• 締切済み

孤独です

年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

みんなの回答

noname#142431
noname#142431
回答No.8

電話する友達っていなきゃいけないものでしょうか…? 「普通こうだよね」っていう周りの基準で見て、寂しくなる必要なんてまったくないと思います。 大勢でいても孤独な人、ひとりでいても充実した生活の人、色んな人がいます。 だから質問者様なりの幸せを、これからつくっていけばいいんだと思いますよ! あとは、意外とこういうのが役立ったりもします。 http://aso-bo.com/index.php?nb=v51008292 直接会わずに色々な人の価値観、考え方に触れられるので、 ひそかに人づきあいの特訓として利用してみるのはいかがでしょう(笑)

回答No.7

18年前に私が初めてパソコンを買ったときです。 部屋の中に誰か居るぞ、それは一人ではなく0.5人ぐらい・・という感覚を受けました。 パソコンは、訊けば答えてくれる機械なので、一人暮らしが1.5人暮らしのような感じになりました。 部屋の中に動くものが有ると良いですよ。 テレビをつけたままにしたり、回り灯篭を配置したり、赤ちゃん用のオモチャ(天井から吊るしてクルクル回るもの)なども効果的です。 アメリカではソニーの犬型ロボットが、爆発的に売れました。 アメリカの年寄りの一人暮らしの寂しさは、日本人の想像を絶するものが有りますので大いに受けたようです。 話は多少ずれますが、昭和30年代にトヨタが初めて対米輸出を始めました。 最初の1年間は、専務と常務が足を棒のようして売り込んだのですが、1年間で2台売れただけでした。 6000ccとか7000ccが当たり前の時代に、1900ccのクラウンでは太刀打ち出来ません。 速度制限100マイル/h (160Km/h)の高速道路で、最高速度110km/hのクラウンなんて、とんでもない代物です。 しかし、老婦人が買ってくれました。もちろんアメリカですから高速道路などを走ると、たちまちエンジンが焼けてしまって立ち往生してしまいます。 その度にトヨタは、大急ぎでトラックに大量の部品を積んで駆けつけて修理をしたのです。 修理がその場で出来ないものは、クラウンを工場まで運び、持ち主の女性は家に送り届けてお詫びをし、いつもどのような使い方をされているかなどを聞きました。 つまり当時のクラウンは、アメリカでは故障だらけだったのです。 しかし、故障だらけの車という評判(?)が立ち、買いたいと言ってくれる人たちが増えてきました。 珍現象ですよね。 実は、故障する度に大急ぎで駆けつけて家まで送ってくれて話を聞いてくれる・・という部分が受けたのです。 その後、技術が良くなって段々と故障が減りました。 しかし、トヨタのセールスマンは、何も用事が無くても小さなケーキなどを持って訪問し、「何か不具合は有りませんか」と尋ねるやり方を崩しませんでした。 そして、日本の他のメーカーも同じやり方で対米輸出を始めたので日本車が爆発的に売れ出したのです。 つまり、何も用事が無くてもセールスマンが訪ねて来てくれる・・というのが大きなセールスポイントでした。 孤独の寂しさは人間の正常な思考も阻害します。 ベルギーダイヤモンドなどは、孤独な老人の話し相手になったり肩を揉んだりして200万円も300万円も騙し取っていました。 しかし、それでも「あれは良かった」と言う被害者が多いので、如何に孤独が正常な思考を奪うか分りますね。 私の場合は、電話する友人も今は一人も居ませんが、ユーチューブなどで出来た友人が世界中に居ますので、あまり寂しくは有りません。 でもハムスターぐらいは飼いたいです。 手軽なところで「お掃除ロボット」などはどうでしょう。 自分で勝手に動き回って掃除をして電池が残り少なくなると自分で充電するので可愛いものですよ。

kumatoneko
質問者

お礼

興味深いお話、ありがとうございます。 私も一人暮らしなので、パソコンのお話、よく分かります。 何か動くものが…というのもよ~く分かります。 部屋の中で私以外に動くものがないんですよね。 私はテレビも付けっぱなしじゃないと眠れません。 音に過敏なので。 「私は大丈夫」と言い聞かせて生きてきました。 そうしたら、いつか麻痺して本当になる。 辛い感情を感じなくて済む。 なのに…ある人に出会って、 その人は「辛かったら辛いと言いなさい」 「悲しければ泣きなさい」と言いました。 少しずつ、少しずつ…彼から大事なことを教わったのに。 心が繋がる人が欲しい…と思う心を消したいです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

私は男ですが・・・ 質問者様の気持はわかります。 私は泣きはしないけど^^; いわゆる 孤独を愛する寂しがり屋さんと自分に言い聞かせてますがw 結局さ、どうしたいんだろう・・・って感じだよね。 ま 1人でも時間を気にせず趣味とかそういった物を見つけられれば 一番良いのかもしれないね。 >また、一人に慣れたら平気になれますよね? 歳を取るにつれて、1人が寂しく感じるようになっていくんだと思うよ。 適度に付き合える友人を探すしかないよ。 ま 考えたって答えなんか出ないんだし、自分のスタイルを変えない (変えられない)のであれば、自分が毎日を楽しく過ごせる何かを 見つけるしかないんじゃないかな。。。

kumatoneko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 孤独を愛する寂しがり屋さん…ですか。 >歳を取るにつれて、1人が寂しく感じるようになっていくんだと思うよ。 私が今、こんなに孤独を感じるのは、 人と一緒にいることを知ってしまったからです。 友達を作るって難しいですよね…。

回答No.5

No.4です。 すみません。 つい熱が入ってしまい書き方が失礼になってしまいました。 >電話する友達もいないことに改めて気付きました。   普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 私も最近このままの事を思ったばかりで、勝手に思いっ切り感情移入してしまいました; No.4の回答はあくまで私の経験談という事で、ご参考になれば幸いです。

kumatoneko
質問者

お礼

いえいえ、全然、失礼なんかじゃありません。 私から見れば、強い方で羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.4

持論ですが 孤独=1人 ではありません。 2人でも孤独はあります。 2人の孤独は1人よりも辛いです。 孤独はただの孤独です。 そして孤独は適量必要なものです。 質問者様は 1人 という所に要点を置いておられると思いますので1人について言いますと、 今私は分岐点にいます。 最近将来の目標が決まったことで、 歳をとって1人になるかならないかの分岐点に立った気がします。 私もマイペースの臆病者なので、1人が好き・でも寂しいのは嫌! 私の都合で遊んでちょうだい!と生きてきたので、友達はとても少ないです。 基本的に自分の気分が乗った時以外しゃべりたくもないので、 もし似た物同士で寄り集まったって仲良く出来ないだろうな...とある日思いました。 そんな奴、私ですら友達になりたくないな...と。 自分しか愛してないんですよね、結局。 そこに気づいてから無理に自分を変えようとしたり、新しい出会いを無理に探そうと思うのはやめました。 ただ、自分しか愛してないのは、少ないながらも本音で付き合ってくれている友人達に申し訳ないので、 以前より多く連絡するようになりました。 そしてもう1つ気づきました。 私が恐れる程、相手は何も負担に思っていないという事に。 いつも迷惑になるんじゃないかとか、変じゃないかとか、嫌われないかとか、 辛い事があっても弱味を見せたくないとか、説教されたら癪に障るしとか、怖がってばかりで連絡できなかったのです。 それが勇気を出して何気ないメールを送ってみたら、みんな普通に返してくれるのです。 恐れもかっこつけも必要ありませんでした。 必要なのはマナーと思いやりだけでした。 これを実感してから、不思議と相手に対して言いたい事をちゃんと言えるようになってきました。 すると少しずつ、ほんの少しずつですが、心が楽になってきました。 1人でも楽しく生きていこうと、色んな本を読んだり、社交的な友人を観察したりした事は将来の参考になりましたが、 今実行して有益に感じたのは’今の現状を見渡す’事でした。 そこで見えた’自分を良く思ってくれている人をちゃんと大切にする事’が幸せにつながりそうだと思ってます。 決して媚びるという事ではないです。 素直になるという事です。 挨拶されたら挨拶を返す その程度の素直な行動で良いんです。 私もいい年齢です。 でも人生の目標は ’ばーちゃんになって近所で仲良くゲートボール’ なので、今から地道に歩いて行きたいと思ってます。 一人を意識し過ぎない・快く対応されたら快く返す。 今友達がいなくても、これだけで今より随分電話できる人が増えるのではないでしょうか。 なーんて妄想かしら... でも私は歩きます。

kumatoneko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 1人の孤独より2人の孤独の方が辛い、 それ、よく分かります。 回答者さまは強い方ですね。 そして自分を愛されている。 私と正反対です。 ただ、私の場合は‥ ある程度、自分を騙し騙し1人で平気だったのに、 2人で一緒にいることを知らなければ平気だったのに‥。 人と一緒にいることを知ってしまった故の孤独です。 こんな私でも一緒にいてくれた人がいて、 大好きで初めて心から信頼し安心できた人だったので、 その方と離れた痛手が余りにも大きく、 そんな人を知ってしまったから、 その方と出会う前より感情を感じてしまうのが辛いのです。 「私は大丈夫」と言い聞かせて生きてきました。 悲しい、辛い、寂しい、痛い… 私は大丈夫と言っていれば、そのうち麻痺して本当になるから。 私は壊れる訳にはいかないですから。 こんな私を家族も周囲の人も職場の人も誰も知りませんから。

回答No.3

42歳女です。わたしも今同じ気持ちでした。眠れず、泣いてました。 ひとりでもへっちゃらな強い心が欲しいな、って思います。この弱々な自分が嫌です。 でもやっぱり時々強烈に寂しいよね、なんかださ。

kumatoneko
質問者

お礼

共感頂きありがとうございます。 同じような気持ちの方がいらっしゃいましたか。 私も泣きながら、この質問をしてしましました。 弱い自分がイヤです。 こんな私だから、人と一緒にいることができないのかな…と 思ってしまいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

「普通」という考えは。 今だけではなくて、 「これから」の貴方も「縛る」考え方だよ? 普通じゃなくていいんだよ。 貴方は貴方だから。 貴方の今は貴方の今。 その今「だけ」を取り上げて。 漠然と周りと比較対照しても何も出ない。 今までのプロセスも。 貴方が自分で「選んで」来ているから。 自分はもう「いい歳」だとか。 友達位いる「はず」だとかね。 それって無理やり自分を「普通」にはめ込もうとしているじゃない? 貴方は今までも貴方自身として、 貴方のペースで生きている。 思うようにいかない事も多かったかもしれない。 それでも貴方は貴方なんだよ。 そこに「漠然」と普通~という感覚を被せても仕方が無い。 むしろ。 今の貴方の孤独だと感じた「変化」って大事なんじゃない? 今までは一人でも大丈夫だ、大丈夫だと。 自分で言い聞かせていた部分もあるでしょ? でも、今こうして誰かと繋がりたいなと。 なんだか寂しい気持ちがするなと。 それも貴方「そのもの」なんだよ。 また一人に「慣れたら」平気になりますよね?と。 それって結局自分を見て見ぬフリをする事。 今を誤魔化す事。 今まで通りを続ける事。 誤魔化したら、 また同じような「波」は来るよ? 急にガッチリ誰かといるとか、 人とのコミュニケーションに一気に慣れろ、馴染めとは言わないよ。 無理をしてもしんどい。 でも、貴方が今自分は一人なんだと。 一人で平気なんだと。 そう思っているのも実は「無理」しているんだよ。 今の貴方の寂しさは。 本当はそう思って「いない」貴方の内側からの叫びなんだよ。 貴方自身に気が付いて欲しいから。 急にペースを変える必要も無い。 でも、今からでも。 貴方は貴方なりに。 他者との繋がりに対しても少しずつ、丁寧に向き合う事。 世界を広げていく事。 それが実は。 今の貴方の寂しさを救う事なんだよ。 貴方はしんどいから~という部分で「無理」に蓋をしているから。 それはむしろ苦しい。 今寂しいな~と感じているのは。 実は貴方の中に変化が起きつつある「兆し」でもある。 大事にしていけばいいんじゃない? 貴方のペースで構わない。 ロングスパンで構わない。 でも、自分で限界を創らないで。 少しずつ他者との繋がりに向き合っていこうとする自分も 大事にしていく事。 焦らずに、急がずにね☆

kumatoneko
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 「普通」という言葉に昔から悩まされてきました。 「私は私」と言えるほど強くもなく。 こんな私でも一緒にいてくれた人がいて、 大好きで心から信頼し安心できた人だったので、 その方と離れた痛手が大きく、 そんな人を知ってしまったから、 その方と出会う前より感情を感じてしまうのが辛いのです。 「私は大丈夫」と言い聞かせて生きてきました。 悲しい、辛い、寂しい、痛い… 大丈夫と言っていれば、そのうち麻痺して本当になるから。 誤魔化しているのでしょうか? 自分を守っているつもりもあり。 ある程度、無理をしないと壊れてしまうからです。

  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.1

人間は不器用な生き物だと思います。 一人になりたいときもあれば群れの中ですごしたいときもあります。 一人がいやで群れにとびこんだり、群れにあきあきして飛び出したくなるときもあります。 そのどちらかの状況になるかは人それぞれですが、繊細な人はそれに左右される不安定さの中で生き、苦しんでいると思います。感情の不安定さが孤独感や逸脱感を生み、より苦しんでしまうと思います。 だから一人がいいとか群れたいとか一義的に考えるのではなくてどちらの状況になってもその状況を楽しめるようにすることが大事だと思います。どちらの状況になってもいい。そんなせめぎあいの中に生きてる自分は人間らしくていいじゃないかと思ってはいかかでしょうか。 こんな稚拙な意見ですが、助けになれば幸いです。

kumatoneko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 どちらかというと、群れの中というのは苦手です。 そのくせ、ものすごく寂しがりな自分は矛盾しています。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 孤独・・・。

    もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

  • 孤独を感じます

    孤独を感じます。 両親も友達もいます。物的にも恵まれている方だと思います。 でも孤独を感じるんです。 一人っ子なので、基本的に一人には慣れていたと思います。 一人暮らしも平気だったし、何かすることも比較的。 だけど私って独りなんだなぁって思うんです。 悩んだり辛くても一人で抱え込むことが多いです。 「何でも話してね」と言われて、『有難う。』と返し、話せない。 迷惑や心配をかけてしまうと思って話せない。 甘えすぎてしまうことが怖い。 いつかこの孤独感が無くなる日はくるのでしょうか。 消えてしまいたいです。

  • 孤独な男ですが、幸せになりたい!!!

    プライベートで女性と話したことがない二十代の男性会社員です。 僕の悩みは女の人と仲良くなりたいことです。 現在平均年齢の高い男のみのところで仕事をしています。仕事場では周りの人とわりと楽しくすごしてますが、休日に一緒に遊ぶほどの仲の良い人はいません。女の人を紹介してほしいと頼んでいますが、年齢が合わないという理由で紹介してくれません。会社同期も回りに一人もいないしみんな自分のことでいっぱいです。昔の友人も遠くに行き、もっと忙しく時間が合いません。 休日、仕事終わりはたいがい一人で行動してます。いままではすぐに家に帰っていたのですが、時々恋をしたいと思います(;_;)何か趣味を始めるにも一人では寂しいです(泣) 孤独な僕が女性と出会ういい方法はないですか???アドバイスお願いします!!!!

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

  • 孤独、寂しさを感じるのは人によって違うの?

    世の中色々な方がいますが、孤独感や寂しさを感じるのは人によって違うのですか?友達が居なくても一生一人で平気と言う方もいれば、友達が居ないと寂しくて耐えられないと言う方もいますよね?これは感じ方が違うのでしょうか?一人でいる人は周りが思ってるほど寂しさは感じていないのでしょうか?

  • どんどん孤立・孤独になっていきます

    私には親友と呼べる友達も楽しむための軽い友達もいません。 週末必ず一緒に過ごしてきた彼とも大喧嘩の末連絡も取れない 状態。お互いもう関係を続けるのに疲れこのまま回復は難しい。 どんどん人に合わせられない人間になって孤独になってしまうのかと不安です。 自業自得ですけど。 人に合わせる努力をするも、的はずれ。(これが彼との喧嘩の原因) 一緒にいて楽しい人にも役に立つ人にもなれず、これでは 人が寄ってくるはずもないです。 今は孤独に耐えて、人の気持ちがわかるように修行の時なのだと 言い聞かせていますが、一人で過ごしていて他人の気持ちなど わかるはずもないと悶々としています。 人とのコミュニケーション能力を高める訓練などあれば教えてください。 今はテレビドラマで役の人の気持ちを注意深く見るようにしています。 根本的に自分勝手・自己中心・空気が読めない・を直したいです。

  • 孤独な僕。恋がしたいです。涙

    女性を全く知らない二十代の男性会社員です。僕の悩みは女の人と仲良くなりたいことです。 現在平均年齢の高いところで仕事をしています。仕事場では周りの人とわりと楽しくすごしてますが、休日に一緒に遊ぶほどの仲の良い人はいません。自分に合う女の人を紹介してほしいと頼んでいますが、年齢が合わないという理由で紹介してくれません。会社同期も回りに一人もいないし、遠いところで働いていてみんな自分のことでいっぱいです。昔の友人も遠くに行き、もっと忙しく時間が合いません。(ちなみに僕はもてない男とばかり関わってきました。) ですので、休日、仕事終わりはたいがい一人で行動してます。いままではすぐに家に帰っていたのですが、時々恋をしたいと思います(;;) 友人、仕事仲間の紹介はまずあてになりません。孤独な僕が女性と出会ういい方法はないですか???

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか