• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に関する知りたくない情報を提供するお節介な知人)

彼に関する知りたくない情報を提供するお節介な知人

このQ&Aのポイント
  • 共通の知人が彼の過去の女性関係や仕事の話を話してくることに困っています
  • 彼の過去の話を聞いてネガティブになってしまい、彼のことが好きなのに不安になる自分に嫌悪感を抱いています
  • 強い女性なので堂々と聞き流すことができず、悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

No.2です。レスを頂く前にNo.1さんへのお礼を見たのですが、 彼女、ほんとに彼の事が好きなんじゃないですか?? で、彼には全然相手にされてなくて…。 そうであれば、もし彼女に彼の昔の悪い話を聞いたら、 「いろいろお話聞いてるとなんだか彼ひどいですね。 ちょっと彼に直接聞いてみます!」と言ってみては? もし相手が慌てたら、分の悪いを吹き込んでるという 自覚があるってことだと思います。 もし止められても 「いえ、せっかくAさんがお話ししてくれたんですし、 私も気になってしまったんで。」と通しましょう。 その上で、彼の方から彼女に話をしてもらいましょう。 あなたから頼まれたとかではなく、あくまで 彼自身が嫌だから、というスタンスで 「悪いけど、彼女にあんまり昔の話しないでもらえる?」 という感じで言ってもらっては? この辺、あらかじめ彼と打ち合わせしておきましょう。 あなたに言った話が彼に筒抜けだとわかれば、 彼女も彼に嫌われたくないから そんなに悪口を言えなくなると思います。 頑張って下さい!

noname#152913
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 私もよく考えてみたのですが、Aさんが彼を男として好きだったとはどうしても思えなくて、まぁ可愛い弟をとられたような感じなのかもしれないですね。 ただそれも付き合って最初の頃だけで、今は応援してくれています。 でもとにかく過去の話はもう聞きたくないので、アドバイスにあった方法を試してみようと思います。 Aさんに悪気がなかったとしても、もし自分が同じことされたらどんなに不安になってつらいか考えて欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

うーん、おせっかいな人もいたもんですねえ。 もしかしてその人は彼が好きなんじゃないかとか 勘ぐってしまうのですが…そんなことはないですか? そういう話を聞いてしまうと、自然なペースが崩れて しまいますし、聞きたくない気持ちはわかりますよ。 自分を情けないなんて思う必要はないと思います。 私だったら、率直にAさんに気持ちを話して 「この話題は私とは遠慮して欲しい」って言っちゃいますけどねえ。 そして、普段はなるべく他に会話のネタを用意しておいて、 彼の話にならないように会話の流れを作る感じですかね…。 同僚だと顔を合わせなくてはいけなくて大変ですけど、 頑張って下さい。

noname#152913
質問者

お礼

Aさんには彼氏がいますし、彼はAさん好みのタイプではないので『好き』だったとは思えませんが、とにかく不安になるような情報ばかり提供してくるので参ってます。 情けなく思う必要はないとのアドバイスを頂いて気持ちが少し軽くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

女性同士では特にですが、、、 そういう話はよくあります。 申し訳ないですが、Aさんはアナタが一喜一憂する反応をみて 楽しんでいるんです。悪く言えば単なるイジメです。 そういう人に遠慮したり卑屈になっていると、相手は それにつけこんでドンドン攻め込んできます。 ちょっと怖い気持ちは分かりますが 『すいません。そういう話、聞きたくありません。』 と、明確に伝えることは大事だと思います。 もう一つ・・・。Aさんはアナタの彼に対しても同じことを する可能性があります。というかしてるでしょうね。 彼には「Aさんがアタシに嫌がらせしてくるから、 味方になってアタシを助けてね」と伝えておいた方がいいですよ。 アナタにとって誰が一番大事かを再考して下さいね!! Aさんと不仲になっても彼氏との幸せをとるのか・・・? 自分が矢面に立ちたくないからとAさんに好き放題言われて 彼氏との仲が悪くなっていいのか・・・? よく考えて結論を出して下さい。

noname#152913
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…私の反応を見て、もしかしたら内心笑っているのかもしれないです。 彼には「Aさんにまたこんなこと言われて参っちゃったー」とか話してますが、彼自身も自分の過去の話を私に詮索されてるようできっと嫌な気分になるでしょうから、全部は話してません。 神経質でうじうじ悩む私と違って、彼はおおらかなので「Aさんの言うことは気にすんな」って言ってくれました。 私と彼がお付き合いをスタートした時、彼はAさんに言われて携帯からAさんの携帯番号やアドレスを消したそうです。 それを聞いて私は「別にそんなことしなくていいのに。昔からの知り合いなんだから連絡取るくらい気にしないよ。ただの知り合いなのに『アドレス消せ』だなんて変。それじゃ逆に何かあったみたいじゃない」と彼に聞きましたが、何にもないと言っていました。 Aさんが彼に私のことを言うのはないはずですが、次回はやんわりとやめて欲しいと言ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おせっかいな知人がいます。

    20代の女です。 今日はお節介な知人への対処法を教えて頂きたく、質問をさせていた だきます。 まずその知り合い(Aさんとします)と私の関係ですが、Aさんは私が 所属している社会人のテニスサークルの副会長で、実質サークル運営 の全てを担っています。 そのサークルの中に同じ年くらいの人達が何人かおり、サークル以外 でも一緒に出かけたり誕生日パーティーを行ったり、とてもいい関係 を築いてきました。Aさん、Aさんの彼女もそのメンバーです。 しかし、最近Aさんの行き過ぎた発言や行動に正直耐えられなくなり つつあります。 Aさんは1歳年上で、面倒見が良く、色んな人の人生相談や恋愛相談を 受けていました。 しかし、頼られる事、みんなに「Aさん!Aさん!」と言われる事に 快感を覚えたのか、妙にみんなに干渉し、自分の意見を押し付けたり、 みんなの前でその人の欠点をさらしたりするようになりました。 その結果、かなりの人がAさんに不信感を抱き、避けるようになりました。 深く関わっていない人達から見たら「いじられている」という風に捉え られるかもしれませんが、実際はそんなに生易しい物ではありません…。 本人は面白がっているようですが、度が過ぎます…。 実際に私も良く相談にのってもらっていたのですが、現在のサークルの 中に彼氏が出来、今度結婚をする事になったので今は相談は彼にする ようになりました。 すると、Aさんは頼られなくなった事が気に食わないのか、何も相談 していないのに「お前達を見ていると心配だ。いつか別れる気がす る。」とか「さっさと別れりゃいいじゃん。」などと会う度に言われ、 時にはわざわざ電話をかけてきたりします。 恋愛に関してもですがそれ以外の事でも、仕事に対する考え方、職場、 家族に関してまで、自分の考えだけでベラベラ文句(お説教?)を言い 続けます…。 また、Aさんは本人には言えないのに、私に私の彼の文句を言ってきます…。 もちろん、それも本人的には面白おかしく話していたり、上から目線で 「こういう所(自分の考えと違う点)を直したほうが良い。」等、色々と…。 聞く私からしたら本当に不愉快なものだし、絶対に本人に直接は言えない のがますますイライラさせます…。 私も最初はお世話になった人だからと耐えていましたが、そろそろ 限界です。 私は普段は穏やかですが、あまりにも強い怒りを覚えた時に関しては、 誰が見ても明らかなくらい顔に出します。 Aさんに対しても顔に出しているのですが、本人は全く気付く様子も ありません。 サークルの雰囲気を悪くしないようにと、Aさんを避けるように以前 よりサークルに参加しなくなったのですが、それも気に食わないようで…。 サークルに出なくなった理由に関しては「テニスから少し離れたい」 と伝えたのですが、私に彼氏が出来たからだと思っているようです。 最近ではそれもあり、仲が良かったメンバーの前で私と彼の文句を 思いっきり言うようになってきたようです。 私と彼が出会うきっかけになったサークルなので、仲の良いメンバーに 結婚式、披露宴に参加してもらいたいと思っているのですが、そのメンバー に私達がいない時「あいつら絶対上手くいかないだろう。結婚式だって 行きたくねーし。」などと面白おかしく話しているそうです。 以前他のメンバーに電話をした際、たまたまAさんがおり、電話に出ました。 結婚式場探しをしている旨を伝えて電話を切ろうとしたところ「結婚式 なんてしなくて良いじゃん。誰も別に参加したくないって。」などと言って きまして…。 さすがにカチンときて「親戚の関係もありますから。」と言ったところ 「じゃー、親戚だけでやりゃいいじゃん。オレいかないし。はい、ご欠席~。」 などと言い出す始末。 まだ彼を招待する事自体悩んでいるのに、勝手に呼ばれると思い込み、 さらにそんな暴言です。うんざりします。 今は彼も私も実家を出て働いていすのですが、サークルの人達に来て もらいたい、交通費等の負担をかけたくないと思い、式場も現在住んで いる場所で探しているのですが…。悲しくなります。 Aさん以外との関係は良好ですし、出来ることならサークルは辞めたく ないのですが…。ただ、事実上Aさんの運営しているサークルなので、 Aさんの方針に従えないのなら辞めざるを得ないとも考えています。 Aさんの彼女に相談しようとも思うのですが、それを聞いた彼女が良い 気持ちをしないのは確かなので、それもどうかと…。 大人なのに、子どものような悩みですみません…。 お恥ずかしいお話なのですが、最近ではストレスから血尿まで 出るようになりまして…。もう限界です。

  • ネットで知人を見つけたら?

    某女性専門ホームページで、今度引越しをするので近所に友達が欲しく、掲示板で呼びかけました。 しばらくして、友人A(独身時代からのつきあい)と話しをしていて、「そうそうB(私とAと共通の知人、子供が出来てからの知り合い)があなたが引っ越すって言ってたんだけど、本当?しかも同居なの?」と聞かれました。 急に決まった引越しだったので落ち着いてからAには話そうと思っていました。 Bがその話をした根拠は掲示板を見て、 「あ、あの書き込みはanemometerだ」と思ったらしいのです。らしいどころか私と確定しておりました。 しかもその書き込みには同居の文字は全く書かれておりません。それまでにもそういう可能性があることも一切話しておりません。 私であると確定し、しかもありもしない話しをつけて人にベラベラしゃべるBに憤りを感じるのは私の心が狭いからでしょうか? 皆さんはネット上(掲示板)とかで知人と思われる人をみつけた場合、その本人・若しくは共通の知人などに「あの人は掲示板でああいう書き込みをしていた」などと話をしますか? 私は仮に誰かわかっても本人にはもちろんそんな事を言わないし、共通の知人にも「~がこういう書き込みをしていた」なんて話することはありません。 ただの感覚の違いなのでしょうか。。。 かなり傷ついております。

  • おせっかいでしょうか?

    中堅どころのOLです。 会社の人間関係について、ご意見お聞かせください。 私の部署には、若手男性社員で、帰国子女のせいか自分の考えをとてもはっきり言う人が一人います。(仮にA君とします。)私は最初こそちょっとびっくりしましたが、実は裏表がなく素直なことに気付き、「いい人じゃん!」と思うようになりました。一度飲みに行ってますます実感。しかし、彼は同年代・同性の若手社員にすっかり嫌われてしまっています。いつも周りの様子をうかがってから行動するイマドキの若者には、A君みたいな人は異分子でしかないようなのです。ろくに話をしたことすらないくせに徹底的に彼を避け、陰では悪口を言います。 そんなわが部署に、最近若手男性社員数名が異動してきました。この分では、きっと彼らも、自分の目でA君がどんな人かを確かめる前に、悪い評判ばかり聞いて、A君を仲間外れにする気がします。 私は、そうなる前に、A君と、新入り君を誘って飲みにでも行き、自分の目でA君がどんな人かを確かめてほしいと思っています。それで嫌うなら仕方がないけど、今だと単に回りが悪口言うから自分も言う、という風になりそうで・・・。 でも、これっておせっかいでしょうか? 男の世界(あるいは若者の世界)に口出すなっていう感じでしょうか? でも、A君のためというだけではなく、私自身も、みんながしょっちゅうA君の陰口を言っているのが聞き苦しいので、この状況をなんとかしたいと思うのです・・・。

  • 意中の女性でなくても話題に出しますか?

    24の女です。 相手の男性は23で、 お互いフリーです。 私たちには共通の知り合いが何人かいます。 この前、共通の知り合いの一人(Aくんとします)と彼が一緒にいるとき、 私のことを話題に出していたようです。 (彼自身のメールから、 話題に出してるんだなってことがわかりました。) 彼が、私と連絡を取り合ってることをAくんに言ったのは確かです。 そして、 Aくんと彼が私の話をした日、彼から急に、「今度映画行かない?」と誘われました。 彼がAくんにどんな言い方で私のことを話題に出したのか分かりませんが、 男性は、付き合う気のない女性でも、 親しい男友達に、その女性と連絡を取っていることなどを話しますか? ちなみにAと私は知り合いでも、 顔と名前しか知らない関係で、話したことはありません。 なので、グループ交際をしているわけではないです。

  • 脈がなくても、クリスマスデートに誘っても良い?

    以前にも質問させていただいた者です。 片思いの男性にアプローチを度々しているのですが、なかなか良い返事が返ってきません。 お仕事終わって、お家でゆっくりご飯を食べてテレビを見ながらお酒を飲むのがとても楽しい男性を好きになってしまいました。 私はタイプではないのかもしれないのですが、諦めきれません。私自身、周りからは可愛い、綺麗と言われるのでそこまで不細工ではないと思っているのですが、やはりタイプではない女性だと、恋愛には発展しないのでしょうか? 6月に映画にお誘いしてから、3回ほど違う映画に行きませんか?とメールをしました。どのお返事も、僕の感ではその映画おもしろくないと思います!と返ってきます。興味のある映画を探すのですが乗ってくれません。お食事に誘いたいですが、まだそこまで長い時間話せる自信がありません。 周りには、その男性のタイプではないよと言われ落ち込んでいます。でも諦めきれないのです。理由は一つしかなく、前にお誘いした時にとても楽しくお話して、また誘ってくださいとメールが来たことです。そんなの社交辞令と言われたら終わりなのですが、とても優しくて大好きなんです。共通の知り合いもおらず、相手のタイプも聞けない状態でとても苦しいのです。 なのでもうクリスマスしかない!と思い、思い切ってお誘いしようと思っているのですが、やはり興味のない女性からお誘いされても迷惑なだけでしょうか。 脈がないとは思いたくないです。初めてこんなに真剣に人を好きになってしまい、どうして良いかわかりません。 脈がなくてもお付き合いできた、などエピソードありましたら是非教えてください>_<

  • これは知人ならではの冗談?好意?

    知り合って5年ほどの男性Aさんのバーへ行った時に、良く会う男性Bさん(5年ほど前からの知人)に会いました。 2人は私よりも年上です。 他にも女友達も飲みに来ていたので、暫くカウンターで皆と楽しく飲んでいました。 女友達の知り合いが来て、BOX席に移動してしまったので、私はAさんとBさんと話していました。 私が彼氏C君と別れた話から、暫く恋愛の話になって、Bさんに「そしたら、次だよ次!」と励ましてくれました。 暫く話しているとBさんに「俺の事いいな、って思った事はあった?」と聞かれました。 Aさんにも「俺は?笑」と冗談ぽく聞かれました。 C君と知り合う前に、Bさんの事をいいなと思った事がありました。 ですが、その時は彼女さんがいたので諦めて、C君と知り合って付き合うまでになりました。 なので、「思った事はありますよ」とBさんに言いました。 彼女さんと別れた事は知らなかったので、興味があって聞いたのかな…としか思いませんでした。 その後、AさんはBさんと親しいので、Bさんが彼女さんと別れた事を知っていたので、Bさんがお手洗いに行ってる間に教えてくれました。 今でも冗談や興味だけで聞かれたと思ってます。 「○○ちゃん(私)もやればいいのに」とBさんが趣味を進めてきたり、「ゴルフとかやらないの?」と聞かれてAさんに「ゴルフやるって言ってたから、前にBさん達と行こうよって、○○ちゃんに話した事ある」という話になって、皆で行く事になりました。 仕事で私の好きな男優さんにも会ったりすると言われたり、暫く自慢されていたので、今度写真撮ってきて欲しいと頼みました。 今までそんな事してるのも見たことなかったですが、食べかけの物を私に「食べる?笑」と渡そうとしてきて、長年の知り合いだから意地悪してきたのかなと思ったり、何故か誕生日はいつだよとか大分先の誕生日アピールされたり… C君が初めての彼氏だったのもあり、恋愛初心者に近い私には、冗談なのか、好意なのか分からない事だらけです。 客観的に見ると、どう見えますか? やはり、知り合い同士の冗談なんでしょうか?

  • どんな風に受け入れたらいいですか?

    質問お願いします。 私には片思いの男性がいて あちらは私のことを『良い子』だと 思っていて彼の友達を紹介してくれたり、 少し特別扱いしてくれたりしますが恋愛感情はまだありません。 これからがんばって振り向かせようと 本格的に動こうと思っているのですが 一つ問題があります。 それは彼の過去のことです。 過去に彼は若いとき(10代)すでに仕事をしていたのですが 失態をしてしまい、その仕事を辞めさせられました。 その時仕事の人や周りの人にかなり文句を言われたり叩かれたりと 大変だったということを共通の友達から私は聞いていたのですが 私からその話を振ることはもちろん(過去は過去だし、聞くなら彼から聞きたいと考えで) 彼からその話を聞くことはありません。ので 私は知らないと思ってます。 結構大きな仕事をしていたみたいです。 そして最近、彼がまた同じ業種の仕事をするようになり 彼が『忙しい』とか『今新しいことはじめて』と言う軽い話は聞くのですが まだ聞いてないうちにまた別の共通の知り合いから 始めた事を聞いたので私はかるくメールで『こんなことはじめたんだね、びっくりしたー!笑』 とかるーーい感じで聞いたんですが彼から『気にしないでー笑』 と来ました。 長くなってすみません。 彼はプライドが高いので始めたばかりでむねはって言えるほど 身に付いてないので周りに仕事のことを言い辛いのでしょうか? 今度会うときにきっと、この話になるので どういう風に反応してあげたら喜ぶのでしょう。 知っていたのに知らないフリするのはくるしいですが 今更その話聞いてたって言うのもなんですよね? そしてすごいね!!と大げさに誉めるのか サラーーっと流すのか。 男の人の仕事に関して、どこまで介入していいのか わかりません。。 ちなみに彼は根はモロいタイプですが 面白いことがすきで基本はピースフルなかんじです。 すごくプライドは高くて過去の事はどこかで引きずってる とは感じますがそれはいっさい見せません。 なんか支離滅裂で説明ベタですみませんが、 アドレスいただけると嬉しいです。

  • おせっかいですか?

    仕事をする上でおせっかいなことをしてしまったのでしょうか? 前の職場の話なのですが、そのときの経験がいまだに引っかかり、仕事をするときに同僚に対してどんな風に接したらいいのか悩むことがあります。 20代女性です。 同じ部署に一つ年上の先輩女性がいたのですが、その先輩は他の部署から途中で異動してきて、私がもともとやっていた仕事を分業するため引き継ぎました。 なので、私は閑散期などは割と手が空いてしまうこともありました。 そのため、先輩に対して、手が空いたんですけど、何かやることありますか?(^-^)と申し出たりすることがよくありました。 しかし、あるとき手伝っていた仕事も終わり、他に何かありますか?と尋ねると、 「仕事が遅くてすみません(-_-#)私、◯◯さんみたいにできないんで。」と嫌味を言われてしまいました… 良かれと思って手伝っていただけだし、 先輩に対して偉そうな態度を取ったつもりはありません。 なのにそんな風に捉えられていたなんて、 ショックでもあり、腹立たしくもあり… 私が全く知らない業務をしている人に対して手伝いを申し出た訳ではなく、 むしろ自分が今までしていた業務だからこそ力になれると思い、手持ち無沙汰で暇にしているよりも、手伝えるなら手伝った方がいいと思ったからそうしていたのですが。 そんなのもおせっかいだったのだろうか? と思っていろいろ考えてしまいました。 今は嫁いで別の職場となりましたが、 いまだに、同僚に対して手伝いましょうかと声をかけることに対してすごく考えて躊躇してしまう自分がいます。 でも今は「ちょっと手伝ってもらってもいい?ゴメンね。」と言ってくれる人もいるので、今の職場では声をかけて迷惑がるような人はいないのですが…。 気にしすぎでしょうか?人によるとは思うのですが、手伝いましょうか?って聞くのはおせっかいでしょうか?

  • 知人?友人?

    同じ集合住宅で、母子家庭同士ということで、一回り上の50代の女性と2年程前から話すようになりました。偶然、以前私が働きたいと思っていた学習塾の講師をやってみえるということでも、その人のことがとても聡明で前向きでカッコいい女性という印象がありました。 ときどき彼女から食事に誘ってくれます。同じ母子ということで話がわかるところも多く、とてもよいお友達だと思っていました。 でも、最近話をしてもその後で私の気分がさえないことがよくあるのです。 以前は話したあと、『がんばろうね!』モードな感じがあって、これからも頑張ろうって気持ちになれたのに、最近は『一番下の子供が18になったときあなた幾つ?それまで今の調子で働けると思う?今の調子でお金をかけてあげられるわけはないわよ』など、未来のことにとてもネガティブな意見ばかりを言ってくるのです。 未来のことは私だってわからない・・でも、今10年先のことをクヨクヨしていたら前に進めない。健康のことも心配。だから日々健康でいられるよう、自分なりに努力している日々です。 先輩だからこその忠告なのかも知れませんが、お互いの共通事項であったはずの語学の話は一切しないし、彼女の恋愛の話も会うごとに相手は違うはずなのに、内容が同じ話を繰り返し聞かされている気がする・・・。ただ子持ちシングル同士というだけで、ときどき食事をする意味があるのだろうか・・・? そんな風に感じる自分がいます。 友人と呼ぶにはお互いそれほどでもないのだろうと思います。 こういう微妙な関係について、わかるって言う方がみえましたら、ご意見お願いします。

  • 相手のことを全く考えず話してくる知人に困ってます。

    ♀です。今、知人のことで悩んでいます。 私は新しい職場に移り、年齢の近い女性と親しくなりました。最初は違和感はなく、普通に仲良く接していたのですが、周りの同姓からは嫌われている様子だったのでなぜだろうという感じですごしていました。その女性は話し出すと仕事が終わっても2時間くらいずっと話しをするし、かといって私が話したいことを話すと、「そうなんだ。でさ、」と、また自分の話をしだし(話す内容は自慢話系か愚痴)、まったく他の人の話を聞こうとはしません。そして、何度も何度も一度話した内容の話をします。(一度話したことを忘れているかのように)彼女は自慢話だとは思ってない様子で話を繰り返し、私が真剣に何かをしているときにでもかまわず話かけてきます。そんな彼女にどうせっしたら良いか最近わからなくなってきました。相手の都合を考えずに話をしてくる彼女に対していらいらするようになっています。周囲にいる人は彼女を天然だからと言いますが、違和感を感じたので、病院に行くことを薦めたら心の病にかかっていました。病のせいで今のような性格なのか、もともとそういう性格なのか判断がつきません。私はどのように接するべきなのでしょうか。