• 締切済み

独身

女性で 独身で働き続けるのと 結婚しながら子育てもして働きながら   やはり世間からみたら独身の方が、余裕がないようにみえますか? 私は独身ですが、結婚してママさんの方は気が回る人が多いし 会社のお母さん的存在になれるし いいなぁと思います。結婚してるひと のが 暇つぶしで働いてます~っていう感じで見える時もあって それもまたいいなぁと思ってしまいます。

noname#163538
noname#163538

みんなの回答

回答No.7

何を言っているのか、さっぱり分らない文章ですが、 ともかく小学生が書いたような幼稚な文章は止めた方が良いですよ。 文法的にも間違いだらけです。 貴女は一生独身のほうが良いと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

何をいっているのかなあ、・・・ 独身の方が余裕がないように見えるか? といわれればふつう考えたら結婚してる方が余裕はないでしょう。生活全体で言ったら。 お金も時間もないわけで。 あとは性格の問題。 暇つぶしで働いてみたいよ、ほんと。

noname#142433
noname#142433
回答No.5

暇潰しもいいなぁ~って感覚で仕事する人がいるから、女性は仕事面で平等になりきれないんですよ。 どうせ結婚したらやめるし、さすがに子供ができたら無理、亭主の稼ぎがあるからどうにでもなるし、などと思われる訳です。 これは全体像、傾向なので、私はそんなことない!との個々の案件は扱いません。 そもそも質問の主旨が見えませんが、仕事を安易なイメージでを考えている段階で、ちょっと呆れてしまいます

  • agetaku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私は男性ですが、私の意見はだんぜん独身の方が余裕があると思います。 経済的にも時間的にも。 暇つぶしで働くママはめったにいないんじゃないでしょうか? 自分の会社でもそのようなママさんはいらっしゃいますが、確かに余裕で仕事をしているように見えます。 それは、大人な動きというか対応というか・・・。 育児とかを経験されると大きな問題も小さく感じ、余裕で対応できるようになるんぢゃないんですかね? 勝手な意見です。 独身のうちに楽しんでおくことが必要ですよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎ独身の会社員(女)です。 評価する側、評価される側、どちらについても漠然とし過ぎかな、と思います。 「世間の目」というものは、幻なんですよ。「世間」と言うものがあるわけではなく、ひとりひとりの価値基準、考え方があります。 ただ、人間の価値基準ってものは一定の範囲内のことが多いので、同じ考え方を持つ人がたくさんいます。そして、世代、地域、性別、職業などで傾向として「こういう考え方が多い」とは言えます。これが「世間の目」なんです。 私の周囲の「世間の目」では、独身の方が「余裕がある」と思われていますね。時間的にも経済的にも。 そして、「余裕があるように見える」のも、人によります。 「気が回るか」というのは、独身にせよ既婚にせよ、家事をしている人は気が回る率が高いですね。小さい子どもさんと接する機会が多い人も、気が利く人が多いです。 だから結果として、「ママさん」に気が回る人が多くなるのでしょうね。 もっとも、この「気が回る」というのは、オフィスの維持管理や人付き合いの点に限られることが多いです。「仕事上に余力があるか」という点から見れば、個人差の方が大きくて、既婚か独身かでの違いは感じませんね。 あと個人的には、「暇つぶし」で働いている感のある人は「仕事ができない」人が多いので、嫌いですね。 たとえ本当は「暇つぶし」であっても、ビジネスに来ている以上、それは表に出すべきではないでしょう。実際、「実は給料は振り込まれた口座に放置なのよ」が実態でも、職場ではそんな感じは見せない方も多いですよ。 ボランティアなら、あるいは人一倍の成果を挙げているなら、「暇つぶしで働いている」感があっても構いませが、人並みのこともできずに金を貰っている「暇つぶし」さんには、さっさと引退して、能力のある人か勤労意欲のある若者に席を譲っていただきたいものです。 ちょっと個人的な感想になってしまいましたね。ごめんなさい。でも、こういう考え方の人間も、「世間」に結構います。

回答No.2

>女性で 独身で働き続けるのと 結婚しながら子育てもして働きながら   やはり世間からみたら独身の方が、余裕がないようにみえますか? そんな事は無いと思いますよ。 その人の心情やライフスタイルの問題だと思います。 自分が充実していて結婚はまだいいって思うならそれで良いと思います。 愛する人が出来て、いつも一緒に居たい、子供が欲しいと思えば結婚すれば良いと思います。 結婚すると片手間に仕事をしている様に見える方も居ますが、圧倒的に多いのは経済的に苦しいので仕方なく働いている方の方が多いと思います。 結婚すると夫からの束縛、家事、煩わしいと思われる事が一杯です。 この質問の答えはあなたのこれからの人生をどう生きたいかによって全く変わります。 ただ、これだけは言えます。 人生は長い様であっと言う間であり、タイミングを逃したら取り返すのはかなりしんどいですよ。 後悔しない生き方って凄く難しいですが、納得出来る生き方を見つけられたなら、この様な質問は浮かんでこなくなると思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

年配の人は結婚適齢期の人に対して「早くいい人見つけて結婚しなさい」と良く言いますが、結婚しようがしまいがそれは本人の自由だと思います。 独身でも立派な人は居ますし、結婚しててもダメ人間は居ます。 独身の場合は友人や恋人、またはコミュニティーでの付き合いなど他人と接触する機会を作って行かないと孤独感に押し潰されやすくなると思うので、そこだけ気を付ければ快適な人生が送れるのではないでしょうか? 自分を構築出来る環境に居れば独身でも既婚でもどちらでも良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 47歳独身女全てにイライラして苦しい

    タイトル通りですが…毎日イライラして苦しくて、どこにもぶつけることが出来なくて、とうとう精神内科に行きました。 内科の先生は、職場から先ず離れて休みなさいと1ヶ月の休暇を取りなさいとのことで、今自宅療養中です。 イライラの原因は、分かってるんです。 普通の人生送れてないことにあると思います。 これまで独身で、この先も独身で、仕事はしているものの、給料も上がらないし、会社も世間も子供がいる人には甘いけど、独身で働いている者に対しては厳しいということです。 無責任な結婚や子育てをしている人が多い気がします。 私はそんな生き方なら一人でいると決めて生きてきましたが、こんな気持ちになるなら、適当に結婚しておけばよかったかなとも思います。 友人は普通に結婚して子育て中心の人生生きてるし、理解出来なくて、疎遠になり、友人なんていません。 一人の人は働かないといけないみたいです。仕事好きじゃないし、社会生活適応力ないし、辛いのです。 一人で生きる自信がないのと、生きがいがなくダラダラ働く意味がわからなくて、何をしても悲観的で、もうどうしていけばいいのかグチャグチャで、いろいろな意見を聞かせて頂きたいと思いました。

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 30代の独身女性よりバツイチの方がえらい?

    私の姉が今年31の独身です。 先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。 私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。 だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。 母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。 30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

  • 独身の友人

    独身の友人 わたしは結婚して子供がいるのですが子育てでなかなか高校時代の3人とは会えません。3人は独身です。呼ばれても子供の用事で断ることが多いのです。 空いた日があってみんなで集まることになったのですがもちろんわたしの子供の話しに話題が移り、(わたしはなるべくその話題にならないようにしてましたが)その中のひとりが不機嫌になりました。 その子は彼氏と長いのですが結婚まで話しがなかなかいかないらしいのです。 育児の理想論や会社でモテるとか他の人の言うことに批判的だったり…自分が負けてないことをアピールしてるようでした。 わたしが予定より長くいれることになったらますますイライラしてるような気がして、たまに怖い顔をしました。 以前はとても優しくいい子だったのに変わってしまって悲しかったです。 こんな感じなので付き合いづらいです。疎遠になったほうが身のためですか? グループであっているので疎遠になると他の子とも疎遠になりそうで不安というのもあります。

  • 30才目前独身で悩んでいます。。

    私は今夏30歳になる独身女性です。 週3日病院で院長秘書をして働いています。 去年初めてお見合いをしましたがご縁がなく、そのショックからアトピーを発症し、元々縁遠い人なのにますます引っ込み思案になっしまいました。 このまま一生結婚できないかも知れないと思うと悲しいです。 そんな自分のことで悩んでいると、気楽ね~、普通あなたの年なら子供の一人や二人いて自分のことなんか構ってられないのに、という人もいれば、結婚もしていないで一人前のことは言う資格ないよ的なことをいう人もいて、気にしないでおこうと思っても、世間ではいい年をして結婚していない人は何かしら欠陥のある人のように見るものなのか、と自分でも自分がおかしな人間に思えてくることがあります。 誰からも必要とされない私って一体人間として女性として何なのかなと 自信をなくします。 すごく変な考えですが、結婚できなくても、一度は異性から私という存在を精神的にも肉体的にも求められてみたい、、と半ばdesperateな気分です。 こんな時どうすればいいでしょうか。 また同じ心境を経験するも、今は恋人がいるあるいは結婚されている同年代の女性の方がいらっしゃればご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 30代独身女性批判

    30代独身女性の中傷や批判って、ネット内で多いのですが、何ででしょうか? 人それぞれですし、40代で結婚して凄く幸福そうな夫婦もいれば、20代で結婚し離婚する人もいます。 出産は若い方が良いけど、子育ては凄くお金かかるし、子供欲しい人ばかりでもないと思いますが、何故30代以上の独身女性を批判するのでしょうか?

  • 33歳独身

    独身なのが辛いです。 最近結婚相談所2箇所(リーゾナブルな所)に入会しましたが申し込みがきたのは、40前のパッとしない男性と50代男性orz こちらから申し込んだのは、30代中盤のイケメン公務員でしたが先方から断られました。 2箇所目は、これからお見合いをする予定ですがまだ紹介される相手がどんな人か分かりません。 なんか長期戦になりそうだしなかなか結婚相手がみつからないような気がします。 失業中で、仕事もなかなか見つからず派遣の単発バイトで凌いでますがそれも希望日に仕事がなかったり選考漏れして厳しい状況です。 30歳までに結婚している人、20代で結婚している人がとても羨ましく勝ち組に思えます。 なんか恵まれてますよね。 失業しても旦那の収入があるし世間体も良いし。 33歳独身、前の職場は数ヶ月前にパワハラで退職。現在失業中で派遣の単発バイトで凌いでいる。 どんな印象を持ちますか。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくてこの年まで独身です。 30歳までに結婚してる人がとても羨ましいのと将来が不安で情緒不安定になりヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 バリキャリ女性で20代既婚女性に負けた気がします。 20代で結婚している人より33歳独身、アルバイトのメリットな所ってあるのですか。

  • 結婚して子育てしてる人は独身の人より偉いの??

    こんにちは。いつもお世話なります。昨日、仕事と家事育児のことで質問させていただいたものです。たくさんの意見に感謝いたします。昨日、多くの方が育児は大変とおっしゃる方がいましたが、日本人って人前で子育ては大変大変って声に出して言う方多いですよね??私から言わせたら子供欲しくてできたんだから大変って言うなよって。少し不満に思ってしまうことがあります。また世間では結婚→子育てをして1人前と言う方が非常に多いと思うんですが独身の人より、結婚して子供がいる方のほうが社会的に評価されやすいんでしょうか??人それぞれ考えは違うと思いますが・・・

  • 独身貴族

    私の身近に三十代後半男性でいわゆる独身貴族がいます。彼は会社を経営していて、かなりのお金持ち。車もマンションも高級。行くレストランもお洒落なところばかりで、お金を掛けて趣味に専念したり、自分磨きをしたり。 でも、今だに結婚できずになんだか淋しそうです。結婚したくてもなかなかできないみたいです。ある独身貴族の彼に聞いたところ、彼自身も結婚したいといっています。性格もいいし、見た目もかなら男前、お金もあるのにどうして結婚できないのか。三十代後半にもなってこうなると、何かしら難があるのでしょうか? 彼と何回かデートしたことがあるのですが、私からすると、この人は結婚しなくても1人で生きていけるな、とか、私は必要な存在じゃないなとか。 見ていてそう感じるんです。しかもあまりにも一般女性とは住む世界が違いすぎて、一緒にいるとこの人と生活が合わないなと思うんです。だから独身貴族って結婚相手の選択肢を狭めると思うんですよね。 彼らが独身貴族でなくなるにはどうしたら良いと思いますか?淋しくないんですかね? 独身貴族って言ってるのはただの強がりに見えるんですけど。

  • 独身女性で30歳になるときにしたことは?

    今29歳で来年30歳になります。 独身で会社員です。 20歳になるときは成人って言う感じで大きな節目だったんですけど、30歳ってどういう感じで迎えるんでしょうか? 人それぞれだと思いますが、独身女性で30歳になるときにこんなことやったよ、という経験がある方、教えてください。 ちなみに、会社の先輩は30歳の誕生日に旅行に行ったと言ってました。

専門家に質問してみよう