• ベストアンサー

ライブやコンサートなど・・

今までライブとかコンサートとかに行ったこと ないんです。 それで、最近好きなアーティストが出来て、 どうしても生で見てみたい、と思うようになり ライブやコンサートに行きたいと思ったのですが、 どうしたら行けるのでしょうか?? そういったことに本当に疎いので・・・。 ファンクラブじゃないとやはり厳しいのでしょうか。 オークション?チケットぴあ? よく聞きますが、実際どういう仕組みなのか よくわかりません・・・。 丁寧に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannna26
  • ベストアンサー率39% (57/144)
回答No.3

一番問題ない(法律に触れずに手に入れるとしたら)のはファンクラブやプレイガイド等だと思います。 ただ、ファンクラブだと入ってから取れるようになるまでに若干時間が必要です。(登録等で1週間とかかかるかと思うので) また人気があるものであれば、ファンクラブに入っていても抽選で落ちてしまうと言うこともありますので…。 プレイガイド等一般ですが、プレイガイド等電話予約の場合も人気があれば即日(開始時間から5分たたないうちに終了と言うこともありました)完売しますし、プレイガイドが出ないものもあります。 チケットぴあは、書いてある電話番号にかけ案内どおりにボタンを押して行きPコードを入力し、電話番号等を入力し確認番号をメモしたら、ぴあの窓口またはコンビニで発券します。(チケットが余っているようであればコンビニにある機械でも取れる場合もありますけどね) それ以外には友人から譲ってもらうとか… あとはあまりよろしくない方法ですが… オークションですね。(私自身は利用したことはありません) これは、人気があるアーティストさんの場合出品者と買い手との駆け引きですね。 この時間までってあったのに、もうちょっと金額を吊り上げるために時間延長なんてこともありましたし… (友人がどうしても入りたいと言ってみてたら時間が延長されてやっぱり無理だったあきらめてました) それに、チケットを欲しいという人がたくさん居れば1枚の値段が15万とか言うものもありましたし… ただ同然のはがきが20万と言うことも… 高額で落としたのに偽物だったり送られてこなかったりと言うこともあったみたいです。 私がよく利用するのは、チケット掲示板ですかね。 こちらも詐欺等が多いので気をつけなければいけないです。 受け渡しの際は、同行であれば事前または当日手渡しで郵送の場合は中身の見える代引きなどわかるようにしたほうがいいです。 希望金額をと書いている場合オークション式にしている方も多いですね。 こちらは、当日ぎりぎりまで探すことができます。 あとは、見つかるかどうかわかりませんが、会場付近でチケット譲ってくださいといった紙を持ってたっている人が居ますよ。 すごく長くなってしまってすみません。

shigure3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 電話予約・・・緊張しますね・・・。 でも、結構人気アーティストだと 繋がらないほうが普通なんですよね?

その他の回答 (5)

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.6

もう観てらっしゃらないかもしれませんが…。 @ぴあ会員限定ですが、ラルクチケット受付が開始されています。 10月9日(月) 0:00AM ~ 10月16日(月) 9:00AM 私は有料会員ではないんで、無料で登録できると思います。

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.5

>チケット入手方法というのは常識だったり >するのでしょうか?私が世間知らずなのかも・・・。 こればっかりは経験ない方は経験ないでしょうね。 行きなれてる方はもうなんてことないでしょうけど。 ちなみに金券ショップでチケットが売ってるという風景は私は何度も観ました。 でもみたのは、原宿/渋谷/新宿周辺の金券ショップです。 それ以外ではあんまり売ってないのかもしれません。 好きなアーティストがどなたかわかりませんが、FCの年会費はせいぜい4-6000円ほどです。(初年度は入会金かかりますが) オークションで高い金額出してチケット買うくらいならFC入っちゃった方が!!と私は入っております。 ただ、金券ショップに売ってる場合は席がわかっているものだし、流出?が多いライブだと原価割れしているものもありますよ。 もちろんアリーナなどは定価以上ですが。

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.4

お好きになったアーティストが誰なのかにもよるのですが。。 最近アーティストの方でもオークションには厳しくなっているようです。 それでも入れない、ということはあんまりないみたいですけど。 ただ、ジャニーズはこのへんに厳しいらしく、入れなかった方もいるようです。(当日会場から追い出されたとか) ちなみにジャニーズつながりということで、SMAPのチケットは多分ファンクラブ(=FC)に入ってないととれないと思います。(一般に出回らない) 私はチケットとるためだけにSMAPのFCはいってます(^^; 他に2アーティストFCに入っております。 ただたいていのアーティストは一般発売(ぴあ、ローソンなど)で発売します。 このぴあやローソンなども会員登録しておいて、好きなアーティストのアラーム?を登録しておくと発売日間近になると、メールを送ってくれたりします。 私の認識としては、 1.FC先行 2.プレイガイド等のネット先行 3.プレイガイド等の電話先行 4.プレイガイド等の一般発売(電話/店頭/ネット) というような順番で発売されると思っております。 1-2に関しては先着順ではなく、登録するだけして抽選、ということが多いようです。 3-4は先着順です。 アーティストにもよるのですが、仲のよいプレイガイド、コンビニ等があるとそこで先行受付を独自で行ったりする事もあります。 (毎年a-nationがファミリーマートで先行してません?) あとは金券ショップでしょうか? 賭けになりますが、当日ライブ会場の近場の金券ショップに行くと、お安く手に入る可能性もあります。 賭けをしたくなければ前もって買うこともできます。 当日会場でダフ屋から買う事もできますね。 もちろん定価以上ですよ。 ただ、ライブが始まってから交渉をすると安くなるみたいです。 でも全部みたいですもんね~(^^; 他の方もおっしゃってますが、当日チケット売ってください、買ってくださいというボードを持ってる方も見かけます。 これらはダフ屋にみつかると、まずいのかダフ屋がいる地点より手前、もしくは会場寄りどちらかにいると思います。 あとこれは微妙ですが、そのアーティストの非公式のファンがやってるメルマガなどに登録して、「チケットを売ってください」という投稿をすると、余ったチケットを持ってる方が居れば、売ってくれるかもしれません。

shigure3
質問者

お礼

なるほど! 金券ショップからも手に入ったりするんですね。 難しい・・・。 チケット入手方法というのは常識だったり するのでしょうか?私が世間知らずなのかも・・・。 どうしても欲しい・・・。 でもお金が・・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.2

チケット入手方法は正規のルートとオークションがあります。(他にも譲ってもらったりもありますが省略) 正規のルートの場合、ファンクラブを経由する場合と、一般で入手する場合があります。ファンクラブと言っても、会員は多数いるわけですから、必ず入手できるわけではありません。また、一般には先行抽選予約とと一般抽選があります。その他追加募集や追加公演など、多数のパターンがあります。全てのパターンで応募しても全て外れる場合があるので、運に任せるしかありません。ただ、確率を上げるなら、ファンクラブには入会しておいたほうがいいでしょう。電話やネット受付の場合は、受付時間前から、準備しておいて、受付時間の3分前くらいからアクセスし始めてください。電話の場合はずっと話し中・ネットはものすごく重くなります。 オークションの場合は、公演日近くになると、売れ残りが値崩れして定価以下で入手できる場合があります。人気アーティストでも運がよければ安く手に入れられるでしょう。

shigure3
質問者

お礼

学生なので金銭的にファンクラブはちょっと無理かと 思うので、一般ですかね・・・。 でも一般はかなり厳しそうで・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

好きになったアーティストの方がどれくらいメジャーな方なのかにもよると思うのですが、 一般ではなかなかチケットが取れないアーティストのライブもあります。 ファンクラブはファンクラブ先行がありますから、一般だけにチケット取りをかけるよりかは取れる可能性は多少あります。どうしても行きたい!!と考えるのであれば、ファンクラブに入会した方がいいかな、って思います。その方がファンクラブ先行と一般販売、二度のチャンスがありますからね。 一般で取る場合、チケットぴあ・ローソンチケットなどで取る方法があります。ネットで取ったり電話で取ったり店頭で取ったりと取り方は様々です。 私は電話でしかやったことがないんですけど、チケットぴあで取ろうと思った場合、雑誌「ぴあ」やぴあのHPにPコードというものがあります。まずはチケットぴあの電話番号に電話をし、その後Pコードを入力。といった感じです。人気のあるアーティストなら、Pコードを入れなくてもいい、特電なんていうのもありますよ。 オークションに関してですが、私はオークションに手を出したことはありません。金額が本来の金額よりも高額になりますし、せっかく高額で落としたチケットが、実は偽物だった、なんて話も聞いたことがあります。 こんな感じでよろしいでしょうか??長々と書いたわりにはうまく説明できていなくてごめんなさい…。 こんな文でも、多少なり分かっていただけたら幸いです。

shigure3
質問者

お礼

かなり有名だと思います。 ラルクアンシエルです。 オークションも色々あるんですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブコンサートで、ファンクラブで無い人は、どの程度の席?

    アーチストにもよるでしょうが、ライブコンサートで、ファンクラブで無い人は、どの程度の席なのでしょう?ぴあや、ローソンなどで、取れる席は指定できるのですか? その辺の事が超がつくほど初心者なので、教えてください。 正直、チケットはいままで、自分で買った事はありません・・・

  • ジャニーズコンサートチケットについて

    私はいつもライブに参加するときはヤフーオークションでチケットを購入しています。十月に行われるV6のコンサートにぜひ参加したいのですが、最近ジャニーズでチケットの転売が厳しくなってると聞きました。実際会場でどのぐらいチェックされるものなのでしょうか?ファンクラブチケットは特に厳しいのでしょうか??私はファンクラブに入っていません。オークション以外に安全な入手法はありますか??よろしくお願いしいます。

  • ハロプロのコンサートチケットの入手方について

    正月のハロプロのコンサートや年末のBuonoライブのチケットを手に入れたいのですが、私はファンクラブに入ったばかりでファンクラブ先行受付に間に合いませんでした。 チケットぴあなどのプレイガイドの先行抽選販売に応募しようと思っているのですが、ファンクラブチケットにくらべると良い席を期待できないでしょうか? オークションなどで求めたほうが、自分である程度席を選べるのでオークションのほうが良いかなとも考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • コンサート・ライブでの最前列

    今まで、コンサート・ライブ等で席が最前列だった経験のある方、いらっしゃいますか? (1) そのチケットは、どうやって入手しましたか? ファンクラブ優先 一般発売(店頭・電話・インターネット) オークション 友人・知人に誘われた 等 (2) 実際、最前列の席はいかがでしたか?良かった点・悪かった点など教えて下さい。 私は、未経験です。周りにも経験者がいないので、是非教えてください! 実際、最前列の席になったら、やたらと緊張してしまいそうです。 宜しくお願いします。

  • ライブチケットの買い方

    11月に好きなアーティストのライブがあります。 ファンクラブにはいっておらず人気のアーティストなので 今からどうやってチケットをとろうかと悩んでいます。 チケットは ぴあとローソン,e+での発売です。 一般発売までに先行があれば会員に入って予約してみようと思っていますが もし先行がなかったり 取れなかった場合 一般販売だと (1)店頭販売(ぴあ) (2)電話(ぴあ・ローソン) (3)ネット(ぴあ・ローソン) の方法があるようですが どれが一番可能性が高いでしょうか。

  • コンサートチケット

    コンサートチケットについてお聞きしたいのですが チケットぴあとかローソンチケットは だいたい席が決まっているのでしょうか? ファンクラブ先行などがある場合 前列などは ファンクラブ枠になるのでしょうか? 一般発売の ぴあローソン などはやはり あまり良い席にはなりませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • 嵐のコンサートについて教えてください。

    嵐のコンサートについて教えてください。 私は嵐の大ファンで、雑誌とかもよく買っています! なので、ライブに行って生で嵐を見てみたいんです!! ですが、ファンクラブに入りたくても家庭の事情で入れず、チケットを買うなんて夢のまた夢なんです・・・ 噂によると、ファンクラブに入っても昔から入ってないとライブには行けないとか・・・ 嵐ファンの友達と『一緒に絶対行こうね!』と張り切っているのですが・・・ お互いファンクラブに入っていないのでやはりライブには程遠いです・・・ 何とかして嵐のライブに行く方法はないんでしょうか??

  • コンサートチケットのGET方法★

    色々なアーティストのコンサートに行きたいのですがいつも当日予約の電話で頑張るのですが無理です。 今はeプラスやちけっとぴあなどの先行予約などがありますが、あれはどれくらいの確立で取れるのでしょうか? 一番取りやすい会社はどこなのでしょうか? 手数料とかは、かかるのでしょうか? また、一番チケットのとりやすい方法とはファンクラブに入ることなのでしょうか? 色々教えてください。お願いします。

  • ライヴチケット

    かなり倍率の高いライヴのチケットを狙っています>< ファンクラブも落ちてしまいそうなので e+やぴあやローチケでも がんばってみようと思うのですが 他にチケットサイトがあれば 教えていただきたいです! プレオーダーとかがあるかどうか等も 添えてくださると嬉しいです☆ 他、オークション以外に入手する方法があれば 教えてくださると嬉しいです!

  • ジャニーズのコンサートのチケット

    ジャニーズのコンサートのチケットについてです。 ファンクラブに入らなければならないということは何となく知っているのですが、実際にチケットを取るにはどうやって取るのでしょうか? だいぶ前に週刊誌で嵐のコンサートのチケットはコンサート会場(東京・札幌・福岡・名古屋など)から希望する場所を選んで、その中から抽選になると書いてある記事を読みました。 それって本当なのでしょうか? また、他のジャニーズのコンサートのチケットも嵐のように抽選なのでしょうか? アーティストのライブに一度も行ったことが無いので、全く分かりません。 嵐や他のジャニーズのコンサートに行ったことのある方、いろいろ教えてください。 あと、席(?)もどうなってるのか教えてください(チケットを取る時などに選べるのか・選べるとしたらいい席はどこかなど)

専門家に質問してみよう