• 締切済み

結婚前の不安に関して

はじめまして。私のわがままなお話を聞いていただけると幸いです。 結婚をしようと思っている人がいます。(付き合って4年です。)両家に挨拶もすみ、家も借りています。 そんなときに旦那になる人の一言がどうしても引っ掛かり、どうすればいいのか悩んでいます。 旦那になる人が仕事で辛いことがあったらしく、仕事をやめたいといいました。 過去にも何度かそういう事があったのですが、結婚直前という事もあり、 やめた後にどうするかを考えてそれが明確になっていれば、私も頑張ると伝えました。 すると何がやりたいかわからんから、お前(私)がとりあえず稼げばいいと言いました。 やりたい事がみつかれば、働くといいます。 付き合っている当初からそのような事は冗談ぽく言われていましたが、 この結婚をしようというタイミングでそれを言う事にとても強いショックを受けました。 私も手に職があるわけでもなく、家事が得意でもなく、何を持って私を選んでくれたのか 人に強く言える立場ではないですが、この先が不安になり、結婚してもいいのか心が揺れています。 長くなりましたが、ここで意見を頂きたいのですが、 このような心境は、相手を問わず、結婚前に誰しも不安に思う事の一種なのでしょうか? それとも、結婚する相手に対しての不安なのでしょうか? 結婚前の心境等を教えていただけると幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cera-cera
回答No.12

いろいろ回答は出尽くしていると思いますが、ひとつだけ… 仕事が嫌いな男性、仕事に責任感のない男性との結婚はやめておいたほうがいいですよ。 「私が支えるから」と無理して結婚しても、いずれ「相手を尊敬できない」という感覚がボディーブローのようにきいてきます。 そして、女性からの尊敬がないと、男はさらに堕落していく生きものですから、悪循環です。 でも、「尊敬」なんて、努力してできるものではないですからね。 やれ仕事でちょっときついことを言われた、ちょっと残業したから体がだるい、休む、もう辞める、みたいな男性を、がんばったら尊敬できるようになると思いますか? いまどき、二十歳のバイトの女の子だってもう少しがんばってますよ。 しかも、「妻の稼ぎで暮らせばいいじゃん」なんてのたまう男性、仕事はおろか人間性でも尊敬できないし、もうどうすればいいのかって話ですよね。 最近の男は弱くなったといいますけど、それにしたって全国の男性平均からみて最低レベルの弱さ・卑怯さ・こずるさだと思いますけど・・・ 菩薩のような女性でなければ、結婚してもいずれ離婚するだけ。時間の無駄だと思います。

• forever520
回答No.11

40代既婚者男です。 今回のようなケースは、よくある結婚前の迷いとは 違います。 私達は、あくまでも生活していく、生きていく必要があります。 その為には、収入を得て、そこから食料やその他生きていくの に必要なものを購入していかなければなりません。 それには、仕事をする。という大前提があります。 彼の収入だけでは大変なので、あなたもパートに出て生活を 支えるというのなら分かりますが、彼が仕事をしないで、 あなたの収入を頼る時点で、本末転倒な話です。 やりたい事を見つけたら働くなんて甘い考えでは、きっと この先ずっと見つからないまま、転職を繰り返すか、アルバイト 生活になってしまいます。 そこで、あなたが今後どう向き合って行くかですが、 それはとてもシンプルなのです。 つまり、彼と結婚するか、やめるかを決めるだけです。 彼と結婚することを決めるならば、そうした彼をそのまま 受け容れ、苦労することを覚悟するのです。 結婚をやめるならば、新しいあなたの人生を進めばいいのです。 今、結婚を破談にすれば、家族や親戚、友人に対しての事や、 式場のキャンセル料、その他もろもろと、大変なことはある かもしれませんが、後で離婚するよりは、マシですよ。 あなたがどうしたいのか?だけが大切なのです。 夫婦として、これから共に生活していくのに、仕事をしない と逃げてしまう相手をパートナーとして選ぶのか、離れる のかは、あなたの自由です。 誰かに言われて決めるのでは無く、あなた自身で決めなければ なりません。 今後起こりえる事態を、乗り越えるだけの覚悟が持てるのか どうかです。 あなたが、我慢しないで、あなたらしく生きられる道は、 どんな道ですか? それが、あなたの進むべき道なのです。 何が正しくて、何が間違っているのかなんて事はありません。 あなたが出した答えが、正しかろうと、間違っていようと、何も 問題はないのです。 あなたが、そうしたいんだと思えるならそれで全てOKです。 周りは関係ありません。親や親戚、友人など何も問題では ないのです。 これは、あなた個人の問題なのです。 大切なことは、どんな未来になろうとも、自分で決めて進む 道には、最後まで責任を取ることですからね。 良い方向へと進まれることを願います。

mipiy
質問者

お礼

本来なら、皆様に一人ひとりにお礼をするべきなのですが、 こちらでお礼を言わせて頂きます。 この場をお借りして申し訳ございません。 色々とご意見を頂きありがとうございました。 私の中ではきっと答えが出ている様な気もするのですが、 今までの付き合いや情などもあり、決断ができない状態だと思います。 でも結論は出さなければいけないと思っておりますので、 皆様から頂いた回答を参考にしつつ、最終的に後悔の少ない決断をしたいと思います。 ありがとうございました。とても心が軽くなりました。

回答No.10

発言だけ見ても、ひどいのかひどくないのか、私には判断がつきませんでした。 どういう状況で、どういう場面で、どういう人が、どういう表情で言った台詞なのか、私には分からないからです。「弱気になって、愚痴ってしまったのかな、それに対してあなたが余りに正論で答えるから、余計にいじけたのかな」とも思いますし、「男気のない駄目人間だな」とも思います。 4年も付き合ったのですから、どっちなのかの判断くらい、つきませんか? あなたが一番、答えに近いんです。 その判断がつかないなら、台詞そのものより、そんな関係のほうが問題ですし、あるいはもう、あなた自身の中で、「やっぱりこの人は駄目だ」って、もう結論が見えているようにも思えます。 とりあえず、一般論というか、私自身は、そういう感じの不安はなかったです。 社会情勢がこんななので、「仕事がなくなったらどうしよう」という不安はありましたが。 でも、万が一のときは、一緒にがんばるしかないと思います。 そう思えないなら、結婚なんて、できないし、意味がないんじゃないでしょうか。

• pipmama
回答No.9

結婚しようと言うときに、今更、何を言う?!! と思いますが 彼の言う”やりたい事”が独身の今 見つけられないのに 結婚すると、家族や柵も増えます。 その家庭を持って見つけられるのでしょうか? 私には、結婚して生活の事はあなたに任せ 自分はしばらく好きなようにする その生活基盤として、あなたとの結婚が必要なのでは ないでしょうか? 見方をかえれば、姑息で卑怯な男だと思います。 このまま彼のストーリー通りに進んだら 彼はただのヒモ亭主、それも無期限で 苦労するのはあなたになるのは明らかです。 彼と結婚を希望するなら、同居も全て 彼の仕事が決まってからにすべきです。 期限を決めて、それまでに結果が伴わなければ この話しは、全て白紙に戻すほうが あなたの今後のためでもあると思いますよ。 正直、この話しを読んだだけで、 (ダメだ、こりゃ)、これが私の感想です。

• kano20
回答No.8

結婚はギャンブルです、×か○しか答はありません。 交際4年で彼は転職歴はありますか? ただ、辞めたい発言で同じ職業のままなのか?実際に何度も転職しているか?にもよりますが。 結婚が決まったタイミングで、今の仕事を辞めると言うなら結婚前に問題視しておきましょう。 彼が妻が働けばいいと言う人なのですから、仕事を辞めたら即妻の実家に強制同居!妻の親に「夫のやりたい仕事を見つけてもらいましょう」と結婚前に借りた今の家のまま働く妻にはならないと逆襲しましょう。 もし、本気で転職を考えていたとしても彼は賃貸のまま無職、妻に甘えた生活がご希望の様子。 その時はこんな賃貸を速攻解約、妻の実家で肩身の狭い「無職のマスオさん」宣言する強き妻になって下さい。 既婚者として、今の力関係が貴方の今後の後悔に繋がると脅しておきます。 彼が、、、彼が、、、じゃなく、その妻となる貴方の根性の強さ次第です。

• ejiruto
回答No.7

40代既婚男です。 取り合えず、結婚は無期限延期か白紙撤回した方が 良さそうですね。 そんな心構えで結婚されては女性の方はたまった もんではありませんね。 男は妻子を養って何ぼです。 その覚悟も無く軽々しく結婚したいなんて言う男は 信用できません。 仕事を辞めて、やりたい事を見つけると言われてる という事ですよね。 それじゃあ、結婚なんか無理ですよ。 「それでは、やりたい事が見つかって仕事が軌道に乗 ったら結婚しましょう。」 と言えばいいのではないですか。 それまで、あなたが待てればですが。 一番良いのは、もう別れてしまう事だと思います。 一般論で言えば、そんな男は信用に値しませんから。

回答No.6

相手がダメ男かどうかは本題じゃないんよね。それでもうまくやっていける女性はいたりするから。相手と同じくらいのんきで、そうね先のこと考えても仕方ないしねでやっていける人もいるだろうし。反対に。以前似たようなことがあった段階で、無理だと切った人もいるだろうし。 運転するのはおたくだから。運転者がビクついてハンドル切れそうにないと言うんだったら、スタートしても無理よ。 >付き合っている当初からそのような事は冗談ぽく言われていましたが、 >この結婚をしようというタイミングでそれを言う事にとても強いショックを受けました。 まあ、そうも言えるかもね。でも結婚した直後に言われたら、おたくタイプはもっとショックだったんじゃないかなー。聞いてたら結婚しなかったのに卑怯!とかね。言う人多いよね(笑)。 人間そんなもんよ。結婚「しちゃったじゃんよ!!!」「もうバツがついちゃうじゃんよ!!!」と思うと、私はだまされた、はめられた、不幸だ、結婚前に戻りたい、と一直線に下降する。 ところが結婚前に発覚だと。一度結婚した状態の自分になってみたいという未練もあるから。「こんなことで諦めていいの?」「次に相手がいるとは限らないよ?」とギリギリまで悩むんだろうね。他人の芝生は青いじゃないけど。結婚してないと結婚したくなり、結婚したら独身に戻りたくなる。ま、よく考えて。

• copemaru
回答No.5

どうやら貴女は,いわゆる「ダメ男」を引いてしまったようですね。 今さら引き返すのは難しいでしょうから,貴女が強くなってダメ男を調教していくしかありません。 覚悟を決めて強い奥さんになってください。 貴女次第で,ロバが駿馬になるかも知れませんよ。

noname#152309
noname#152309
回答No.4

私が結婚する時、お相手のご両親が気にされたのは、年収の多さではありませんでした。しかし、最低限の生活はさせてやって欲しいと。もちろん、何があってもそれだけはと心に誓って今に至ります。その時点では、お互いに「信頼関係」が必要です。それが無ければ、結婚には踏み切らない方が良いです。 私は家内も働いてくれたおかげで、持ち家も購入しましたし、支払いも終わりました。何事も、お互いのために頑張るのが、夫婦となる者の務めと思います。 結婚直前にお相手に対する責任を放棄するような、言動は許しがたいと思います。また、今後も何かあるたびに、それが繰り返されそうな気もします。お子様でもできたら、あなた一人ではどうしようもありません。 結婚があなただけの悲劇にならないように、再考して下さい。お相手、本気で話し合う必要がありますよ。ここで、彼が納得できる答え持っていなければ、待つか縁がなかったと考えたらよろしいと思います。 夫婦は二人で努力して、家庭を築かなくてはいけません。

回答No.3

貴方が、一生ついていけるかの問題です。誰しも結婚前に不安はありますが、貴方の場合は少し違うと思います。親御さんにも相談してご覧なさい。持参金が山ほど有るなら、当面の生活には困らないと思いますが。よく考えて結論を出してください。あなたの人生です。