度見直して、いい女になっ てください。 このままじゃ、悩んで悩んで、本当の限界がきちゃいますよ。 ヒビの入ったお皿はもう、元には戻らない。接着剤でくっつけて もヒビの傷はずっと残ります・・・

houhou30
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理なんですかね。 今までが長かった分、辛いです。 もちろん私にも非があったことは認めているし、 主人にその事を謝り、これからは努力していくとお互いに言っていたところでした。 それがやはり裏切られたという気持ちでいっぱいです。 もう元には戻らないんですね。 私は夫婦生活がない生活は絶対に無理なので、 ちゃんと離婚して、子供達と一緒に生きていきたいと思います。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.1

ご主人はおっしゃることが二転三転される方のようですね。 辛いでしょうが、少し時間をかけてみてはどうでしょうか? あとね、質問者さんも、ちょっとせっかち過ぎる方かなという印象 を受けました。 簡単に慰謝料払わせれば、別れるなんて、そんな甘いものではない と思います。 私の母も、父の浮気には悩まされた方です。 それでも、ほとんどが短期間の遊びだったので、いつも知らんぷり をして通していました。 ただ、最後の不倫は大変でした。父の勤務先にパートで来ていた方 でそちらも既婚で子供がいました。なぜか、母はこの時だけは鬼の ように怒ってました。関係も長かったので。 その母が取った策はね、慰謝料でも相手の亭主に知らせるでもなく、 父に手切れ金を払わせたのです。それも、父の年収の3分の1です。 バブルでしたから、かなりの金額でしたよ。 でも、それで完全に切れました。 本気で浮気をやめさせたければ、これぐらい知恵を使わなきゃいけま せん。 母が本気で恐れたのは、慰謝料を払わせて自分に対する父の印象を悪く させること、相手の亭主に知らせて、その夫婦が離婚することでした。 それによって、自分の家庭を壊されたくなかったんです。 質問者さんも、想像力をめぐらせて、ありとあらゆる起こるべき状況 を考え、自分の家庭をを守る最大の策をひねり出すべきです。

houhou30
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫相手は独身女性で一人暮らしです。 前回慰謝料を70万払ってもらったので、もう懲りただろうと思っていました。 考えが甘かったです。 今は調停に申し立てして待っているところです。

関連するQ&A

  • 本気の不倫をする夫の気持ち

    何回か夫婦の問題をご相談し皆さんの意見を聞かせて頂いています。 私たち夫婦は結婚20数年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。(10歳年下)つきあって結婚の約束もしているようです。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしても、もう決めたことだからと全く聞き入れてくれません。 証拠を取り、相手に慰謝料請求しても2人の気持ちは変わらない様です。 主人は今離婚してくれるなら、と慰謝料など高めに言ってきています。 主人に彼女のどこがそんなにいいかと聞くと、不倫相手は自分を尊敬してくれる、彼女のおかげで自分の存在というものが確認でき、自分のことを好きになれた、というのです。 私たちはそれこそ主人が20歳の学生のころから付き合っています。ほぼ学生結婚のような形で結婚し、貧乏な時期を乗り越えてきました。 主人が会社の中である程度の地位を築きお金もある時に出会い、私と離婚させて結婚しようなんて私の気持ちはぐちゃぐちゃです。 私も子供たちも決して主人のことをないがしろにしてきたつもりはありません。むしろ主人の方が「いいなあ主婦」というようなことを言ってくることが多かったので主人の気持ちの負担を少しでも和らげたいと2年前から会社員として働き出しました。 そして不可解なのは私のことは決して嫌いではないと、子供たちもいるし離婚しても関わっていきたいと言い、私が再婚したり他の人と付き合ったりしたらやはり嫌だというのです。さらにこうなってからも夫婦生活があるのです。私はやはり主人への愛があるので求められると断り切れません。 事が終わった後も腕枕など優しくしてくれます。 でも彼女と結婚したいので離婚してくれ、というのは一貫して変わりません。 家も出て行く予定にしております。 私は離婚したくなく、主人への気持ちが経ち切れず気が狂いそうです。 もう主人は戻ってこないのでしょうか あきらめて離婚すべきなのでしょうか また、このような経験をされて離婚をした方、しなかった方はいらっしゃいますか

  • 旦那の本気不倫

    私の妊娠中から会社の同僚と旦那が不倫してました。 昨年の9月に里帰りから戻ってきて娘と三人の生活が始まるときに突然、もう好きじゃないし気持ちがなくなったから離婚したいと思ってると言われました。何かがおかしいと思い興信所を使って証拠を掴み11月に相手の女に示談で慰謝料請求をしましたが慰謝料は支払われずお互いに弁護士をたてて今も慰謝料請求の話し合い中です。 不倫がばれたあとの旦那は相変わらず離婚したいの一点張りでごはんも食べなくなり寝室も別になり理由をつけて外泊が続きました。 今でもまだ女とは繋がっているようで先月から外泊はなくなったものの怪しいことがたくさんあります。 それなのにここ最近娘とも遊ぶようになりごはんも食べるようになって夫婦生活やスキンシップはないですがベッドにも戻ってきました。ただ離婚したい意思は変わらないと言っています。これってどういう心境の変化だと思いますか? 私はまだ旦那のことを愛しているので戻ってきてくれるなら今回の事は今後一切掘り返さない覚悟はできていて再構築を望んでいます。 このまま一緒にいて旦那が心から戻ってくることはあるのでしょうか。

  • 不倫した主人

    私は長年主人の言葉の暴力と重労働の家業従事、またそれに並行して一人で行った主人の両親の看病の疲れがたまり、難病患者となりました。ところが主人は私が倒れる前より今までの遊びでなく、他に家庭を作り現在まで不倫相手と15年近くその相手と夫婦生活を行っています。私は主人と離婚しても働きたくても働くことができません。主人には離婚の意思は全くないばかりか俺はお前をずっと愛していないから心の妻を見つけただけであり、不倫とは言わない。お前は馬鹿だから常識を知らないから、教えてやる。これは世間でも認める純愛であるから裁判をしても俺は勝つ、でも世間体があるからお前とは離婚はしない。それに俺の働いた金と親父の金をどう使おうとお前に文句言われる筋合いはないといいます。弁護士より 単純に離婚し慰謝料を取るのもいいが、金額が少ないと生活できない。そこでもう一つの案として離婚せずに主人より慰謝料をもらいそのまま生活を続けることも考えるのも手といわれました。 そこで質問です。裁判で不倫と認められた場合、不倫相手(中国人)と主人は別れるのでしょうか? 本来は不倫相手からも慰謝料をもらえますが、主人は女ばかりかその家族また親類まで面倒みていることから女には支払い能力はないと考えています。 またその相手との不倫生活が続いた場合、また訴えたら慰謝料をもらえのでしょうか? というのは主人は一生女と添い遂げるといっているからです。

  • 不倫の慰謝料について教えて下さい

    不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

  • 一度離れた気持ちが戻ることはあるのでしょうか?

    一度離れた気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 夫の本気の浮気(相手とは別れない)により別居してまもなく1年経とうとしています。 別居当時は悩み苦しみ離婚することも考えましたが、離れてみて夫のことが好きだということを再認識しました。 そこで相手の女に慰謝料を請求する旨を伝え、夫と別れるなら請求しないと手紙を書いた所、相手の女から夫に別れると連絡したようです。そして夫から私に怒りメールが届きました。 相手の女から直接私には連絡はなく、また慰謝料払うよりも夫と別れることを選んだということでその程度の女だったと思っていますが、夫は私が別れさせたと私のことを恨んでいるようです。 ただ本当に別れたのかは言葉だけなのでわかりません。 もう修復不可能だとは思いますが、こんな状態になっても復縁をどこかで望んでいる私もいます。 こんな状況になってもいつか夫の心が戻ってくることはありえるでしょうか?夫は離婚を望んでいます。やっぱりあきらめて離婚する方がいいのでしょうか?

  • 主人の不倫相手への怒りがおさまらない。報復したい。

    現在主人とは別居中です。小さい子供がいます。昨年、主人の不倫が発覚し、相手女に弁護士を通じて慰謝料を請求しました。示談書をかわし、慰謝料もなんとか払わせることができましたが、示談書の内容に「主人と今後一切関わらないこと」とあり、署名捺印もしているのに、いまだにメール・電話で連絡をとり、食事までしているようです。私はもう主人とはやり直すのは無理だと思っており(不倫中の言動のひどさに愛想が尽きたので)、夫婦としてやり直さないのであれば主人と女が切れてないからと言ってガタガタ言うのはおかしいのかも…とは思うのですが、我が家は家も売却して引越しし、私も子供も住み慣れた土地を離れ、友人と別れて、本当に辛い思いをしたのです。女が僅かな慰謝料を払っただけで、生活も変わらずに相変わらず主人とも会っているのが許せないのです。女は銀行勤めをしているので、女の会社の人事に言いつけて、異動させるよう頼んでみたいと思うのですが。親兄弟・友人の殆どは、そんなサイテー女にはこれ以上関わるなと言い、私の考えに賛同してくれません。関わるなというのはわかるのですが、どうしても怒りがおさまらないのです。やはり女の会社に言ったりするのはよくないのでしょうか。皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 不倫をする男性の気持ち

    2年間、元同僚と不倫しています。お互いに結婚していますが、お互いの家族の話は一切せず、月一回の二人の時間を楽しんでいます。 つきあって一年位の時、彼から俺がひとりになったら、一緒にいてくれる?ときかれましたが、わからないと答えたらそれきり将来の話はなくなりました。 実際、お互いに子供がいるので、離婚して二人で生きていくのは、無理だと思うんです。 だから、会っている時間だけ幸せであればいいと思っています。 彼はどうかわからないけど、私は子供が自立したら主人と離婚する約束をしており、仮面夫婦です。私は本当に彼が好きで、あっという間に二年間経ってしまいました。でも、結婚はもうコリゴリなので、彼に離婚してほしいとは全然思いません。 そんな彼が、先日、学生時代の親友メンバーに私を紹介してくれました。親友メンバーは奥さんの事もよく知っているようです。コレって、男性はどんな心理なのでしょう? 男性って不倫相手を紹介しあうものなのでしょうか?不思議でたまりません。

  • 不倫相手と再婚したい夫と別れるべきか悩んでいます

    主人が不倫をしています。 (興信所に頼んだところ発覚しました) それも付き合っている女性が一人ではないようです。 主人は私と離婚し、不倫相手の中の誰かと再婚したいようです。 「性格が合わないのが離婚したい理由だから慰謝料は発生しない。」と言います。 私は主人の言いなりになるしかないでしょうか? 精神的に疲れてしまって、、、食事ものどを通らず、眠れない日が続いています。 「俺は悪くない」と言われるとそうなのかなって思ってしまう時があります。 もう、疲れたから・・・一度は添い遂げようと誓って結婚した相手ですし、これ以上争わず別れたほうがいいのかと思ったり、ちゃんと慰謝料を請求するために動いたほうがいいのかと思ったり・・・。 ご意見をお聞かせ願えませんか?

  • 離婚しようと思います~

    主人のW不倫が発覚して2年が経ちました。 その時は、とりあえず即離婚はせずに、相手の女と主人に2度と会わないという誓約書にサインさせ、慰謝料も請求しませんでした。 2年が経ち、その間主人は夫婦関係を立て直すため頑張ってきました。 でも、私にはそれが私のためとは思えず、相手の女と自分の生活を守るためとしか思えません。 最近は、私が主人を100%信用できる日はこないと思うようになり、離婚を考えています。 慰謝料が請求できるのは3年と聞きました。 相手のご主人と4人で会って、相手の女に慰謝料を請求したいと思いますが、これからでもできますか?