• ベストアンサー

お金を返してくれません。

私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#12548
noname#12548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.6

宗教法人の教祖ですか… 弁護士の態度にもなんとなく納得できるような気がします。 確かに一筋縄では行かないかも知れませんね。宗教法人の犯罪に警察の捜査が後手後手に回るのは、過去の事例を見ても明らかですし。 と考えたところで思いついたのはマスコミの影響力を利用することです。 私なら放送局や新聞社にメールを出してみますけど、いかがなものでしょうか? (すでにnyandaさんの決意(?)は固まったようですが、まだ閉められていなかったのでおせっかいかなと思いつつお邪魔しました。)

noname#12548
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。やはり「宗教法人」というのは警察はあまり動いてくれないのでしょうか・・でも 私の場合、その人の目に見えない力(?)を 信じてお金を貸したのではなく、超有名なオールバックの 政治家と大変親しく、是非口を利いてあげたいが・・ということでその人にお貸しする・・という形をとっただけで 「病気が治ると言われて・・布施した」というようなケースとは違うのですが・・結局政治家の秘書の方に問い合わせても「そんな人物は知らない」と言いますし、でもお金以外にも選挙前には「投票してくれそうな人の一覧を出して・・」などと言われていたので、すっかり知り合いだと 信じてしまったのです。放送局や新聞って、こんなちっぽけな”訴え”なので 考えてもみなかったのですが、よくよく考えると・・もしかしてその後ろのものすごく大きなものにまで・・とちょっと怖くなってきました。貸したお金とは別に「とりあえずの活動費」として30万・・とかは 渡していましたし、別の政治家の秘書を名乗る人からの 電話があったり・・考えれば考えるほど・・怖くなってきました;とりあえず、私の身に何かあったら・・ということで警察には全部話しておきます。(警察もどこまで信じていいのかわかりませんが・・)そしてそれから、あったことの全てを新聞社にでも送ってみます。ありがとうございます。どうぞ 無事をお祈り下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

>警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ >警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・  「相当大きなヤマ」かも知れませんよ。相手の態度からすると、あなた以外にも同じような被害にあった人がいる可能性があります。警察に行って損はないと思います。意外とその知人はマークされているかも知れません。「他にも同じような被害に遭った人がいるのではないですか」と尋ねてみるとよいでしょう。  また、他の弁護士に相談されることもあわせてお勧めします。弁護士も警察も人間ですから、人によって親切に対応してくれたりそうでなかったりすることがあります。都道府県の無料の相談窓口を利用するなり、地域の弁護士会に紹介してもらうとよいと思います。何人かまわって、それでも判断が同じなら仕方ないのかも知れませんが、いわゆる「ヤマ」が小さすぎて弁護士が相手にしてくれないのなら、司法書士や行政書士に相談する手もあります。  なお、どういう関係の方か分かりませんが、危険な目に遭わないといいのですが...ご質問を読んでいて心配になりました。スジ悪そう。親身になってくれるかどうかはこの際おいといて、やっぱり警察には一度相談しておくべきなのでは。もし相手にされないような場合は、y45uさんがおっしゃるように政治家の後援会を通して訴えるのも一つの手かも知れません。 参考) 「都民相談」  http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/110ban/life/houritsu.html  東京都の例ですが、各自治体に同様の窓口があります。 「#15631 借金地獄の自己破産」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15631  質問・回答は本件と直接は関係ありませんが、実際に弁護士に相談した方の体験談や弁護士会の相談窓口の紹介があります。  以上、お役にたてれば幸いです。無事のご解決を心よりお祈り申し上げます。--a_a

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15631
noname#12548
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。確かに、私以外の人にも「政治家を紹介してあげる」とは持ちかけていたようですので、”被害者”は もっといるかもしれません。そういう人をどうやって見つければ・・?とただ頭を抱えていましたが、ここで皆さんに色々教えていただき、元気づけて頂いて、裁判所や検察や、もしかすると他の被害者の人も訴え出ているかもしれないその政治家の地元後援会などに、訴えかけてみようと元気が出てきました。教えて頂いたホームページもこれから訪ねてみます。皆さん 本当に 親身にお答え頂いてありがとうございます。がんばります。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 相手は、どうやって食べているのですか。仕事についているのなら、その給料も差し押さえできますよ。財産なし、仕事なしでずっーと、暮らすわけには行かないでしょう。まず、判決などの債務名義を取っておいて、強制執行のチャンスを待ったらどうでしょうか。裁判しても、相手は出廷しないと思いますので、判決もすぐ取れるでしょう。30万円以下なら「小額訴訟」と言う簡便な方法があります。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
noname#12548
質問者

お礼

お答え ありがとうございました。相手は、本職は理髪店経営だったのですが、十数年前に謎の(?)宗教法人を 立ち上げ、今はいわゆる”教祖”らしいです。だから「全ては自分個人のものではない!」と言って、個人の物だった土地・建物等は宗教法人名義や弟名義にしてあるとのことでした。だから「お給料」というものがあるのかはわかりませんが・・暮らしは見ている限りはとてもリッチなので ますます腹が立つんです。”宗教法人”だと手の出しようがないのでしょうか・・もし ご存知のことがおありでしたら また お教え下さい。 「教えてgoo」へうまくログインできず・・お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。

  • f16
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

借りたものは返す。当然のことだと思います。勝てるんだったら裁判をしたほうがいいと思います。勝った後は他の世間にうわさを流せばいいことですから。負けたほうは当分街中を歩けないことでしょう。裁判で勝ったんだから何を言っても筋が通ります。

noname#12548
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。「借りたものは返す。当然のことだと思います。」と書いてくださっているのを読んで 泣きながら笑ってしまいました。バカな自分のことばかりを悔やんで、「返ってこないのだったら、どうしたらいいのだろう」と悲観していましたが、ここに質問させて頂いて本当に良かったです。裁判は弁護士さんに 「手付金で何十万円もかかりますよ。」と言われてあきらめかけていましたが、こちらで 自分で起こせる裁判のことや他にもまだ 相談可能な所があると教えて頂いて、 今、メモを片手に「どこから攻めるか・・」とやる気まんまんです。借したものは返してもらいます!ありがとうございました。

noname#1986
noname#1986
回答No.2

質問を読む限り、相手方は返済の意思も能力もないのに借金をしたわけですから、まぎれもなく詐欺罪です。 それを「あきらめろ」という弁護士は、はっきり言ってやる気がなく、正義感の欠落した弁護士なのではないでしょうか。 どのような関係かはわかりませんが、他の弁護士か、各県にある弁護士会に相談されてみてはいかがですか。 また、警察だけでなく、検察庁の法律相談窓口や裁判所の家事相談窓口に話してみるのも糸口かと思います。 個人的に相手に返済を要求するのは止めたほうがいいと思います。揚げ足を取られて、逆に恐喝の容疑をかけられる危険性があります。 泣き寝入りすることはありませんよ。

noname#12548
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。検察庁や裁判所にも 相談できるところがあるとは知らなかったので、所在地を確認して早速 問い合わせてみます。また、「もう泣き寝入るしかないのか・・」「いやだ!」と葛藤していましたので「泣き寝入るすることはありませんよ。」と言って頂けてとてもとても心強く嬉しかったです。まだまだ 戦う手段を考えて がんばります。ありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

小額裁判なんかもありますけど、向こう側が開き直っている場合、判決が出たとしても回収は難しいですね。 政治家に・・・って事で騙されたようですが、その時にその政治家の具体的な名前は聞きましたか?もし地元の政治家であればその後援会へ相談も可能かと。 具体的に名前を聞かなくても地元政治家の後援会であれば話を聞いてくれるかもしれません。選挙協力と引き換えになりますが。共産党あたりだと効果的かも。 他に・・・地元の右翼団体とかね。その団体を経由して、地回りの人に例えば、借用書が100万であるならばその借用書を50万なり30万なりで売るとか。 弁護士が裁判やれば勝てるというような借用書であればしっかりしたものでしょうから、それを欲しがる人なんてけっこういますよ。ちょいとリスキーかもしれませんが、義理を通さないのは向こうですからnyandaさんが引け目を感じる事は無いかと。 インターネット上で依頼すれば(内容がハッキリしていてそれが正義であれば)街宣カーを回してくれるサイトを公開している団体もありますよ(^^; ただ相手のヤリ口が私設インチキ秘書そのものですから、その相手の力をよく見ていかないと痛いしっぺ返しをくらうかもしれません。ヤブヘビにはならないように気をつけましょう。その知人というのはnyandaさんの住む所の近くに住んでいる人ですか?nyandaさんが昔からそこに住んでいるのであれば地域の顔役みたいな人がいると思いますが、まずはそういう人に相談できればいいんですけどね。 とにかく昼夜を問わず、電話して請求すれば、いつかは返してくれるかもしれませんが、nyandaさんとその相手との力関係でnyandaさんの出方は変わって来ると思うのですがいかがでしょうか。

noname#12548
質問者

お礼

お答え ありがとうございます。私は全くの世間知らずですので 色々教えて頂けてありがたいです。ところで・・ ”相手の力”・・ですが 言うことが大きいので、実際のところはわかりませんが、親しいと言っていた相手の政治家は総理大臣もしたことがあり、「次を狙ってる?」と言われている超有名政治家です。そこの本当の秘書の方に 尋ねたところ、その人物は知らないとのことでしたが、 なにぶん・・「知っていると言ってはまずい!」なのかも しれませんし・・どこの誰に聞けば本当のことが教えて貰えるのか・・と血を吐くほど悩んでいましたので、ここの 皆さんのお答えは、読みながら涙するほどありがたく 心強いです。本当にありがとうございます。街宣カーをお持ちの方のサイトなどがあるとは知らなかったので、うさばらしにちょっと覗かせていただこうかと思います。^^ また、住んでいる地区が少し違うので、その人物の住んでいる地区のことは実はよく知らないんです。でも 政治家の地元後援会・・というのは こんな相談にものってくれるのですね。勉強になりました。後援会でも「先生が知らないと言ってるんだから知らない!」と言われるのかと思っていましたが、その私がお金を貸した人物はかなりの数の人にその政治家を知っている・・と持ちかけていたようですし、実際にお金が動いているという話しも自慢気にしていましたから・・政治家側も黙ってはいられないかもしれませんね。一度相談してみます。本当に若輩のばか者ですが これからも どうぞお知恵をお貸し下さい。

関連するQ&A

  • 借用書があるのですが、期日までにお金を返してくれませんでした。

    借用書があるのですが、期日までにお金を返してくれませんでした。 どういった方法で催促をすればよいのでしょうか? 時効にならないように文書を送り続けた方がよいのでしょうか? たとえ借用書があっても警察では対応はしてもらえないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • お金を返してもらえません

    知り合いにお金を15万円貸しました。相手が指定した返済日を過ぎましたが、返済はなく連絡もありません。催促するたび先延ばしにされてしまうのでそろそろ手を打とうと思いますが、相談するのは警察と弁護士どちらでしょうか。

  • お金を返して貰うにわ!

    教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

  • お金を貸したが返してくれません

    2年前、以前の会社で1つ年上の先輩に車の購入資金として100万円貸したのですが現在半分しか返してもらえず困ってます。 10年来の知り合いと言う事もあり信用貸しだった為、借用書はありません。 こちらから催促の連絡をしても『今お金がないから待ってくれ』と言われかれこれ1年は経ち、ここ何ヶ月かは電話にも出ません。 本当にお金がなくて返せないの分りますが返そうとする意思が全く見えません。と言うのは都内で1人暮らしできちんと働いており実家はかなり裕福です。 昔からの付き合いがなくなっても構わないのでこの際きちんとお金を返してもらえる方法を是非教えて下さい。

  • お金を貸したけど、返ってこない

    知り合いの飲食店が潰れそうということで、30万ほど貸しました。 その時はそれで持ちこたえましたが、毎月少しづつ、返してくれるという約束が、 全然、連絡が取れず、結局店をそのままで、逃げてしまいました。 電話にも出てくれないため、自宅まで行ったのですが、そこには、住んでいるようなんですが、 応答はもちろんなく、もう、会う気もないようです。 他にも借金がある為、返せるようなお金もないのだと思いますが、 どうにか、話をして、お金を返してもらう、よい方法はないでしょうか。 借用書などもないので、裁判などにもする気はありません。 なにか、ギャフンと言わせられる方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲

    恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲しいとメールがあり事情きいてみて・・・可哀想になりお金を貸しました・・。返済は利子付けて返済するとの事で・・。借用書も書いてもらい返済期日も守ってもらう約束で・・。しかし返済期日になっても理由をつけては日にちが延び・・少しきつい目に催促メールをしました。。じゃ相手が脅迫とも言える文を・・「母子家庭のクセに高利貸まがいな事してもええんけ?お前生活保護貰ってて高利で収入得てるけ?調査入れたるわ!お前の娘の高校にも電話したったわ!(高利貸しの子供入学させてるんですか?高利貸しおる学校け~どんな学校やねん!)お前とのメール全部保護してるし出るとこ出て話しょっけ~!お前福祉で生活してるし裁判なったら国同士やから福祉にバレバレやで!お前が高利請求してきたんやし!!」・・・・と私は困っていたから助けてあげたつもりやったのに・・・一度警察に相談行きましたが門前払いでした。。無知な私ですが脅迫?としか受け取れません。。子供なんて関係ないのに・・実際私は生活保護受けています。お金は私がコツコツと貯めていたお金です。。相手には私の友人から借りてあなたに貸したと言ってあります。福祉課に調査依頼とか学校に嫌がらせの電話とか・・・コレって脅迫じゃないですか?エスカレートして学校近くでまで来て待ち伏せなどされる恐れもあるかと・・教えて下さい。。

  • 男女間のお金の貸し借りについて

    こんにちは!私は最近まで付き合っていた彼女にお金を貸していました。何かある度に数万円、引越し費用や、携帯代等です。お金にだらしがない子で、よく、滞納や、借金をしてたので、付き合ってからは滞納をやめさせ、借金を減らさせる為、結構注意してたのですが、結果として私が貸す事になっていました。途中、念のために借用書を書いてもらいました。書いてもらったのは実際に貸した金額(200万弱)の1/2にも満たないです。最初はキャバクラでバイトして返してくれてたのですが、今度は、また他のところで借金をする始末で、あきれ果てて彼女の友達に相談したところ、あの子はそういう子で、幾ら対応してあげても変わらない。自分自身で落ちるとこまで落ちないと分からない、いつまでも私が優しすぎだと言われました。さすがに私もあきらめて、関係を清算し、お金も返してもらうよう話しをしたところ、彼女も納得してお金を返してくれることで決着しましたが、翌日から連絡もとれず仕方なく、彼女の勤め先に行きました。それに対し、彼女は弁護士に話しをもっていき、そして弁護士からきた内容は、借用書は脅迫によって書かされたもので実際には債務はないというものであり、会社に行くのは営業妨害だとありました。あまりのやり方に愕然んとしましたが、仕方ないので、私も弁護士に相談しましたが、借用書があっても、銀行口座等での動きや、それに合致した書類を全部押さえてないと、先方が、そんな事がないと言ったら立証が難しく、回収できたとしても、裁判になれば時間と、弁護士代だけがかかって結局費用倒れになると言われました。私のためには馬鹿な女に引っかかったと思って早く忘れたほうがいいというアドバイスでした。みなさんで同じケースはありますか?またその場合、どのような解決でしたか?あまりの悔しさに夜も眠れず、病院で睡眠薬をもらってますが、それでも眠れない日々が続いています。

  • 知り合いに生活が苦しいからお金を

    知り合いに生活が苦しいからお金を 貸してと言われ 貸したんですが その時に免許証のコピーを貰い 金銭借用書も書いてもらったんですが お金を返したら 免許証コピーと 借用書を郵送で返してと言われたんですが免許証のコピーを 色んな書類に混ぜて たみたいでシュレッダーで処分してしまったのですが その場合はどうしたらいいでしょうか?? 借用書のみを 返すだけになって しまうのですが 大丈夫でしょうか? また相手から借用書に書いてある期日が日曜日だから振込みできないから月曜に振込むとゆう一方的に連絡がきましたが一方的に期日を変える事は借用書の意味がないと思うのですがそうゆう場合は どういった対処を とればいいでしょうか? 貸した相手とは 少し揉めたりした のでこれ以上 揉めたりする めんどくさい事に なりたくないので どうしたらいいでしょうか?