• 締切済み

孤独です

年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

みんなの回答

noname#142431
noname#142431
回答No.8

電話する友達っていなきゃいけないものでしょうか…? 「普通こうだよね」っていう周りの基準で見て、寂しくなる必要なんてまったくないと思います。 大勢でいても孤独な人、ひとりでいても充実した生活の人、色んな人がいます。 だから質問者様なりの幸せを、これからつくっていけばいいんだと思いますよ! あとは、意外とこういうのが役立ったりもします。 http://aso-bo.com/index.php?nb=v51008292 直接会わずに色々な人の価値観、考え方に触れられるので、 ひそかに人づきあいの特訓として利用してみるのはいかがでしょう(笑)

回答No.7

18年前に私が初めてパソコンを買ったときです。 部屋の中に誰か居るぞ、それは一人ではなく0.5人ぐらい・・という感覚を受けました。 パソコンは、訊けば答えてくれる機械なので、一人暮らしが1.5人暮らしのような感じになりました。 部屋の中に動くものが有ると良いですよ。 テレビをつけたままにしたり、回り灯篭を配置したり、赤ちゃん用のオモチャ(天井から吊るしてクルクル回るもの)なども効果的です。 アメリカではソニーの犬型ロボットが、爆発的に売れました。 アメリカの年寄りの一人暮らしの寂しさは、日本人の想像を絶するものが有りますので大いに受けたようです。 話は多少ずれますが、昭和30年代にトヨタが初めて対米輸出を始めました。 最初の1年間は、専務と常務が足を棒のようして売り込んだのですが、1年間で2台売れただけでした。 6000ccとか7000ccが当たり前の時代に、1900ccのクラウンでは太刀打ち出来ません。 速度制限100マイル/h (160Km/h)の高速道路で、最高速度110km/hのクラウンなんて、とんでもない代物です。 しかし、老婦人が買ってくれました。もちろんアメリカですから高速道路などを走ると、たちまちエンジンが焼けてしまって立ち往生してしまいます。 その度にトヨタは、大急ぎでトラックに大量の部品を積んで駆けつけて修理をしたのです。 修理がその場で出来ないものは、クラウンを工場まで運び、持ち主の女性は家に送り届けてお詫びをし、いつもどのような使い方をされているかなどを聞きました。 つまり当時のクラウンは、アメリカでは故障だらけだったのです。 しかし、故障だらけの車という評判(?)が立ち、買いたいと言ってくれる人たちが増えてきました。 珍現象ですよね。 実は、故障する度に大急ぎで駆けつけて家まで送ってくれて話を聞いてくれる・・という部分が受けたのです。 その後、技術が良くなって段々と故障が減りました。 しかし、トヨタのセールスマンは、何も用事が無くても小さなケーキなどを持って訪問し、「何か不具合は有りませんか」と尋ねるやり方を崩しませんでした。 そして、日本の他のメーカーも同じやり方で対米輸出を始めたので日本車が爆発的に売れ出したのです。 つまり、何も用事が無くてもセールスマンが訪ねて来てくれる・・というのが大きなセールスポイントでした。 孤独の寂しさは人間の正常な思考も阻害します。 ベルギーダイヤモンドなどは、孤独な老人の話し相手になったり肩を揉んだりして200万円も300万円も騙し取っていました。 しかし、それでも「あれは良かった」と言う被害者が多いので、如何に孤独が正常な思考を奪うか分りますね。 私の場合は、電話する友人も今は一人も居ませんが、ユーチューブなどで出来た友人が世界中に居ますので、あまり寂しくは有りません。 でもハムスターぐらいは飼いたいです。 手軽なところで「お掃除ロボット」などはどうでしょう。 自分で勝手に動き回って掃除をして電池が残り少なくなると自分で充電するので可愛いものですよ。

kumatoneko
質問者

お礼

興味深いお話、ありがとうございます。 私も一人暮らしなので、パソコンのお話、よく分かります。 何か動くものが…というのもよ~く分かります。 部屋の中で私以外に動くものがないんですよね。 私はテレビも付けっぱなしじゃないと眠れません。 音に過敏なので。 「私は大丈夫」と言い聞かせて生きてきました。 そうしたら、いつか麻痺して本当になる。 辛い感情を感じなくて済む。 なのに…ある人に出会って、 その人は「辛かったら辛いと言いなさい」 「悲しければ泣きなさい」と言いました。 少しずつ、少しずつ…彼から大事なことを教わったのに。 心が繋がる人が欲しい…と思う心を消したいです。

• ta_kuchan
回答No.6

私は男ですが・・・ 質問者様の気持はわかります。 私は泣きはしないけど^^; いわゆる 孤独を愛する寂しがり屋さんと自分に言い聞かせてますがw 結局さ、どうしたいんだろう・・・って感じだよね。 ま 1人でも時間を気にせず趣味とかそういった物を見つけられれば 一番良いのかもしれないね。 >また、一人に慣れたら平気になれますよね? 歳を取るにつれて、1人が寂しく感じるようになっていくんだと思うよ。 適度に付き合える友人を探すしかないよ。 ま 考えたって答えなんか出ないんだし、自分のスタイルを変えない (変えられない)のであれば、自分が毎日を楽しく過ごせる何かを 見つけるしかないんじゃないかな。。。

kumatoneko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 孤独を愛する寂しがり屋さん…ですか。 >歳を取るにつれて、1人が寂しく感じるようになっていくんだと思うよ。 私が今、こんなに孤独を感じるのは、 人と一緒にいることを知ってしまったからです。 友達を作るって難しいですよね…。

回答No.5

No.4です。 すみません。 つい熱が入ってしまい書き方が失礼になってしまいました。 >電話する友達もいないことに改めて気付きました。   普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 私も最近このままの事を思ったばかりで、勝手に思いっ切り感情移入してしまいました; No.4の回答はあくまで私の経験談という事で、ご参考になれば幸いです。

kumatoneko
質問者

お礼

いえいえ、全然、失礼なんかじゃありません。 私から見れば、強い方で羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.4

持論ですが 孤独=1人 ではありません。 2人でも孤独はあります。 2人の孤独は1人よりも辛いです。 孤独はただの孤独です。 そして孤独は適量必要なものです。 質問者様は 1人 という所に要点を置いておられると思いますので1人について言いますと、 今私は分岐点にいます。 最近将来の目標が決まったことで、 歳をとって1人になるかならないかの分岐点に立った気がします。 私もマイペースの臆病者なので、1人が好き・でも寂しいのは嫌! 私の都合で遊んでちょうだい!と生きてきたので、友達はとても少ないです。 基本的に自分の気分が乗った時以外しゃべりたくもないので、 もし似た物同士で寄り集まったって仲良く出来ないだろうな...とある日思いました。 そんな奴、私ですら友達になりたくないな...と。 自分しか愛してないんですよね、結局。 そこに気づいてから無理に自分を変えようとしたり、新しい出会いを無理に探そうと思うのはやめました。 ただ、自分しか愛してないのは、少ないながらも本音で付き合ってくれている友人達に申し訳ないので、 以前より多く連絡するようになりました。 そしてもう1つ気づきました。 私が恐れる程、相手は何も負担に思っていないという事に。 いつも迷惑になるんじゃないかとか、変じゃないかとか、嫌われないかとか、 辛い事があっても弱味を見せたくないとか、説教されたら癪に障るしとか、怖がってばかりで連絡できなかったのです。 それが勇気を出して何気ないメールを送ってみたら、みんな普通に返してくれるのです。 恐れもかっこつけも必要ありませんでした。 必要なのはマナーと思いやりだけでした。 これを実感してから、不思議と相手に対して言いたい事をちゃんと言えるようになってきました。 すると少しずつ、ほんの少しずつですが、心が楽になってきました。 1人でも楽しく生きていこうと、色んな本を読んだり、社交的な友人を観察したりした事は将来の参考になりましたが、 今実行して有益に感じたのは’今の現状を見渡す’事でした。 そこで見えた’自分を良く思ってくれている人をちゃんと大切にする事’が幸せにつながりそうだと思ってます。 決して媚びるという事ではないです。 素直になるという事です。 挨拶されたら挨拶を返す その程度の素直な行動で良いんです。 私もいい年齢です。 でも人生の目標は ’ばーちゃんになって近所で仲良くゲートボール’ なので、今から地道に歩いて行きたいと思ってます。 一人を意識し過ぎない・快く対応されたら快く返す。 今友達がいなくても、これだけで今より随分電話できる人が増えるのではないでしょうか。 なーんて妄想かしら... でも私は歩きます。

kumatoneko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 1人の孤独より2人の孤独の方が辛い、 それ、よく分かります。 回答者さまは強い方ですね。 そして自分を愛されている。 私と正反対です。 ただ、私の場合は‥ ある程度、自分を騙し騙し1人で平気だったのに、 2人で一緒にいることを知らなければ平気だったのに‥。 人と一緒にいることを知ってしまった故の孤独です。 こんな私でも一緒にいてくれた人がいて、 大好きで初めて心から信頼し安心できた人だったので、 その方と離れた痛手が余りにも大きく、 そんな人を知ってしまったから、 その方と出会う前より感情を感じてしまうのが辛いのです。 「私は大丈夫」と言い聞かせて生きてきました。 悲しい、辛い、寂しい、痛い… 私は大丈夫と言っていれば、そのうち麻痺して本当になるから。 私は壊れる訳にはいかないですから。 こんな私を家族も周囲の人も職場の人も誰も知りませんから。

回答No.3

42歳女です。わたしも今同じ気持ちでした。眠れず、泣いてました。 ひとりでもへっちゃらな強い心が欲しいな、って思います。この弱々な自分が嫌です。 でもやっぱり時々強烈に寂しいよね、なんかださ。

kumatoneko
質問者

お礼

共感頂きありがとうございます。 同じような気持ちの方がいらっしゃいましたか。 私も泣きながら、この質問をしてしましました。 弱い自分がイヤです。 こんな私だから、人と一緒にいることができないのかな…と 思ってしまいました。

• blazin
回答No.2

「普通」という考えは。 今だけではなくて、 「これから」の貴方も「縛る」考え方だよ? 普通じゃなくていいんだよ。 貴方は貴方だから。 貴方の今は貴方の今。 その今「だけ」を取り上げて。 漠然と周りと比較対照しても何も出ない。 今までのプロセスも。 貴方が自分で「選んで」来ているから。 自分はもう「いい歳」だとか。 友達位いる「はず」だとかね。 それって無理やり自分を「普通」にはめ込もうとしているじゃない? 貴方は今までも貴方自身として、 貴方のペースで生きている。 思うようにいかない事も多かったかもしれない。 それでも貴方は貴方なんだよ。 そこに「漠然」と普通~という感覚を被せても仕方が無い。 むしろ。 今の貴方の孤独だと感じた「変化」って大事なんじゃない? 今までは一人でも大丈夫だ、大丈夫だと。 自分で言い聞かせていた部分もあるでしょ? でも、今こうして誰かと繋がりたいなと。 なんだか寂しい気持ちがするなと。 それも貴方「そのもの」なんだよ。 また一人に「慣れたら」平気になりますよね?と。 それって結局自分を見て見ぬフリをする事。 今を誤魔化す事。 今まで通りを続ける事。 誤魔化したら、 また同じような「波」は来るよ? 急にガッチリ誰かといるとか、 人とのコミュニケーションに一気に慣れろ、馴染めとは言わないよ。 無理をしてもしんどい。 でも、貴方が今自分は一人なんだと。 一人で平気なんだと。 そう思っているのも実は「無理」しているんだよ。 今の貴方の寂しさは。 本当はそう思って「いない」貴方の内側からの叫びなんだよ。 貴方自身に気が付いて欲しいから。 急にペースを変える必要も無い。 でも、今からでも。 貴方は貴方なりに。 他者との繋がりに対しても少しずつ、丁寧に向き合う事。 世界を広げていく事。 それが実は。 今の貴方の寂しさを救う事なんだよ。 貴方はしんどいから~という部分で「無理」に蓋をしているから。 それはむしろ苦しい。 今寂しいな~と感じているのは。 実は貴方の中に変化が起きつつある「兆し」でもある。 大事にしていけばいいんじゃない? 貴方のペースで構わない。 ロングスパンで構わない。 でも、自分で限界を創らないで。 少しずつ他者との繋がりに向き合っていこうとする自分も 大事にしていく事。 焦らずに、急がずにね☆

kumatoneko
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 「普通」という言葉に昔から悩まされてきました。 「私は私」と言えるほど強くもなく。 こんな私でも一緒にいてくれた人がいて、 大好きで心から信頼し安心できた人だったので、 その方と離れた痛手が大きく、 そんな人を知ってしまったから、 その方と出会う前より感情を感じてしまうのが辛いのです。 「私は大丈夫」と言い聞かせて生きてきました。 悲しい、辛い、寂しい、痛い… 大丈夫と言っていれば、そのうち麻痺して本当になるから。 誤魔化しているのでしょうか? 自分を守っているつもりもあり。 ある程度、無理をしないと壊れてしまうからです。

• qwe1986
回答No.1

人間は不器用な生き物だと思います。 一人になりたいときもあれば群れの中ですごしたいときもあります。 一人がいやで群れにとびこんだり、群れにあきあきして飛び出したくなるときもあります。 そのどちらかの状況になるかは人それぞれですが、繊細な人はそれに左右される不安定さの中で生き、苦しんでいると思います。感情の不安定さが孤独感や逸脱感を生み、より苦しんでしまうと思います。 だから一人がいいとか群れたいとか一義的に考えるのではなくてどちらの状況になってもその状況を楽しめるようにすることが大事だと思います。どちらの状況になってもいい。そんなせめぎあいの中に生きてる自分は人間らしくていいじゃないかと思ってはいかかでしょうか。 こんな稚拙な意見ですが、助けになれば幸いです。

kumatoneko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 どちらかというと、群れの中というのは苦手です。 そのくせ、ものすごく寂しがりな自分は矛盾しています。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。