• 締切済み

お金を返して貰うにわ!

教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

個人的なお金の貸し借りは、トラブルに成りやすく返ってこないことも多くあります。 借用書の効力など、正式な裁判に僅かな証拠になる程度でほとんど意味がありません。 ましてや、国外に出てしまった人はなおでしょう。 専門家にお願いするのが一番良いでしょうが、260万円以上の費用をかけても返ってくる可能性は少ないでしょう。

koto200
質問者

お礼

ありがとう御座います。 取り合えず専門家に相談して見ます。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返して欲しいのですが・・・。

    私の従業員が彼氏に20万ほど貸して、いっこうに返しません。 すでに、もう半年ほど経つみたいです。 そこで、ちゃんと借用書?! 20万のお金を返します! と一筆書いてもらったみたいなのですが。 それでも返してこない場合はどのようにしたらよいのでしょうか?! 弁護士に頼むのも結局費用がかかりそうですし。 実際、その書いてもらったものが有効なのかどうかもわかりません。 一応、[毎週1万円・月末に5万円返してもらう]というような内容のものらしいのですが・・・。 一回も返済がないらしいので、今度返済がなければ借用書(?!)を弁護士に渡して処置してもらう旨を伝えるようです。。。 店の子の事なので心配です。 誰かいい解決策を知っている方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • なにか企んでる人(お金の貸し借り)

    教えてください。 とあるAさん(元上司)に、5年前にお金を貸しました。 どうしても必要だと泣きを入れられて、上司だという事で断れず しぶしぶ貸しました。約20万でした。 そして、また貸してくれと10万。 そしてまた貸してくれと10万。 ちょっと2000円貸してくれもありました。 そして50万くらいになったときに、これはいけないぞと思い 借用書を書かせました。上司は激怒しましたが 無利子にして貸すから書いてくれと、なんとか日付など必要なものを入れて 「人にいうぞ」なんて脅しも入れて、一筆書かせました。 そして、すこし日があいてさらに15万貸しました。 計75万。 で、やっぱりというか返さないんですよ(笑) こちらとしても腹がたつわけで 文句言ったり脅したりしてなんとか月々返してもらっていましたが 先日「俺が振り込んだ金額が通帳を合計したら50万に達してるんだけど、借金は終わったんだろ、借用書は50万と書いたはずだ」 と連絡が入りました。 借用書を書いてからさらに貸した分(15万)は、借用書を書いていませんが 私は、細かいお金、1000円から2000円から 何月何日にいくら貸して、いくら返してもらったかをすべてメモしてとってあります。 貸したのは75万です。 さらに15万貸したことを伝えると、思い出したような感じではありました。 まぁこっちも激怒しているわけで、借りたのは75万だろ!ふざけんなよ!と 上司ですが(上司男。私女性) あと15万振り込めと言いまして 「振り込む代わりに借用書を返せ!」と、ここを執拗に何度も言ってきます。 ここで質問です 借用書(手書き 印鑑など有り)は50万です 私の貸したお金は75万です。 相手はあと15万振り込むと言っていますが、終わったら借用書を絶対返せと おかしいくらい執拗に言ってきます。 相手の通帳には振り込んだ金額が75万に対して借用書は50万と書いてあります 75万振り込んで 借用書は50万(つまり50万しか借りてないから) あとから15万返せとか言って来たら、それは有効なのでしょうか? だいぶむこうは必死だったので 知り合いとか弁護士でもなんでも探して せこいことしてきそうで、相談しています。 たぶん大丈夫なんだと思いますが もしそんなせこいことを言って来たとに 良い回避のしかた、セリフなど ギャフンと言わすような面白いセリフ、言い回し歓迎 ぜひアドバイスをお願いいたします。 あと本当に弁護士連れてきた時の対処法など教えてください。 貸したお金、とりあえず返してきた金額と日にちなどは 全部メモしてとってあります よろしくお願いいたします。

  • 元彼女から お金を請求されて 困っています

    5年前に別れた既婚の彼女から 付き合っていた時に 俺に使ったお金 200万円を返してほしいと言われています。 11月25日、電話が来まして 弁護士をたてて 俺に借用書を書いて欲しいと言われました 何に使ったのか 俺に使ったのかわからないお金に 借用書を書かなければいけないのでしょうか? 別れた当初 彼女から 俺と付き合ってる時に 消費者金融からお金を借りて デート代とかに使っていたと 聞いて 申し訳ないと思い 30万円彼女の口座に振り込みました 今後なんですが 元彼女は、知り合いの弁護士と 3人であって お金の事について 話し合いたいといっていますが どのように対処したらいいのか わかりません よろしくお願いします

  • 貸したお金

     友人にお金を貸したのですが、「給料をまだ貰ってない」とか色々言い訳して返してくれません。金額も小額ではないので、早く返して欲しいのですが。  返却の期日も決めてました。一応借用書(のような物。ボールペンで期日・名前を書き、拇印を押してある。)も有ります。どうしたら良いのでしょうか?  法律的にはどうなのでしょうか?詳しい説明をお願いします。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 外国人へお金を貸してしまいました

    はじめまして。 昨年8月に観光で来日中に知り合った韓国人女性に250万円貸してしまいました。(私が50万・知人が200万) パスポートのコピーや、両親・兄弟の電話番号を知っているので、借用書を取っていません。 借用書を書いて送るように言いましたが、送ったと嘘を付かれました。 先日来日し、返済すると約束したのを最後に連絡がありません。 いま日本にいるのか、それも嘘なのか、確認の使用も無く途方にくれています。(韓国語が話せないので家族に電話できません) 警察に行くのがいいのか、弁護士に相談するのがいいのか、相手が現在日本に居る場合と、韓国に居る場合でそれぞれ最善の方法はないでしょうか?

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • 友人に貸したお金の返済方法について

    去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。 免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。 自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 詐欺?お金を返して欲しい!

    私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)

  • お金を返してくれません。

    私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。