• 締切済み

友達の悩みです。

友達の悩みです。 僕の友達の悩みですが、友達は彼女がいましたがある日その彼女の友達Aさんが詰め寄りとうとう魔が差し、一度きりの関係をもってしまったそうです。 結局、彼女とは別れAさんとももう会っていないそうです。 その友達ですが最近元彼女とAさんの共有の友達Bさんを好きになってしまったそうですが、やはり↑の噂がBさんの耳に入り最近になって態度が冷たいらしいです(耳に入るまでは普通に接していた)。 彼は下心無しにBさんに誠意を示したいそうです。僕に相談してくれたのは嬉しいですが、生憎自分にはそういう経験はないので、こういう形で質問さしてもらいました。 心優しい方、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Bさんはその彼の事を最初は信用しないと思います。普通に考えて、付き合っても自分もそうされるのでは?と思うと思います。 でも、本当に魔がさしただけで、誠実ならば、行動、態度で示していく事だと思います。 時間はかかるかもしれませんが、本当に真剣に大切にする姿勢でいれば、思いは伝わると思います(^-^) 「そんな事、今度はしないよ。俺の事を信じて」って言葉よりも、日頃の彼のBさんを思う真面目な気持ち、態度が説得力を増すと思います。 口先だけの人も多いので。頑張ってください☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

噂から伝わる彼も彼の一面。 そして、そういうバタバタを経て。 「今」の彼として誠実に対応しようとしているのも。 それもまた彼の真実なんじゃない? 大切なのは。 彼のペースで事を運ぼうとしない事なんだと思う。 バタバタがあった人間関係の「近く」に。 また特別な関係を見つけ出そうとしたら。 当然過去の彼の情報やエピソードも伝わるんだよね? Bは不安になるのも当たり前なんだよ。 相手が彼をどう感じるのか? それは彼にはコントロール出来ない事。 誠意を示したいなら。 彼になりに示していけばいい。 でも、だから「急いで」示すのとは意味が違う。 そして、これだけ誠意を示したから。 後はオッケー、問題ないですよと。 不安は晴れましたよと。 そんな状態は生まれないんだよね? 彼がBさんに、当時の自分とは「違う」、 バタバタして「いない」自分を示していきたいなら。 彼女に多少なりとも疑われたり、慎重に距離を取られる事も 「受け止めて」いく。 それでも僕の「今」が真実なんだと。 少しずつで良いから。 彼女のペースで構わないから。 「今」の僕を感じていって欲しいと。 あくまで彼女「が」どのように彼を受け止めていくのか? 彼女のペースを尊重して。 彼は時間を掛けてでも、 自分なりの誠実さを伝えていく必要があるんじゃない? 誠意を示したいと。 その裏には「好きになった」彼女の誤解や悪いイメージを 「早く」払拭して。 自分の恋愛ロードを進ませたいと。 そういう考えもあるんだと思う。 それって実は。 以前の人間関係の中に垣間見えた、 彼のバタバタの「延長」なんだよね? 当時とあまり変わっていない彼になってしまう。 今の自分、目先の自分しか見ていないから。 それでは不信感を煽るだけ。 貴方がアドバイスするなら、急ぐなと。 誠意は、 これからの丁寧なコミュニケーションの「積み重ね」の中で 示していけと。 これだけやったら大丈夫は無いんだと。 不安な彼女も受け止めて。 焦らずに、急がずに向かい合っていけと。 それだけ伝えてあげればいいんだと思うよ☆

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

誠意を示したければ示せばいいんじゃないの。 ただその誠意がBさんに伝わるのは限りなくゼロに近いと思うけどね。 貴方の質問が「どういう風に誠意を示せば良いのか」っていうことなら、「そういうことは自分で考えろ」って伝えて下さい。

関連するQ&A

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 友達の悩みに対して

    友達は専門学校に通っているのですが、周りは年上ばかりで馴染めず唯一のタメの人も学校を辞めてしまったので毎日がすごく寂しいそうです。地元の友達も時間があわず、中々会えないそうです。学校が終わっても家に一人だそうで、孤独感がすごいといっていました。周りに悩みを相談する相手もいなくて、悩みを溜め込んでいる状態です。 私が聞いてあげたいのですが、学校が違うし、会いたい時に会えたりしないのでどうしたら良いのかわからない状況です… 最近バイトを始めるらしく、バイトでも学校でも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいよ。と言ったら嫌そうというか、俯いてばかりいました。 私はその人の為に何かしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達の悩み

    中一女子です。最近友達から相談をされたのですが、なんと言ってあげればいいのか分かりません。その内容が、「LINEと実際に話した時の態度が違いすぎる」と言うのです。詳しくは言われなかったのですが、LINEの時は「わからん」「嫌だ」と冷たく、実際に話すと、「気をつけて帰ってね」や、ふにゃっとした笑顔で「ばいばい」と手を振ったりしてくれるそうです。どうしてこんなにも、態度が違うのかが分からないそうです。ですが、私も片思いをしている身で、なんと言えばいいのか分かりません。ただ、LINEに慣れていないだけなのか、優しいだけなのか、友達のことを意識しているのか、皆さんはどう思いますか? 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 友達に。

    私にはAという友達がいて、その子と1年ほど親しくしていたのですが、 突然Bと言う人があらわれて私とAは話すことを禁止すると言われ、邪魔されるようになりました。 BはAを熱烈に好きらしく、私とは付き合うな、と言ってきます。 そして、いろんな噂を流されました。 Aはそれに反発してBとは対立していたのですが、 Bはその攻撃を私宛にして来て、Aが反発するたびに噂はさらに酷くなっていきました。 私は怖くなって離れることにしました。 でも、離れた後もBは私の噂を流し続けます。 最近ひそかにAとは話していたのですが、いまだにBは離れていないと思っているのか噂を流し続けます。 なのでAにどうにかBが離れるようにしてほしい、と思っているのですが、Aは何も動いてくれません。 なぜここまでBがしつこくなったかは、Aのやり方に問題があり、彼の責任だと思うので、どうにかしてほしいです。 Bに私とは完全に縁が切れたと言って、もう噂を流したりするのをやめさせてほしいです。 でもなかなかそれを分かってくれません。 どうしたらAは分かってくれるでしょうか? 動いてくれるまで、私は絶対に元には戻らないつもりです。

  • 友達の悩み相談について(長文)

    友達Aさんは幼少期のトラウマを抱えています。現在、大人になってからも旦那さん、子供、仕事、親との確執など色々な悩みを抱えています。 Aさんは過去と現在の悩みを誰にも話してないそうです。旦那さんと不仲とかそういう軽い悩みではなく、どれも公表したくない重い内容だからです。 Aさんは泣きながら、今迄誰にも相談できず辛かったと私にだけ打ち明けてくれました。 それ以来、Aさんは時々、私に相談してくるようになりました。 私も友達として、力になれるならばと色々調べたり、相談のったりしてきました。時には一晩中電話で相談を受けたりすることもありました。 けれど、最近モヤモヤしています。 私も悩んでることがあります。Aさんの悩みからしたら小さいことかもしれないけど、私にとっては深刻です。けど、Aさんはいつも自分の相談をしてくるだけで、私の話は聞きません。私は他の友達に相談事をしても「それで、最近あなたのほうはどんな感じ?」とか聞き返します。けれどAさんはそれがほとんどないです。 一方的に自分の悩みを話、私が叱咤激励して話は終わります。 私がメールなどで、「最近、こんなことで悩んでる。Aさんはどんな感じ?」と書くと、私が書いた内容についてはほぼ触れず、自分の近況だけ書きます。 正直、一方的に重い相談を受けるだけで疲れてきている自分がいます。 頻繁にではないし、彼女には誰にも助けを求められる人がいないから私が頑張って聞いてあげなきゃ…とも思います。けど、私も悩んで寝てない毎日の時に、重い話をされてヘトヘトになります。 一度、Aさんに、そのことを伝えました。 「全然気づいてなかった。私ばかり自分の話をして本当にごめん。なんて無神経な人間だろう。毎日自分のことで手一杯であなたの気持ちを考えてなかった。」と涙声で言いました。 その後、重い相談をしないように明るくつとめてくれてましたが、しばらくしたら元通りになりました。私が調子悪い時は相談を受けないようにしようかと思いましたが、Aさんには相談できる人がいないので、放置しておくと心の病気かと思うくらい不安定になってガリガリに痩せたりします。 本当は辛いのに、他の人の前では元気そうに装うAさんをみてると、友達として力になりたいと思いますが、疲れてます。 相談のってくれて本当に助かると感謝もしてくれてるのに、私は優しくないなと自己嫌悪にもなってます。どうしたらいいと思いますか?

  • 友達に悩みを打ち明けてみようと思います

    ここ2ヶ月間くらい、ずっと悩みを一人で抱え込んでいて 限界を感じたので一番心を許していた友達に打ち明けてみようと思いました。 そういう暗い話を声にして発するのは苦手なタイプなのでメールで言おうと思っているのですが なんて打てばいいのかわかりません。 いつでも明るく過ごしてて、悩みなんて微塵もないと感じていた友達から重いメールがきたら引くでしょうか? 最近この悩みのせいで彼女のなかの私が去年ほど大きな存在ではなくなってしまっている気がします。 でも私が今まで会った誰よりもやさしい人なので話は聞いてくれると思いますが、こうした相談をしたせいで明日からあっちが妙に気を使うようになりぎくしゃくしてしまったりしないかも不安です。 ちなみにメールでは 前に打ち明けた学校での悩みが実は全然解決してなくて、それを悩んでいたら悪化して誰といても緊張してうまい返事をかえせなくなってしまったことと、話を盛り上げられなくて辛いことと、でもみんなのことは大好きだということと、今もとの自分に戻ろうとしているからもう少しだけ待っててほしい。全然こっちに気を使わなくていいから明日からも普通に接してほしい。でもできたら離れないでという気持ちを伝えたいです。 こんなこと自分で考えろという感じかもしれませんが、 文章を間違えたら友達を失いそうで怖いんです。 アドバイス程度でかまいません。 回答よろしくお願いします

  • 本当の友達って?

    友達の事で悩んでます。 友達ってただつるんだり遊んだりするのが友達ですか?つらいとき話聞いてくれたりはしてくれないのですか? わたしには今1番の友達(A)がいます。幼なじみです。 ですがわたしが悩みを打ち明けても話を聞いてくれません。「実はこうで…」と悩みを打ち明けても「へぇ」とか「あーそうなんだ」としか言ってくれません。 わたしはめんどくさいのかと思い、いつしか何も打ち明けなくなりました…。 Aにはわたしから「最近どう?」とか「なんかあった?」とか聞いたり、Aからいろいろ話してくることもあります。その時はちゃんと聞いてアドバイスしたり共感したりします。なのにAはわたしの話はちゃんと真剣に聞いてくれないです。 それで、最近他の友達(B)と仲が良くなり、電話とかで相談も聞いてくれるし、Bからいろいろ聞いてきてくれたりします。お互い悩みも不満も打ち明けられる関係で、正直Bと居る方が素を出せてます。 本当の友達って、Bみたいな子の事を言うのではないか?と最近思うようになりました。 Aとは長い間一緒にいたのに、なんだか友達じゃないような感覚です。つるんだり遊んだりするだけで、悩みや愚痴などを打ち明けても微妙な反応、聞きたくないと言わんばかりの反応で、もう言いたくなくなりました。 Bはとても真面目に答えてくれたり、つらい事吐き出しなよって言ってくれて、なんかAとは上辺だったのか?と少し悲しくなりました。 皆さんは、どう思いますか…?わたしが友達という事に対して甘いんでしょうか…。いろんな意見お待ちしてます。

  • 女友達の悩み☆

    はじめまして。 私の友達(以下A)に主観的な友達がいます。 私は3年位前に失恋したんですが、その後も別れた彼と連絡を続けていたんです。それを友達Aに話したら。「別れたのに連絡取るの?やめたら?ってか番号変えたら?」といいました。私は「今は友達だし、彼がちゃんとしたら復縁する可能性もあるし。別に連絡を絶つことは今は考えていないよ。」と言ったのに。その後も会うたびに同じ事を言われました。 でも、Aは私が失恋する前に、つきあっている彼と2.3回は別れて復縁しています。しかも、理由は私が失恋した理由よりひどいです。 Aが失恋した時はAの事を責めないで、遊びにいったり飲みに行ったりひたすらAの話を聞いてあげていました。 それなのに私にはすごく厳しいです。(涙) Aを見ていると、大人しい人には厳しい事をいって自分よりはっきりものを言う人には弱いと言う事がわかりました。 で、Aは最近その復縁した彼氏と別れました。(彼に借金があったから) で、最初は「彼とは連絡しない番号も変えた」といっていたので、本当にわかれたんだぁと思っていたんですが、最近その彼から家に連絡がきて番号を教え、また連絡しているのです。 その事をAは私に話しました。Aは私が口が堅いのを知っているから悩みとかよく話します。 その時にAは私に「彼と連絡取ってることは△△と◇◇には話さないでよ」といいました。 △△と◇◇ははっきりものをいうタイプの友達です。(多分、ばれたら何で連絡取るの??って責められるからだと思います。) この話以外にも、Aが「この靴いくらだったの?」って聞いたから「2万くらいかな」と答えると、「高ければいいってもんじゃないよ~」といわれたり。こういう事が沢山あってストレスがたまってしまいます。 私の友達のだんなを不細工だね~と言ったり(A自身、自分の彼氏をぶさいくと友達に言われた事があって、Aは泣きながら私に話した事もあるのに) 私の考えですがAは私のことを下に見てるようです! それで質問なのですが、私とAの共通の友達Bちゃんに(Bちゃんは大人しくて口が堅い性格です。)Aが、別れた彼氏と連絡をしている事を言いたいのですが、これはやっぱりいっちゃだめでしょうか? 変な質問ですがBちゃんに話を聞いてもらうだけでストレスが発散される気がするからです。 Aは悪いところだけはなく優しい面もあります。面白いし!! 他に方法があったら教えてほしいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達のことについて悩みがあります。

    初めまして。私は中学生の女です。 私には、Bさんという友達がいます。その子とは、小学生のころから仲が良くて、今も昼休みなんかに一緒に遊んだりしています。でもBさんは、我が儘というか、すごくひねくれた性格をしています。そのことについて、私には悩みがあります。 Bさんは、私が他の友達と遊ぶ約束をすると怒るし、Bさんが友達からからかわれたりすると、その矛先が私に来ます。あと、私はBさんと同じ放送委員会に入っていて、毎日給食の放送をすることになっています。その放送を一日休んだりすると、「何で来なかったの」といわれて機嫌を損ねてしまいます。Bさん自身は、放送になかなか来ないのに、どうして私が休んだらいけないんだろうと思ってしまいます。そして、その怒り方が、私が謝っても「ふ~ん、ふ~ん」といって、全く話を聞いてもらえず、私のことを名字で呼んで、ものすごく悲しくなります。しかも、その日に機嫌を直さなかった場合は、次の日も次の日もその状態が続きます。結局、私が折れる形になってしまっています。機嫌が戻った後は、「○○ちゃんの謝ってるとこ面白いんだもん」と私に言ってきて、腹が立ちます。 最近では放送の時間になると、頭が痛くなって、精神的に苦痛を感じます。すごく行きたくないのですが、いかないと機嫌を損ねてしまい、私の友達にまで迷惑をかけてしまうので、無理して行っています。私もBさんに、「何でそのぐらいで機嫌悪くなるの」と言いたいですが、言ってもBさんは謝ってくれず、私が悪かったと謝らなければならなくなります。それに、Bさんと仲が悪くなると、私の友達にまでその影響がいってしまうので、友達が困ります。それはやめたいのですが、このままだと私がどうにかなっていまいそうなので困ります。私には元々あまり友達がいないので、他に一緒にいる人がすごく限られてきます。…長文ですみません。アドバイスをもらえたら幸いです。

  • 親しい人の悩みには必ず共感しますか

     恋人、配偶者、肉親、親友。そういう親しい人から悩みや愚痴を聞かされる人は多いかと思います。  でも、愚痴や悩みはいつも共感できるとは限らないと思います。たとえば、話をよく聞くと、愚痴る側の非常識・嫉妬・怠慢だったり。または、「コンビニ店員のお釣りの渡し方がムカついた」のような瑣末な話。  そんな愚痴や悩みを聞かされた場合、あなたならばどうしますか。次のうちのどれに近いですか。 (A) ほとんどの場合、どんな悩みでも心から共感する。共感できなければ親しい間柄とは言えない。 (B) 必ずしも心からは共感できないが、演技でもいいから共感の態度を示す。つまり「常にあなたの味方だよ」というサインを出す。正論は言わない。 (C) 「あなたが悩んでいることはわかった、腹を立てたのだと思う。でも」と、悩みへの疑問点をきっぱり指摘する。他人なら遠慮して言えない正論を言ってあげることが真の親切。私が言わないで誰が言う。 (D) 疑問点をオブラートに包んで、あたりさわりなく示唆する。悩みを漏らすということは、それだけ傷ついて弱っているのだから、きっぱり言うのは気の毒。 (E) その他  また、逆に、あなたが配偶者などに身勝手な悩みを漏らしてしまったら、相手からどのような態度を返してほしいですか。 (a) 私がどんな悩みを言っても、心から共感してほしい。 (b) 必ずしも心から共感してくれなくてもいいから、演技でもいいので共感してほしい。演技だとわかっていても共感されると心が安らぐ。でも正論は言わないでほしい。 (c) きっぱり指摘して目を覚ましてくれるとありがたい。口に苦い良薬を受け容れるだけの心の準備はある。 (d) あたりさわりなく柔らかく指摘してほしい。親しい人からきっぱり言われると、突き放された気になってよけいに傷つく。 (e) その他