• ベストアンサー

教えて下さい ライブやコンサートの情報の見つけ方

札幌に住んでいます。 ライブやコンサートに行ってみたいと思いつつ、そういった情報をどこで得ればいいのかが分からなくて、行けずにいます。 「札幌から行ける範囲のライブ情報一覧」のようなものがあるといいのですが……。 そういう情報を、みなさんはどこで得ているのでしょうか? やはり、好きなアーティストのホームページをこまめにチェックするしかないのでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チケットぴあで、見たいアーティストを登録しておくと、 情報をメールで知らせてくれます。 http://t.pia.jp/guide/favorite.html

Ali-Baba
質問者

お礼

こんなに簡単なことだったのですね。 大変参考になりました。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

どういう種類のライブなのか、ミュージシャンなのか舞踏家なのか、何なのかも分からないのでなんとも言えませんが、私は地元JAZZミュージシャンのライブに毎月3~8回行っています。 私が情報を得るのは、その人のインターネットサイトでの情報や、ライブハウスのスケジュール表です。 そこで仲良しのミュージシャンが出ていれば予定します。 また、大きなホールでクラシックや和太鼓のライブパフォーマンスなども見に行きますが、それもその人のサイトでスケジュールが出ているし、ホールのスケジュール表にもありますよ。 気に入った人がいて、その人がインターネットサイトでスケジュールを出していればそこで分かるし、自分の行動半径にあるライブハウスやコンサートホールのスケジュールは毎月、数ヶ月先までチェックしています。 あ、そうそう、アーティストって芸術家って意味ですよ。知っていますね? ミュージシャンのことじゃないですよ。 彫刻家とか陶芸家とか絵描きさんなどですね。