• 締切済み

独身

女性で 独身で働き続けるのと 結婚しながら子育てもして働きながら   やはり世間からみたら独身の方が、余裕がないようにみえますか? 私は独身ですが、結婚してママさんの方は気が回る人が多いし 会社のお母さん的存在になれるし いいなぁと思います。結婚してるひと のが 暇つぶしで働いてます~っていう感じで見える時もあって それもまたいいなぁと思ってしまいます。

noname#163538
noname#163538

みんなの回答

回答No.7

何を言っているのか、さっぱり分らない文章ですが、 ともかく小学生が書いたような幼稚な文章は止めた方が良いですよ。 文法的にも間違いだらけです。 貴女は一生独身のほうが良いと思います。

• nabituma
回答No.6

何をいっているのかなあ、・・・ 独身の方が余裕がないように見えるか? といわれればふつう考えたら結婚してる方が余裕はないでしょう。生活全体で言ったら。 お金も時間もないわけで。 あとは性格の問題。 暇つぶしで働いてみたいよ、ほんと。

noname#142433
noname#142433
回答No.5

暇潰しもいいなぁ~って感覚で仕事する人がいるから、女性は仕事面で平等になりきれないんですよ。 どうせ結婚したらやめるし、さすがに子供ができたら無理、亭主の稼ぎがあるからどうにでもなるし、などと思われる訳です。 これは全体像、傾向なので、私はそんなことない!との個々の案件は扱いません。 そもそも質問の主旨が見えませんが、仕事を安易なイメージでを考えている段階で、ちょっと呆れてしまいます

• agetaku
回答No.4

私は男性ですが、私の意見はだんぜん独身の方が余裕があると思います。 経済的にも時間的にも。 暇つぶしで働くママはめったにいないんじゃないでしょうか? 自分の会社でもそのようなママさんはいらっしゃいますが、確かに余裕で仕事をしているように見えます。 それは、大人な動きというか対応というか・・・。 育児とかを経験されると大きな問題も小さく感じ、余裕で対応できるようになるんぢゃないんですかね? 勝手な意見です。 独身のうちに楽しんでおくことが必要ですよ。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎ独身の会社員(女)です。 評価する側、評価される側、どちらについても漠然とし過ぎかな、と思います。 「世間の目」というものは、幻なんですよ。「世間」と言うものがあるわけではなく、ひとりひとりの価値基準、考え方があります。 ただ、人間の価値基準ってものは一定の範囲内のことが多いので、同じ考え方を持つ人がたくさんいます。そして、世代、地域、性別、職業などで傾向として「こういう考え方が多い」とは言えます。これが「世間の目」なんです。 私の周囲の「世間の目」では、独身の方が「余裕がある」と思われていますね。時間的にも経済的にも。 そして、「余裕があるように見える」のも、人によります。 「気が回るか」というのは、独身にせよ既婚にせよ、家事をしている人は気が回る率が高いですね。小さい子どもさんと接する機会が多い人も、気が利く人が多いです。 だから結果として、「ママさん」に気が回る人が多くなるのでしょうね。 もっとも、この「気が回る」というのは、オフィスの維持管理や人付き合いの点に限られることが多いです。「仕事上に余力があるか」という点から見れば、個人差の方が大きくて、既婚か独身かでの違いは感じませんね。 あと個人的には、「暇つぶし」で働いている感のある人は「仕事ができない」人が多いので、嫌いですね。 たとえ本当は「暇つぶし」であっても、ビジネスに来ている以上、それは表に出すべきではないでしょう。実際、「実は給料は振り込まれた口座に放置なのよ」が実態でも、職場ではそんな感じは見せない方も多いですよ。 ボランティアなら、あるいは人一倍の成果を挙げているなら、「暇つぶしで働いている」感があっても構いませが、人並みのこともできずに金を貰っている「暇つぶし」さんには、さっさと引退して、能力のある人か勤労意欲のある若者に席を譲っていただきたいものです。 ちょっと個人的な感想になってしまいましたね。ごめんなさい。でも、こういう考え方の人間も、「世間」に結構います。

回答No.2

>女性で 独身で働き続けるのと 結婚しながら子育てもして働きながら   やはり世間からみたら独身の方が、余裕がないようにみえますか? そんな事は無いと思いますよ。 その人の心情やライフスタイルの問題だと思います。 自分が充実していて結婚はまだいいって思うならそれで良いと思います。 愛する人が出来て、いつも一緒に居たい、子供が欲しいと思えば結婚すれば良いと思います。 結婚すると片手間に仕事をしている様に見える方も居ますが、圧倒的に多いのは経済的に苦しいので仕方なく働いている方の方が多いと思います。 結婚すると夫からの束縛、家事、煩わしいと思われる事が一杯です。 この質問の答えはあなたのこれからの人生をどう生きたいかによって全く変わります。 ただ、これだけは言えます。 人生は長い様であっと言う間であり、タイミングを逃したら取り返すのはかなりしんどいですよ。 後悔しない生き方って凄く難しいですが、納得出来る生き方を見つけられたなら、この様な質問は浮かんでこなくなると思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

年配の人は結婚適齢期の人に対して「早くいい人見つけて結婚しなさい」と良く言いますが、結婚しようがしまいがそれは本人の自由だと思います。 独身でも立派な人は居ますし、結婚しててもダメ人間は居ます。 独身の場合は友人や恋人、またはコミュニティーでの付き合いなど他人と接触する機会を作って行かないと孤独感に押し潰されやすくなると思うので、そこだけ気を付ければ快適な人生が送れるのではないでしょうか? 自分を構築出来る環境に居れば独身でも既婚でもどちらでも良いのではないでしょうか?