冗談?好意?知人同士の複雑な関係

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知人の男性Bさんから「俺の事いいな、って思った事はあった?」と聞かれたが、彼女さんがいたため諦めて付き合った彼氏C君と別れたことを伝える。
  • 男性Bさんが知人の男性Aさんに彼女さんと別れたことを教え、AさんがBさんとの親しい関係を明かす。
  • Bさんは趣味を進めたり、自慢話をしたりしており、冗談なのか好意なのか分からないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは知人ならではの冗談?好意?

知り合って5年ほどの男性Aさんのバーへ行った時に、良く会う男性Bさん(5年ほど前からの知人)に会いました。 2人は私よりも年上です。 他にも女友達も飲みに来ていたので、暫くカウンターで皆と楽しく飲んでいました。 女友達の知り合いが来て、BOX席に移動してしまったので、私はAさんとBさんと話していました。 私が彼氏C君と別れた話から、暫く恋愛の話になって、Bさんに「そしたら、次だよ次!」と励ましてくれました。 暫く話しているとBさんに「俺の事いいな、って思った事はあった?」と聞かれました。 Aさんにも「俺は?笑」と冗談ぽく聞かれました。 C君と知り合う前に、Bさんの事をいいなと思った事がありました。 ですが、その時は彼女さんがいたので諦めて、C君と知り合って付き合うまでになりました。 なので、「思った事はありますよ」とBさんに言いました。 彼女さんと別れた事は知らなかったので、興味があって聞いたのかな…としか思いませんでした。 その後、AさんはBさんと親しいので、Bさんが彼女さんと別れた事を知っていたので、Bさんがお手洗いに行ってる間に教えてくれました。 今でも冗談や興味だけで聞かれたと思ってます。 「○○ちゃん(私)もやればいいのに」とBさんが趣味を進めてきたり、「ゴルフとかやらないの?」と聞かれてAさんに「ゴルフやるって言ってたから、前にBさん達と行こうよって、○○ちゃんに話した事ある」という話になって、皆で行く事になりました。 仕事で私の好きな男優さんにも会ったりすると言われたり、暫く自慢されていたので、今度写真撮ってきて欲しいと頼みました。 今までそんな事してるのも見たことなかったですが、食べかけの物を私に「食べる?笑」と渡そうとしてきて、長年の知り合いだから意地悪してきたのかなと思ったり、何故か誕生日はいつだよとか大分先の誕生日アピールされたり… C君が初めての彼氏だったのもあり、恋愛初心者に近い私には、冗談なのか、好意なのか分からない事だらけです。 客観的に見ると、どう見えますか? やはり、知り合い同士の冗談なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

質問者様の内容からするとBさんは、冗談とは思えませんね。 積極的な男性なのでしょうね。 ある意味、素直かなと思います。 失恋したら、傷を癒すのは、次の恋ですね。 (経験より) 貴女が嫌でなければBさんと少しずつ寄り添ってみたらどうかな? 私は、賛成ですよ。

Gorogoro514
質問者

お礼

そうですね! Bさんの近くの人にも相談したりして、頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 本気とも冗談とも取れますよね。 しかしもしお酒が入っているのならば本気もちょいはいった冗談かなという気もします。ただし、本気だと重いと思われるし、どんびきされちゃうということもあるからてれかくしかもしれません。いずれにせよお酒の席だったから、といくらでも言い訳できそうな予防線を張っているような気もします。 脈があるかどうかをそもそも、そういう冗談で気持ちを確かめているという風にもとれますね。でもいずれであったとしても酒の席ならば、あまり着に品法がよいと思います。