• 締切済み

女友達の悩み☆

はじめまして。 私の友達(以下A)に主観的な友達がいます。 私は3年位前に失恋したんですが、その後も別れた彼と連絡を続けていたんです。それを友達Aに話したら。「別れたのに連絡取るの?やめたら?ってか番号変えたら?」といいました。私は「今は友達だし、彼がちゃんとしたら復縁する可能性もあるし。別に連絡を絶つことは今は考えていないよ。」と言ったのに。その後も会うたびに同じ事を言われました。 でも、Aは私が失恋する前に、つきあっている彼と2.3回は別れて復縁しています。しかも、理由は私が失恋した理由よりひどいです。 Aが失恋した時はAの事を責めないで、遊びにいったり飲みに行ったりひたすらAの話を聞いてあげていました。 それなのに私にはすごく厳しいです。(涙) Aを見ていると、大人しい人には厳しい事をいって自分よりはっきりものを言う人には弱いと言う事がわかりました。 で、Aは最近その復縁した彼氏と別れました。(彼に借金があったから) で、最初は「彼とは連絡しない番号も変えた」といっていたので、本当にわかれたんだぁと思っていたんですが、最近その彼から家に連絡がきて番号を教え、また連絡しているのです。 その事をAは私に話しました。Aは私が口が堅いのを知っているから悩みとかよく話します。 その時にAは私に「彼と連絡取ってることは△△と◇◇には話さないでよ」といいました。 △△と◇◇ははっきりものをいうタイプの友達です。(多分、ばれたら何で連絡取るの??って責められるからだと思います。) この話以外にも、Aが「この靴いくらだったの?」って聞いたから「2万くらいかな」と答えると、「高ければいいってもんじゃないよ~」といわれたり。こういう事が沢山あってストレスがたまってしまいます。 私の友達のだんなを不細工だね~と言ったり(A自身、自分の彼氏をぶさいくと友達に言われた事があって、Aは泣きながら私に話した事もあるのに) 私の考えですがAは私のことを下に見てるようです! それで質問なのですが、私とAの共通の友達Bちゃんに(Bちゃんは大人しくて口が堅い性格です。)Aが、別れた彼氏と連絡をしている事を言いたいのですが、これはやっぱりいっちゃだめでしょうか? 変な質問ですがBちゃんに話を聞いてもらうだけでストレスが発散される気がするからです。 Aは悪いところだけはなく優しい面もあります。面白いし!! 他に方法があったら教えてほしいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

人を見下す人は弱い人。 人助けだと思って助けてあげるのがいいでしょう。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆ あまり気にしないようにしたいと思いました! ありがとうございました☆

• jimmy35
回答No.2

そのAさんはあなただけを見下しているんじゃないと思いますね。 初期状態ではコミュニケーションのある人すべてのように思いますよ。その中でうまくいかなくて、しかし、何らかの理由でコミュニケーションを保っておかなければいけない人だけは持ち上げるタイプの人のように思いますね。 そういう人は、まずは、話する時の第一発想も立場ありきです。自分の過去の行動との矛盾も第一発想時に抜け落ちていますから、つい出てしまう中に矛盾する言葉はいくらでもあると思いますね。こう言った人と付き合うのははっきりいってガツンと言わせて、しかもその後も付き合いを保てるようにする方法を考えないと、精神衛生に悪いです。 Bさんに言うのはやめた方がいいでしょうね。あなたが徐々にAさん化しかねませんからね。それより今後の付き合い方を考えるべきだと思いますね。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆ 見下してないのかな?? ガツンと言ったら逆切れするのでできないんです。 あんまり振り回されないようにしたいと思いました。 お互いにいい距離を保って生きたいと思います☆

• otama123
回答No.1

Aが口止めした△△と◇◇がBちゃんじゃなければいいんじゃないですか? 一応Bちゃんにも その△△と◇◇だけには言わないように口止めしておいて。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆ アドバイスありがとうございます!! 結局言おうと思ったんですけど言わなかったです!! あんまり、振り回されないようにしようと思います!!