• ベストアンサー

教えて下さい ライブやコンサートの情報の見つけ方

札幌に住んでいます。 ライブやコンサートに行ってみたいと思いつつ、そういった情報をどこで得ればいいのかが分からなくて、行けずにいます。 「札幌から行ける範囲のライブ情報一覧」のようなものがあるといいのですが……。 そういう情報を、みなさんはどこで得ているのでしょうか? やはり、好きなアーティストのホームページをこまめにチェックするしかないのでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チケットぴあで、見たいアーティストを登録しておくと、 情報をメールで知らせてくれます。 http://t.pia.jp/guide/favorite.html

Ali-Baba
質問者

お礼

こんなに簡単なことだったのですね。 大変参考になりました。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

どういう種類のライブなのか、ミュージシャンなのか舞踏家なのか、何なのかも分からないのでなんとも言えませんが、私は地元JAZZミュージシャンのライブに毎月3~8回行っています。 私が情報を得るのは、その人のインターネットサイトでの情報や、ライブハウスのスケジュール表です。 そこで仲良しのミュージシャンが出ていれば予定します。 また、大きなホールでクラシックや和太鼓のライブパフォーマンスなども見に行きますが、それもその人のサイトでスケジュールが出ているし、ホールのスケジュール表にもありますよ。 気に入った人がいて、その人がインターネットサイトでスケジュールを出していればそこで分かるし、自分の行動半径にあるライブハウスやコンサートホールのスケジュールは毎月、数ヶ月先までチェックしています。 あ、そうそう、アーティストって芸術家って意味ですよ。知っていますね? ミュージシャンのことじゃないですよ。 彫刻家とか陶芸家とか絵描きさんなどですね。

関連するQ&A

  • ライブやコンサートなど・・

    今までライブとかコンサートとかに行ったこと ないんです。 それで、最近好きなアーティストが出来て、 どうしても生で見てみたい、と思うようになり ライブやコンサートに行きたいと思ったのですが、 どうしたら行けるのでしょうか?? そういったことに本当に疎いので・・・。 ファンクラブじゃないとやはり厳しいのでしょうか。 オークション?チケットぴあ? よく聞きますが、実際どういう仕組みなのか よくわかりません・・・。 丁寧に教えていただければ幸いです。

  • おすすめのライブ・コンサートありますか?

    最近、音楽っていいな~♪と思い、今までほとんど行ったことなかったライブやコンサートに行ってみたいと思っています。 やっぱり、CDで聴くのとライブで体感するのは、全く違うと思いますし。 そこで、皆さんのおすすめのライブ・コンサートを教えてください(^O^) 実際に行ったりして、この人のライブは盛り上がれるよ~とか、楽しかった!というのがありましたら、教えてください。 もちろん、個人の好みが一番重要だと思いますが、 私はほんとに音楽やアーティストに関して無知状態なので、いろんな方の意見が聴きたいです。 ちなみに、東京在住の20代前半の女性です。 できれば国内アーティストで(海外はますます知らないので・・)、インディーズとかメジャーとかはどちらでもかまいません。 ライブで、盛り上がって、音楽に浸って、感動するような音楽体験したいです♪ よろしくお願いします。

  • ラテン音楽やラテンダンスのコンサートやライブ情報

    ひと言にラテンと言っても色々ありますが、ジャンルを問わずいろんなライブやコンサートに行ってみたいのですが、皆さんはどのようにして情報を集めていますか? 近くの会場を常にチェックする方法くらいしか思いつきません。 サイト、雑誌、などありましたら教えて欲しいです。

  • 札幌のライブ情報を教えて

    札幌のライブ情報を確認できるHP等を教えてください。 事前にいつどこで誰のライブがあるかわかれば、 多少興味のあるアーティストなら行ってみたいと思うのですが、 気がついたときにはもう間に合わないことが多いです。 できればチケット発売前から情報がわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサート情報のHPがあればお願いします。

    タイトル通りになります。例えばスマップのコンサート日程、ミスチル、ビーズなどひとつのホームページで各アーティストのコンサート情報など分かるサイトがあればご教授お願いできますでしょうか?

  • ライブとコンサート

    自分はいま20歳前後なのですが、親の代(今、50前後)はライブをコンサートというと聞きました。コンサートは基本すわって聞くのが普通で、当然モッシュとかもないと聞き、びっくりしました。 いつから今のようなライブが確立されたのでしょうか?また、自分はライブの醍醐味はモッシュなどの観客の盛り上がりが大好きなので、コンサートがつまらなそうでしかたがありません。皆さんの意見も聞かして下さい。

  • コンサート情報

    名古屋で行われるコンサートについて調べたいのですが、どうやって調べたらよいか分かりません。 あるアーティストがコンサートを行うらしいとの情報しかないのです。日時・場所が全く分からないので、調べるとっかかかりがなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • ライブやコンサートの撮影

    ライブやコンサートなどのアーティストの写真の撮り方でコツはありますか?インドアでステージ以外は暗い感じです。 あと、ライブって基本的に撮影禁止ですけど、OKな場合ってあるのでしょうか?

  • 国内のアーティストコンサートツアー一覧表

    御世話になります。最近ライブにはまっており、いろんなアーティスト のコンサートにいってます。行くのはもっぱらジャパニーズポップスと 呼ばれる人たちのコンサートです。私としては出きるだけ多くのコンサートに 行きたいのでいろんなアーティストのコンサート一覧表があると助かるのです。 私が住んでいるのは関東近郊なのですが、時間に都合がつけばどこでも行きます。 そのような一覧表があれば教えて下さい。

  • ライブ/コンサートの演出家になりたい

    私は現在高校生です。どの職につくためにどの大学へ行くべきかを決めないといけない時期です。私はアイドルが好きで、とくにライブでのファンたちが一緒になって盛り上がっている空間が凄く好きです。 そこで私はライブもしくはコンサートの演出をする仕事をしたいな、と思うようになりました。調べてみても演劇などの演出家については出てくるのですが、ライブやコンサートの演出家についてはあまり情報を得られません。 どうすればライブの演出家になれるのか。また、学生のうちにやっておくべきことなどはありますか?

専門家に質問してみよう