• 締切済み

彼に貸したお金と借りる心理

彼と私は社会人です。 先日別れたのですが彼の旅行代金等(約10万円)を立て替えています。 私はお金の貸し借りは極力したくなく(その前に立て替えた分も返して もらっていないので)、彼にも言いました。 旅行前に別れ話になったのですがキャンセル料ももったいないし、 せっかく楽しみにしていたのだから旅行に行って、今後のことを話そうと いうことになりました。(彼がどうしても行きたいと言って私は支払えるの かと聞いたらそれはすぐには無理だけどと言ってました。それなのに行 きたいと言うのかとちょっと引きました。) その時も私は飛行機等の交通費だけ立て替えるつもりでしたが彼は全部 立て替えてくれると思っていたと言うのです。 その前の旅行も私が大半を立て替えていました。 旅行後は何とかやっていくことになったのですが先日ケンカして2週間連絡を せず、今後のことを聞いたら「もう無理でしょう」と彼から言われ、私も同意 しました。 返す気はあるようですが12月のボーナスまで待って欲しいと言われて 借用書と領収書を渡してあります。(借用書は私の住所、氏名、印は押して 2枚渡してあります。金額は未記入で領収書を確認してから金額を記入して 送って欲しいと言ってあります。) 領収書を確認してもらったら、私が6/11からの分でいいと言ったから その前のは支払わないとメールが来ました。 言った記憶がなく、約1万円なのでそれを返してもらえないのは厳しいので 払って欲しい、それ以外にも色々と支払っているがそれは請求していな いことをメールしました。 彼からは、言わなかったけど自分も今までかなり支払っているからと。 たぶん、私の誕生日にプレゼントの時計とホテル、料理のコース代等では ないかと思います。その時に10万くらいかかったと言っていたので。 彼は家計簿を付けているのでお金にルーズではないと思っていたのですが 私にはお金を借りる人の心理がよく分かりません。 結婚の約束をしていたので借りてもいいと思ったのでしょうか? 毎月ギリギリの生活で月末は食べるのも大変とか病気になっても病院に 行くお金がないと言って行きません。 とても気があって一緒にいて楽しい人で私の暴言にも寛大に接してくれた のですが結婚するにもお金のことが不安ではありました。 結婚したら私がお金を管理していいと言われてはいましたけど。 別れる時もお互い今までありがとう、幸せにできなくてごめんねと言って 泣きながら別れました。私は自分の言動を反省し、やはり彼が好きだと 思ったのですが今ではその気持ちもよく分からなくなってしまいました。 こんな風にお金のことでもめてしまって残念でなりません。 お金のことだけで悩む私は心が狭いのでしょうか? タイトルと内容が違ってしまったかもしれません。 文章が分かりにくくてすみません。上手く伝わればいいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

稼ぎもないのにお金を使う彼の行動や性格が貴女には我慢できないのでしょうね。こんな男では結婚して上手く行くはずが有りませんから。きちんと返してもらわないとアホらしいです。最低男です。

noname#164451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入は私と同じくらいだと思います。 付き合い初めはごちそうしてくれたりもしたので そんなにギリギリの生活とは思いませんでした。 結婚するから本当のことを言うようになったのかも しれませんね。 ライブに行くのが趣味で関東でチケットが取れなければ 地方でも行きます。グッズも必ず購入します。 それがお金のない原因かもしれません。 他に問題がなくても、お金のことがこんな感じだと上手く いきませんよね。

• zz400n
回答No.2

そのような収入の彼氏と10万も掛かる旅行に行きたいと思う事がよくないかもしれません。 収入が少ないのか、使いすぎなのかはわかりませんが、現在預貯金が無いという時点で帰ってきにくいことはわか りそうなものです。 自分が旅行に行きたいが為に貸したのでしたら1/3ぐらいは貴方の責任です。 どうしても返して欲しくば借用書を書いてもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入は私と同じくらいだと思います。 付き合い初めはごちそうしてくれたりもしたので そんなにギリギリの生活とは思いませんでした。 結婚するから本当のことを言うようになったのかも しれませんね。 ライブに行くのが趣味で関東でチケットが取れなければ 地方でも行きます。グッズも必ず購入します。 それがお金のない原因かもしれません。 10万くらいかかるとは言ってあったのですが私が甘かった ですね。

• Hilbert23
回答No.1

うまく言っていれば、金額が十倍でも揉めていませんよ。 あなたはお金で悩んでいるのではなくて、男女関係の清算で悩んでいるんです。 返してもらえるものなら、時間や貞操といった、もう絶対戻ってこないものでも返して欲しい。 それができないから、金銭的な保証を求めているんですよ。 あなたは、もう別れようという時ですら、彼氏に同意して一緒に旅行に行ったわけですよね。 「毎月ギリギリの生活で月末は食べるのも大変とか病気になっても病院に 行くお金がないと言って行きません」 というような人と。 お金は諦めたほうがいいと思います。 もし彼氏に貯金があるなら寸借詐欺で訴えれば勝ちますが、 払う能力のない人間だとしたら五十万円くらいまでなら逮捕にすら至りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、上手くいっていれば何があっても大丈夫なのでしょうね。 私が彼のことを何でも許せるくらい好きではなかったということなのでしょう。 彼には貯金はありません。 貸した私にも責任があるのかもしれませんね。