冗談?好意?知人同士の複雑な関係

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知人の男性Bさんから「俺の事いいな、って思った事はあった?」と聞かれたが、彼女さんがいたため諦めて付き合った彼氏C君と別れたことを伝える。
  • 男性Bさんが知人の男性Aさんに彼女さんと別れたことを教え、AさんがBさんとの親しい関係を明かす。
  • Bさんは趣味を進めたり、自慢話をしたりしており、冗談なのか好意なのか分からないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは知人ならではの冗談?好意?

知り合って5年ほどの男性Aさんのバーへ行った時に、良く会う男性Bさん(5年ほど前からの知人)に会いました。 2人は私よりも年上です。 他にも女友達も飲みに来ていたので、暫くカウンターで皆と楽しく飲んでいました。 女友達の知り合いが来て、BOX席に移動してしまったので、私はAさんとBさんと話していました。 私が彼氏C君と別れた話から、暫く恋愛の話になって、Bさんに「そしたら、次だよ次!」と励ましてくれました。 暫く話しているとBさんに「俺の事いいな、って思った事はあった?」と聞かれました。 Aさんにも「俺は?笑」と冗談ぽく聞かれました。 C君と知り合う前に、Bさんの事をいいなと思った事がありました。 ですが、その時は彼女さんがいたので諦めて、C君と知り合って付き合うまでになりました。 なので、「思った事はありますよ」とBさんに言いました。 彼女さんと別れた事は知らなかったので、興味があって聞いたのかな…としか思いませんでした。 その後、AさんはBさんと親しいので、Bさんが彼女さんと別れた事を知っていたので、Bさんがお手洗いに行ってる間に教えてくれました。 今でも冗談や興味だけで聞かれたと思ってます。 「○○ちゃん(私)もやればいいのに」とBさんが趣味を進めてきたり、「ゴルフとかやらないの?」と聞かれてAさんに「ゴルフやるって言ってたから、前にBさん達と行こうよって、○○ちゃんに話した事ある」という話になって、皆で行く事になりました。 仕事で私の好きな男優さんにも会ったりすると言われたり、暫く自慢されていたので、今度写真撮ってきて欲しいと頼みました。 今までそんな事してるのも見たことなかったですが、食べかけの物を私に「食べる?笑」と渡そうとしてきて、長年の知り合いだから意地悪してきたのかなと思ったり、何故か誕生日はいつだよとか大分先の誕生日アピールされたり… C君が初めての彼氏だったのもあり、恋愛初心者に近い私には、冗談なのか、好意なのか分からない事だらけです。 客観的に見ると、どう見えますか? やはり、知り合い同士の冗談なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

質問者様の内容からするとBさんは、冗談とは思えませんね。 積極的な男性なのでしょうね。 ある意味、素直かなと思います。 失恋したら、傷を癒すのは、次の恋ですね。 (経験より) 貴女が嫌でなければBさんと少しずつ寄り添ってみたらどうかな? 私は、賛成ですよ。

Gorogoro514
質問者

お礼

そうですね! Bさんの近くの人にも相談したりして、頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 本気とも冗談とも取れますよね。 しかしもしお酒が入っているのならば本気もちょいはいった冗談かなという気もします。ただし、本気だと重いと思われるし、どんびきされちゃうということもあるからてれかくしかもしれません。いずれにせよお酒の席だったから、といくらでも言い訳できそうな予防線を張っているような気もします。 脈があるかどうかをそもそも、そういう冗談で気持ちを確かめているという風にもとれますね。でもいずれであったとしても酒の席ならば、あまり着に品法がよいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠したという冗談 どちらが悪い

    中学3年生。 A、B、C、Dの4人グループで Cの誕生日会をCの家でやることになった。 Bは妊婦さんが着るようなダボっとしたパーカーを着ていて、そこから Aは「Bが妊娠した」という冗談を言った。 DはBが以前 「避妊なしで行為して、妊娠するかと思った」と言っているのを聞いていたために この冗談を間に受けてしまう。 Dは以前からAの言動は嫌がらせなど目に余るものがある、と思っていた。 Aに誘われたのも、断って文句言われたら面倒だと思ってしぶしぶ了承した。 Bのお母さんにこっそりと 「AがBのこと、妊娠したって言ってたんです」 とAが言った冗談の件を話した。 Bのお母さんはびっくりしてしまい Aに問い詰めたら、Aは冗談だと言った。 Bのお母さんは 「いつもいつもAには迷惑してる」 と呆れたように言う。 これはDが悪いと思いますか? Dは口が軽すぎると思いますか? 昔のことですがふと思い出したので投稿しました。

  • 私の彼氏に悪い冗談を言ってくる友達

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私の友達は外国人でとても面白いしいい友達です。 ある日、彼氏、私、友達と遊びに行った時の話。 三人でレストランで色々学校や、バイトの話をしてたら、急に友達が「そう言えばKくんはどうしてる?」と謎の質問がきました。友達の言うKくん何て誰のことか知らないし、「誰の話?」と私が聞くと友達は「彼氏の前じゃ言えないんだっけ?後免ね~」なんて適当な事をいい始めました。当然彼はその話に食い付き、彼氏は「何の話?Kって誰だよ?」と当然の話に怒り気味に聞かれました。私は友達が突然変な冗談?何てされてその日はとにかく彼に本当に友達の言うK何て知らない、友達が冗談でいったと言い、その日は彼と気まずい感じになりました。 いくら冗談でも、こうゆう冗談は面白くないし、彼氏が変に勘違いするのでのでやめて欲しいと友達に言うと分かったと言ってくれました。 なのに、また彼氏の前で「Bくんの写真あげる」とかよく分からないことを言いました。 本当にこんな冗談は彼氏の前でやるとへんに勘違いしたりするので困ります。 友達は何がしたいのか、何が目的なのかわかりません。 こんな冗談で彼氏とケンカ何てしたくないので困ってます。

  • 本当に冗談?

    彼氏の居る女に対して 彼女の居る男が、 その彼氏持ちの女に対して笑いながえら冗談ぽく俺と付き合おうよ~って言うのってどう思いますか? 本当に冗談だと思いますか? まんざら冗談でもないような気もするのですが・・・ だって全く気の無い女なら冗談でもそんな事は言わないですよね? 冗談ぽく言って相手の様子を伺い、 あわよくば乗り換える気なのでしょうか? どう思いますか?

  • 妊娠してるんじゃない?って冗談 高校生

    妊娠したという冗談 皆さんなら許せますか? A、B、Cの3人は高校3年生。 高2の時に同じクラスで、仲のいいグループ。模試の帰りに、息抜きでカラオケに行った。 C「B、だいぶ太ったね〜」 A「確かに」 B「部活引退したからな〜、体鈍ってる」 C「まさか、妊娠してるんじゃない〜?(笑)」 B「まっさかぁ。受験生の今の時期に妊娠してたまるかっての。ピルきっちり飲んでるから妊娠はないない」 A「もうCちゃんったら、そういうこと言うのやめなよー」 C「ごめんごめん」

  • 変なことや冗談ばかり言う彼

    先日、彼氏と、私の誕生日なのでデートしてきました。 楽しかったのですが、夕方になってふと私が「結婚したい候補の人いる?」と聞きました。 そしたら「…いない!」と返されてしまい、とっても悲しくて、 「じゃあもう私たち終わりじゃん」と言いました。 でも彼氏は私の話を聞いていないようで笑って「ん~どうしようね~」みたいに言っているので、 「どうしてそういう事ばっか言うの?」と怒り、少し言い合いになった後、結局そこでデート中断、夕飯も食べずにほとんど話さないで帰りました。 私の言い分:いつもいつも冗談ばっかり!どうしてこういう時まで冗談言うの!? 彼の言い分:いつも冗談言ってるんだから今回だって冗談として受け止めてよ。そんな、自分の気分で冗談を流したり怒ったりされてたらむかつく。 私はその日が誕生日のデートだったこともあり、喧嘩別れで、夕飯を家で一人で食べたり、買う予定だったペアリングも買わなかったりで、すっごく悲しかったです。 私が譲って冗談で流すべきだったのでしょうか? 普段から彼は冗談ばかり言います。 それはどうでもいいことからまじめに聞いてることまで関係なくです。 どうでもいいことはまあいいのですが、真面目に聞いてることまで冗談で返されて、腹が立つことが何度もあります。 普段から、ぶさいくだね、とか、太ってるね、とか、合コンでもするかな~(実際はしないですけど。)とかです。 (私のこと)好き?と聞いても、「ちょっとね!」とか…。 冗談ばっかりやめてよ!みたいに言っても、 「別にいいじゃん~」とか、下手すると聞いてないフリをしたりします。 どうしたら本心を言ってくれるのでしょうか? 私は冗談を言い合うのは嫌いじゃないですが、内容を考えて切り替えてほしいんです。 冗談ばかり言われてると、だんだんそれが本心なんじゃないかと思えてきます。(彼は冗談なんだからいいじゃんといいますが)

  • 好意(冗談)が通じなくて、それにキレられた場合

    こんにちは。 古い話で少々愚痴が混じってはいるものの、私に至らない部分があるだろうと前から心に留めていた事を相談させてください。 以前こういう事がありました。↓ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ネットゲームで友達と二人で遊んで居た。 そこに、全く知らない海外のプレイヤーが一人混じって少し遊んだ。 私もその友達もそこそこ英語が書ける。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- この状況での出来事です。 友達は殆ど喋らなかったのですが、ちょっと喋った文章の文法がおかしかったので、私がその場で修正発言をしました。 その後、しばらく遊んでその海外の人とはお別れし、2人に戻りました。 その時の出来事です。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 友達「ねえ。何であの時訂正したの?」 私「え?何でってどういう事??」 友達「あれは、僕の冗談のつもりなんだよ。わざとああ書いたのに、修正されて台無しになった。」 私「え?ごめん気づかなかった、どんな冗談だったの?」 友達「僕たち日本人でもさ、海外の人が片言の日本語喋ってたらほほえましいでしょ?」 私「うんうん、頑張ってるな~って思う」 友達「ペラペラだとそうは思わないでしょ?」 私「凄いなぁとは思うけど、確かにそういったほほえましさは無いかな」 友達「だからだよ。僕はそれがやりたかったの。文法が間違ってるのは、解ってるよ!     ただ、カタコトで喋る事で相手に温かい気持ちをあげたかったの!」 私「うーん、言われれば解るけれど、何も知らされずにあの状況でどうやってそれを察しろと^^;」 友達「むしろ、なんで解らないのさ・・・」 私「関西人の私の観点で冗談を語らせてもらうと、   冗談ってもっと”冗談だ”と解りやすい事を言うよ^^;   もし解りづらい小細工をやりたいなら、1:1チャットで仲間に告げてから   行動に切り出さないと今みたいに無にされてしまうし。   今回のは私にとっては小細工であって冗談だと判断は出来ないわ^^;」 友達「それはそっちに問題があるんじゃないの・・・僕は通じるけど」 私「えー!通じるとかじゃなくて君が勝手にそう解釈してるだけちゃうん?!   そう解釈して放置する(修正しない)事でトラブルは起きないから   事実を知らないだけでさあ」 友達「もういい。解らないなら諦める。だけどしばらく口ききたくない。」 私「何でそうなるの!   って言うか、そもそも冗談が相手に通じなくて怒るとかおかしいでしょ!   どこの漫才師が客に通じなくてシーンとしてる時にキレるのよ!   冗談が通じない場合は相手のせいではなくて、冗談の言い方や内容が悪いの。   もしくは、ギャラリーが冗談通じる相手なのかどうか考えなしに発言する事。   それでも冗談が通じない事があるのは常でしょーよ」 友達「ごめん。もうほっといて。」 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- こっからこの友達とは関係がプッツリ切れました。 ネトゲでの付き合いだったから構わないんだけれど、何で冗談通じなかった私が悪いの? 「はい私がわるぅございました」と謝った事で解決しない内容ですよね??? 誰か、多少理論を捻じ曲げてでも良いので私に理解させてくれませんか/(^o^)\

  • 彼の冗談

    こんにちは。ここ1カ月ほどつきあっている人がいるのですが・・・。 彼とは随分前(1年前?)に知り合い、付き合いだしたのは2カ月くらい前で今は遠距離恋愛中です。 連絡手段は主にメール・電話・メッセンジャーなのですが、昨日話していたときに、ふと冗談っぽく「T丸に言ってやったよ、お前を共有する気はないって(T丸は共通の友人でふざけて私のことを『俺の彼女』とか言ったりするんです)。でもA香ちゃんとならありかな」と言ってきました。 どういうこと?と聞くと、「ほら、3Pとかさ」と言われ・・・。 その時は「そしたらT丸にのりかえなきゃ」と返しました。 もちろんあわてて「忘れて、今のなし」と言っていましたが、実はこの冗談言われるの2回目なんです。しかも同じA香。A香は随分年上ですが綺麗な人で共通の知人です。A香が彼に気があるとかいうことは今のところありませんが彼はA香のことを「美人だ」とずっと言っていました。 会話を終えてからずっと気になってしかたがなかったのは、 (1)彼は本当に3Pに興味があって私にそれを期待しているのか (私は絶対に受け入れられません) (2)2回ともA香の名前を出したのには意味があるのか (本当はA香が好きなんだけど、振り向いてもらえないからとりあえず私と付き合っているのか) なのですが、冗談交じりに言われたことなので思い切って聞いたほうが良いのか(しかも翌日になって・・・)それとも信じて放っておいたほうが良いのかアドバイスお願いします。

  • 冗談って・・・

    私の彼氏はフットサルをしています。それで、この前大会があったんですが、そこにメンバーの友達で女の子が観に来てたそうです。 それで、その女の子達に何点とったらデートしてとか結婚してとか言ったそうです。冗談で言ったと言ってました。 けど、私の心が狭いのかも知れないけど・・・冗談でも女の子にそんな事言って欲しくなかったんです。 それで・・・冗談はいいけど、そういう冗談はやめて欲しいって言いました。そしたら、前からそういう事言ってるし今更無理、そんな冗談も言えなくなったら人付き合い出来なくなるって怒られました・・・。 それで、これからはなるべく言わないようにしていくようにしてって言って終わったんですが、あんまりわかってないみたいで・・・

  • 悪い冗談

    20代女性です。彼の悪い冗談に悩んでいます。 仮にAという事柄に関して 私「一緒にしようよ」って誘ったら 彼「えぇ・・面倒くさいよー1人でやって(笑)」と笑いながら言われます。 後日。 そう言われてしまえばもう誘いにくいし、1人でどうやろうと悩んでいた時、彼に尋ねられました。 「やりたいけど、1人じゃ難しいし、貴方は一緒にはしてくれないし」と答えたら 彼は「え?俺はそんな事言ってないよ。手伝うよ」って。 一度や二度なら、我慢出来るんです。そんな事が数え切れないくらいありました。 私は「手伝う気あるなら、最初から1人でやってなんていうな!」と思います。 彼は「それは冗談だ。それくらいの区別もつかないの?」と。 断られたら、もう誘いにくいですよね? それとも面倒くさいと言われても冗談と受け止めて、誘い続けない私が悪いんでしょうか? そういう冗談はやめて、と言ったら「それならもう冗談そのものを言わない」と。 「悪い冗談」を含め「いい冗談」まで、もう口にしないと言ったのです。自分には区別がつかないから、もう揉めたくないからと。 私は「いい冗談」ならいくらでもいってほしいのですが。 言ってはいけない冗談を、しっかり説明したはずなのですが… この場合どうしたらいいんでしょうか。 私がどんな事でも冗談だと受け止めて、行動すべきですか? (性格的に一度拒否られたら難しいし、誘って再び「嫌だよ」って言われるのが嫌なんです) かといって相手に「いい冗談」にまで気を使わせるのも嫌なのですが…

  • 冗談なのか本気なのか?

    この場を借りてみなさんのご意見をおきかせください。 今月で1年4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼は今月30歳の誕生日を迎えます。 そんな彼が、私が帰る際に私の車の助手席にふらっと乗り込み 「このまま○○のおうちについていってー、で、お父さんに娘さんを僕にください!って言おうか」 なんていいました。寝間着姿でしたし夜ですし、冗談きついなーと思いました。なので、 「そんな格好でいくのー?(笑)」 と返しました。 そうしたら、 「…うーん、○○が落ち着いたら(私は転職したばかりです)、○○のおうちにご飯食べに行こうかなぁ」 なんてぼやいていました。 落ち着くまでっていつかなー?と思いつつ、まあ冗談だろうしと思い、 「じゃあお肉料理でも作るよ」 と返すと 「え、本当に行くよ?箸プルプルさせながら食べるよ?」 と返ってきたので 「じゃあ、食べやすいもの考えるよー(笑)」 と、返したのですが… これってもしかして、彼、ちゃんと将来のこと考えてくれてるんですかね? それか、一緒に過ごして幸せーな気持ちになったあとだったから、ふっとそんな言葉が出てきたんでしょうか… 正直私は冗談でもそんなこといわれたことなかったので、ちょっと舞い上がってしまいました。 舞い上がってあとで誤解だったらしょげるので、この会話を見てどう感じたか、ご意見をお待ちしてます。