• ベストアンサー

大雪山系とは?

大雪山という名前の山はないのに、なぜ大雪山系という呼び方をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

一つの山頂を持つ山としては「大雪山」という山はありませんが、いくつかの山頂の集合体を「大雪山」と呼んでいます。 国土地理院の地形図にもちゃんと載っています。 http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3.html から大雪山のあたりを見てください。 また、こちらも参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9B%AA%E5%B1%B1 同じような例として長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳があります。

urapapa24
質問者

お礼

有難うございました。